韓国のフィギュアスケート選手、キムヨナたんに関連するあれこれを韓国メディア記事中心に集めます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

キム・ヨナ決意「朴泰桓HPにはもう書き込みしません」
2007年03月31日 (土) | 編集 |
キム・ヨナが競泳の朴泰桓(パク・テファン)のミニ・ホームページに寄せたコメントがマスコミに報じられたことに対し、キム・ヨナ本人は心理的な負担を感じているようだ。

キム・ヨナは29日、パク・テファンのソーシャル・ネットワーキング・サービス「サイワールド」のミニホームページに「4月1日に帰国する。お兄ちゃんの1500Mでの幸運を祈る。もうここには書き込みしません」というコメントを書いた。また、キム・ヨナ本人のミニ・ホームページには「もうこのホームページには自分の思い通りに書けなくなった」と、自身の個人的な話がマスコミに取り上げられることに対し、心理的な負担があることをほのめかした。

キム・ヨナとパク・テファンは、今年1月から互いのミニホームページに激励の言葉を寄せ、応援し合ってきた。パク・テファンが今月25日に世界水泳選手権メルボルン大会の男子自由形400メートルで優勝した時は「金メダル取ったんだって~おめでとう^^私の代わりに金メダルたくさん取ってきて(笑)(妹のヨナ^^ことキム・ヨナ)」いうお祝いのメッセージを書き込んでいる。またパク・テファンもキム・ヨナのミニホームページに「ありがと~。お前もお疲れさん。しっかり休めよ。連絡しろ!^^」と書き込んでいた。

2人は昨年末、大韓体育会長主催の昼食会で知り合い、親しい関係を続けている。

[スポーツ朝鮮/朝鮮日報JNS 2007-03-31 15:52:40] 元記事はこちらから

20070331-1.jpg


※せっかくの交友関係を控えなきゃならないなんて、なんだかジフニとウネちゃんの関係と重なります;;

女子フィギュア:ヨナと真央、練習環境に「雲泥の差」
2007年03月30日 (金) | 編集 |
金妍兒(キム・ヨナ/軍浦スリ高)は、「銀盤の女王」の座に登りつめてもなお、支援不足のため、劣悪な環境での練習を強いられている。

金妍兒が受ける公式な支援金は、大韓スケート競技連盟から支給される7000万ウォン(約870万円)のみ。昨年末のグランプリファイナル優勝以降、CM出演などで多少金銭的な余裕ができたが、これは一時的な収入に過ぎないため、安定的な練習が保証されていない。一方、ライバルの浅田真央は、スポンサーによる後援金が年間250万ドル(約2億9000万円)にも達する。折しも二人は、世界最大のスポーツマーケティンググループであるIMGに所属しており、経済的な面で何かと比較されている。

世界ランキング1位を競うほどの実力を持つ両者だが、生活ぶりに関しては雲泥の差がある。金妍兒はカナダ合宿の際、民宿に宿泊おり、飛行機での移動の際もエコノミークラスを利用している。ところが浅田は、飛行機での移動はファーストクラスが基本、現地での移動も大型バスに一人で乗るほど、「銀盤の妖精」に見合うだけの待遇を受けている。

こうした状況を見かね、ネチズンらの怒り爆発した。ネット上では現在、「金妍兒のスポンサー探し」が熱気を帯びている。だウムのネチズン請願コーナーでは1万人署名運動が盛んだ。26日にスタートし、4日間で約6900人が参加した。

実際先日の世界選手権では、腰痛と尾てい骨の負傷で金妍兒のコンディションは万全ではなかった。大会不参加も考慮したが、韓国を背負っていたため、やむを得ず出場を強行した。カナダ・トロントから東京までの飛行時間は13時間。負傷にもかかわらず、狭いエコノミークラスで移動した。しかし彼女は、韓国を代表するという誇りがあったため、喜びに満ち溢れていた。

そして1800平方メートルの氷上で曲が流れた瞬間、彼女は韓国の伝説となった。惜しくも金メダルは逃したが、世界選手権大会初日のショートプログラムで歴代最高点の71.95をマークし、フィギュア界の歴史に新たな1ページを刻み銅メダルに輝いた。3位にもかかわらず、世界最高と絶賛された。

しかし、喜びはその瞬間だけだった。とりわけ悲劇的なのは、世界大会以後も、金妍兒を後援するという韓国企業が一社も現れていないということだ。ネチズンらは、金妍兒が資金面の心配をせず、心置きなく氷上で舞えることを心から待ち望んでいる。

[スポーツ朝鮮/朝鮮日報JNS 2007-03-30 17:50:33] 元記事はこちらから

20070330-1.jpg


※誰か、日本の企業でもいいじゃないですか;; ヨナちゃんを応援してください!
続けてこんな記事も~。


キム・ヨナ熱唱! 驚異の歌唱力が明らかに

豊かな表現力に定評があるフィギュアスケーターのキム・ヨナ。このたびマイクを握っても歌手負けの歌唱力を持つことが分かり、韓国のネットユーザーの間で大きな反響を呼んでいる。

話題になっている動画は、今年1月28日に行われたファンミーティングの様子。キム・ヨナは少し照れながらも、イム・ジョンヒの「時計のぜんまい」とBoAの「Somebody Somewhere」の2曲を熱唱。ネットユーザーらは、彼女のハイトーンボイスを絶賛している。一部ユーザーは「プロデビューも狙える」と、賛辞を惜しまないほどだ。

キム・ヨナは現在、浅田真央や安藤美姫と共に日本各地を回る特別デモンストレーションを行っており、来月1日に帰国する予定だ。

[スポーツ朝鮮/朝鮮日報JNS 2007-03-30 17:50:33] 動画も見られる元記事はこちらから!

※ホント上手すぎ、息の抜き方とか気持ちの込め方とかソウルフルな歌声に思わずじーんときました;; ヨナちゃんこれからも応援します。アジャアジャ!

駆けつけ一杯はヨナたんネタ!(笑)これから食事に~。

キム・ヨナと浅田真央、一緒に「はい、ポーズ」
2007年03月29日 (木) | 編集 |
同い年のライバルとされているキム・ヨナと浅田真央が一緒に写した写真の数々。氷の上ではライバルだが、普段は同い年らしく仲の良さそうな様子だ。

これらの写真にはキム・ヨナの手書きの説明が、浅田真央への親しみを込めて書かれている。「とうとう出会ってしまった。同じ宿所にいる真央~。予想はしていたけれどこんな風に会ってしまうとは…なんという偶然^^。おしゃべりもして写真も撮った。会えて嬉しかったよ~。3日後にポルトガルに行くって言っていた」「昨日はカレーを作りすぎたので、真央のところにおすそ分けした。ボーナスにキムチのお好み焼きも。お返しにトウモロコシとジュースをもらった~」。これらの写真の説明を読むと、2人は少しずつ仲良くなっているようだ。

[朝鮮日報JNS 2007-03-29 06:26:32] 元記事はこちらから

20070327-11.jpg


※こないだ紹介した手書きコメント訳の追加。初めて会った時のドキドキが伝わります^^
そして最新情報~。


ヨナと真央、来季に向け共にトロントへ

「氷上の妖精」こと金妍兒(キム・ヨナ/軍浦スリ高)がライバルと同じ地で来季のスタートを切ることとなった。そのライバルとは、同い年の浅田真央。

先日浅田は、来季に向け5月からカナダ・トロントで始動することを発表した。
折しもトロントは金妍兒の練習拠点。金妍兒は、トロント・クリケットクラブ・スケート場でブライアン・オーサーコーチ(46)から振り付け指導を受けている。

スポーツニッポンは28日、「フィギュアスケートの世界選手権で銀メダルに輝いた浅田真央が、2010年バンクーバー五輪の開催国であるカナダのトロントで来季のスタートを切ることを明かした。5月にカナダ人振り付け師のローリー・ニコル氏がいるトロントに渡るのは、来季のプログラムで使用する曲を決め、振り付けを習うことが目的」と報じた。

ところが、カナダでの合宿にはもう一つの目的があるという。それは金妍兒の動向をチェックするということ。同紙は「金妍兒が来季からトロントに拠点を移すため、ライバルの動向もにらみながら練習できる利点もありそうだ」と強調した。

現在金妍兒と浅田は、日本でのエキシビジョン公演に参加するとともに、激しい神経戦を繰り広げている。ブライアン・オーサーコーチが最近、来季の金妍兒のトリプルアクセル(3回転半)宣言をすると、浅田は来季に女子フィギュア史上初のトリプルアクセル‐3回転トーループを跳ぶと宣言し、話題を呼んでいる。

一方、金妍兒、浅田、安藤美姫らによるエキシビジョン公演は大人気を博している。27日に行われた長野公演には約5800人のファンらが押し寄せ、会場は超満員となった。金妍兒はその後、大阪(29日)、札幌(31日)公演に参加し、来月1日韓国に帰国する。

[朝鮮日報JNS 2007-03-29 17:00:53] 元記事はこちらから

20070329-6.jpg 20070329-7.jpg
真央「ガルルルー」ヨナ「シャーーーッ!」二人の闘いは続く(笑)。

しばし退席~。

キム・ヨナ「浅田、ライバル以前に友達」
2007年03月27日 (火) | 編集 |
金妍児(キム・ヨナ)と浅田真央が仲良くポーズを取った写真が話題になっている。インターネットのポータルに2人のツーショット写真が掲載された後、ネットユーザーらが大きな関心を見せているのだ。

ライバル関係とされていた2人が、写真の中では仲良い同い年の友達に見えるため。スケートリンクでは善意の競争を繰り広げるライバル関係だが、日常では一緒においしいものを食べたり、宿舎でもボディーランゲージと英語で楽しい対話を交わす友達の仲だった。キム・ヨナが直接書いた写真の説明もおもしろい。

「(真央と)2人で仲良く撮ろうとしたのに(みんなが集まってきて)ダメだな、もう…」、「昨日カレーを作りすぎて真央にもあげた。ボーナスでキムチのお好み焼きも。(真央はカレーよりもキムチのお好み焼きにもっと興奮)お返しにトウモロコシと飲み物も頂いた~」などの説明。大会で頻繁に顔をあわせるうちに親しくなったことをうかがわせる。ネットユーザーらは「2人とも本当に可愛い」、「良い競争者、そして友達になってほしい」とし2人の友情を祝った。

[中央日報 2007-03-27 14:29:50] 元記事はこちらから

20070327-11.jpg 20070327-12.jpg


※さっき同様の記事を紹介しましたが、ヨナちゃん手書きコメントありなので!
日本でも丸文字ってあるけど、こんなかわいいハングル文字があるのねー。かわいい^^


キムヨナ-巻きますセルカ話題 "私たちはライバルと同時に友達"
2007年03月27日 (火) | 編集 |
善意の競争者.この言葉の似合う競争者は誰がいるか. まさにフィギュア選手キムヨナと浅田真央だ.最近キムヨナと真央の睦まじい姿が公開されて話題を集めている.

ポータルのコミュニティ掲示板に公開されたふたつの姿は一言で '同じ年齢の友達' のようだった. 実はこれらは氷板の上では一寸の譲歩もない.一言でこれらの氷板の上は '薄氷板'だ.キムヨナと真央はそれぞれ世界ランキング 2位と 1位の選手で熾烈な勝負をする.だから各種言論たちは彼らは '宿命的なライバル'と呼んで彼らの対決に視線を集中する.

しかし写真の中の彼らの姿では全然お互いを牽制する雰囲気は捜してみることができなかった. 氷板外ではかけがえのない友達だった. キムヨナと真央はお互いに自然に肩組みをして 'ブイ(V)'サインを描くなどとても親しく見えた.背と体重等の身体條件のみならず初初しい外貌さえ似ている.また年さえおない年なのでまるで親姉妹のように見えるほどだった.

これを見たファンはやっぱり世界最高の選手たちらしいと褒め言葉継走をした. ネチズン赤いXXは "二つとも外貌だけではなく心もきれいだ"と "お互いに良い友達と同時に競争者になったようでとても格好よい"と誉めた.引き続きネチズン '幼いXX'は "二人の選手おかげさまでフィギュアをアルゲドエッダ"と "も美しい競争が何かも分かるようになった"と言った.

一方キムヨナと真央は来月日本で開かれるジャパンオープンに参加してもう一度ライバル対決を広げる予定だ.

[スポーツソウル 2007-03-27 12:18] 元記事はこちらから

20070327-1.jpg 20070327-2.jpg



※100人にも満たない韓国フィギュア人口の頂点、希望の星としてプレッシャーによる孤独もあるでしょう。同い年のライバルである真央ちゃんとの親交がヨナちゃんにとってチカラとなると嬉しいです^^
ちなみに世界水泳パクテファンは200m自由形マイケル・フェルプス(強い!),ピーター・ファン・デン・ホーヘンバンド(長い!)に続き見事銅メダルだそうです!放送には間に合わなかったけどヨナちゃんはTV観戦してたでしょうね!


20070327-3.jpg


食事に~^^

ミニホームページで本当に交わす ‘テファン兄さん’ ‘ヨナ妹’
2007年03月26日 (月) | 編集 |
“金メダル取ったと~ おめでとう ^^ あちこち出歩いた金ちょっと巻いたらと .”

キムヨナ(17·軍浦修理で2)が 26日パクテファン(18·京畿高教3)のミニホームページイルチォンピョングに残したメッセージだ.2007 世界フィギュア選手権大会銅メダルの惜しさとパクテファンの韓国スイミング史上初世界選手権金メダルを祝う心が精一杯とけている.

全世界を驚かした ‘国民妹さん’ キムヨナと ‘国民弟’ パクテファンが初めて会ったことは昨年末キム・ジョンキル大韓体育会会長主催の午餐の集まりであった.溌剌とする性格のこれらは忽ち通じたし,直ちにミニホームページ一等親の間になった.これらの一等親人はそれぞれ ‘ヨナトンセン(妹)’と ‘テファンオッパ(お兄さん)’.このためにヌリクンドルは “お互いに付き合って見なさい”とこれらの意図とは全然構わずにピンク出会いを積極的に取り持ったりした.

ヌリクンドルの聖火にお互いを警戒するに値するけれども,これらはものともしなくてたまにお互いのミニホームページに立ち寄って激励の応援文を残して現在友情を積んでいる.パクテファンは世界フィギュア選手権大会が開かれる前にキムヨナのミニホームページに “身体管理よくしている?? もう試合残り少なかったんだろう?? ファイティング!!^^”と応援文を残したし,キムヨナもまた “good luck~!!”というメッセージで肯定的に回答した.

以前にもこれらは “オトケ...顔が変わって行ってイソ...^^ ”(パクテファン),“ 私は私の足が-_-......ますます.....^▽^;;“(キムヨナ),“体育典だね..モムグァンリザルして良い成績内で~身の安全して~ファティング!”(パクテファン),“体育典クッナッサム..お兄さんも痛くないでワルドザルヘボジャギュ!! ”(キムヨナ) などのいたずらで親密なメッセージを取り交わした.

たとえサイバー上だがスポーツの ‘国民兄と妹’がお互いを多読驪州とお互いに力を吹き入れてくれる姿が嬉しいだけだ.

[ハンギョレ新聞 2007-03-26 18:45] 元記事はこちらから

20070326-1.jpg


※フィギュアに夢中で世界水泳チェックしてなかったんですけどそんなことに~^^
ちょうど今男子200m自由形準決勝見てました!ヨナちゃん繋がりで応援します~。


でもなんか微笑ましいですね~^^
ジフニも日本でのファンミのことを帰ってウネちゃんに報告したでしょうか。国際電話かな?^^

キム・ヨナ,痛み止め闘魂 '美しい 3位'...世界2位垂直上昇
2007年03月25日 (日) | 編集 |
ホームページ 7万名余訪問激励-褒め言葉文

'ヒバリの飛翔'が終わると彼女の目には涙がたまった.表情には濃い惜しさが染み出た.

'フィギュアニンフキムヨナ(軍浦修理で)が韓国フィギュア歴史をもう一度新しく使った.2007 ISU(国際スケート競技連盟) 世界フィギュア選手権大会女シングルで韓国人では思想初めて銅メダルを首に歩いた

キムヨナは土曜日(24日) 東京渋谷東京体育館特設リンクで開かれた大会最終日女シングルフリースケーティングで二度も尻餠をつく心残りの中に 114.19点を受けて前日ショートプログラムで得た 71.95点を合して総点 186.14点で 3位を占めた.

一番目ジャンプ課題であるトリプル-トリプルコンビネーション(連続公衆 3回戦ジャンプ)を成功させて出発は幻想的だったが後半体力が急激に低下しながら公衆 3回戦演技とトリプルルッツで間違いを犯した.結局減点 2点を受けたキムヨナは総点 186.14点で個人最高点を取ったが目の前の金メダルを逃してしまった.

前日ショートプログラムから 2位(67.98点)に上がった安藤美姫(日本)が 195.09点を記録しながら歴代女シングル最高点で優勝を占めたし, キムヨナの 'おない年ライバル' 浅田真央はフリースケーティングでトリプルアクセル(公衆 3回転盤)を成功させながら総点 194.45点を記録,キムヨナを追い抜いて銀メダルを首に歩いた.

しかしキムヨナの銅メダルは金メダル劣らず貴かった.

キムヨナは 2006~2007シーズン負傷と手に負えないけんかをした.今度大会も同じだ.腰負傷に引き続き尾骨までけがをしてこの日も痛み止めを食べて競技に出た.しかし負傷による訓練不足はそっくりそのまま競技力で現われた.基礎体力低下で自分の主従目であるフリースケーティングで 2分を残しておいて座りこんだ.

しかし最後まであきらめないキムヨナの熱情的な闘魂は大韓民国を感動のるつぼに追いこんだ. 

土曜日(24日)と日曜日(25日) キムヨナの個人ホームページには訪問者が殺到した.二日間 7万名余の知人とファンが訪問,激励と褒め言葉を伝えた.ファンは '真正な銀盤のニンフです','とても立派でした','後悔ない競技をしました.腰早く全快してほしい' など褒め言葉一色の文等が零れ落ちた. キムヨナも力が出たように 25日個人ホームページ紹介文で '後悔の中して! 祝ってくださってありがとうございます!イヤッホ~!!シーズン終わった!!'と言いながら 17歳少女の溌剌とすることを見えた.

この日競技結果,キムヨナは世界ランキング 2位に上がって歴代最高順位を記録した.25日(韓国時刻) ISUが発表したフィギュアスケーティング女シングル世界ランキングで 4000点を記録,7位から 2位に垂直上昇して自分のシニア歴代最高順位(5位)を更新した.銀メダルを取った浅田真央が 4205点で 1位を占めた中に中野友加里(3975点)と世界選手権大会優勝者安藤美姫(3970点)がそれぞれ 3,4位を占めた.

キムヨナは "足の力が支えることができなかった.二度ジャンプ着地間違いが惜しい.しかし性である舞台初日だった今度シーズンは満足だった"と "韓国フィギュア思想世界選手権大会初メダル入賞も意味ある事"と言った.そして "今度シーズンはうんざりするように負傷がひんぱんだった.次のシーズンには負傷がないように身管理がよくして足りなかった部分を必ず満たす"と付け加えた.

[スポーツ朝鮮 2007-03-25 11:59] 元記事はこちらから


20070325-5.jpg


※うわ~、珍しいサランヘポーズ!かわいいです^^
ミニホ更新はTOP紹介文だけみたい。訪問ログページにたくさんの激励文が寄せられてます!
URLは http://www.cyworld.com/figureyuna
「宮」「魔王」新着がないのをいいことにヨナちゃん記事満載ですがお許しを。心細くも海外大会でがんばったヨナちゃんチェックも平行して続けます。世界ランキング第2位チュッカヘヨ~^^ 


20070325-6.jpg


‘フィギュアニンフ’ キムヨナ中継 18.9% 関心熱かった!
2007年03月25日 (日) | 編集 |
‘フィギュアニンフ’キムヨナに対する関心が熱かった.

視聴率調査会社 TNSメディアコリアによれば 24日午後 8時 40分頃から 50分余間 SBSで単独中継した 2007 世界フィギュア選手権大会は全国期与えた 18.9%の視聴率を記録した.

特に 20%台に近接した高い視聴率は 23日ショートプログラムで歴代世界最高点数を記録して 1位を占めたキムヨナに対する国民的関心を傍証した証拠だと言える.

キムヨナはこの日開かれたフリースケーティングで二度の切ない間違いを犯したが同毎月快挙を遂げて韓国フィギュア歴史を新たに書いた.

[ニュースエン 2007-03-25 09:10] 元記事はこちらから

20070325-2.jpg


※SBSは現地取材してると思ったら生中継もしたんですね!
韓国のフィギュアスケート人口は100人にも満たないんだとか。その中で孤軍奮闘世界へ羽ばたくヨナちゃんのがんばりを国内外応援してあげて欲しいです。今夜のエキシビが楽しみー。


今日は日曜日、「宮」「魔王」ネタなさそうー。
東京は大雨だし更新態勢万全なのに(笑)。

'尻餠 2回' 間違い,キムヨナ惜しく3位 "足力が支える事ができない"
2007年03月25日 (日) | 編集 |
二度の間違いがあまりにも惜しかった.

‘フィギュア女王’キムヨナ(17·軍浦修理で)は 24日日本東京体育館で開かれた世界フィギュアスケーティング選手権大会女フリースケーティングで 114.19を受けた.
前日ショートプログラムで歴代世界最高記録である 71.95点を受けたギムヨンアは総点 184.14で以前自分の最高記録である 184.54点を更新した.

この日大会では前日 2位を占めた安藤美姫(日本)が 127.11を受けて総点 195.09で 1位占めた.5位に止めた浅田真央は 130.02点という驚くべきな点数を記録,総点 194.45で 2位を占めた.

キムヨナは演技を始めてから 2分頃経って連続 3回戦ジャンプを試みたがが二回も倒れて尻餠をつく間違いをして惜しさを残した.
キムヨナの次に出場したおない年ライバル浅田真央(日本)はトリプルアクセル(ジャンプ後 3タイヤ組回転)を完璧に成功させて 133.13の高い点数を受けた.

前日ショートプログラムで 61.32で 5位を占めた浅田真央は総点 194.45でキムヨナを追い抜いた.歴代世界最高点数は浅田が去年 NHK大会優勝当時記録した 199.52点だ.

一方 SBSはこの日キムヨナの競技を生中継した.

ネチズンたちはキムヨナの惜しい間違いに切ながって ‘キムヨナ動画' 'キムヨナ間違い'を集中検索した. しかし史上最初で世界選手権大会に出場して負傷闘魂を発揮して 3位を占めたキムヨナに対してネチズンたちは ”キムヨナ 3月 24日" "キムヨナ 24" "キムヨナ 24日" などを検索して "キムヨナは誇らしい大韓民国の娘"と賛辞を送っている.

キムヨナは競技直後持ったインタビューで “昨日よりコンディションが良くない.特に足の力が支えることができなかった”と “二度ジャンプ着地間違いが惜しい”と言ったと連合ニュースが報道した.

キムヨナは “しかし性である舞台初日だった今度シーズンは満足だった”と “韓国フィギュア思想世界選手権大会初メダル入賞も意味ある事”とピョングがヘッタ.

ギムヨンアは ‘初間違いが負担になったか’という質問に “負担よりは以後演技でよくしようとしつこくしただけ”と言いながら “ところで下体の力が支える事ができない”と言った.

今後の計画に対しては “今度シーズンはうんざりするように負傷がひんぱんだった”と “何より身管理に重点を置く.また足りなかった部分は必ず満たす”と明らかにした.

[朝鮮ドットコム 2007-03-24 21:07] 元記事はこちらから

20070324-8.jpg 20070324-9.jpg


※また録画見直してました。二度転んで腰が痛むでしょうに清々しい演技を続けたヨナちゃんに感動です;; もっと上のメダルを取らせてあげたかったけど本来の実力を出し切り納得のいく演技ができた時にこそ、金色に輝くメダルを手にして欲しいですね。
明日のエキシビに加え、来週は名古屋、大阪、札幌にもメダリストのお披露目ツアーがあるんだとか。勝負を離れリラックスした中での世界第3位の舞を楽しみに^^

別件ですがヨナちゃんのコーチはブライアン・オーサーなんですよね!現役当時Wブライアンのわたしはボイタノ派でしたが彼がこうして後進の指導にあたっているのは(しかもヨナちゃん)ちょっと嬉しかったです。


キムヨナに多くのことを教えてくれた銅メダル
2007年03月24日 (土) | 編集 |
24日日本で開かれた世界フィギュア選手権大会で銅メダルを占めたキムヨナが記念撮影をしている.この日東京体育館で開かれた女シングルフリースケーティングでキムヨナは二度倒れる間違いを犯しながら惜しく 114.19点を受けることに止んで合計 186.14点で 3位に上がった.

優勝は前日ショートプログラムで成績(2位 67.98点)が良かったところにこの日 127.11点を加えた安藤美姫(総点 195.09点)に帰った.キムヨナとおない年ライバルである浅田真央は 133.13点というフリースケーティング部門最高点数を得てショートプログラムで不振だった成績(5位 61.32点)を取り返しして準優勝を占めた.

[ニューシース 2007-03-24 22:36] 元記事はこちらから

20070324-1.jpg


※帰ってからネットで結果は早々に知ったのですが放送中だったのでネタバレ控えてました。
ミスが出てヨナちゃんのチカラが100%発揮できなかったのは残念でしたが美姫ちゃん真央ちゃんは昨日の不調を乗り越え立派、感動しました!
フジテレビの中継では最後の表彰式ツーショットでヨナちゃんを映してくれなかったのに大ブーイング(-_-+ 探してきたのでアップ!


[READ MORE...]
"ビューティフル!" キムヨナ幻想演技に日本観衆も起立拍手
2007年03月23日 (金) | 編集 |
ショートプログラム歴代最高点数で 1位
世界選手権優勝一歩これから


起立拍手が裂けた.‘フィギュア女王’の演技に魅入ってから覚めた 7000人余りが送る賛辞だった.東京体育館を補った観衆大部分は日本人.しかし信じられない位すぐれた競技をした韓国少女に沸き返えるしかなかった.

20070323-2.jpg
▲[フォト] '優雅で堂々な' キムヨナの演技

[READ MORE...]
闘魂のリハーサルキムヨナ,'飛翔' 準備終り!
2007年03月23日 (金) | 編集 |
世界フィギュア選手権大会に出たキムヨナ選手が決戦を一日控えて最後のリハーサルを持ちました.腰痛を忘れるためにテーピングをして演技を広げる闘魂を見せてくれました.東京で駐英民記者が報道します.

<記者>

キムヨナの執念は涙ぐましいです.
腰にテーピングまでしてリンクに出ました.
3回戦ジャンプ途中三度や倒れて心細い姿を見せたりしたがキムヨナはまた立ち上がって走ってまた走りました.痛症もたくさん沈みました.

[キムヨナ : 昨日より多く,あまり痛くなくて.痛症を感じなくてよくできたようです.]

最後のリハーサルでキムヨナはフリースケーティング主題曲 'ヒバリの飛翔'に合わせて派手な演技を思う存分広げました.
腰に無理になる回転動作も果敢にそして無難に仕上げました.

[ブライアン・オーサー/キムヨナコーチ : キムヨナの体の具合は良い.競技をよく行うでしょう.]

それでも負担はあります.
ホームリンクの利点まで抱いたライバルたちを意識しなければなりません.
浅田真央は去年グランプリファイナルでミスを連発したセバクィ半分ジャンプ 'トリプルアクセル'を完璧な段階まで引き上げました.

また渡米しないは今日(22日) ネバクィを回る 'クォドロプルジャンプ'を成功させて起立拍手を浴びたりしました.

キムヨナは内である夜 8時浅田真央と渡米しない,まん前組で '1次関門'であるショートプログラム競技を開きます.
最悪の状況でも前だけ見て走りました.
もうその結実を結ぶためにキムヨナは世界舞台に立ちます.

[SBS 2007-03-22 21:17] 元記事はこちらから

※今日は男子フリー、高橋君銀メダルでしたね!「すぽると」出演を見てました。
そして明日はいよいよ女子!キムヨナちゃんの登場です~。Go! Yu-na!!!
体調万全でない中日本に来てがんばってるヨナちゃんを応援します^^


[READ MORE...]
キム・ヨナ "どんな心配なしに遊びたいです"
2007年03月11日 (日) | 編集 |
※韓国の”フィギュアスケートニンフ”キムヨナちゃんを秘かに応援しています!(笑)
本日NHK総合21:50からのサンデースポーツ内でヨナちゃんが紹介されるようなので要チェックです~。長くなります一問一答とオマケは下に~。


"浅田真央は自分が分かってよく準備します.私の身取りそらえたり忙しいです.(笑い)"
いつも快活だ.突くような腰痛症でかんのむしをネルだけもしかし彼女の顔ではいつも笑いが去らない.むしろブライアン・オーサーコーチが乾かしたい位につらい訓練を楽しんでいる.

去年 12月世界シニアグランプリファイナル優勝で 'フィギュアニンフ'で 'フィギュア女王'で一段階アップグレードされたキムヨナ(17.軍浦修理で)が異域万里カナダトロントで自分の初世界選手権大会(20-25日.日本) 優勝を向けて追いこみ焼きに余念がない.

端切れ時間も惜しい '演習虫' キムヨナだが "大会が終わればどんな心配なしに遊びたいです"と言いながらかわいいほほ笑みを仄めかした.

20070311-4.jpg


[READ MORE...]
