韓国のフィギュアスケート選手、キムヨナたんに関連するあれこれを韓国メディア記事中心に集めます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キムヨナ熱風, 'ダイアリー'まで出刊される
2009年10月29日 (木) | 編集 |
キムヨンアの名前をかけたダイアリーとカレンダーが発売開始される. ヨナのダイアリーは総 260ページで構成されるあり 'ヨナが新たに書く概念辞書'をコンセプトに製作された. 自分管理, カリスマなどキムヨナすれば浮び上がるキーワードを素材にした多様した写真とイラスト, 日常生活の中の知恵などが含まれた万年ダイアリースタイルだ.

特に話題が集めた 'ボンドガール' 写真を含めて最近アイスショーとトロント訓練姿, 幼い時代の姿などが積まれる関心が集める. 以外にキムヨナが直接書いた手書き文字ステッカーとファンが描いたモングヨナキャラクターステッカーなども含まれた.

ヨナダイアリー製作を責任負った (株)エブリショ側は 22日 "キムヨナは私たちの皆に夢の象徴と同時に自分管理の標本だ. 夢を向けて一日一日を充実に送ろうとする駆っても方々にキムヨナの熱情と感性が一杯な話をプレゼントする心でダイアリーを準備した"と製作意図を明らか にした.

また "キムヨナも真心を盛ってカナダで訓練をする中にも振ることを私の直接手字を書きながら発売開始を待ちこがれている"と付け加えた.

'ヨナダイアリー'は 11月初テンバエテン, インタパークなどオンラインサイトと教保文庫等の書店に発売開始される.

[スポーツ朝鮮 2009-10-22 11:11]  元記事はこちらから

yk20091029-1.jpg yk20091029-2.jpg yk20091029-3.jpg

※これは欲しいですーーー!
スポンサーサイト
AFP キムヨナ集中照明 '金メダルが見える'
2009年10月29日 (木) | 編集 |
冬期オリンピックの花だ不利優は女子フィギュアに対する関心が盛り上がっている.
フランスの通信社 AFPが 27日(以下韓国時間) "'アイスクイーン' キム, 金メダルを眺める" という題目でキムヨナ(19 · 高麗大)に対するインタビュー記事を出すなど集中照明した. これは最近フランスパリで開かれた 2009~2010 グランプリ 1次シリーズ 'トロフィーエリックボングパル' 以後パリ現地で直接インタビューを実施したように見える.

AFPはキムヨナが 1998年長野冬期オリンピック当時タラ・リピンスキー(アメリカ)が 15歳の年で金メダルを取った以後最年少金メダル受賞者になる可能性を高く占った. タラ・リピンスキー以後国際氷上競技連盟規定が変わって年制限が生ずる 16歳だったキムヨナは 2006 トリノ冬期オリンピックに出ることができなかった. 90年 8月生まれであるキムヨナは当時 2ヶ月が足りないオリンピック出場ができなかった.

キムヨナは AFPとのインタビューで "1998年からオリンピックを見守るその所に立つのを夢見た"と "トリノオリンピックでは誕生日が遅れる出ることができなかったがもういよいよ私はオリンピックに出ることはできるようになる私の夢を広げることはできるようになった"と喜びを現わした.

また 2006年ブライアン・オーサーコーチと手を握りカナダに渡る転地訓練を始めた以後自信感が向上したことを明らかにしたり. キムヨナは "ブライアン・オーサーコーチに初めて会った時私は非常に恥ずかしい少女だった. しかし多い大会を行いながら私の性格が変わり今は別人になった"と今度シーズンショートプログラム 007 メドレーで新しく生まれた自分のキャラクターを消化していることを知らせたり.

特に今度ショートプログラムに対して "初めて音楽を聞いた時 '何か違うのがある'は考えをした. 女子スケーターが普通しない選択なのに今私はその決定に非常に幸せだ"と満足感を現わした. また "その間私はストーリーとともに音楽を消化したが今度は音楽自体を表現しようと思う"と付け加えた.

[ノーカットニュース 2009-10-27 16:57]  元記事はこちらから

yk20091028-1.jpg

※この写真ステキー。
フィギュアスケート アイス・オールスターズ2009 放送予定
2009年10月29日 (木) | 編集 |
フィギュアスケート アイス・オールスターズ2009

地元韓国のトップスター、キム・ヨナや今季復帰したステファン・ランビエールが出場。日本からはトリノ五輪金メダルの荒川静香らが開催されたアイスショーを放送。

2009/10/28 12:00~14:15 の放送内容 JスポーツPlusH
2009/10/30 19:00~21:15 の放送内容 J sports 2
2009/10/31 15:00~17:15 の放送内容 JスポーツPlusH
2009/11/04 10:00~12:15 の放送内容 JスポーツPlusH


しもたー;; もう初回放送終わってるし!(しかも今日;;)
これ8月に行われてSBSの生中継で観ましたけど生オケで滑ったり豪華メンバーのすごいショーのことですよね、クーリックやミッシェル・クァンさんも出た!(過去記事はこちらこちら

これは永久保存版~。
キムヨナの終える事ができないインタビュー "衣装何着準備!"
2009年10月25日 (日) | 編集 |
"キムヨナが 'ヨナのヘブティック'を今は手に入れる. ハハハ!"

'フィギュアクィーン' キムヨナ(19.高麗大)は最近幕を閉じた 2009-2010 国際氷上競技連盟(ISU) フィギュアシニアグランプリ 1次大会で女子シングル歴代最高点(210.03点)で優勝して 4個であるこれからぴったりと近寄った 2010 バンクーバー冬期オリンピックの有力な金メダル候補で認定を受けた.

今度グランプリ 1次大会を通じてキムヨナは三種類大記録を作成した. 女子シングル選手では最初で 210点台を突破する, フリースケーティングでも歴代最高点(133.95点)を記録した. いっしょに二つの大会連続 '200点突破'の珍記録も立てた.

しかしキムヨナはフリースケーティングでタイミングが当たらなくてトリプルフリップジャンプを飛ばす '大型事故'を経験して最小 5.5点以上を失う惜しさを残した. しかし 'フィギュアクィーン'は豪宕な笑いで "余韻が残るともっと発展することはできます"と言いながら次の大会を約束した.

去る 18日フランスパリでグランプリ 1次大会を終えたキムヨナと決算インタビューでまだ伝えることができなかった裏話を整理する.

yk20091025-1.jpg 
◇"新しいシーズン衣装, 何着準備することはできる"


[READ MORE...]
ジョニたんロシア大会4位で残念賞;;
2009年10月25日 (日) | 編集 |
あー、順位をひとつ落としてしまいました;;
あとは来月のNHK杯次第? 東京のファイナルに来てくれるといいなー。
こないだご紹介しましたジョニたんドキュメンタリー映画のDVDは、NHK杯で先行発売、通販でも予約が開始されてます(詳細はこちら)。

ジョニたんの演技見ました! 順位はどうであれイイ演技でした~;;
次は日本、NHK杯! ヨナたんに会えるグランプリファイナル目指してファイティンです~。
フリーも集まりましたので下に~。

[READ MORE...]
ジョニたんロシア杯 ショートプログラム3位スタート!
2009年10月24日 (土) | 編集 |
残業で携帯から結果をチェック! プル様さすがですが小塚君もがんばってる;;
リアルタイムでは見られないと諦めてたけど早くもYTにあがってましたので下にしまいます~。
女子も追加しました~。


[READ MORE...]
QTV 'クイーンヨナ! 私は大韓民国だ' 27日放送
2009年10月23日 (金) | 編集 |
フィギュアニンフキムヨナの真率な裏面話が公開される期待が集めている.

リアルエンターテイメントチャンネル QTVはキムヨナが世界的なフィギュアニンフになるまでの過程と二十の歳の日常を盛った 'クイーンヨナ! 私は大韓民国だ'を放送する予定だ.

キムヨナは 3月世界選手権大会に引き続き最近 ISU フィギュアシニアグランプリで世界新記録を更新して優勝, 再び世界を制覇したこと.

'クイーンヨナ! 私は大韓民国だ'はキムヨナのこのような派手な姿後にガムツォジン真率な話と数えるフィギュア女王の席に上がるまでの努力を照明する.

世界を魅惑するその完璧な表情とテクニックそして世界記録を重ねて更新するその成果の裏面には他人が分からない取ることと苦痛が盛られている.

これに対して実際にキムヨナはプログラムを通じて "今のところは幸せだった記憶よりは大変だった記憶がもっと多い"と明らかにした.

また 'クイーンヨナ! 私は大韓民国だ'ではステファン・ランビエル, パトリック・チャン, 荒川静香, ジョニー・ウィアーなど世界トップスケーターたちが言うキムヨナの長所なども公開する.

一方キムヨナの真率な話は 27日夜 11時 QTV 'クイーンヨナ! 私は大韓民国だ'で放送される予定だ.

yk20091022-1.jpg

[bntnews 2009-10-22 19:02] 元記事はこちらから

※なんか聞いたことあるタイトルと思ったら5月にMBCで放送された番組かな?(こちら

明日というか今夜からグランプリシリーズ第2戦ロシア大会始まり始まり~。
ヨナたんのお友だちジョニたんが出場しますので熱烈応援いたします~。ジョニたんファイティン!
浅田真央「キム・ヨナ選手はすごい」
2009年10月21日 (水) | 編集 |
「私はまだキム・ヨナ選手の得点には届かない。すごいと思う」

今シーズン最初の対戦でキム・ヨナ(19、高麗大)に惨敗した浅田真央(19、日本)がキム・ヨナとの差を認めた。

19日のサンケイスポーツなどによると、浅田は今回のグランプリ第1戦を終えた後、「自分はまだまだその得点には届かない」と述べ、敗北を認めた。

しかし浅田は気を取り直し、2010バンクーバー冬季オリンピック(五輪)までに不足した点を補う覚悟だ。

浅田真央は「今大会でトリプルアクセルを成功させた感覚を維持して、次はSP、フリーともにミスをしないようにしたい」と語った。

しかし日本メディアの反応は冷ややかだ。表現力を欠いたままトリプルアクセルなど高難度技術にこだわり過ぎているという指摘が出ている。

日本のあるフィギュア専門家は「浅田は(弱点を補完すると)頼もしく話しているが、このままならキム・ヨナのライバルにはなれない。何かを変えなければキム・ヨナには絶対に勝てない」と断言した。

タラソワ・コーチとの決別を求める声も日本フィギュア界から出ている。キム・ヨナの今回の演技がジョージ・ガーシュウィンの独特なピアノのメロディに合わせた一つの芸術作品だったなら、タラソバは過去の栄光から抜け出せず荘厳な音楽と高難度テクニックに執着し、浅田の創意性を全く引き出せずにいるという非難だ。

キム・ヨナのコーチのブライアン・オーサーと振付師デビッド・ウィルソンが独歩的なテクニックに多彩な振り付けでキム・ヨナの潜在力をすべて引き出したのに対し、タラソバは浅田に対して強圧的で精神力ばかり強調しているということだ。実際、タラソバはSPですらトリプルアクセルをミスした浅田に対し「敏感な心のせい」とし、強い精神力を要求した。

一方、浅田真央は23日からロシアで開かれるグランプリ第2戦に出場するため現地へ向かった。

[中央日報 2009-10-20 08:40:00] 元記事はこちらから

※真央ちゃん今日のニュースでショートプログラムを「仮面舞踏会」から「カプリース」に変更とか、プログラムはそのままで衣装を変える意向とか出てますがどうなるんでしょう。どうせならフリーの衣装も変えてあげて欲しい・・・ってあれ両方タラソワコーチのデザインなんですね!(爆) シーズン始まったばかりだっていうのに一番の問題は実はコーチだったりして;;
キム・ヨナ「本当は衣装が気に入らなかった」
2009年10月21日 (水) | 編集 |
オリンピック(五輪)シーズン最初の大会を成功裏に終えた自信のためだろうか。キム・ヨナ(19、高麗大)の表情からは余裕があふれ、以前よりも率直に話した。

以前なら衣装があまり気に入らなくても「よい」と話していたキム・ヨナが「今シーズンの衣装は率直に言ってそれほど気に入っていなかった」と打ち明けたりもした。

エキシビジョンの前後に予定された多くのインタビューも嫌がらず、すべてに応じた。以下は18日(日本時間)にフランス・パリで行われた韓国取材陣とのインタビュー内容。

◇「石器時代の衣装?次回は変える」

今大会のショートプログラムの衣装をめぐりフィギュアファンは「石器時代の衣装のようだ」と話している。

キム・ヨナのショートプログラムの衣装は本来フリーの衣装のように首まで上がってくるデザインだったが、キム・ヨナが訓練中に不便を訴え、片方の肩から斜めに落ちるデザインに変えた。

キム・ヨナは「率直に言うと衣装が気に入らない。大会まで1週間しか残っていない状態でデザインを直したため、気に入った衣装を着て出場することができなかった」とし「次回の大会まではいくつかの衣装を準備する。トロントに帰れば衣装をもう一度考えてみる」と語った。

◇「海外メディアの関心?気持ちいい」

キム・ヨナがまたフィギュアスケート女子シングル部門の世界最高点を更新し、海外メディアが大きな関心を見せている。このためキム・ヨナへのインタビュー時間を確保するのが非常に難しくなっている。

仏スポーツ紙レキップの記者は日曜日午後、家族との外食中だったが、キム・ヨナとのインタビューの時間が確保されたため席を外し、またデザートを食べに帰ったという。

キム・ヨナは「国内ではメディアの関心をたくさん受けるが、海外メディアの関心は少し違った意味がある。外国の人が自分の演技に感動したという話を聞くと、なにか満たされた気持ちになるときがある」と伝えた。

◇「心臓の強さ?性格でしょう」

キム・ヨナは今大会のフリーではトリプルフリップを跳べずに逃した。観客席からはため息が聞こえたが、キム・ヨナは動揺せず、むしろ歴代最高点(133.95点)の演技をした。

キム・ヨナは「幼い頃はミスをすればあわてて脚まで震えたが、今では残りの演技要素でうまくやればいいことが分かっているので緊張も少なくなる」と語った。また「他の選手は心理治療を受けるというが、私は一度もしたことがない。性格自体がスポーツをするのに合っているようだ」と言って笑った。

◇ひまわりの種でテロ?

フリーの演技中、トリプルフリップを逃した理由については「氷がくぼんでいたようだ。タイミングを失って転倒しそうな気がしたのでジャンプをあきらめた」と説明した。

また「詳しい原因は分からない」とし「浅田選手のファンが投げたひまわりの種のためという話が出ているが、自分のミスを他人のせいにしたくはない。人のせいにするのは嫌い」と笑って済ませた。

[中央日報 2009-10-21 08:14] 元記事はこちらから

yk20091021-4.jpg

※石器時代~? そんな~~~ヨナたん;;

yk20091021-5.jpg

確かにギャートルズって感じ・・・(古)。


キムヨナ教訓
2009年10月21日 (水) | 編集 |
キムヨナがまた勝利した. 007 音楽に合わせる彼女の動きはカリスマがあふれた. カリスマの元々意味 '神さまがくださった才能'に適当な実力だ. 実力も実力だがキムヨナのすごい理由は '自分統制'がすぐれるという点にある.

ピタゴラスは '人間の一番偉い資産はすぐ自分統制能力'と言う .キムヨナは数多い広告と地上波放送に出現した. 年も大衆の人気にこだわるしばらく誘惑に強いグランナイだ. しかし彼女はすべての世の常を後にする結局自分席をジキョネッダ. 準備することができなかった時迎えるしかない未来のさんたんさを経験しないのために, 積極的に臨んだ努力の結果だ. '天才と言うのは強烈な忍耐者だ'というトルストイの言葉通りキムヨナは天才に違いない .

有 名人たちが自分経営に失敗する理由はファンの愛が条件的なのを悟ることができないことにある. 有名人で称尿受ける理由を喪失すれば大衆はきっぱりと後ろ向きになってほしい瞬間に冷情になる. 有名人は羨望と模倣の対象になることもできるが他の一方ではまったく同じな位に叱咤の対象になることができるという話だ.

有名人で生き残る方法は一つだ. 自分に名声をアンギョズンまさにその分野でたゆまぬ演習で不屈の実力を取り揃える道正しくそれだけだ. '私は本当に歌お上手な大衆タンタラだたい'と言う言葉を遺言のように残す死んだキム・カンソクは歌手としてのプロ精神がすぐれた. パク・チャンホは自分は野球のために生まれたという絶体絶命意識で毎度競技場に立った. 衍容弼は声を作るために首で血がするようにパンソリを練習した. 何十年過ぎるようにファンの持続的な愛される人々には特別な努力があったことを見せてくれる失礼だ.

' 成功だ続いて成長することと同時に他人にどんな肯定的側面で貢献する機会'と変化心理学者エンソニラビンスは言う. キムヨナは有名人も実力で勝負しなければならないことをすべての人に刻印させた. 夢を実現させようとする人々には絶え間ない演習と努力の大切さを教えた. 育つうちの子供達には世界競争で勝利する役目モデルになった. キムヨナの成功は生に対する教訓そのものだ.

[江原道民日報 2009-10-21 00:25] 元記事はこちらから

yk20091021-3.jpg

※日本語変ですが残しておきたい記事なので^^
ヨナたんミニホンスキン更新~。
2009年10月21日 (水) | 編集 |
それ以外はなし。いよいよシーズン始まりました!

yk20091021-2.jpg

フランスでは観光できたのかな~。
オフショット写真アップしてくれるといいなあ^^
キム・ヨナ独走時代…ライバルは自分だけ
2009年10月21日 (水) | 編集 |
「すべての審判がキム・ヨナを来年のバンクーバー冬季オリンピック(五輪)の金メダル候補と考えている」

今大会に国際審判として参加したイ・ジヒ大韓スケート競技連盟副会長は(47)は「審判はキム・ヨナをすべてのものを備えた選手だと称賛している」とし、このように述べた。

‘フィギュアクイーン’キム・ヨナ(19、高麗大)は09-10国際スケート競技連盟(ISU)フィギュアシニアグランプリ第1戦で女子シングル歴代最高点を更新し、グランプリ大会6連覇の快挙を成し遂げた。

キム・ヨナは18日未明(日本時間)、フランス・パリのベルシー多目的総合体育館で行われた女子シングルのフリーで133.95点をマーク、前日のSP(76.08点)と合わせて合計210.03点で1位になった。

2位の浅田真央(日本)とはなんと36.04点差の完璧な勝利だった。3月の世界選手権に続き2大会連続で歴代女子シングル最高点を相次いでマークし、「キム・ヨナ独走時代」を開いた。

「キム・ヨナは他の選手とリーグが違う」

日本メディアは同じ年齢のキム・ヨナと浅田真央を‘宿命のライバル’と描写してきた。しかし今大会での両選手の点差は36.04点。普通、小数点の差でも勝負が分かれるフィギュアで、30点台もの点差はシニアとジュニアの差と同じだ。

18日、米LAタイムズの寄稿で、フィリップ・ハーシュ氏は「キム・ヨナは他の選手とは違うリーグにいた」と評価した。キム・ヨナがメジャーリーガーなら、他の選手はマイナーリーグ級ということだ。

フィギュア専門サイト「アイスネットワーク」のリン・ルドフォルド記者は「キム・ヨナのジャンプは高さと飛ぶ距離、エッジ(の正確度)など、すべての面で最高レベルだ。他の選手がジャンプをするのに汲々とする姿であるのに対し、キム・ヨナは軽く跳び上がり簡単に着地する。さらにキム・ヨナは芸術性まで備えている」とし「彼女は自分の魅力をどのように表現すべきかよく知っている選手という印象を受ける」と絶賛した。

落胆した日本フィギュア界

浅田がこれまで武器としていたトリプルアクセル(空中3回転半)ジャンプはむしろ致命的な弱点になった。今大会で浅田はトリプルアクセルを3度試みて一度だけ成功した。

ある日本の記者は「日本のほとんどすべてのメディアが大会前からキム・ヨナの圧勝を予想していたが、ここまで差が広がるとは思っていなかった」とし「日本フィギュア界は当惑している」と雰囲気を伝えた。

日本のスポーツ報知は18日、「3回転半が1回転に!真央V絶望的」と題した記事で、浅田の不振とキム・ヨナの躍進について「最も恐れたていたことが現実になった」と伝えた。

[中央日報 2009-10-19 07:19:06] 元記事はこちらから

yk20091021-1.jpg

※日本語安心な中央日報さん記事。でも最後‘恐れたて’って変(笑)。ヨナたん大絶賛~。

コメレスにせずこちらで失礼しますが、右プロフィール欄にもありますように韓国メディア記事の翻訳にはインフォシークWebページ翻訳を利用していますため翻訳不完全カタカナ意味不明でもどうぞご了承ください。辞書引いても完璧に訳す自信も時間もありませんためそのままでアップしています。どうしても気になるようでしたら元記事(原語)からご自身でご解読ください。わたし自身のコメント自体が日本語変だったのならゴメンナサイ直せません!(爆)以上^^
ジョニー・ウィアー "ヨナの公演見て涙が出た"
2009年10月21日 (水) | 編集 |
"ヨナの公演を見て涙が出た"

ジョニー・ウィアー(25·アメ リカ)が 'キムヨナ(19·高麗大)が今度舞台にあがる観衆たちと一人になる姿に涙が出た'と言って人目を引いた. ウィアーは去る 24日から三日間京畿道高陽市キンテックス 1ホール特設舞台で開かれた 'KCC スウィチェンフェスタ・オン・アイス'を終える所感を伝えた.

ウィアーは "選手と観衆が一人になる楽しい時間だった. 韓国ファンはすごいようだ"と言った. 引き続き歌手ソン・シギョンの 'お前は感動だった'をビージーで使ったことに対しては "韓国歌謡に合わせる演技をしてそうか特別な気持ちだった"と所感を伝えた.

一方, ウィアーはキムヨナの去る世界選手権大会でプレーを見て感激的だったと評した. またウィアーは今度公演を見て私は後 "(キム)ヨナの公演を見守りながら涙が出た. 負担になることなしに楽しく演技をすることが世の中いずれより特別な姿だった"と "どの国より韓国へ来た方が良い. 韓国ファンに喜びと幸せを与える数おいて気持ち良い"と明らかにした.

[マイデイリー 2009-04-26 21:23:24]  元記事はこちらから

yk20091020-9.jpg

※ジョニたん、わたしはあなたの演技を見て感動しました。前シーズンは不調だったけどフェスタ・オン・アイスを経た今シーズン、ヨナたんのように楽しく過ごせるはずきっと^^

4月に韓国で行われた感動のフェスタ・オン・アイスを振り返ってみます~↓

[READ MORE...]
ドキュメンタリー映画「Pop Star on Ice」&ジョニたん情報
2009年10月20日 (火) | 編集 |
まずは今シーズン、グランプリシリーズのジョニたん出場予定~。

10/23(金)~25(日)  ロシア杯
11/6(金)~8(日)   NHK杯
 

わお、もうすぐじゃん~。ヨナたんは11/13(金)~15(日)のアメリカ大会だからジョニたんとはファイナルまで会えないのね、がんばれジョニたん!

このたび調べたらステキな日本ファンサイトを見つけました。すごい情報量だ~(こちら)。いまは時間がないので映画の情報スレッドのとこだけざざっと見てみましたら映画概要がわかりました! 以下シアトル映画祭ページでの紹介文(元記事はこちら)を英語自動翻訳で下に続けますが最後までお見逃しなく!

Pop Star on Ice

ジョ ニー・ウィアーは、あなたがこれまで耳にしなかった最も有無を言わさぬスポーツマンです。フィギュアスケート円では、ウィアーは彼が彼の論争の的となって 時々不可解なふるまいに賛成であるのと同じくらい、彼の芸術的手腕と技術で知られています。記者会見と彼の妥協しない個性とセンスで彼のうれしそうに不適 当な行いで有名で、氷の、そして、それを離れたウィアーの気まぐれな行動は無視するのが難しいです。

彼が完璧なパフォーマンスと絶対の失敗の間で跳ねて、 Pop Star On Iceは最高のスケート栄典の方へウィアーの平坦でない軌道の季節に続きます。彼が彼は最初の場所で終わることができない悩みを克服するのに苦労して、映 画製作者はたやすく自信のある、慢性的に矛盾しているスケーターの即座で滑稽な肖像を提供します。あまりによく彼を知っているトレーナーとの彼の厳しい関 係から、彼の才能に完全に犯す彼の無能にとって、これはある日金をとることができた激しい競争者として、きつく文書のショーケース・ウィアーを造りまし た。映って5月24日に出席することになっているディレクター・デイビッド・バーバとジェームズPellerito

↓ ↓ ↓


[READ MORE...]
ジョニー・ウィアー "キムヨナにオリンピックは何でもないの"
2009年10月20日 (火) | 編集 |
"私のパートナー (キム)ヨナにオリンピックは何でもない."
去年国内で開かれた二度アイスショーで 'フィギュアクィーン' キムヨナ(19·高麗大)とデュエット演技で '軟調カップル'と呼ばれたジョニー・ウィアー(25·アメリカ)の '韓国愛'とキムヨナに対する格別の愛情を現わした.

去る 26日盛況裏に終わったキムヨナのアイスショー 'KCC スウィチェンフェスタ・オン・アイスショー'に出演したウィアーは他の外国参加者達が皆出国した 27日韓国でショッピングと観光を楽しんでいた. "韓国は第2の故郷"というウィアーとソウル光化門の一カフェーで会い 1時間位話を交わした. 彼は 2010 バンクーバー冬期オリンピックでキムヨナの金メダルを確信して 'アベック金メダル'の夢も明らかにした.

"パートナーキムヨナ. オリンピック圧迫感勝つほど強い"

ウィアーは去る 3月キムヨナが LAで開かれた世界フィギュア選手権女子 シングルで優勝する瞬間を家で TVで見ている途中涙を流した. 去る 2月アメリカ選手権でコンディション乱調と体力低下で 3位圏進入に失敗して世界選手権に出ることができなかったがキムヨナの優勝は自分の仕事のように嬉しかった. "(キム)ヨナが去る二シーズンの間負傷などの理由で最善の技倆を発揮することができなかったという事実が分かっている. 世界選手権 3番目挑戦の圧迫感を勝ち抜ける業績を成したという事実に感動した."

ジョニー・ウィアーは 2006 トリノ冬期オリンピッ クで胸が痛む失敗を経験した. ショートプログラムで自分の歴代最高成績に 2位を占めてメダル圏進入見込みを明らかにしたがフリースケーティング不振で 5位に大会を締め切った. "ショートプログラムから 2位を占めた後すべてのアメリカ人が私を 'メダル候補'で注目した. おびただしい圧迫感を感じる恐ろしい. それで失敗した." キムヨナもやっぱり 2010 バンクーバーオリンピックでおびただしい圧迫感を受ける見込み. しかしウィアーは "キムヨナの内面と精神力は私より強いようだ. 去る世界選手権の時のように自分をよく調節すればオリンピックは何でもない"と励ました. ウィアーは "一度失敗を経験したから私も強まった. 今度オリンピックでメダルに挑戦する"とキムヨナとアベックメダル獲得に対する意志を燃やした.

"有名である素振りを出さないのがキムヨナの特別"

"キムヨナは非常に特別な才能を持っている. 柔らかながら親切だ. いつも礼儀が正しいが. 顔が売れたと変わった点が一つもない. そんな姿がキムヨナを減らす特別にさせる." ウィアーのキムヨナに対する褒め言葉は果てしなくつながった.

去るアイスショーでその代わりステファン・ランビエルがキムヨナと 'デュエット'に出たことに妬ましくはなかっただろうか. ウィアーは "アイスショーでは新しさのために変化を追い求めることはできる. しかしヨナはいつも私のパートナーだ. 他の選手とデュエットをする時より私と一緒に演技したほうがましだ"と主張した.

"アイラブコリア!"

韓 国を5度目訪問したウィアーは去年 12月韓国携帯電話を開通した. このごろ韓国 '花ヒレ'に魅かれた彼は韓国を '第2の故郷'と思う. 趣味と同時に '第2の職業'になるファッションデザインはもちろんアイスショー. 芸能界進出などで韓国と縁を引き継ぐシブオする. "韓国は日本. 中国などアジアの他の国々と違う. 韓国だけの特別な魂がある." 去る 28日アメリカに帰ったウィアーはすなわち韓国語学院受講を計画中だ. 今年韓国でまたアイスショーが開かれればウィアーにあえるか. 彼は "次にまたショーが開かれれば必ずまた来たい. 招待にあずからなくても来る"と言った.

[スポーツソウル 2009-04-29 12:18]  元記事はこちらから

yk20091020-7.jpg yk20091020-8.jpg

※けっこう前の記事ですが携帯契約して韓国語まで勉強して '第2の故郷'だなんてジョニたん;; オリンピックアベック金メダル狙って欲しいー。ってその前にグランプリシリーズどうなってるん?
'キムヨナ友達' ジョニー・ウィアー, アメリカで '映画俳優' びっくりデビュー
2009年10月20日 (火) | 編集 |
'キムヨナの友達'で国内フィギュアファンたちに広く知られたアメリカの男子フィギュアスタージョニー・・ウィアー(25)が映画俳優で 'びっくりデビュー'した.

ウィアーが主人公であるドキュメンタ リー映画 'ポップスター・オン・アイス'が 5日(韓国時間) アメリカニューヨークの 'ニューペストフィルムフェスティバル'で上映を始めたと AP通信がこの日報道した. この映画は先月シアトルでお目見得する. アメリカ多くの地域から今月末まで上映される予定だ.

ぴょんぴょん とはねる発言. 珍しい衣装などでフィギュア界の個性あるスターで有名なウィアーは映画封切りを控えて "私の生が派手さとルイ悲痛かばんだけでチェウォジンのではいやという点を人々に知らせるたかった. 私も他の運動選手のように毎日汗ばむ. 大声を出す. 血をこぼすが人々は私がそうだろう思わない. もちろん私がショッピングする姿も大きいパーセントを占めるが運動選手として私の挑戦と試練に焦点を合わせる映画"と説明した.

この映画にはコーチを変えることに決める時の過程. 氷板の上を脱する家族. 友達というにいるウィアーの姿も残している.

ウィアーはこのドキュメンタリーが成功すればバンクーバー冬期オリンピックに出場するアメリカフィギュアスケーティング代表チームを素材にした TVリアリティープログラムに出演するという意欲を燃やしている.

[スポーツソウル 2009-06-05 11:21]  元記事はこちらから

yk20091020-6.jpg

※いつの間にジョニたん映画に出てたんだ、知らなかった~。ここで触れてないところをみるとヨナたんは出てないかな?ジョニたんの内面に迫るドキュメンタリーっぽいけどこれは見たいですー。
ジョニー・ウィアーのドキュメンタリー映画 DVD発売決定!
2009年10月20日 (火) | 編集 |
パリ大会とかもろもろ週末バタバタしててネタにし損なってました~。
ヨナたんの仲良しジョニたんのDVD発売ですと! 
以下新書館フィギュアスケート・メールマガジン Vol.98から一部転載しちゃいます~↓


速┃報┃ ジョニー・ウィアーのドキュメンタリー映画 DVD発売決定!
━┛━┛
────────────────────────────────────

人気スケーター、ジョニー・ウィアーのドキュメンタリー映画
「ジョニー・ウィアー 氷上のポップスター」(原題:「Johnny Weir POP STAR ON ICE」
/製作:アメリカ)のDVDが世界に先駆けて発売されます!
競技スケーターとしてひたむきに練習にとりくむ姿、スケートを始めて以来とともに歩んできた前コーチ、プリシラ・ヒルとの葛藤、そしてはじめての世界選手権の表彰台…本映画には、
ウィアーの2006年トリノ五輪シーズンから2008年世界選手権までの約3年間の軌跡が、
試合を中心に余すところなく捉えられています。
このほかジュニア時代から現在までの演技も随所に散りばめられ、エンディングには
エキシビションでの美しい演技を収録、とジョニー・ウィアーの魅力が満載の1本!

シアトルの国際映画祭でワールドプレミアが行われ、ニューヨークでもこの夏プレミア上映会が開催。

先日発売された「ワールド・フィギュアスケート」No.39にニューヨークでの上映会のホットなレポートを掲載しています。

DVD「ジョニー・ウィアー 氷上のポップスター」
発売:新書館/日本語字幕:田村明子/85分


yk20091020-4.jpg
ジョニたんDVD情報特設サイト(?)は(こちら)!

3年間の軌跡ってヨナたん出たりするのかな。
ちょっと調べてみます~。
'フィギュアクィーン' キムヨナのスケートイヤリング人気爆発
2009年10月20日 (火) | 編集 |
世界最高という賛辞が全然惜しくない真の 'フィギュアクィーン' キムヨナ.
キムヨナは最近フランスパリで開かれた 2009~2010 シーズン国際氷上競技連盟フィギュアグランプリ 1次大会で 210.03点という世界新記録で優勝, 世界頂上の席にもう一度ぐんと立った.

世界的なスターらしく今度にもキムヨナはフィギュア実力はもちろん音楽と衣装など彼女の一挙手一投足皆が関心の対象になった. 特に競技の時のキムヨナが着けたスケートイヤリングは彼女が見せてくれたスターである中断然話題になるある.

今度大会 3日間交替しながら着けたスケートイヤリングはジュエリーブランドJ.エスティナで製作したことで, キムヨナの永遠な友達とも同じスケート駆ったモチーフにデザインされた '2009 キムヨナコレクション'のイヤリングだ.

J.エスティナ側は "今度コレクションは 2008年に引き続き二番目に発売開始されたことでキムヨナ選手のために勝利の念願を込めて製作した"と明らかにした.

去る 17日ショートプログラム競技が終わった朝から各デパート売場にはお問い合わせ電話が殺到して売場業務がまひするほどだったと言う. 結局発売開始 4日ぶりに '2009 キムヨナジュエリーコレクション'は競技があった土, 日両日間 1次発売開始分皆販売された.

J.エスティナマーケティングチームは "現在キムヨナジュエリーを購入するシブオも仕方ない状態"と言いながら "売場ごとに注文予約を別に受けている状況"と伝えた.

[ジョイニュース24 2009-10-20 14:04]  元記事はこちらから

yk20091020-2.jpeg yk20091020-3.jpeg

※いいないいなー!
外国メディアがキム・ヨナを絶賛
2009年10月20日 (火) | 編集 |
「バンクーバー五輪の優勝最有力候補」

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦フランス杯で女子歴代最高得点をマークし、ライバルの浅田真央に大差をつけて優勝したキム・ヨナを、外国メディアが絶賛した。

 ロサンゼルス・タイムズ電子版は、キム・ヨナを歴代最高の選手と称賛した。「キム・ヨナは世界女子フィギュアスケート史上、最も偉大な選手だ。負傷でフィギュアスケート界を去るか、自ら引退を宣言しない限り、世界最高のスケーターとして君臨し続けるだろう」と報じた。

 フィギュアスケート専門サイト「アイス・ネットワーク」は、ボンドガールを演じたキム・ヨナのショートプログラム(SP)について、「音楽をパーフェクトに理解しており、振り付けが魅惑的で際立っている。ステップはさらに速く確実になった。セクシーで美しいボンドガールの誕生だ」と、キム・ヨナの変身に驚きの反応を見せた。

 AFP通信は「キム・ヨナが浅田真央とのライバル争いを制した」と報じた。カナダCBCテレビ電子版は、「カナダ出身のブライアン・オーサー・コーチの指導を受けたキム・ヨナが、文句なしの演技で金メダルを獲得した」との記事を掲載した。

 AP通信は「来年開催されるバンクーバー五輪の優勝最有力候補」と報じた。

 一方日本のメディアは、浅田がキム・ヨナに大差で敗れたことに驚きの反応を見せている。サンケイスポーツは18日、「キム・ヨナが浅田に36.04点の大差をつけて優勝した。SPで17点以上の差をつけ、フリーでは133.95点をマーク、歴代最高得点となる合計210.03点を記録した」

[朝鮮日報日本版 2009-10-19 08:48:03] 元記事はこちらから

yk20091020-5.jpg

※引退後(まだまだやだけどー)ボンドガールのオファーが来たとしてもわたしは驚きません(爆)。
キムヨナ上手な英語実力にネチズン '感歎'
2009年10月20日 (火) | 編集 |
'フィギュアニンフ' キムヨナの英語実力がネチズンたちの耳目を捕らえるある. 動画サイトYou Tubeメイン画面にキムヨナがアメリカ NBC 放送との英語インタビュー放送が公開されながらだ. 2分 7秒長さの映像はキムヨナがアンカーの質問に対して上手な英語で答える場面を盛った.

初質問でアンカーが "総点 210.03はおびただしい点数だ. 非常に嬉しいようだ"と問った. キムヨナは "当たり前です. このシーズンの初競技だ"(Sure. It is the first competition of this season)と言葉を始めたが, しばらく一回のジャンプ間違いのため惜しいようにないちょっと引き継ぐことができなかった.

引き続きキムヨナは "フリップジャンプを一つ逃す, フットワー クで少し苦労する, 私のスピンレベルは 3位, その生え際だった. 私の総点に対して分からないあったがそれは私の個人新記録だった"(I missed my flip I was little struggling on my footwork, and my spin level or something so I didn't know my total score it is my another personal best)で言った. キムヨナは "私の総点を見た時びっくりした"(When I saw my total score it was just amazing)と言いながら笑った.

このアンカーが "フリップをどうして逃したの"と問うと, キムヨナは "氷板に何か問題があることができたかも知れない, よく分からない. そのままジャンプができなかったですよ"(I think something was on the ice, I don't know, I just couldn't jump)と言いながら照れくさい顔をほころばした.

引き継ぐ 'これから故国へ行けばどんな部分に力を注いで練習するのか. ジャンプを一つノッチョも世界記録を建てた'と言う質問にキムヨナは "それに対して圧迫をちょっと受ける. ある大会だとか最善をつくす. 二度とジャンプ間違いをしないんだ"(I feel a little pressure about that but I just want to try my best in every competition. Maybe I will not miss my flip again)とこぎれいにインタビューを終えた.

キムヨナの英語インタビューが公開されるとこれを見たネチズンたちは "英語実力がとても増えた" "発音が正確だ"とキムヨナの英語実力をほめたてた.

[日刊スポーツ 2009-10-20 18:06]  元記事はこちらから

yk20091020-1.jpeg

※世界のメディアに対してユーモアを交えながら(想像・爆)堂々受け答えするヨナたん尊敬ー! ファンとして誇らしいです^^ 該当動画を下にしまいます~。

[READ MORE...]
キムヨナガラ(GALA)ショー魅惑的な幻想演技 'フィギュアクィーン' 姿態ぷんぷんと
2009年10月19日 (月) | 編集 |
キムヨナがガラ(GALA)ショーでも幻想的な演技をお目見えして視線が集めた.

キムヨナは 18日(韓国時間) 午後フランスパリ 'パルレオムニスポルドパリ-ベルシ' 競技場でガラ(GALA)ショー舞台をお目見えした.

この日ファンの熱い喊声を受けてガラ(GALA)ショー舞台の最後の演技者に出たキムヨナはダブルアクセルと躍動的なスピン演技でガラ(GALA)ショーでもすぐれた実力をお目見えした.

特にセクシーな肩踊りと魅惑的な手動作はファンを魅かせるに十分だった. キムヨナは引き続き映画 007シリーズ主題曲に合わせる進行された新しいシーズンショートプログラムのアンコール舞台をお目見えして観衆たちの拍手喝采を受けた.

キムヨナに引き続き女子シングル銀メダルを占めた浅田真央はイタリアの作曲家ニコロ・パガニーニの 'カプリース'に合わせる躍動的な演技を見せてくれた.

一方今度大会でメダル圏進入に失敗したがずば抜けた外貌と自信感あふれる実力をお目見えしたフィンランド国家代表であるキーラ・コルピにも視線が集められインターネットを熱く焼いた.

キムヨナは 19日 11月 12~15日までアメリカレイクプラシッドで開かれるグランプリ 5次大会を準備するためにカナダトロント転地訓練場に移動する.

[ニュース韓国 2009-10-19 13:11:00] 元記事はこちらから

yk20091019-3.jpg

※いい表情だあ。ヨナたん含めて男女メダリスト+αのガラ演技を下にたっぷりしまいます~。

[READ MORE...]
スコット・ハミルトン,"キムヨナは幻想的な選手"絶賛
2009年10月19日 (月) | 編集 |
韓国が生んだフィギュアの女王キムヨナに世界の専門家たちが絶賛をこぼし出すある. アメリカ男子フィギュアの伝説で知られた 'スコット・ハミルトン'がキムヨナをほめたてる出たこと. 18日(現地時間) 開かれたグランプリ 1次大会の NBC 解説者で登場したスコットはキムヨナに絶賛をした.

スコットは先立って去年世界選手権でもキムヨナの演技を見守って終始 'クイーンヨナ'を叫ぶ '山犬(キムヨナのミーハー)'に命名されたり. スコットはキムヨナのフリー演技が始まると再び彼女に対する褒め言葉をこぼし出し始めた. スコットはキムヨナの演技を見て "まったく短所を捜すことができない. 短所がてんからない"と言葉門をはなした後 "本当に幻想的な選手"と言った.

一方スコットは , フリー演技を終えたキムヨナのショートフリー合計点数(210.03)が公開されるとひきつづき 'クイーンヨナ'を叫び視線を集めた.

[日刊競技 2009-10-19 15:54] 元記事はこちらから

yk20091019-2.jpg

※'クイーンヨナ'を叫びたくなるその気持ちわかります! にしてもスコットさんすっかり貫禄ついて・・・。
キムヨナの隠れた助力者 IBスポーツ
2009年10月19日 (月) | 編集 |
各種後援契約-最高のコーチ陣を背中エージェントで最で世話

 今度キムヨナの連続世界新記録作成に後からぱっと笑うある人々がいる.
 すぐキムヨナのエージェントである IBスポーツ家族たちだ. あいにくにも IBスポーツがキムヨナと契約した以後からキムヨナの成績がずっと上昇曲線を描いた.

 IBスポーツは去る 2007年 4月からキムヨナとエージェント契約を結びキムヨナの助力者になった. 以後キムヨナは他のことに気を使わないでひたすらスケートにだけ沒頭することができた.

 多くの後援契約と広告契約でこれ以上お金の心配なしにスケーティングをするようになったことが最大の変化だった. キムヨナは毎年海外転地訓練など費用がたくさんかかった. 大韓氷上競技連盟で毎年訓練支援金を支援したがそれだけでは不足だった. もっと良い訓練与件を用意してあげたいのが親の心だが易しくなかった.

 IBスポーツが最大の悩みをドルオズォッ ダ. それでもやたらに広告を取ることでもない. キムヨナにあうイメージ向上に役に立つことだけ OKした. ひとときキムヨナが 10余個の広告契約であまりにも多いのではないかと言う言葉も出たりしたがたちところにおさまった. むしろ TV CFに出るキムヨナの姿はもう一つの関心事になった.

 キムヨナのジュニア時代お母さんパクミヒ さんは訓練に付きまとうことも忙しかったが言論窓口役目まで引き受けなければならなかった. 幾多の言論取材を一人で引き取るとは多くの悪い言葉もたくさん出たりした. しかし IBスポーツがエージェントに出る言論窓口役目を引き受けた以後からパクミヒさんはキムヨナにだけ集中することはできるようになった.

 ブライアン・オーサーコーチ, 振付師であるデヴィッド・ウィルソンコーチなど世界最高のコーチ陣を迎入する, トレーナーを探してキムヨナの体力を管理してあげることも IBスポーツの役目が大きかった. トロントで訓練をする時や国際大会の時も IBスポーツは職員を現場に派遣してキムヨナが競技にだけ集中するように最善の世話をして来た.

 キムヨナが去る 3月世界選手権に引き続き今度グランプリ 1次大会でも世界最高記録を作成したことはスポーツスターとエージェントが団結する大きいシナジー效果を出した代表的な事例で見られる.

[スポーツ朝鮮 2009-10-19 14:17] 元記事はこちらから

※ IBスポーツさまコマスミダー;;
【萬物相】キム・ヨナの力
2009年10月19日 (月) | 編集 |
 1894年ごろ、景福宮の池で、朝鮮王朝第26代国王・高宗と明成皇后(日本での呼称:閔妃〈びんぴ〉)が見守る中、朝鮮に住む外国人たちによるスケート大会が行われた。当時、朝鮮を訪れていたイギリスの女性紀行作家イザベラ・バードは、この日の光景を『朝鮮紀行』という本につづった。明成皇后は厳しいおきてに縛られていたため、香遠亭にすだれを掛け、外からは見えないようにして、その中から大会の模様を見ていたという。生まれて初めて見るスケートを、明成皇后は興味津々な様子で見ていたものの、男女が男寺党(旅芸人)のように手をつないだり、離したりする場面には不快感を示したという。

 当時、朝鮮ではスケートを、「足で氷の上を滑る遊び」という意味で「氷足戯」と呼んでいた。一方、朝鮮よりも約30年早くスケートが伝わった日本では、その模様を初めて見た明治維新の立役者の一人、木戸孝允が日記に「氷上に戯遊するものあるを見る」とつづった。「男女が手をつないだり、離したりした」という記述から考えて、明成皇后が見たスケート大会では、フィギュアスケートも行われたのだろう。だが、フィギュアスケートが韓国人の間で本格的に知られるようになったのは、1924年に「フィギュアスケート・クラブ(FSC)」が誕生してからのことだ。しかし、設立当時のメンバー8人の中に女性は一人もいなかった(『韓国フィギュアスケートの100年』より)。

 フィギュアスケートは1864年、米国のバレエ教師のジャクソン・ヘインズが、スケート靴を履いてワルツを踊ったのが嚆矢(こうし)とされる。アイスダンスの元ベラルーシ代表、ニコライ・モロゾフは「フィギュアは詩のようなものだ」と話す。単なる活字の羅列が詩ではないのと同じように、回転やジャンプなどの妙技だけがフィギュアだとはいえない、というわけだ。選手が音楽の世界に浸り、その心を表情と体の動きで表し、観衆の心を動かして、初めてフィギュアは完成するという。

 「フィギュアの女王」キム・ヨナ(19)=高麗大=が、国際スケート連盟(ISU)グランプリ(GP)シリーズ第1戦フランス杯の女子シングル・ショートプログラム(SP)で、史上最高の210.03点を獲得、フリーでも好成績を収め優勝した。キム・ヨナの優勝は、血のにじむような練習によって磨き上げられた技術の結晶だ。だが、キム・ヨナにとっての最大の武器はやはり、感性と表情だ。大人びていながら、茶目っ気たっぷりの体の動き、カリスマ性あふれる目つき、ときには冷静で、ときには威厳にあふれた表情が、観客の心を解き放したり、引き締めたりした。ブライアン・オーサー・コーチは、「キム・ヨナはリンクの上の空気も音楽に合わせて変えてしまう」と話した。

 人々の多大な期待は、19歳の少女にとっては重圧にもなるだろう。しかし、それを乗り越え、失敗をしてもそれを挽回(ばんかい)するような強い精神力を、キム・ヨナは備えている。今大会で、ライバルの浅田真央との得点差は36.04点。今や、キム・ヨナのライバルは、キム・ヨナ自身だ。フィギュア不毛の地だった韓国に生まれ、世界のスターとしての地位をつかんだキム・ヨナが、4カ月後に迫ったバンクーバー五輪で再び吉報をもたらしてくれることを願ってやまない。

キム・テイク論説委員

[朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2009-10-19 08:12:01] 元記事はこちらから

yk20091019-1.jpg

※"感性と表情"、、、ヨナたんの演技を見てるだけで涙が出てしまうわけがわかったような気がします。この記事読んでるだけで泣けてくるし;; 日本から30年も遅れて始まったフィギュアスケートの歴史は、ヨナたんが活躍し出してからも海外遠征にエコノミー&安ホテルで移動したりと劣悪な環境の中、国の理解や関心が高まったのはここ数年のこと(こちら)。日本では人気者の真央ちゃんに立ちはだかるライバルとして敵対視されることも多いけど、どうかあらゆる先入観を捨てて心の目でヨナたんを見て欲しい、ヨナたんの奏でる音楽を聴いて欲しいと思うのです。明成皇后がもしヨナたんを見たらどんな風に思うかな。世界中を魅了して止まないヨナたん、バンクーバーの前にファイナルで会いたいです^^
キムヨナ '金色ガラ(GALA)ショー'..パリを魅入る
2009年10月19日 (月) | 編集 |
'柔懦つけ!'を叫ぶ司会者の声が大きく力強く場内に響くと 2万名余のフィギュアファンは一斉に喊声を上げて 'フィギュアクィーン'の登場を歓迎した.

18日(韓国時間) 午後フランスパリ 'パルレオムニスポルドパリ-ベルシ' 競技場.

2009-2010 国際氷上競技連盟(ISU) フィギュアシニアグランプリ 1次大会であったところでシングルチャンピオンに上がったキムヨナ(19.韓国)がガラ(GALA)ショー最後の演技者に出ると氷上競技場をいっぱい 満たすフィギュアファンは大きい喊声でフィギュアクィーンの最後の舞台を待った.

やがて強いドラムビートといっしょにポップスターリハンナの 'ドント・ストップ・ザ・ミュージック'が流れるとキムヨナは手先演技が生きている強烈なダンスをお目見えした.

楽しみがわく音楽に合わせるファンの拍手音が大きくなるとキムヨナは軽くダブルアクセルとトリプルサルコを相次いで走りながらフィギュアクィーンの演技に落ちこんだ.

セクシーな肩踊りと魅惑的な手動作でファンを魅了したキムヨナは躍動的なスピン演技で強烈なガラ(GALA)ショープログラムを終わらせた. ぞくぞく観衆席では贈り物洗礼が零れ落ちる, 一部ファンは起立拍手を送った.

キムヨナは引き続き新しいシーズンショートプログラムである映画 007シリーズ主題曲の中ジェイムズボンドの登場に使われるギター演奏に合わせる躍動的なステップ演技とスピンコンビネーションをお目見えしてアンコール舞台を終えた.

先立って出演した男子シングル優勝者来て織田信成(日本)は映画 'オースティンパワーズ'のビージーに合わせる無茶な秘密要員オースティンパワーズをイックサルマッゲグリョネ大きい笑いを催した.

またキムヨナに引き続き女子シングル銀メダルを占めた浅田は黒い色と赤色が調和したドレスを着る赤い団扇を小品で利用してイタリアの作曲家ニコルでパガニーニの 'カプリース'に合わせる躍動的な演技を広げて大きい拍手を浴びた.

すべての手順が終わる出演者を紹介する席でキムヨナは自分のトレードマークである 'ヨナキャメルスピン'を先に立たせる別れのあいさつを終わらせた.

一方キムヨナは 19日電池訓練地であるカナダトロントに移動してグランプリ 5次大会(11月12-15日.アメリカレイクプラシッド) 出場を準備する.

[連合ニュース 2009-10-18 23:54]  元記事はこちらから

yk20091018-8.jpg
写真はガラとは無関係みたい~。ガラはホルターネックお腹だしパンツスタイルだったから。

※ガラとっくに終わってるんじゃーん、迂闊でした。
YTに早くもあがってきました(こちら)からエキシビ動画見られます~。


※コメで教えていただき"ヨナキャメルスピン"修正しました。ご指摘ありがとうございました^^v 時間不足の自動翻訳加工モレ、不明点多数そのままでお見苦しいところはミアネ~(笑)。
'最高の相性' オーサー, ヨナ大車輪に '特急' コーチで生まれかわる
2009年10月18日 (日) | 編集 |
'フィギュアクィーン' キムヨナ(19.高麗大)を指導するブライアン・オーサー(48.カナダ) コーチが '金メダル製造期' タチアナ・タラソワ(62.ロシア) コーチを追い抜く特急リーダーに生まれかっている.

18 日(韓国時間) 夜明けフランスパリ 'パルレオムニスポルドパリ-ベルシ' 氷上競技場で幕を閉じた 2009-2010 フィギュアシニアグランプリ 1次大会からオーサーコーチは '愛弟子' キムヨナ(19.高麗大)とアダム・リッポン(20.アメリカ)が並んで授賞台に上がる感激を味わった.

キムヨナは女子シングルで歴代最高点(210.03点)を記録して金メダルを首に歩く, 去るシーズンからシニア舞台に走ったアダム・リッポンは男子シングルから織田信成(日本.242.53点)とトマシュ・ベルネル(チェコ.229.96 点)に引き続き 219.96点で銅メダルを占めた. リッポンのシニア舞台初メダルだ. これによってオーサーコーチは自分の指導を受けた二名の選手が皆授賞台に上がりながら 'ニューフェースコーチ'のかさぶたをはなす専門コーチとして立地を確固にした.

現 役時代 'ミスタートリプルアクセル'というニックネームに残ろうシングル舞台を荒したオーサーは去る 2006-2007 シーズンからキムヨナを指導しながらコーチの世界に第一歩を踏み出した. オーサーコーチはキムヨナの長所をまともにキーウイ内で自信感をシムオズとグランプリファイナル 2連敗(2006年, 2007年)といっしょにグランプリシリーズ 6ヶ大会連続優勝と 4大陸選手権大会(2009年) 及び世界選手権大会(2009年) 優勝の輝く業績を合作した. キムヨナも "オーサーコーチと初めて会った時照れくささをたくさん乗ったが大会経験が積もりながら性格も変わった. 今は多くの人前で演技するのが好きになり慣れた. それで表現力ももっとよくなったようだ"と言いながらオーサーコーチの長所を説明した.

特 にオーサーコーチはキムヨナのライバル浅田真央(日本)を指導する 'ベテラン' タラソワコーチと自尊心けんかでも圧勝をおさめた. 浅田は 2008年 3月からタラソワコーチと手を握ったがむしろ成績は下降曲線を描いた. 去るシーズングランプリ初大会だった 'エリックボングパル'から 167.59点で辛うじて銀メダルを取った浅田は幸いにグランプリ 6次大会 'NHK トロフィー'で 1位を占めとぞくぞく行われたグランプリファイナルで優勝しながら上昇するようだった.

し かし去る 2月 4大陸選手権大会(3位)と 3月世界選手権大会(4位)から沈滞に陷った浅田は新しいシーズンを控えた前哨戦で行われた 2009 ジャパンオープンで二度トリプルアクセルを皆失敗して不振の沼にはまった. 結局今度シーズン初大会であるグランプリ 1次大会でもトリプルアクセルの重圧感を勝ち抜けることができなかったままかろうじて演技を終わらせるキムヨナとおおよそ 36点以上の点数差で銀メダルを首に歩いた. このために日本フィギュア界では浅田とタラソワコーチの別れを要求する声が高くなる, 今度大会を最後に別れることはできるというルーマーも広がった.

一方オーサーコーチと浅田(←キムヨナの大玉にキズ;;)は二つ大会連続最高点記録を更新する '最高の相性'で最高の全盛期を迎えている.

[ヘラルド経済 2009-10-18 10:06] 元記事はこちらから

yk20091018-6.jpg yk20091018-7.jpg

※なかなかいい記事だ~と読み進めた最後にドン引き(爆)。"오서 코치와 아사다는(オーサーコーチと浅田は)"だなんて今ごろ抗議殺到でしょうか・・・。

今日はこの後出かけるため続きは夜に~。
ロシア人形贈り物の受けたキムヨナ
2009年10月18日 (日) | 編集 |
キムヨナがロシア語ニュースウェブサイトから 'ロシア FSO アワード'の受賞者に決まるロシア伝統 'マトリョーシカ' 人形を贈り物でもらった後ポーズを取っている.

[連合ニュース 2009-10-18 08:09]  元記事はこちらから

yk20091018-2.jpg

※ヨナたんはロシアでも人気~。
日本言論, キムヨナ点数にただ驚くだけ...オリンピック控えて浅田心配も
2009年10月18日 (日) | 編集 |
日本言論たちもこれからはキムヨナ(19)に対してただ驚異的さを現わすだけだった.

キムヨナは 18日夜明け(韓国時間) フランスパリパルレオムニスポルドパリ-ベルシ氷上競技場で開かれた 2009-2010 国際氷上競技連盟(ISU) フィギュアシニアグランプリ 1次大会トロフィーエリックボングパル女子シングルフリースケーティングで 133.95点を受けて堂堂と 1位を占めた.

前日ショートプログラムから 76.08点の最高点を獲得したキムヨナは合計 210.03点を記録, 世界新記録をまた作成した. 去る 3月世界選手権大会で自分が記録した 207.71点を取り替える記録.

一方日本のおない年ライバル浅田真央は 2位を占めたりしたが総点が 173.99点でキムヨナより 36点以上立ち後れるその差が大きかった.

こ んな消息を伝えた日本言論たちは去るシーズンキムヨナと浅田が取り組んだ毎大会の毎にライバル戦を浮上させて結果によって悲喜を明らかにするように現わ したこととは差があった. 新たに始まった初シーズンであんまりキムヨナと浅田の技倆がボルオジンのを確認したうえに点差が比較にならない位に大きかったから.

'日刊スポーツ' 'スポーツ報知' 'サンケイスポーツ' など日本の主要スポーツクラスメディアたちはキムヨナが世界新記録で優勝した事実をたんたんと伝えたし, 浅田真央が相変らず心細い演技を広げて 2位に上がったと報道した.

ただ来年開かれる 2010 バンクーバーオリンピックを控える浅田にどんなにこの危機を乗り越えて良い成績を出すことができるか心配する雰囲気はありありと見えた.

浅田はやっぱり "(キムヨナの点数と) 差が大きかったが今焦点はそうではない. まず私のショートプログラムとフリースケーティング演技で間違いをしないのが一番重要だ. その部分を解決する私は後に点数をあげることを念頭に置く"と意気消沈した姿を見せた.

キムヨナとライバル関係を成した浅田にますます格差が広げられる姿を確認した日本としては今度グランプリ結果がよほど気抜けする事に違いない.

一方, キムヨナが 11月開かれる 5次グランプリを次出場大会で取ったこととは違い浅田真央は日本代表選抜ポイントを早く獲得するために直ちに 23日からロシアで開かれるグランプリ 2次大会に出場する予定だ.

[ジョイニュース24 2009-10-18 10:10]  元記事はこちらから

※ライバル対決の話題性でマスコミは盛りたてますが、まずは自分自身との闘い。新プログラムの振り付けをたたき込みテクニック面での完成度を高めた後、どれだけ自分のものとして振り付けを振り付けと意識させないくらいに表現できるかが次のステージ。ヨナたんの芸術的なまでの表現力と精神的な強さはホント驚異的です~。
キムヨナ. 来月ニューヨークで会う.
2009年10月18日 (日) | 編集 |
18日(韓国時間) フランスパリパルレオムニスポルドパリ-ベルシ氷上競技場で開かれた 2009-2010 国際氷上競技連盟(ISU) フィギュアシニアグランプリ 1次大会 'エリックボングパル'でキムヨナが総合点数 210.03 で堂堂と金メダルを首に歩きました.

キムヨナは今度大会優勝で 6番目グランプリ大会優勝記録を作って今年 3月世界選手権大会で自分が記録した世界最高記録 207.71点を飛び越える新しい世界最高点数を樹立してフィギュア歴史上女シングル最初で総点 210点を突破するんだって記録を立てる誇らしく授賞台に立ちました.

[純スポーツ 2009-10-18 05:39]  元記事はこちらから

yk20091018-1.jpg

※次はアメリカですかー、ジョニー応援に来てくれるかな^^

yk20091018-3.jpg yk20091018-4.jpg yk20091018-5.jpg
闘い終われば健闘をたたえ合う二人です^^ ファイナルでまた会えますように!
キムヨナ. 金メダル喜び国民というに.
2009年10月18日 (日) | 編集 |
18日(韓国時間) フランスパリパルレオムニスポルドパリ-ベルシ氷上競技場で開かれた 2009-2010 国際氷上競技連盟(ISU) フィギュアシニアグランプリ 1次大会 'エリックボングパル'でキムヨナが総合点数210.03 で堂堂と金メダルを首に歩きました.

キムヨナは今度大会優勝で 6番目グランプリ大会優勝記録を作って新しい神話を作りました.

[純スポーツ 2009-10-18 03:59]  元記事はこちらから

yk20091017-15.jpg

※この表情演技、表現力がヨナたんの持ち味。目線、唇の動きにも目が釘付けですから~;;

yk20091017-16.jpg
ヨナたんミニホ。シェエラザードの目線演技もゾクゾクしたー!
パリ大会優勝の報告を楽しみにしています~。

表彰式のニュースが入るまでと思ったけどもう限界なので起きたらチェックします~。
ヨナたんおめでとう^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。