韓国のフィギュアスケート選手、キムヨナたんに関連するあれこれを韓国メディア記事中心に集めます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

KB キムヨナギフトカード販売
2009年08月27日 (木) | 編集 |
KBカードは全国民から愛されているフィギュアクィーンキムヨナ選手と一緒に販売金額の一定額を疏外階層のために使う‘KBよな愛分け Giftカード’を 7万枚限定販売する.

‘KBヨナ愛分け Giftカード’は販売金額の 0.5%を私たちの社会の難しくて大変な疏外階層と不遇隣りたちのために使う社会貢献カードでキムヨナ選手の優雅ながらも挑発的な魅力をカードに反映したデザインで注目されている.

また金額によって 5万ウォン券,10万ウォン券,30万ウォン券など総 3種に販売される今度 Giftカードは陽光や紫外線に露出すれば独特の色に変わる特殊印刷を通じる時光效果で既存 Giftカードで見られなかった独特の感覚と特別さを加えた.

7万枚限定販売される商品だからキムヨナ選手関連商品たちを所蔵するファンに意味ある所蔵品になるように見える.

一方 KBカードは Giftカード発売開始を記念して来る 9月 1日から 11月 30日まで ‘KBヨナ愛分け Giftカード’を KBカードで購買する顧客たちを対象で抽選を通じて 1位 ‘KBヨナ愛分け Giftカード’ 3種セット(45万ウォン) など皆 36人に追加で Giftカードを贈呈する ‘フィギュアクィーンキムヨナとともにする愛分けイベント’を実施する.

[ファイナンシャルニュース 2009-08-26 16:51:05] 元記事はこちらから

yk20090826-1.jpg

※どどどどこで買えるのですかー;;

yk20090826-2.jpg 
おお、どれも甲乙つけがたい~;;
芸能産業拡がるほど名前がお金になる アイドルグループ名称商標出願熾烈
2009年08月25日 (火) | 編集 |
'東方神起' 'ブラウンアイドガールス' '少女時代' 'ソテジ' 'BoA' 'キムヨナ' 'パク・チソン'
芸能及びスポーツ産業が大型化になりながらスター商標出願をおいて熾烈な角逐戦が展開されている.

最近アイドルスターグループ '東方神妙'の姓名(名前)商標出願をおいて所属社とグループメンバー間に先行獲得権利をおいて攻防をしながら '人気スターやグループ名前に対する商標出願'に対する関心が急増している中だ.

10代青少年たちの絶対的な支持を受けている人気歌手やグループ,スポーツスターたちの場合は名前そのものが商業性を担保にする力強い 'ブランドパワー'でもてなし受けながらこれら名前が内包している無限大の経済的価値が知識財産権で認識受けているのだ.

三星前者の場合フィギュアスケーティング選手キムヨナの名前を活用した新製品 'ヨナのヘブティックホン'を出市して 80日ぶりに 55万台を販売する大当り級ヒットを記録しながら歌手のみならずスポーツスターの名前が製品販売を促進させることができるという見習うのを作り上げた.

青少年たちを対象で製品を作り上げる企業であればあるほど消費心理をけしかけるために有名スター及びグループたちの姓名(名前)を使った商標出願に全力を傾けている.

こんな熱気によって各企業では特許庁に '芸能人及びスポーツスター' たちの姓名(名前)を使って商標を出願すれば登録を受けることができるか?という請願が殺到していると言う.

これに対して特許庁商標2と関係者は '商標登録を受けようとすれば特別な場合を除いて 2種要件が必要だ'と明らかにしている.すなわち,指定商品に使う商標を先に出願した人がその商標に関して登録を受けることができる.

二番目 '著名なスターの姓名(名前)' などの商標は本人名で本人が出願するとか本人の承諾を受けた者が出願した場合に商標登録が可能だと返事している.

こんな行政指針に従い 2004年所属社 SM エンターテイメントで '東方神起' 商標を出願したが本人承諾を(当時未成年者なのでご両親同意が必要) 得ることができなくて商標登録を受けることができなかったことと知られた.

その間 '芸能人及びスポーツスター' などの商標権を取り囲んだ紛争も徐徐に増加している成り行きだ.

代表的な事例が女性ボーカルグループ 'フィンクル' メンバー出身である 'ヒョリ'の場合 2001年出願の時グループ構成員の一部で著名性が認められなくて第3自家 'ヒョリ'で商標を登録した.

'カントリーココ'の場合も出願当時解体された状態で実体がなくて登録されたし 'MC THE MAX'は本人の承諾なしにマネージャー名義にもう登録されたが構成メンバーの無效審判請求で無效判定を受けた.

バドミントンで世界を制覇した薄酒峰選手の名前である 'joobong'の場合第3者が商標を登録して '薄酒峰' 本人が無效審判を申し立てたが出願の時主旨性が認められなくて棄却されたことと知られた.

特許庁関係者はいくつかの事例のように '芸能人及びスポーツスター,映画·ドラマ題目' などに対する商標権がおびただしいブランドパワーを持っただけ無茶な第3者がよく知られた無形迹財産的価値にただ乗りしようとする目的に出願された商標に 対しては厳格に適用すると明らかにしながら広く知られる '主旨著名'一商標になる前に商標で登録して未来の無形迹知識財産を担保にしておく知恵が必要だと助言している.

芸能及びスポーツ分野の才能や得意を持っている人々はこれから本である名前に対する商標出願を急に急いで商標権で得ることができる無限大の財産価値を取りそらえなければならない時代が渡来したのだ.

[フロンティアタイムズ 2009-08-25 12:48:30] 元記事はこちらから

yk20090825-10.jpg yk20090825-11.jpg
写真は三星電子の 'ヨナのヘブティックホン' 広告ちらし

※読んでて頭こんがらがってきた~;;
でもヨナたんのケータイだったら欲しくなっちゃうのはわかる!(爆)

ヨナたんの想い出 2009.07.25-07.27
2009年08月25日 (火) | 編集 |
早いもので先月韓国へ行ってからちょうど一ヶ月! maronnさんのコメで思い出しました(笑)。
ほぼ1泊2日という恐怖の弾丸ツアーの強行軍でしたが、別用事がメインながらもヨナたんの想い出もそれなりにできた楽しい旅でしたっけ^^

yk20090825-1.jpg yk20090825-5.jpg
ヨナたんがモデルの化粧品屋さんですね~。外観だけ激写!

yk20090825-4.jpg yk20090825-2.jpg yk20090825-3.jpg
念願でしたヨナたんパンを売ってるトレジュール。テイクアウトしたパンは翌朝と昼食に(爆)。

yk20090825-9.jpg yk20090825-6.jpg yk20090825-7.jpg yk20090825-8.jpg
仁川空港の通路にありましたフリー雑誌。タダなのにすごいステキでしたよね^^

9月に行く時にはCDと本はもちろんですが、ルージュにも挑戦してみようかな^^
maronnさん、大充実の旅でしたね、ガイドさんつけることをオススメした(強制?)ご両親に感謝ですね^^

キムヨナ記念アルバム発売開始, ガラ(GALA)ショービージー多数盛られる
2009年08月24日 (月) | 編集 |
国民の妹さんキムヨナ選手のアイスショー及びガラ(GALA)ショーで使ったBGMと, キムヨナが好んで聞くポップ/ミュージカル音楽を集めた記念アルバム 'フェアリー・オン・ザ・アイス-ザ・ポップ・アルバム(Fairy On The Ice - The Pop Album)'が 11日ユニバーサルミュージックで発売された.

このアルバムはキムヨナの写真を含めてアイススケーティングニンフイラストをめちゃ可愛い可愛く活用した超豪華パッケージの 2CD 形態.

一 応一番目 CDにはRihannaの 'Don't Stop The Music', マイケル・ジャクソンの 'ベン', Lady Gagaの 'ポーカー・フェイス', Ne-Yoの 'Miss Independent', Pussycat Dollsの 'When I Grow Up', ジェイムズ・モリスンの 'You Give Me Something' など有名アーティストたちの代表曲 15を盛った. この中リアナとマイケル・ジャクソンの曲はキムヨナのガラ(GALA)ショーで使われた音楽でもある.

二番目 CDにはキムヨナのアイスショーで使われたビージーが多数収録された.'マンマ・ミーア','オペラ座の怪人' などのミュージカル挿入曲などが代表的なトラックで, この CDの収録曲半分がアイスショーなどに使われた.

ボーナスにこのアルバムはキムヨナとアイススケーティングニンフたちの登場するイラストが添付されるある, ブッククルリッ及びパッケージを高級質で構成してキムヨナに対する価値を高めようと労力した跡が覗き見えるようにしたのが特徴だ.

[SSTV 2009-08-12 10:03]  元記事はこちらから

yk20090824-01.jpg

※ちょっと前の記事、もう発売中です~。
9月初旬の遅い夏休みに思いきって渡韓しようかと思っているので、オーサーコーチの自叙伝と一緒にゲットしてきたいと思います。でもご安心、日本からも通販サイトで購入可です! たとえばHello365さん(こちら)。曲目リストも詳しいです。そして取り扱いのないオーサーコーチ本をお問い合せしたらさっそく追加してくださいました!(こちら) 現地で買うよりはもちろん割高ですが手数料と思えば許容範囲かと^^


yk20090824-3.jpg yk20090824-2.jpg
去年12月に発売されたクラシック編単品(こちら)、販促用2009年卓上カレンダーがついたセット(こちら)まだお持ちでない方はいかがですか?

なんてHello365さんのまわしものではありません(爆)。
他店でも輸入取り扱いがあるかと思いますのでどうぞご参考までに^^

今日ネタはこれだけでした~。
パク・チソン·キムヨナ·ヤンヨンウン..SBS,スポーツをのむ
2009年08月23日 (日) | 編集 |
SBSがスポーツコンテンツ国内代表走者に急浮上している.

SBSは最近韓国国家代表サッカーチームの 2009年評価試合 5競技中継権を競合あげく獲得したのに相次ぎ子会社である SBSスポーツがパク・チソン,チョ・ワンヒなどが活躍中のイングランドプレミアリーグ(EPL)と朴駐英が走っているフランスリーグ中継権(それぞれ年間 38競技)まで確保した.

SBSはもう Kリーグ,ワールドカップ,U-20ワールドカップ,女ワールドカップ,U-17ワールドカップ,U-20女ワールドカップ,U-17女ワールドカップ,コンフェデレ―ションズカップ,ピースコップなどの中継権を持っていて今度国家代表チーム評価試合中継権確保でサッカーに関する一ほとんどすべての中継権を引っつかむようになった.

ゴルフも別段違わない.SBSはゴルフ主要コンテンツもかなり多い数確保した状態だ.SBSは年間続く 'KPGA SBS コリアツアー'と 'マスターズゴルフ大会' 中継権を確保している.

子会社 SBSゴルフはチェ・キョンジュ,ヤンヨンウンなどが活躍している PGA 前景気,メージャーゴルフ大会である 'ブリティッシュ男女オープン'とヤンヨンウンがタイガーウッズを追い抜いて優勝した 'PGAチャンピオンシップ' を中継した事がある.

キムヨナに代表されるフィギュアスケーティングの場合は大根で油を成した場合だ.SBSは不人気種目だったフィギュアスケーティングに対して開局と同時の去る 1992年から国際フィギュアスケート連盟(ISU) 私は大会中継権を確保した事がある.

最近キムヨナ選手の宣伝で国内他の放送社たちがヌンドックを入れたが ISU 側が長年の縁を結んで来た SBSのまず交渉権を認定,優位を引き続くようになった.

SBSは ISUからフィギュアスケート世界選手権,グランプリシリーズ,4大陸選手権,ショートトラック,スピードスケート世界選手権など全大会中継権を確保しているし,2010年バンクーバー冬期オリンピックと,2014年招いた結果冬期オリンピック中継権まで確保,冬季種目に対する絶対優位に立った状態だ.

SBSのこのような '一気に処理'式スポーツコンテンツ渉鮮に放送界では不満が申し立てられたりする.視聴者のチャンネル選択権を阻むというのだ.

これに対して SBS 関係者は "多媒体,多チャンネルの無限競争に代表されるメディア環境でどんな媒体も生存を保障受けることができない"と "最近国内中継権分野に放送社外に資金力で勝負するマーケティング社,大企業などが進出して中継権確保競争が激しくなっている"と明らかにした.

引き継いで '一気に処理'という指摘に対して "SBSは累積した交渉力と早い決定で主要競技(景気)中継権を獲得して中継権料暴騰を阻む役目をしている.いっしょにゴルフのような場合は年間 30億ウォンずつ発展基金を支援している"と "同時に国民誰もがオリンピック,ワールドカップなどを楽しむことができるように普遍的接近圏確保のために努力している"と説明した.

[マネートゥデースターニュース 2009-08-22 15:28]  元記事はこちらから

yk20090822-1.jpg

※SBS一人勝ちですね~。世界選手権、四大陸からオリンピックまでとは独占しすぎで他局が気の毒。これに対抗するにはアイスショー開催でオンエア!そうしたらYT動画もすぐにあがるしぜひぜひ~。

今日はこれしか新着なしでした~。
“ヨナ·ウィルソン·リッポンはセナムメ?”…キムヨナアイスショー裏話公開
2009年08月22日 (土) | 編集 |
‘フィギュア女王’ キムヨナ(19·高麗大)がアイスショーのための帰国日程で経験したこまごましい日常たちをファンに紹介した.

キムヨナは 19日自分のサイワールドミニホームページを通じて三日の前ソウルバンイ洞オリンピック体育館で幕を閉じたアイスショーで同じマネージメント社所属後輩ユ ンイェジ(15·果川中),ソンヨンジェ(15·広場中) などと舞台裏手で一緒に撮影した記念写真たちを公開した.

キムヨナはまた一週間の間の韓国日程を終えて電池訓練地であるカナダトロントに出国した 17日昼デヴィッド・ウィルソン(43·カナダ) 振付コーチ,仲間選手アダム・リッポン(20·アメリカ)と一緒に滑稽なポーズで撮影した写真も紹介した.

写真の中キムヨナとウィルソンコーチ,リッポンは楽な風体で並んでボート甲板の上に横になって自由さを精一杯発散した.キムヨナは “撮影のため行ったが良かった…とても暑かった”と当時を回想した.

三人兄妹を連想させる人々の姿にファンは一斉に “可愛い”と言う反応を見せた.

[クッキースポーツ 2009-08-19 11:42] 元記事はこちらから

yk20090821-2.jpg

※はは、ホントかわいい~。で、アダム君は末っ子かい?(爆)

ヨナたんミニホ更新したのね~と、さっそくチェック!
ほのぼの写真は下にしまいます~。

[READ MORE...]
神話製造期,スポーツ越えて国民スターで
2009年08月22日 (土) | 編集 |
時代のアイコンになったキムヨナ,全体順位で 10位 ‘気炎’

フィギュアスケーティング選手キムヨナ が大韓民国で一番影響力のある人物 10位に上がった.上位 10位圏にスポーツスターの含まれたことはギムヨンアが唯一だ.去る 1997年パク・チャンホが 6位に上がったのに相次ぎ 10位圏にスポーツスターの含まれたことは今度が二番目だ.一番影響力のあるスポーツスター部門でキムヨナが 1位に上がったことは当然だ.世界フィギュアスケーティング分野でおさめた眩しい成果劣らずキムヨナという人間が持つ魅力と人気が順位上昇に決定的に寄 与したことに分析される.政治権力や富力ではなく人物が持った好感と人気のため影響力 10位中に含まれたこれはキムヨナが唯一だ.

韓 国は今キムヨナ熱風に包まれている.彼女が着る服とアクセサリーは直ちにファッションになっている.彼女が広告モデルに出る冷蔵庫とエアコンは売上げが 急増する.ギムヨンアが加入したソーシャルネットワークサービスツイーターには彼女と連結しようとするフォロー語が 3万6千9百29人(8月12日基準)もなる.このために企業らが先を争ってギムヨンアを後援するとか広告モデルに起用している.KB国民銀行,現代自動 車,ナイキが公式後援業社に出た.三星電子,現代車,KB国民銀行,LG生活健康を含めて国内外屈指企業 17個業社がギムヨンアを広告モデルに起用している.三星電子は ‘ヨンアのヘブティック’という携帯電話端末機製品を出市した.キムヨナが競技の中でつけて出るゼイエスティナの王冠 模様イヤリングとネックレスは女性たちに愛されるファッションアイテムになった.三星グループと現代車は企業 PRモデルでキムヨナを起用している.国内とても有名な企業 PRモデルにした人物が起用されたことは初めてだ.この以外に化粧品,冷蔵庫,エアコン,制服,製菓,牛乳,飲み物,洗剤に至るまでキムヨナが出ない CFがない.

記録行進,いつまでつながるか関心

キムヨナはフィギュアスケーティング貧土である韓国から出たとは信じられられない位最高の技倆をお目見えしている.2009年世界選手権チャンピオンと同 時に 4大陸選手権チャンピオンであり,2006年と 2007年グランプリファイナルを続けざまに制覇した.韓国フィギュアスケーティング選手では初めて ISU(国際氷上連盟)が主観する選手権大会,グランプリシリーズ,グランプリファイナルで優勝を占めたのだ.世界選手権大会では総点 2百7.71を記録して女選手では初めて 2百点を突破した.またショートプログラム,フリースケーティング,総点で皆世界最高記録を保有している.

キムヨナは単純なスポーツスターではない.フィギュアスケーティング実力だけではなく外貌が抜群のうえ踊りと努力実力まで取り揃えている.大衆スターが取 り揃えなければならないスター性をすべて等しく持った.キムヨナはもう 2010年カナダバンクーバーオリンピック金メダル受賞を狙う.金メダルを取ったら韓国フィギュアスケーティング選手としては初金メダル受賞者になる.キムヨナ選手はもう 18歳だ.キムヨナはずっと成長する.2014年オリンピック出場も可能だ.2014年ロシア招いた結果冬期オリンピックでは 22歳になったキムヨナ選手を見るようになる.22歳ならフィギュアスケーティング選手として技倆や体力が絶頂に至る.彼女がどこまで行くかわからな い.キムヨナは大韓民国フィギュアスケーティングのエポックを成したのではなく今も神話を作って行っている.

[時事ジャーナル 1035号 2009-08-19]  元記事はこちらから

yk20090821-1.jpg

※大きなプレッシャーでしょうけど、ヨナたんの成長をこれからもずっと見続けていられることが嬉しいです^^
"韓国観衆?オーマイゴッド!"
2009年08月21日 (金) | 編集 |
'アイスオールスターズ' 終える事ができない話 ② シェリン・ボン・とクーリック - 'ベテランの力'

今度公演ではキムヨナ選手劣らず,ベテラン選手たちの演技が印象的でした.

特に 98年長野オリンピック男子シングル金メダリストイリア・クーリックと,カナダ最初のアイスダンス世界チャンピオンシェリン・ボンのおもしろい演技はファンの熱狂的な呼応を導き出したんです.

他のアイスショーとキャスティングが重なりながら出演陣渉外に生汗を流した主催側は,'代打'に迎入したこの選手たちおかげさまでショーの完成度がずっと高くなったと歓呼しました.

今度ソウルでの一週間を忘れることができないと言った声を出した二人の選手の声を一緒に盛りました.

** 終りに,キム・デジュン前大統領のどうもご愁傷様です.自由とデモクラシーがいくら大事なものなのかを体感するこのごろ, このために献身した方々の不在がもっと大きく感じられるだろうと言う切なさが加えます.

+ + + + + + + + + + + + + +


シェリン・ボン

Q.あなたの演技は今度アイスショーのハイライトの中一つでした.ソウルでの経験がどうだったんですか?

-とても驚くべきだったです.こんな観衆は初めてだったです.小さな腕動作だけでもときの声があがるんですよ.ソウルでこんなショーを経験したことに感謝する心です.ロックコンサートみたいだったです.こんな呼応を見せるファンの前で演技することは楽しみがわく事です.

Q.アイスダンス選手に活躍した経験が,あなた演技の特色につながったのでしょう?

-私は転職アイスダンサーでパートナーがいたんです.今は椅子とともにするけれども^^ ずっと公演をしながら何か風変りな演技ができるというのが幸運だと思います.ジャンプは走らないが観客たちを楽しくしようと努力します.

毎 度何か違うのをしようと努力します.今度は椅子を利用して 'タンゴ'を,また人々がよく分かるミュージカル 'オールザットジャズ'を演技したんです.人々の興奮したような呼応を受けるのを願います.コンサートやブロードウェーショーのように大きい公演が人々を 楽しくするように,私もそうしてほしいです.それが私の職業ですから.

Q.あなたが去るシーズンキムヨナ選手のプログラム音楽選択にお手助けになったと聞いたんです?

- あまり多くのお手助けになったのではないです.私のアイスダンスチームのために (キムヨナ選手の振付師である) デビッド・ウィルソンと会議する仕事がありました.あの時デビッドが私の CDに盛られた音楽一つを聞いたら,"まったくもう,この音楽をヨナのためにちょっと使っても良いか?"と感嘆しました.それが去るシーズンヨナの ショートプログラム音楽(死の舞踏)だったです.たとえ小さな助けだったが本当に幸せだったです.

+ + + + + + + + + + + + + +

イリヤ・クーリック

Q.多くのファンがあなたの演技に感嘆しました.あなたはどうだったんですか?

- 幻想的なショーでした.こんな雰囲気であるか想像もできなかったです.韓国ファンに対して話はたくさん聞いたがこの位であることは分からなかったです.ぴ りっとするエネルギーを感じることができたし,演技する時おびただしい力とエネルギーを得ました.演技を止めるのが嫌いな位でした.

Q.11年前に現役で引退したということ信じにくい位に高い水準のスケーティングを維持する秘訣が何ですか?

- 今も公演をたくさんするからです.1998年オリンピック後に引退して,続いて熱心に運動しました.プロ選手に全世界を回って公演をします.1年に 80回位公演をしました.運動もたくさんしなければならないし,お互いに違うプログラムと衣装に適応しなければならないし,多くの競技場を歩き回るつらい 旅行を耐えようとすれば体力を維持しなければなりません.それとともにプロとしての生を楽しむようになりました.それで技倆を維持することができるようで す.

Q.あなたは去る 1998年シーズンにロシア選手権,NHK トロフィー,チャンピオンスシリーズファイナル(今のグランプリファイナル),そしてオリンピックまで優勝しながら最高のシーズンを送りました.それからは急に引退したんです.理由が何だったんですか?

- 大会出場のストレスのためでした.コンペティションは選手に大きい負担になりますね.オリンピック金メダルが窮極的な目標だったし,それを成した後に 'もう何を夏至'と諮問しました.私の答はフィギュアの芸術的な面を追い求めたいというんでした.コンペティションではどうしても芸術的な側面に限界があ るしかないです.それで規則も,限界もない自由なスケーティングを楽しむためにプロの生を選びました.その選択に満足しています.

Q. あなたの妻と同時に,あなたのように偉いオリンピックチャンピオンであるエカテリーナ・ゴルデ-ワ(1988年,94年ペアオリンピック金メダルリスト. パートナーと同時に前ご主人である故セルゲイ・グリンコフとともに歴史上一番偉いペア演技の中一つを見せてくれたことで評価されます)にソウルでの経 験を話しましたか?

-それではこれです.ほとんど一時間の間電話でソウルでのショーがいくら素敵だったのかを誇りました.妻も一緒に興奮しては信じられないといつか一緒にソウルへ来て素敵なショーをしようと言いました.

[SBS TV 2009-08-20 14:13] 元記事はこちらから

yk20090820-1.jpg yk20090820-2.jpg

※なんてステキなエピソード! クーリックにはぜひ次はゴルデーワとペア演技を;;

今日は別用事が忙しくてこれしかチェックできずスミマセン~。
明日まとめての予定は未定~でもがんばる~。
オーサーコーチ,"ヘグム演奏は私のアイディア" 'アイスオールスターズ' 終える事ができない話 ①
2009年08月21日 (金) | 編集 |
"ヨナために解禁演奏" オーサーコーチインタビュー

キムヨナ選手のアイスショー '三星Anycall-ハウゼンアイスオールスターズ 2009'が成功裏に三日の間の日程を仕上げました.

キムヨナ選手は本人の表現どおり,'5ヶ月の長いシーズン準備過程に短いお休み同じ幸せな時間'を過ごしました.たとえショーだったがキムヨナ選手のスケーティングがまた一段階立ち上がったことを感じることができたし,精神的でも楽で自信感が過ぎる姿でした.

今度アイスショー期間の中で進行されたインタビューたちの中放送に出ることができなかった惜しい内容を選びました. 先にブライアンオーサーコーチとインタビューです.

公演の 1部の終わりを飾った '月光ソナタ'で,哀切なヘグム音が流れた場面を憶えるんです.意外にあまりにもよく似合ったヘグム演奏は,ブライアンオーサーコーチのアイディアでした.

オーサーコーチは去年あるファンから贈り物もらったフュージョン国楽 CDを聞いてヘグム音に比べたと言いますね. もう一度の成功的な公演に満足した表情がありありと見えたオーサーコーチに会いました. (このインタビューは最後の公演日(16日) 昼に成り立ちました.)

次はオーサーコーチとの一問一答.

Q.実は最後のリハーサルの時まで間違いが多かったから心配が多かったと聞きました.

- すべてのショーの初何日は選手たちが到着して,振付を合わせるのに送ります.今度場合にはオーケストラの演奏に演技を合わせるのがたやすい事ではなかった んです.音楽のタイミングとペース,テンポを調節するのが少し心配だったんです.そうして公演開幕が近づいたし,スケーターたちはいつもそのように最高の 公演をやりこなしました.照明とスケーティング,振付すべてのものが一瞬にしてぴったり合わせられたんです.

Q.'月光ソナタ'でヘグム演奏がすごく印象的だったが,あなたのアイディアだったんですか?

- 私も功がちょっとあります.'月光ソナタ'が一般的に演奏されるピアノ協奏曲やバイオリン位の追加される形態ではなく,今度のようにオーケストラの演奏だ から可能でした.韓国楽器を入れてくれと言う要請ができたんです.韓国ファンとヨナのために美しい音楽になると思いました.はじめからコンダクター(ソ フィテ教授)に要請をしたし素敵にやりこなしました.美しかったです.

Q.楽器名前分かりますか?

-'H'で始めるが...('ヘグム'です.^^)

[SBS TV 2009-08-20 11:50] 元記事はこちらから

※放送でもちらりとうつりますこの楽器、調べたら韓国の伝統楽器でヘグム (奚琴)というそうです。オーサーコーチ、グッジョブです^^

[READ MORE...]
ミッシェル・クァン "キムヨナ演技は一言でグレース(Grace)!"
2009年08月19日 (水) | 編集 |
'フィギュアクィーン' キムヨナとミッシェル・クァンがフィギュアスケーティング先後輩間の友情を再確認した.

19日放送した SBS '一夜の TV芸能'には一緒に 'アイスショー'を広げたキムヨナとミッシェル・クァンのインタビューが電波に乗った.

まずクァンは "韓国は初めなのに (キム)ヨナが招請をしてくれて来るようになった.ヨナとともに打綿良さそうで来た"と言った.

キムヨナはまた "98年初めてクァンを見た.あの時プログラムをすべて覚えるほどであった.演技を録画しておいてみてまた見た.それほどファンだった"と伝えた.

クァンは "キムヨナに助言をしてくれ"というリポーターの質問に "ヨナには助言することがない.すべてのものを取り揃えた"とヨナは粹だった.粹なジャンプと同時に芸術性まで取り揃えた"とほめたてた.

ここにキムヨナは "こういうの日が来ると思いもよらなかったがクァンとともにして大きい役に立って良い機会になったようだ"と所感を明らかにしたりした.

[アジア経済新聞 2009-08-19 21:36] 元記事はこちらから

yk20090819-1.jpg

※番組動画はまだあがっておらずですが代わりにすごいの見つけた!
maronnさんおかえりなさい~。最終日のサプライズ動画発見しました! 舞台裏ダビチの歌で踊り狂う(?)スケーター動画も必見、下にしまいます~。


[READ MORE...]
キムヨナ,カナダ到着 'ただ演習'(アイスショー動画集め)
2009年08月19日 (水) | 編集 |
韓国で開かれたアイスショーを通じて舞台感覚をいかした 'フィギュアクィーン' キムヨナ(19.高麗大)が 2009-2010 国際氷上競技連盟(ISU) グランプリシリーズと 2010 バンクーバー冬期オリンピックに備えた本格的な訓練を始める.

国内で行われたアイスショー '三星Anycall★ハウゼンアイスオールスターズ'を成功的に終えたキムヨナは 15時間の長く飛行あげく 18日(韓国時間) 午前にカナダトロントに到着した.

国内で 6泊7日間のきちきちな日程を支払って訓練地であるトロントに帰って来たはずでキムヨナは 19日には休息を取る事にした.

キムヨナは 20日から正常訓練に復帰して日曜日を抜いて一週間に六日の間一日二度ずつ氷上訓練を支払って,午後にはウエートトレーニングで体力按配に出る事にした.

キムヨナは今度シーズン '映画 007 主題音楽'(ショートプログラム)とジョージゴスィン作曲の 'ピアノ協奏曲ヘ長調'(フリースケーティング)を新しいプログラムで確定,詳細振付と技術研磨に念を入れている.

特に冬期オリンピックを狙って新しいプログラムのジャンプ構成を一部修正して加算点を引き上げようとジャンプ動作前後に多様なステップと方向転換を含むなどアップグレードに出た.

こんな位キムヨナは来る 10月フランスパリで行われるグランプリ 1次大会に合わせてコンディションを調節してプログラム完成度に夢中にならなければならない.

キムヨナやっぱり出国直前 "去る 5月トロントに帰って初めてプログラムを受けたが進行がすごく早かった.韓国へ来る前まで熱心に訓練して身にたくさん熟した"と言いながら自信感を強調した.

エージェント社である IBスポーツは "残った課題はただ訓練にだけ集中すること"と言いながら "グランプリシリーズに合わせて訓練日程を調節して演習量をふやす予定"と説明した.

[連合ニュース 2009-08-18 14:51] 元記事はこちらから

yk20090818-5.jpg

※ヨナたん今日だけはゆっくりできたのね~、お疲れさまでした。
ステキだったアイスショーの様子、あらため闇雲に下にしまいます(爆)。


[READ MORE...]
キムヨナ,'隠れた助力者' お父さんと抱擁 "よく行って来ますよ!"
2009年08月18日 (火) | 編集 |
'フィギュアクィーン' キムヨナ(19.高麗大)が 17日午後仁川空港を通じて電池訓練地であるカナダトロントに出国するのに先立ってお父さんキム・ヒョンソク氏(52)と抱擁をしている.

キ ム・ヒョンソク氏は '後輩養成'をキムヨナの一番重要な任務で指折り数えた.キムさんは去る 14日 '三星Anycall★ハウゼンアイスオールスターズ'で "キムヨナがもし引退するようになったらその間受けた愛と助けを報いる次元で後輩を育てるのが義務であること"と言った.

引 き継いで "ジュニア時代には経済的に難しかった瞬間が多かった.ひととき 70万ウォンの振付を受けるほどにかろうじて訓練した"と言いながら "経済的に難しい状況で 1年に 4~5千万ウォンずつ入って行く訓練費用を手におえること負担だったがその時ごとにキムヨナを後援してくださる方々が出た.神にいつも感謝する部分"と 付け加えた.

[消費者が作る新聞 2009-08-17 23:53:00] 元記事はこちらから

yk20090818-3.jpg

※ヨナパパもさびしいでしょうね。いつか家族一緒に過ごせる日のためにいまはファイティン。離れていても心は一緒^^
キムヨナお父さんが見た 'ヨナの成功秘訣'
2009年08月18日 (火) | 編集 |
去る 11日アイスショーを支払うために電池訓練地であるカナダバンクーバーで入国する ‘フィギュア女王’ キムヨナ(19·高麗大)を迎えるために 300余名のファンと取材陣が仁川国際空港に集中した.お父さんキム・ヒョンソクさん(52)も人波につけてキムヨナが入国ゲートで姿を現わすのを待っ たものの結局お父さんは娘とまともにできたあいさつさえ交わすことができなかった.キムヨナは入国直後記者会見を支払って直ちに宿所であるソウル新羅ホ テルに移動しなければならなかった.

去る 12日アイスショーリハーサル場に尋ねては辛うじてキムヨナと話を交わしたというキムさんは 14~16日三度の公演皆を競技場観衆席に見守った.遠い足元で娘の演技を見て懐かしさをなぐさめた金さんは大きい娘キムエラさんと京幾軍浦市に住んでい る.お母さんパクミヒさんと末娘キムヨナはカナダトロントで過ごして ‘離散家族’ 生活ももう 3年目だ.“外国生活を長くしたヨナが後でむこで外国人を連れて来ればどのようにするか”という悩みを時々する平凡なお父 さんキムさんの素朴な夢は “ヨナの引退した後家族が一緒に集まって暮したい”と言うのだった.

キムさんが近く で見守ったキムヨナの ‘成功秘訣’はなにか.金さんは “ヨナが私の娘ではあるが見守れば ‘世界天井値何か違うことは違うね’という考えを持つしかない”と言った.はな垂らし時代からフィギュアスケーティ ングをするという一念で買い食い物に視線も与えなかった徹底的な自分管理.お母さんパクさんを似ていて真っ直ぐで強い性格が今のギムヨンアを育てた原動力 だった.キムヨナに長い手足とほっそりする体形をそっくりそのまま譲ったキムさんは “ヨナの性格はママをそっくりそのままそっくりだった”と言いながらも “楽天的という点一つは私を似ている”と笑った.

家族話さえ出 ればキムさんの表情に複雑な心境が染み出た.お母さん朴さんに対しては “自分のすべてのことをかけてキムヨナの面倒を見る姿を見れば本当にすごい”と感嘆詞を噴き出した.フィギュアスケーティング に必要なすべての要素を取り揃えて ‘草パッケージ’と呼ばれるキムヨナのお母さんは師匠にマネージャー.甚だしくは運転手役目まで ‘フルサービス’をしているという説明だった.

もちろん他の 家族は犠牲を甘受しなければならなかった.キムさんは “ヨナと同じ選手が出るために家族とその周り人々の犠牲は仕方ない事”と言いながら “出てヨンアのお姉さんが犠牲者”と言った.キムヨナの親お爺さん.お婆さんまでもキムヨナの入国期間の中で孫娘娘に会うた めのユイルハン方法はアイスショーを見ることだけだった.孫娘娘の訓練とコンディション調節に若や悪影響を及ぼすか心配で家族の集まりなどは思うことも できなかった.キムさんは押し寄せるインタビュー.放送出演要請を皆差し置いて静かに後から見守るのが娘のための方法という自分の考えを実践に移していた.

IMF 直後運営した事業体が不渡りにあうなどキムヨナを訓練させるのに困難を経験したキムさんは 2006年 7月 ‘キムヨナが暮らし向き上海外訓練が難しい’と言う消息を接した後どんな条件なしに訓練費 7000万ウォンを支援してくれた GSグループホドンス会長など多くの後援者たちの助けることとやまばの毎に尋ねて来た幸運がなかったら今日のキムヨナがなかった地分からないという後日談 も一緒に紹介した.

[2009-08-18 11:12] 元記事はこちらから

※切なすぎるー;; アボジ最後にハグできてよかったね;;
“競争好きだったし最高夢見た…ヨナフィギュア人生コンパニオンされること”
2009年08月18日 (火) | 編集 |
自敍伝出刊ブライアン・オーサーコーチ
8年連続カナダチャンピオン時代・リーダーの道など盛って


ブライアン・オーサーコーチがいなかったら今日キムヨナが世界的な選手に生まれかわることができただろうか.

‘フィギュアクイーン ’ キムヨナの永遠な相棒ブライアン・オーサーコーチ(写真)が現役選手時代自分の話,そして去る 3年間キムヨナとともにした汗と涙の挑戦期を盛って本で発行した.オーサーコーチはキムヨナとの初出会いからオリンピックを控えている現在までの話を通じ てキムヨナが最高になるためにどんな努力をしているのか,キムヨナの潜在力を引っ張り出すためにどんなに地図をしているのか無限な愛情を盛って記録し た.

彼は 17日午前中で奨忠洞新羅ホテルで自敍伝 ‘一回の飛翔のための千回のジャンプ’(ウングジンシングクビック) 出版記者懇談会を開いてキムヨナのコーチと同時に人生先輩として考えを率直に解いた.

“その間キムヨナと訓練しながら感じた点と面白いことを韓国フィギュアファンたちと一緒に分けたかったです.韓国はキムヨナとともにすることができる時間を与えた第2の故郷みたいな存在ですね.”

オーサーコーチは 1980年代伝説的なスケート選手でもある.全世界では二番目,ジュニア選手では初めてトリプルアクセルを成功させて ‘ミスタートリプルアクセル’というニックネームを得た彼は 8年連続カナダチャンピオン席を守った.

“競争が好きだったし最高にな ることを常に夢見ました.先に経験を一先輩だからキムヨナに必要なのが何も今すぐ何をしなければならないか分かっています.私のすべての知識とスケート に対する熱情をヨナに皆知らせてくれるはずです.” 彼はまた “キムヨナはフィギュア人生の 1章で最高の楽しさを味わっている.もう次の章を準備しながら人間として何を残すか悩まなければならない”と言いながら “私はキムヨナが霊蹟な人間になるようにお手助けになりたい”と強調した.

この日記者会見途中 ‘びっくり’ 訪問したキムヨナは “3年の間多くのお手助けになったオーサーコーチの本が韓国で発刊されて嬉しい”と言いながら “ファンがコーチ以前に最高の選手だったオーサーコーチの多くの面が分かるようになったら良いだろう”と言った.

[フォーカス新聞社 2009-08-18 15:10:19] 元記事はこちらから

yk20090818-1.gif yk20090818-2.gif

※ヨナたんファンはみんなオーサーコーチが大好き^^
これからもどうかヨナたんをよろしくお願いいたしますー、という感謝を込めて早期ゲットしたい!


yk20090818-4.jpg
カワイイ帯が目印です!
キムヨナ "オリンピック時平常心維持するように努力すること"
2009年08月17日 (月) | 編集 |
"オリンピックはすべての選手の夢で私も同じです"

6ヵ 月あまり前に近付いた 2010 バンクーバー冬期オリンピックに対する 'フィギュア女王'の駄目押しがそっと覗き見えた.入国当時だけしても "オリンピックを除いても多くの大会が残った"と "通常の大会とまったく同じく思うこと"といっていたキムヨナ(19 ·高麗大)が事実上シーズン開幕戦に持つ最後の記者会見でもう一度意志を押し堅めて見た.

去る 14~16日オリンピック公園第1体育館で開かれたアイスショーに参加した後 17日夜転地訓練地であるカナダトロントに出国するキムヨナはこれに先たち新羅ホテル迎賓館で記者会見を持って新しいシーズンに対する構想を明らかにした.

キムヨナが自ら明らかにしたとおり "すべての選手たちの夢"であるオリンピックがつかつかと近付いただけ,オリンピックシーズンにお目見えするようになる新しいプログラムと,キムヨナの 覚悟等が関心事だった.キムヨナはいつものように "オリンピックシーズンだと言って特別なことをする冒険をするよりは元々したのを充実にすることが正しいと思う"と言った.

こ れに付け加えてキムヨナは "オリンピックはすべての選手たちの夢で私もそうだからいつも同じな心にしようと思うがオリンピック時はちょっと違うようではある"と "いつもまったく同じな心を持ってしたら良いだろう"と祈った.また "オリンピックはフィギュアファン方々だけがではなくすべての人々が見守るからキムヨナという人を知らせることができる良い機会になるようだ"と付け加 えたり.

この日出国してまた新しいシーズン準備に入って行くキムヨナは "アイスショーによって楽しい時間を過ごした位今この気持ちそのまま楽しく新しいシーズン準備をする"と出国あいさつを伝えた.

これするキムヨナとの一問一答

yk20090817-4.jpg

[READ MORE...]
キムヨナイヤリング,‘今度は何をしただろうか?’
2009年08月17日 (月) | 編集 |
アイスショーのために韓国をしばらく訪問したフィギュアの女王キムヨナ選手のイヤリングがもう一度話題になった.

キムヨナ選手のすべてのものはいつも話題の中心にある.本業であるフィギュアの音楽と衣装そして彼女のジュエリーまで話題を催しながら氷上の上のクイーンで芸術,ファッションなどの感性的な部分まで影響を及ぼしていること.

短い期間訪問だったが今度にも間違いなくキムヨナスタイルは話題を作った.アイスショーの前に持った公式インタビュー席でお目見えしたギムヨンアのスタイルはもう多くのたれようぞ師たちと ファンに話題になっている.その中目立ったことは正しくリボンイヤリング.その間キムヨナイヤリングに代表されたティアラではない小さなリボンイヤリングを着したからだ.

ティアライヤリングは銀盤の上の女王キムヨナに一番よく似合うイヤリングでもう私たちにキムヨナイヤリングで慣れる.しかし今度インタビューでキムヨナの選択したイヤリングはいっそうもっと成熟した彼女の姿をうかがうことができる可愛らしいリボンイヤリング.

‘キムヨナのリボンイヤリング’でイシューになったこのイヤリングはキムヨナ選手が好むジュエリーブランドで知られたJ.エスティナのJ.リボンコレクション商品の中で一つと.

J.エスティナのブランド関係者は “キムヨナの帰国インタビュー以後製品に対する関心が急増して顧客相談室はひととき暴酒状態だった”と “キムヨナ效果に対してもう一度驚いた”と言った.

[ビーズプレース 2009-08-17 17:36:53] 元記事はこちらから

yk20090817-5.jpg

※あ~、わたし気になってたんですリボンイヤリング、というかピアスじゃん(笑)。
でもよく見るとティアラのモチーフもありますね^^


yk20090813-9.jpg
お似合いです^^ わたしも欲しい~。
キムヨナカナダへ出国,'よく行ってまいります!'
2009年08月17日 (月) | 編集 |
'フィギュアクィーン' キムヨナがアイスショーのための 6泊7日間の '故国外出'を終えて 17日午後仁川空港を通じて電池訓練地であるカナダトロントに出国している.

[連合ニュース 2009-08-17 20:54]  元記事はこちらから

yk20090817-1.jpg

※ヨナたん行ってらっしゃ~い!

yk20090817-1.jpg yk20090817-2.jpg yk20090817-3.jpg

清々しい笑顔、そしてアボジとハグ~。 カナダでもふぁいてぃん^^

オーサーコーチ自敍伝出刊 ‘キムヨナの唯一の欠点は…’
2009年08月17日 (月) | 編集 |
"20年前,今ヨナが置かれた状況とまったく同じな経験をしたから彼女の悩みを胸深く分かる."

似 ている状況に処した人々は易しく親しくなる.'フィギュアクイーン' キムヨナ(19·高麗大)と彼を指導するブライアン・オーサーコーチ(48·カナダ)もそうだった.2006~2007シーズン から 4年目キムヨナと呼吸を合わせている二人は共通点が多い.幼い時代偶然にアイスリンクを尋ねてから選手の道に立ち入ったし,何年にわたった長長しい負 傷期間を涙に送ったことがある.母国で 'フィギュアスター'を越えて 'アイコン'になったし,隣り国のライバルと絶え間ない対決を広げたりした.

何 より似ていることはフィギュアに対する熱情だ.オーサーコーチが最近出刊した自敍伝 '一回の飛翔のための千回のジャンプ(熊津知識ハウス·1万2千ウォン)'で "ヨナの才能を天が与えた祝福だと思う人がいたら,ヨナが練習する過程をぴったり三日だけ見なさいと見なさいと言ってあげたい.ヨナの唯一の欠点は たまにすぎるほど演習をする完壁主義者というの"と言いながら "ヨナは私が教えた弟子の中で一番すぐれるだけでなく何でもスポンジのように吸収してしまう驚くべきな能力を取り揃えた弟子"と誉めた.

引 き続き彼は "1980年代に出てブライアン・ボイタノ(アメリカ)の競争が 'ブライアンの戦闘'だと呼ばれたようにキムヨナと浅田真央(19·日本)の一挙手一投足もメディアに特筆大書される.しかし二人はフィギュアという共通された地点でお互いに尊重する友達"と明らかにした後 "オリンピックで選手たちは人生を永遠に変化させるに値する経験をするようになる.私はヨナがその中どれ一つも逃さないように願うのに今日もヨナとと もにリンクにある"と弟子に対する愛情を現わした.

オーサーコーチは 1984年サラエボと 1988年カルガリーで冬期オリンピックで 2回連続フィギュア男子シングル銀メダルを首に歩いた.1987年には世界フィギュア選手権大会男子シングル金メダルを取りながら 'カナダのフィギュア伝説'というニックネームを得た.

一方 14~16日ソウルオリンピック公園体操競技場でアイスショー '三星ハウゼン·Anycallスターズ・オン・アイス'を成功裏に終えたキムヨナは 17日電池訓練地であるカナダトロントに帰る.

[日刊スポーツ 2009-08-16 20:32]  元記事はこちらから

yk20090816-29.jpg

※当時ダブルブライアンのボイタノ派だったわたしを許してー;; 今はもちオーサーコーチ派!
アイスショーのタイトルはSOIでなく'アイスオールスターズ'ですが玉にきず~(爆)。


続きは明日、ヨナたん出国記事とともにチェックします~。
“私の弟子キムヨナは完壁主義者”
2009年08月17日 (月) | 編集 |
オーサーコーチ自敍伝で明らかにして…父親も “オリンピック楽に準備バラ” 愛情披瀝

ドイツシュツットガルトバレエ団の首席舞踊家カン・スジンは毎日 15時間以上の残酷な演習で一日にトウシューズを 4足(普通バレリーナの 2週間使用分)を使った.

伝説的なチェリストである故パブロ・カザルスはマドリードのある古書店でバッハの無伴奏チェロ曲を捜し出して 12年の間練習した後こそ公式舞台で演奏した.

キムヨナ(19·高麗大)をそばで見守る二人の男ははにかむ少女が ‘フィギュアクィーン’になるまで他の偉い芸術家たちのように涙と汗の時間を過ごしたと伝えた.

ブライアン・オーサー(48)は最近出した自敍伝 ‘一回の飛翔のための千回のジャンプ’(熊津知識ハウス)で自分の弟子を完壁主義者と表現した.

“ヨナの唯一の欠点はたまにすぎるほど練習する完壁主義者というのだ.時々圧迫感がひどすぎて泣いたりするのにその時は思いきり泣くようにしてくれる.”

キムヨナのお父さんキム・ヒョンソク氏(52)も頂上の席に上がるため,また守るために酷く訓練する娘に対するパパとしての切ない心を伝えた.

去る 14日取材陣と会った席で “周りに娘をフィギュア選手で育てるという親がいればやめさせたい”と 6歳の時のフィギュアを始めた以後一日大部分を訓練だけで送るフィギュアクィーンのつらい生活に対して話した.

完壁主義者であるだけに来年 2月カナダで開かれる 2010年バンクーバー冬期オリンピックの近付くほどキムヨナの感じる負担は想像以上だ.

まだ幼いキムヨナの肩にとても重い責任が負われていると思った二人の男は愛情のこもった助言をフィギュアクィーンに伝えた.

オーサーコーチは自敍伝を通じて “ヨナがオリンピックを精一杯楽しんでほしい”と明らかにした.

“オリンピックで選手たちは人生を永遠に変化させるに値する経験をするようになる”と “ヨナがなかでもどれ一つも逃さないように願うのに今日もヨナとともにリンクにある”と言った.

キム・ヒョンソク氏も娘が楽な心でオリンピックを準備したら良いという望むことを伝えた.

“オリンピックチャンピオンは天が下るのだ.今のように最善をつくして訓練するべきがあまり負担を感じなかったらと思う.”

[スポーツカン 2009-08-16 22:17]  元記事はこちらから

※コーチ;; この自叙伝読みたい~。
キムヨナ,"この気持ちシーズン終りまで"
2009年08月17日 (月) | 編集 |
"楽しい時間だった.この気持ちを今度シーズンまでずっと維持したい"

'フィギュア女王' キムヨナ(19.高麗大)が "昨日(15日)だけでも明日ならクッイグナという考えをしたが,実際に終わったら惜しい感じだ"と言いながらアイスショーの大詰めを仕上げた気軽いが残念な所感を明らかにした.

キムヨナは 16日オリンピック公園第1体育館で開かれたアイスショー '三星Anycallハウゼンアイスオールスターショー 2009' 最終日公演を終えて記者会見を通じて "ファンとあえる時間が終わったのが惜しい.また機会があったら良いだろう"と惜しさを伝えた.

キムヨナは "終わりまで熱心にしてくれた選手たちに感謝する心だ.もっとスケートを楽しむことができるようになった良い機会だった"と言いながら "ショーを通じて,観客たちを見ながらフィギュアをするという自負心を得た"と胸がいっぱいな感情を伝えた.

次はキムヨナとの一問一答.

yk20090816-30.jpg

[READ MORE...]
[フォト] ブライアン・オーサーコーチ 'ドムブルリングは基本'
2009年08月17日 (月) | 編集 |
ブライアン・オーサー(Brian Orser) コーチが 16日午後ソウルオリンピック公園体操競技場で開かれた '三星Anycall★ハウゼンアイスオールスターショー'を終えた後後でドムブルリングセレモニーをしている.

[イーデイリーSPN 2009-08-16 22:25]  元記事はこちらから

yk20090816-28.jpg

※オーサーコーチ、バク転したん? すごいーーー!
'フィギュア女王' キムヨナ,'偶像' ミッシェル・クァンと熱情的な舞台構えて(総合)
2009年08月17日 (月) | 編集 |
`フィギュアニンフ` キムヨナ(19·高麗大)が自分の偶像であるミッシェル・クァン(29·アメリカ)とクムガッは舞台を持った.

キムヨナは 14日午後ソウルオリンピック公園体操競技場で開かれた `三星Anycall★ハウゼンアイスオールスターショー`でミッシェル・クァンとともに公演を飾った.前日インタビューでキムヨナはミッシェル・クァンに対して "小学校 2年生の時からこの方の舞台を見て憧れた.3年ぶりに復帰したが実力はむかしのままだった"と言った.

キムヨナはこの日 1部公演で `Danse Macabre(死の舞踏)`に合わせて 4ヶ月ぶりに故国ファンに自分の演技をお目見えした.キムヨナはセクシーさとパワフルな姿を観衆たちにプレゼントした.この日入場した 1万観衆は手を振ってキムヨナを応援した.

自分の公演を終えたキムヨナは "小学校 2年生の時からこちらを見て熱情を育てた.3年ぶりに復帰舞台を韓国で持つようになった"と自分の偶像ミッシェル・クァンを紹介した.キムヨナの紹介を受けたミッシェル・クァンはこの日公演で `Carmonia Burana` 音楽に合わせて哀切な演技を広げた.同時に 3回戦動作とスパイラルなど大部分の演技を無理なく消化した.

2 部に入ってキムヨナは 故マイケル・ジャクソンで変身してミッシェル・クァンとともに追慕公演を見せてくれた.引き続きミッシェル・クァンはキムヨナに先立って登場して `Winter Song` 音楽で伝説の復帰を知らせた.キムヨナは最後の舞台では女性グループ `ダビチ`とともに ` Don`t stop the music` 音楽で熱情的な舞台を構えた.

最後のクロージング舞台はすべての選手たちが出てソフィテ監督の導く 50人組みオーケストラの `We are the Champions` 音楽に合わせて幻想的な舞台をお目見えした.優勝者たちが集まった舞台を強調した.アンコール舞台にあがるダビチの Gloria Gaynorの `I Will Survive`に合わせてこの日公演場を尋ねたファンに感謝の心を伝えた.

一方,世界最初でジュニア世界チャンピオン 2回優勝者であるアダム・リッポン(20·アメリカ)は次シーズン自分のショートプログラム曲である ` jonathan livingston seagull(鴎の夢)`を最初に公開した.また現役復帰を宣言したステファン・ランビエル(24·スイス)は自分の得意である派手なスピン動作をお目見えしてファンを魅かせた.

[マイデイリー 2009-08-14 22:55] 元記事はこちらから

yk20090816-27.jpg

※こうしたヨナたんのがんばる姿を見てまた少女が憧れ、後進が育っていくと;;
クラシックとポップコンサートの組合 ′楽しかった 150分′
2009年08月17日 (月) | 編集 |
14 日からソウルオリンピック公園第1体育館(体操競技場)から始まった ′三星Anycall★ハウゼン ICE ALL STARS 2009′はクラシックの雄大壮厳さとポップコンサートの楽しさがまじわって熱帯は暑さを一気に飛ばすことができる舞台だった.

キムヨナ(19·高麗大)とミッシェル・クァン(29·アメリカ) など世界的なフィギュアスターたちが総出動した今度アイスショーはブライアン・オーサーコーチとダビッド・ウィルソンコーチが広言したとおりダイナミックしながらも美しさを皆見せてくれるに十分だった.

1部ではソフィテ韓国総合芸術院教授が指揮するミレニアムシンポジウムオーケストラの鮮やかな演奏に合わせた演技が一品だった.

場所がソウルオリンピック公園第1体育館(体操競技場)なので専門コンサートホールで味わうことができる感じはちょっと落ちるしかなかったが雄大壮厳なメロディーに合わせてキムヨナとクァン,荒川静香(28·日本),アダム・リッポン(19·アメリカ) などは各各自分の長期を皆見せてくれることができる演技を広げて 1万余観衆たちの拍手を浴びた.

特にキムヨナは去るシーズンショートプログラムである ′死の舞踏(Danse Macabre)′をオーケストラのメロディーに合わせて演技,風変りな雰囲気を演出した.

3年ぶりに銀盤の上でお目見得したクァンはドイツのミュージシャンカール・オルフェの ′カルミナブラーナ(Carmina Burana)′に合わせて雄大壮厳ながらもカリスマあふれる演技をお目見えした.

2部はポップコンサートのような雰囲気に進行された.

休み時間 25分間 1万余観衆たちに夜光棒を配りながら早目に楽しい舞台を予告したし,オープニングでこの間他界した ′ポップの皇帝′ マイケル・ジャクソンの音楽に合わせながら忽ち雰囲気が熱した.

2 部終わりではキムヨナが女性デュオ ′ダビチ′が直接ライブで歌を歌う中に今年のシーズンガラ(GALA)ショープログラムである ′Don′t stop the music′をお目見えしたし,′We are the champions′と ′I will survive′ など楽しみがわく曲でフィナーレを飾った.

一方 ′フィギュア伝説′ クァンと ′フィギュア女王′ キムヨナがお互いに交替しながら紹介して尊敬を示したことはすごく印象的だった.

1部ではキムヨナが 3年ぶりに氷板に復帰したクァンを紹介して喜んで 1部主人公席を渡したし,2部では反対にクァンが ′偉い選手と同時に芸術家,チャンピオンで私の友達′と言いながらキムヨナを紹介,熱狂的な拍手喝采を受けた.

この以外に最高の振付師の中一人で数えられるシェリン・ボン(33·カナダ)はアルゼンチンタンゴ名曲である ′ラ・クンパルシータ(La Cumparsita)′を持って来た 1部でまるで椅子とペア演技を広げるような幻想的でセクシーな振付をお目見えした.

2部ではミュージカル ′シカゴ′の ′オールザットジャズ(All That Jazz)′に合わせて観衆たちを誘惑するような演技で大きい拍手喝采を受けた.

[デイリーアン 2009-08-14 23:57]  元記事はこちらから

yk20090816-26.jpg

※クァンから'私の友だち'と紹介されるとこはグッときました~。ヨナたん良かった良かった;;
キムヨナ,アイスショー盛況裏に終えて…オリンピック焼き突入
2009年08月16日 (日) | 編集 |
アイスショーを盛況裏に終えた 'フィギュアクイーン'キムヨナ(19.高麗大)がカナダに帰ってオリンピックシーズンのために玉の汗を流す.キムヨナは 16日午後松坡区バンイ洞オリンピック公園私の体操競技場で開かれた '三星Anycall-ハウゼンアイスオールスターズ 2009' 最後の公演を盛況裏に終えた.

今度公演はフィギュア女王の人気をひと目に感じるようにしてくれた.

14日から 16日まで開かれた今度公演の切符は 3日連続売り切れたし,公演場をきちきちと埋めた 1万名余の観衆たちはキムヨナの演技に喊声と拍手を惜しまなかった.

キムヨナ自身にも今度アイスショーは意味深いものだった.フィギュアの伝説と同時に幼い頃から自分の偶像だったミッシェル・クァン(29.アメリカ)と呼吸を合わせたから.

キムヨナはクァンとともに公演することに対して "幼い頃から尊敬して来たクァンと公演を持ってとても嬉しい"と喜びを隠すことができなかった.

大事な思い出を作ったキムヨナは公演が終わった翌日の 17日仁川空港を通じてカナダに出国,オリンピックシーズンのための訓練に邁進する.

2010バンクーバー冬期オリンピック金メダルを狙っているキムヨナは去る 11日帰国記者会見でオリンピックシーズンに使うショートプログラムとフリースケーティングのビージーを発表した.

キムヨナはショートプログラムから 007 メインテーマ曲を使うようになる.連れて 'Die Another Day,2002' '危機一髪(From Russia With Love,1963)' など大衆に慣れた音楽を編んで使うことと知られた.

フリースケーティングではジョージ・ガーシュウィンのピアノ協奏曲 F長調をビージーで使う予定だ.キムヨナの今年のシーズン一番目大会は 10月 16日に開かれる.

キムヨナは 10月 16日から 18日までフランスパリで開かれる 1次グランプリ大会(エリックボングパルデフェ)と 11月 13日から 16日までアメリカレイクプラシッドで開催される 5次大会(スケートアメリカ)に出るようになる.

特に 10月開かれる 1次大会では 'おない年ライバル' 浅田真央・エ(19.日本)と激突するようになる.以外にもサシャ・コーエン(25.アメリカ)とカロリーナ・コストナー(22.イタリア) など名うての競争者が整然と並ぶ.

12月グランプリファイナルを支払うようになるキムヨナは以後からは来年 2月開かれるバンクーバー冬期オリンピック金メダルを向けた最後の焼きに突入する.

[ニューシース 2009-08-16 21:46]  元記事はこちらから

yk20090816-25.jpg

※もう明日行っちゃうのですね~、ヨナたんお疲れさまでした!
今回のアイスショーでの国内外ファンの声援や、外国選手との交流をチカラに、オリンピックに向けた今シーズンもファイティンです!


maronnさんは2日間、ヨナたんアイスショーを生でご覧になっていかがだったのでしょうー。
お帰りお待ちしています(笑)。
'三星エニコールハウゼンアイスオールスターズ 2009' - 2部
2009年08月16日 (日) | 編集 |
15日オリンピック公園体操競技場特設アイスリンクで開かれた '三星エニコールハウゼンアイスオールスターズ 2009' 舞台に '2009 ISU 世界選手権' チャンピオンキムヨナ(19,高麗大)と世界選手権 5回優勝に輝く '永遠なフィギュアスケーティング女王' ミッシェル・クァン(29,アメリカ) など 13人(10チーム)が参加して派手なアイスショーをお目見えした.

1部はオーケストラとともにした雄大壮厳な舞台だったら 2部はポップの皇帝マイケル・ジャクソンの追慕雰囲気で始めた.

概して良い演技力たちを見せたが,ステファン・ランビエルの間違いが玉にきずだった.
1部の熱気をそのまま引き続いた 'アイスオールスターズ 2009' 舞台 2部を画譜で盛った.

[エックスポツニュ-ス 2009-08-16 18:18]  元記事はこちらから

yk20090816-12.jpg yk20090816-13.jpg yk20090816-14.jpg yk20090816-15.jpg yk20090816-16.jpg
ランビ失敗しちゃったの?ケンチャナケンチャナ~。

yk20090816-17.jpg yk20090816-18.jpg yk20090816-19.jpg yk20090816-20.jpg 
生歌のダビチ。音響のせいかズレて聞こえて滑り(歌い)にくかったんじゃないのかなあ。

yk20090816-22.jpg yk20090816-23.jpg yk20090816-24.jpg yk20090816-21.jpg
ソフィテ氏、オケ皆さんも生演奏お疲れさまでした~。

※いつかソウルで生ヨナたんアイスショー鑑賞が夢です!
'三星エニコールハウゼンアイスオールスターズ 2009' - 1部
2009年08月16日 (日) | 編集 |
15日オリンピック公園体操競技場特設アイスリンクで開かれた '三星エニコルハウゼンアイスオールスターズ 2009' 舞台に '2009 ISU 世界選手権' チャンピオンキムヨナ(高麗大)と世界選手権 5回優勝に輝く '永遠なフィギュアスケーティング女王' ミッシェル・クァン(アメリカ) など 13人(10チーム)が参加して派手なアイスショーをお目見えした.

この日参加した選手たちが保有している世界選手権大会及びオリンピック金メダル数万合しても 22個に達するなど星の宴が起った公演には特に 'フィギュアの伝説' ミッシェル・クァンが引退してから 3年ぶりに初めてお目見得する特別な舞台だった.

間違いがちょっと見えて惜しかった 14日公演時とは違い 15日公演には 'キムヨナダウン' 完璧な公演をお目見えして観衆たちから雷ていのような拍手と歓呼を受けた.

そ して円熟する演技を見せてくれた老長シェリン・ボーン(カナダ)とミッシェル・クァン,去る現代カードスーパーマッチでパワフルな演技を見せてくれた若いベルナー 劣らないパワフルなことで客席をいっぱい埋めた観客たちから最高の賛辞を受けたイリヤ・クーリックの高難度演技は印象的だった.

幻想の 'アイスオールスターズ 2009' 舞台 1部を写真で盛った.

[エックスポツニュ-ス 2009-08-16 12:12]  元記事はこちらから

yk20090816-3.jpg yk20090816-9.jpg yk20090816-4.jpg  

yk20090816-5.jpg yk20090816-6.jpg yk20090816-7.jpg yk20090816-8.jpg yk20090816-10.jpg

※元記事サイトにはもっとたくさん写真があります~。
[フィギュアインサイド] 不滅の班列に立ち上がった '死の舞踏'
2009年08月16日 (日) | 編集 |
2007年世界選手権大会にお目見えしたプログラム中,一番多い関心を集めた作品はキムヨナ(19,高麗大)が演技した 'ロクサーヌのタンゴ'だった.すぐれたジャンプ力と音楽とともに呼吸する演技は多くの人々を魅かせた.

'ロクサーヌのタンゴ'はキムヨナを代表する作品で君臨した.優雅さと強烈さが皆集約されている 'ロクサーヌのタンゴ'はまだ多い人々が忘れていない '傑作'だ.

しかしキムヨナは世界フィギュア社に線を引くショートプログラムを再びお目見えした.キムヨナの 2008~2009シーズンショートプログラムである '死の舞踏'は最上の要素たちが蛇足なしに集約された '傑作' プログラムだった.

このプログラムは雄大壮厳なオーケストラのメロディーとともにまた公演された.15日,蚕室オリンピック体操競技場で開いた '三星Anycallハウゼンアイスオールスターズ2009' 1部公演でキムヨナは何種類の要素を修正した '死の舞踏'を演技した.

公演の開幕日である 14日,'死の舞踏'を演技したキムヨナはジャンプで間違いを見せた.初日公演のナッソムと時差問題によって最高の演技を広げることができなかったキムヨナは心機一転して二番目公演で観客たちを圧倒する演技を広げた.

ガラ(GALA)ショーの特性とアイスリンクの規格を考慮したキムヨナとブライアン・オーサーコーチは何種類ジャンプを修正した.まず,'トリプルフリップ + トリプルトーループジャンプ'を 'トリプルトーループ + ダブルトーループ' コンビネーションジャンプで調整した.また,単独トリプルルッツを走る部分は 'トリプルサルコウ'で取り替えた.

14日公演でキムヨナのコンディションは正常ではなかった.早い朝からリハーサルに臨んだキムヨナは疲れにくたびれていた.しかし,普段 '完壁主義者'で知られたキムヨナは初日公演の不振を取り返しするためにまた立ち上がった.

最 上のプログラムをコンディションを引き上げたキムヨナは 15日公演で '死の舞踏'を素敵に演技し出した.ジャンプとスピン,そしてスパイラルなどの技術が調和に構成された '死の舞踏'はデヴィッド・ウィルソンの幻想的な振付と一団となって 'フィギュア歴史に永遠に残る' 傑作で席を取った.

立派なプログラムを '完成度高い' プログラムで昇華させる分け前はスケーターによった.2分 40秒間ある一要素も除くことができないがっちりしている構成を持ったこのプログラムをキムヨナは完璧に演技し出した.

キムヨナは 15日公演でトリプルトーループ + ダブルトーループコンビネーションジャンプを素敵に成功させたしトリプルサルコウとダブルアクセルもこぎれいにランディングした.また,優雅なスパイラルとスピンも素敵に再現し出して万名余の観衆の歓呼を受けた.

'死の舞踏'であるハイライトであるステップは世界選手権大会の姿を彷彿させた.女シングルショートプログラム歴史上一番強烈で集約性がすぐれた作品である '死の舞踏'はオーケストラのメロディーと共に新しく生まれかわっていた.

[エッ クスポーツニュ-ス 2009-08-16 12:27]  元記事はこちらから

yk20090816-1.jpg yk20090816-2.jpg

※今日が最終日ですね~、ショーの完成度も興奮も最高潮かと!
昨日今日分の写真や記事はあらためて探しますが今日は時間がないかも~;;


'ミッシェル・クァンと一舞台' キムヨナ "こんな席が来るとは思わなかった"
2009年08月15日 (土) | 編集 |
"こんな日が来るとは思わなかった"

キムヨナがアイスショーで自分の偶像であるミッシェル・クァン(29·アメリカ)科した舞台に立った所感を伝えた.キムヨナは 14日午後ソウルオリンピック公園体操競技場で開かれた `三星Anycall★ハウゼンアイスオールスターショー`でミッシェル・クァンとともに公演を飾った.

キムヨナはインタビューで "他の選手たちが演習のため疲れたがファンが楽しみがわくように応援をしてくださった.よくしてくださって感謝する.残った日程もよく仕上げたい"と言っ た.引き続きオーケストラと呼吸に対しては "ソロよりグループ公演の時息が合わないか心配で心配をたくさんした.違った部分もあったが選手たちが熱心にしたようだ"と付け加えた.

3 年ぶりに舞台で復帰した `偶像` ミッシェル・クァンは 2部公演でキムヨナを `私の友達`と紹介した.キムヨナは "幼い頃こんな席が来るかわからなかった.今までも想像ができなかった.栄え栄えしい席を作ってくれて感謝する"と伝えた.同時にキムヨナは自分を声援 してくれるファンにも感謝を忘れなかった.彼女は "いつも相変わらず応援してくれるファンが好きで喜んでくれて良かった"と言った.

キムヨナはまた "クロージング舞台を控えて選手たちがたくさん判断がつかなかった.間違いもしたが幸いに呼吸をよく合わせて仕上げた"と言った.時差ぼけに対しては "他の選手たちも朝から演習をしようとして疲れた.初公演なので重要だった.しかし公演をするから楽しみがわいてエネルギーがあふれるようだ"と顔をほこ ろばしたように見えた.

[マイデイリー 2009-08-14 23:38]  元記事はこちらから

yk20090814-27.jpg

※今日の間違いをあらため、明日からはもっとリラックスして完成された舞台になるのでは? お楽しみ~^^

早くも動画がアップされてましたので下にしまいます~!

[READ MORE...]
アイスショー写真集め~。
2009年08月14日 (金) | 編集 |
yk20090814-9.jpg yk20090814-10.jpg yk20090814-14.jpg
デンコワ&スタビスキー、シュー・シェン-ホンボー・ ツァオ、ミッシェル・クァン~。

yk20090814-11.jpg yk20090814-12.jpg yk20090814-13.jpg
「死の舞踏」にマイケルジャクソン追悼ショー

第2部はまた別プログラムで~ヨナたんダビチの「ドント・ストップ・ミュージック」生歌で演技してるんですが、ダビチの歌、音響のせいか演奏とずれてた気が(爆)。

yk20090814-15.jpg yk20090814-22.jpg yk20090814-16.jpg yk20090814-23.jpg

yk20090814-17.jpg yk20090814-19.jpg yk20090814-20.jpg

yk20090814-25.jpg yk20090814-18.jpg yk20090814-21.jpg

yk20090814-24.jpg yk20090814-26.jpg

全員分アップできてないけど今日のところはこんな感じで~。
華麗なオープニング舞台のキムヨナ
2009年08月14日 (金) | 編集 |
14日夜ソウル松坡区オリンピック公園第1体育館で開かれた三星Anycall★ハウゼンアイスオールスター 2009 オープニング舞台でキムヨナ選手など出演選手たちが華麗な舞台を演出している.

[連合フォト 2009-08-14 20:39]  元記事はこちらから

yk20090814-2.jpg

※20:45からのSBS生放送はランビエルが終わったところからスタート;;
荒川さんはジャンプで転んでしまったけどイナバウアーでは拍手喝采。デンコワ&スタビスキーはリベルタンゴでステキでした~。


yk20090814-3.jpg yk20090814-4.jpg yk20090814-5.jpg
憧れのミッシェル・クァンさんと~。

yk20090814-6.jpg yk20090814-7.jpg yk20090814-8.jpg
ランビエルと~^^

クーリックすっかり老けたけど(失礼)ステキだった!
ヨナたんの登場だけで感動;; 「死の舞踏」の後にマイクもって挨拶ありました~。
その後ミッシェル・クァン「カルミナブラーナ」^^

