韓国のフィギュアスケート選手、キムヨナたんに関連するあれこれを韓国メディア記事中心に集めます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キム・ヨナ,4大陸選手権放棄'最高の選択'
2010年02月28日 (日) | 編集 |
もしキム・ヨナ(20.高麗大)が周辺の圧力に押されて2010 4大陸選手権大会に出たとすれば今回の冬季オリンピックで金メダルの光栄を獲得できたのだろうか。 結論的に話せば最悪の結果につながった可能性が濃厚だ。

キム・ヨナは去る3月米国,カリフォルニア州,ロサンゼルスで行われた2009世界フィギュア選手権大会で優勝して出て"2010年1月末ならば冬季オリンピック準備に拍車を加えなければならない時期なのに,韓国に2週ぐらい留まってまたカナダに帰ればまた時差に適応するのにそれ以上の時間がかかる。 オリンピック準備に悪影響を及ぼす恐れがある"として先月行われた2010 4大陸選手権大会出場不可を宣言した。

キム・ヨナは引き続き昨年12月グランプリ ファイナルで優勝しても"オリンピックが開かれるシーズンには4大陸選手権大会に参加しないことが普通であると分かる。 期間がとても重なるから参加するつもりがない"と言い切った。だがキム・ヨナの不参加宣言にも国際氷上競技連盟(ISU)は'同年齢ライバル'浅田真央(日本)が参加する場所と大会の興行を考えてキム・ヨナの4大陸大会出場を圧迫し始めた。

オオタ・ビオ チンクァンタISU会長は結局昨年年末対韓氷上競技連盟にキム・ヨナの4大陸大会出場を促してくれという内容の手紙を送るに至った。チンクァンタ会長は手紙に'TV中継と広告契約になったISU大会に選手が出場しなければ該当連盟に懲戒を与えることができる'というISU規定を添付して氷上連盟を圧迫した。

特にチンクァンタ会長は"4大陸大会がオリンピック フィギュア女子シングル日程より25日も先立って行われる。 選手が二ヶ月の間京畿道払わないでオリンピックに出場するのが理解されない"として圧迫の程度を高めた。チンクァンタ会長は一歩進んで韓国政界有力要人にもキム・ヨナが4大陸選手権大会に出場するように'力を使ってくれ'で頼み込むこともした。しかしキム・ヨナがすでに昨年3月世界選手権大会の時から4大陸選手権大会に出ないと公式発表をしてきたから氷上連盟としては苦しくならざるをえなかった。

結局氷上連盟は2010バンクーバー冬季オリンピックを控えてカナダ,トロントで詰めの訓練に拍車を加えるキム・ヨナに負担を与えることができないという判断でキム・ヨナのエントリー除外を決めたが気まずい気持ちを消せなかった。
こういう事実が知らされるや外信も'チンクァンタ会長が何の意味もない大会にキム・ヨナを出場させるように圧力を加えている'という記事を書くこともした。

決定的にキム・ヨナは去る1月21日交替したスケート靴のために足首に痛みを感じて訓練時間を減らしたと確認されてややもすると無理に4大陸選手権大会出たとすればむしろ最悪の状況を迎えかねなかった。これに対してIBスポーツ側も"負傷ではなかったがスケート靴を変えて不便さを感じた。 それで訓練日程と強化度を調節した"と説明した。

結局キム・ヨナでは早目に最善の選択を下したし,その結果韓国人最初の冬季オリンピック金メダルという成果につながった。

[連合ニュース 2010-02-28 15:52] 元記事はこちらから

yk20100228-41.jpg

※"たられば"を言ってたらきりがないけれど結果は金メダル。オリンピックに照準を合わせたチームヨナの作戦と、すべては神さまの御心のまま。来月末の世界選手権もファイティンです!

KBSの特番では名古屋の一般日本人、真央ちゃんの先輩?コメントやアイススペースさんにヨナたんがヨナママと一緒に訪れてスケート靴の相談をしてました映像なども。けっこう真央ちゃんの昔の映像とかもあって楽しめました(オリンピック映像はほんのちょっとだったけど)。最初の方繋がらなくて見られなかったんで明日あたりYTにあがってくるといいなあ。
スポンサーサイト
AERA最新号は明日 3月1日発売 表紙:浅田真央
2010年02月28日 (日) | 編集 |
メルマガ登録してるので明日の目次がわかりましたのフィギュア特集~。

表紙:浅田真央/フィギュアスケート日本代表
特集:愛と哀しみの19歳 浅田真央「銀のなみだ」

フリー演技後の涙に秘められた思い/スケートはママ、
他の遊びは父/大学近くの練習用マンションに母と住む
真央ママの告白「五輪後はスケートを卒業したいかな」
キム・ヨナ「哀しみの金」
ヨナ「娘が生まれたらフィギュアさせたくない」/父は孤独に苦しみ、
姉は声楽家の夢を諦めた 独占 韓国人コーチ「6歳から照準だった」

 
yk20100228-40.jpg

アエラ編集部ブログの一行コピー「やっぱり、金だヨナ。」
詳しくはAERA-net.jp(こちら)からどうぞ~。内容は真央ちゃんもヨナたんも切な系な雰囲気ですがこれは買いということで~。
'金色ガラショー'バンクーバーを惹かれる…"ヨナ最高"感心
2010年02月28日 (日) | 編集 |
<8ニュース>

<アンカー>
ガラショーに参加した他のフィギュア選手たちの口でもやはりキム・ヨナという話が出ました。キム・ヨナ選手の完ぺきな金メダル演技はまだ話題です。ハン・スング記者です。

<記者>
祭りを終えた選手たちは全部キム・ヨナの演技に絶賛を惜しまなかったです。
それと共にキム・ヨナの優勝を予感したと口をそろえました。

[パトリック・チャン/カナダ フィギュアスケーティング代表]
ショートプログラムを終えてフリースケーティング前だったが,私はキム・ヨナが優勝することと話しました。 技術がとても優れて起伏がなくて...あまりにも美しかったんですよ。

[エヴァン・ライサチェク/フィギュア男子シングル金メダリスト(米国)]
私たちは常に一緒に優勝しました。 私が優勝すればキム・ヨナも優勝しましたよ。 今回も私が先に優勝して出てヨナに君が優勝することと言いましたよ。

男子選手に次ぐはやいスケーティングと競争選手より頭一つはさらに高いジャンプ.
ここに優雅な身振りと豊富な表情まで加えてフィギュア歴史上最高の演技を見せたというのに異見がなかったです。

[高橋大輔/フィギュア男子シングル銅メダリスト(日本)]
途方もない負担感を勝ち抜いて完ぺきな演技をしたとのことが本当に偉いです。

合計228.57点という驚異的な新記録をたてた時フィギュア選手として共に喜んで祝いました。

[エヴァン・ライサチェク/フィギュア男子シングル金メダリスト(米国)]
韓国ファンたちと共に座って立ってしながら応援しました。 本当にすごいです。

競技は終わったがキム・ヨナが残した感動の大きさは減らなかったです。
彼女は今回のオリンピックが産んだ真の女王でした。

[SBSニュース 2010-02-28 20:16] 元記事はこちらから

yk20100228-39.jpg

※動画なしですがみんな絶賛ですね~。

お部屋掃除に本室の方のブログ更新もせねばなのについヨナたん検索をぽちぽちエンドレス~(爆)。
世代共感‘ヨナの愛’
2010年02月28日 (日) | 編集 |
努力・精神力に魅了…'成功'に刺激された'確約'洪水

キム・ヨナが冬季オリンピックで金メダルを取って'キム・ヨナ症候群'が一層強まっている。特に単純に競技結果と'素敵な演技'に拍手喝采を送るのに終わらないで,おとな劣らない強い精神力などが引き立って見えて世代を跳び越えて話題の中心になっている。

インターネット空間でキム・ヨナの人気はほとんど爆発的だ。 去る2008年2月開設した''のキム・ヨナ ギャラリーには彼女が金メダルを取った去る26日一日にだけ2200ヶ余りを越える文が載ってきた。'山犬'と自任する熱烈なファンらはキム選手に'대인배 김슨생(キム先生)'というニックネームを付けた,今は'ヨンヌニム'(ヨナ+神様),'ヨンレルヤ(ヨナ+ハレルヤ)'などで呼ぶ。これらはキム・ヨナの写真や動画を編集してあげて'ヨナヌニムに捧げる朝貢です'と話す。

若い女性たちを中心では'キム・ヨナ模倣心理'が広がっている。キム・ヨナが競技の時着用したイヤリングや彼女が広告を出した商品は大当たり行列を継続した。インターネット ショッピングモールGマーケットではキム・ヨナが広告を出すリップスティックの販売量が今回のオリンピック以後25%増えた。大学生シン某(24)氏は"周囲で'ヨナフォン'を新しく買う姿をたびたび見た"として"実力があるところに顔まで美しいから女が見ても魅力的"と話した。

彼女を通じて'刺激'を受けたという市民らも多かった。 会社員キム・ヘギョン(29・ソウル,冠岳区,奉天洞)氏は"に充ちた年齢にもきつく自分の目標を成し遂げられるのを見て多くの刺激を受けた"として"今年英語をマスターすることに計画したが必ずやり遂げるだろう"と話した。 今年中学生なる娘を置いたチョン・ヒョンスク(44・蔚山)氏は"時流に便乗しないである井戸を掘るのが重要なようだ"として"キム・ヨナ ママだけはできないだろうが私が中心を捉えて子供を育てるべきだとの気がする"と話した。

チョン・サンジン西江大教授(社会学)は"単独で自らを克服して世界頂上にそびえ立つ姿が,現実で苦しさを感じる人々に世代を問わず痛快感や代理満足を与えるようだ"と話した。

[ハンギョレ 2010-02-28 18:30] 元記事はこちらから

yk20100228-38.jpeg yk20100228-39.jpeg

※わたしもヨナたんに会ったら日本にもたくさんファンがいることをつたえられるように韓国語独学がんばりますー;;
キム・ヨナ,金メダル タゴナニ'忙しくて忙しくて'
2010年02月28日 (日) | 編集 |
"金メダルを取った後まだ娘と一度の食事することができませんでした。"

先月28日(韓国時間)フィギュアスケーティング ガラショーで会ったキム・ヨナのお父さんキム・ヒョンソク氏は笑ってこのように話した。

キム・ヨナは先月26日同じ場所で女子シングル金メダルを取った後それこそ気が気でない日程を消化している。 この日競技が終わるやいなや大会公式記者会見. メインメディアセンター(MPC)記者会見に参加してスケジュールを終えた時間は現地時間夜12時であった。

宿舎に戻ってコーチなどスタッフ.家族. エージェントなどとしばらく対話して喜びを満喫したキム・ヨナは翌日にもバンクーバー市内の コリア ハウスで内外信記者会見を消化してTVインタビューまで終えた。 以後ブライアン・オーサーコーチとともに選手村に入所したキム・ヨナはこの日午後ショートトラック競技長を訪ねて行ってモテボム. イ・スンフンなど スピードスケーティング金メダリストらと初めて挨拶したし。 フィギュア後輩クァク・ミンジョンなどと共に代表チームを応援した。 クァク・ミンジョンは"(キム)ヨナ姉さんも'金メダルを取るべきなのに'といいながら声を限りに応援した"と伝えた。

キム・ヨナは28日ガラショー以後直ちに市内で進行された'大韓民国選手団の夜'行事に姿を見せた後1日閉幕式に他の太極戦士らと似合って参加することになる。 当初キム・ヨナは閉幕式旗手で議論されたが選手団会議を通じてスピードスケーティングのモテボムに決定された。 代わりにキム・ヨナの'象徴性'を考慮して2日入国時短旗を持って空港入国場に登場する予定だ。

キム・ヨナは選手団と共に3日大統領府昼食に参加した後その夜カナダ,トロントで入国して3月トリノで開かれる世界選手権を準備する計画だ。

[スポーツソウル 2010-02-28 18:39]  元記事はこちらから

yk20100228-37.jpg

※がびーん、アボニムその前にはちゃんと会えてるんでしょうねえ心配だよ;;
閉会式旗手じゃないのね。でもそれならかえって写真撮ったりもっと自由に楽しめますよね!録画録画~。

‘バンクーバーの休日’キム・ヨナの選手村生活
2010年02月28日 (日) | 編集 |
'ローマの休日'という映画がある。王室のかたい制約とぎゅっと組まれたスケジュールに疲れたアン姫(オードリー・ヘップバーン)が街に飛び出してアイスクリームも食べて,スクーターに乗って庶民の日常を満喫する内容がある。

金メダルを取った'フィギュア クイーン'キム・ヨナもせっかく'ローマの休日'中オードリー・ヘップバーンのように'バンクーバーの休日'を満喫している。

キム・ヨナは先月26日(韓国時間)フィギュアスケート金メダルを首にかけた後個人宿舎を整理して選手村に入村した。次の日には男女ショートトラックが繰り広げられるバンクーバーパシフィックコロシアムを探して応援を広げた。前日自身が主人公だった舞台でキム・ヨナは一人のファンになって同僚を応援した。外部接触を遮断するために選手団と落ちてホテルで過ごしたキム・ヨナが韓国代表チーム一員で活動し始めたわけだ。

▲ノーメイク・選手団ジャンパー…応援席のキム・ヨナ

キム・ヨナは27日後輩クァク・ミンジョン(16・軍浦スリ高)と並んで座ってショートトラック競技を観戦した。韓国選手らが一番最初に決勝線を通過する時は小さい大極旗を振って歓呼した。男500m準決勝でイ・ホソクが2回りを残して突然倒れるや両手で頭を包み込んで惜しむ姿も見えた。

TV中継カメラは選手団運動服姿に化粧気ない顔に座っているキム・ヨナの姿を簡単に捜し出した。 だがキム・ヨナは周囲の関心を意識しなかった。 この日キム・ヨナはフィギュアクイーンでない同僚を応援しに来た大韓民国選手団の一選手になろうとした。 キム・ヨナのお父さんキム・ヒョンソク氏とお母さんパク・ミヒ氏も競技場を探したが娘が安らかに競技を楽しむように距離をおいて座った。

▲同じ年頃友人らと共に,楽しい団体生活

選手村でキム・ヨナと漢方を使うマネジャーは"キム・ヨナが選手村を本当にうれしがる"と伝えた。 もしかしたらキム・ヨナは単独で歩いてきて孤独だということを短い団体生活で出漁出していることなのかも分からない。 お母さんパク・ミヒ氏はいつも娘のそばを守る。 などコーチ陣とフィジカル トレーナーらもキム・ヨナを世話する。だがキム・ヨナのそばには同じ年頃がない。今回の冬季オリンピックにもキム・ヨナは選手団と落ちて個人宿舎を使った。オリンピック金メダルに対する負担感を完全に追い落とした後にはそのような必要がなかった。

キム・ヨナは"夜遅く選手村に入ってまだ雰囲気をまともに感じることができなかった"ながらも"朝食事をして選手たちと話を交わした。 閉幕式の時まで熱心にオリンピックの雰囲気を楽しむ"と話した。 2月28日バンクーバー市内パンパシフィック ホテルで開かれた韓国選手団の夜行事に参加してスピードスケーティング女500m金メダリストイサンファ(21)と握手を交わした。 '同僚'が懐かしかったキム・ヨナの過ぎた日が浮び上がる場面だった。

[日刊スポーツ 2010-02-28 18:50] 元記事はこちらから

yk20100228-36.jpeg

※闘い終わって19歳の少女(といっても国家代表ですが)に戻ったヨナたんしばしの安らぎに涙が~;; 残り少ないバンクーバーでの時間によい想い出がたくさんできるようめいっぱい楽しんで欲しいです!
フィギュアスケート エキシビション NHK教育で放送
2010年02月28日 (日) | 編集 |
今夜午前0:45~午前2:45(120分)放送だそうです。
16:00の時にちゃんと画面にアナウンス出てましたね、あやうく見逃すところでした。

現在放送中のBS1も日本地図入りなので深夜には警報も解除されていることを期待~;;
津波被害の地域の方々には大変な一日、今も避難所で過ごされている方、交通機関混乱と、大切な情報とは重々承知なのですが、なぜに今日なのかと残念でなりません。。。
Daum 2010バンクーバー冬季オリンピック キム・ヨナ特集 STORY (Chapter 4. フィギュア クイーン ヨナ編)
2010年02月28日 (日) | 編集 |
キム・ヨナ,スケートに魂を入れた'フィギュア女帝' -
Chapter 4.氷板の上に映った自身の姿と闘争してきた13年(フィギュア クイーン ヨナ編)


'フィギュアの伝説'が眺めたキム・ヨナ2010年1月9日AM 9:30分場所:ソウル,鍾路区,臥龍洞韓国伝統食べ物研究所で'フィギュアの伝説'ミッシェル・クワン(30,米国)とのインタビュー現場

Q: ミッシェル,あなたは1998年長野と2002年ソルトレイクシティ二回のオリンピックに参加しました。他の大会とオリンピック舞台はどんな点が違いますか?

ミッシェル・クワン:オリンピック参加は幼かった時からの夢でした。率直に他の大会より緊張感がもっと押されてきました。だが,この舞台を最大限楽しむという心を持とうと努力しましたよ。キム・ヨナもこのような点が必要だと見ます。 私が韓国を訪問した後,多くの方がキム・ヨナがオリンピックで上手にできるのかに対する質問を私に尋ねます。私はヨナが準備が十分になっているから楽しむ心を持って試合に臨むならば良い結果が出ると予想します。

Q:キム・ヨナは'トータル パッケージ'と呼ばれています。この意はフィギュアと関連したすべての部分で優れるという意味ですが。おわかりの通り,キム・ヨナはジャンプとスピン,そしてスパイラルなど技術が皆立派です。 ここにフィギュアを表現する芸術性も卓越しますね。あなたが持つフィギュア哲学で見る時,キム・ヨナをどんな選手で評価したいですか?

ミッシェル・クワン:キム・ヨナが'トータル パッケージ'で不利(?)という点に対して私も同意します。最高のフィギュア スケーターになろうとするなら美しさと共に優れた運動能力がなければなりません。3-3コンビネーション・ジャンプのような高難度技術とフィギュアの美しさを表現できる芸術性が同時に必要です。キム・ヨナはこのような点を全部整えました。 キム・ヨナはなかなかめったに見ない'トータル パッケージ'です。

'フィギュア女帝'キム・ヨナ(20,高麗大)が幼い時から最も尊敬してはばからなかったスケーターのミッシェル・クワンはキム・ヨナに対してこういう評価を下した。キム・ヨナを粘り強く見守った専門家たちもクワンの視線と違うことがなかった。フィギュアと関連したすべての要素を自分ことで完成したキム・ヨナは最高のトータル パッケージに成長した。加算点(GOE)とプログラム構成要素(PCS)が重く作用する新採点制でキム・ヨナは最高のスケーターにそびえ立った。現存する男子選手と女子選手をあわせてキム・ヨナぐらい,加算点とPCSで強気を見せる選手は珍しい.正確な技術で得られる加算点と8~9点に達する高いPCSを受けるキム・ヨナは207.71の点数で2008-2009世界選手権大会頂上に登板した。

キム・ヨナの'フィギュア女王'など劇は思ったより遅く成り立った。 2007年と2008年に行われた二つの大会で大きい負傷を抱いて出場したキム・ヨナは孤軍奮闘終わりに銅メダルを首にかけた.2008-2009シーズンはキム・ヨナがシニア舞台にデビューした以後,大きい負傷の苦しさから抜け出した'最初のシーズン'だった。元気なキム・ヨナはよどみなかったしブライアン・オーサーとデービッド・ウィルソンの信頼を大きく得た。2009年8月,国内で開かれた'アイスオールスターズ'のために来韓したキム・ヨナの振付け師のウィルソンはこうした話を残した。

"(キム)ヨナはすべての面が完ぺきに取りそろった選手です。 世界最高水準のスケーティングを駆使します。 時の時ではヨナがする演技中で言葉で表現できないほどすごいことらが見えます。 ヨナの持った美しさと優れた運動神経,そしてカリスマなどは真にすごいです。 ヨナに対して特別な心配はしません。 全てのものが完ぺきで本人も着実に努力するためでしょう。 ただ一つ心配事はヨナがとても熱心に練習して健康に事故が生じないだろうかという点です。健康上で心配が入ること他には確実に心配することがありません。元気なヨナに対する確信は100%と申し上げたいです"-デービッド・ウィルソン(キム・ヨナの振付け師)

世界チャンピオンに登板したキム・ヨナは各種放送出演とCF等を通して自身の'浮気心'を発揮した。 キム・ヨナ効果を正確に見たある家電製品会社は"キム・ヨナ選手は10代から60代まで全国民的の支持と愛を受けている。昨年キム・ヨナが出演したCFに現れたダンスが話題を呼び起こしたが振付け師を交渉して1ヶ月にかけたテスト終わりに完成した。この広告が出て行った後,オンエアなる前と比較して7倍の売り上げを記録した"と明らかにした"撮影会場で会ったキム・ヨナの姿は平凡な少女の姿と違うところがなかったと伝えた。 この会社の関係者は"疲れればアクビもしてNGが出ればきまり悪くて大きい声で笑った姿が記憶に残る。非常にりりしくて礼儀も正しくてずっと見れば姪と同じ感じもした。音楽をあまりにも好んでキム・ヨナが疲れるときはMP3に含まれている音楽をかけてくれることもした"と広告撮影会場でみたキム・ヨナの姿に対して伝えた.

キム・ヨナはフィギュア選手を越えて大韓民国を代表する一つのブランドで席を占めた。 資本主義社会で最高のスポーツ スターは動く企業役割をしてスポーツ マーケティングの標本で席を占める.プロトコルは時には真実を隠すがスケートは偽りをいわないみなキム・ヨナはアイスリンク外では多様な媒体を通じて自身の姿を見せた。しかしオリンピックを控えたキム・ヨナは派手なスポットライトを後にして冷たい氷板に帰った。彼女が立たなければならない真の舞台はまさにそちらであるためだ。 世界選手権大会5連覇に光るミッシェル・クワンも"他の大会よりオリンピック舞台の緊張感がもっとした"と吐露した。現在のオリンピックを控えたキム・ヨナを正しく見る視線は多様だ。しかし自分自身との戦いがオリンピック メダルを決める重要な'勝負'と意見を集めている.また,オリンピックを控えて出場した最後の大会の2009-2010グランプリ ファイナルで審判判定に対する問題が提起された。

審判の採点で勝負が交錯するフィギュアスケートでこのような問題は昨日今日のことでない。しかしこの問題が'深刻な問題'に浮び上がった点はキム・ヨナが駆使した3-3コンビネーション・ジャンプが足払いをするにはあまりにも完ぺきだったためだ.この問題が騒々しく沸き立っているけれどキム・ヨナはいつも自分の演技にだけ専念している。幼い時期からキム・ヨナは'話'でない,'行動'で自身の意見を表明した。 果川アイスリンクで基礎を習ったキム・ヨナは練習にならなければ常に自身に怒ってその誰も恨まなかったと現場の指導者らは証言した.いつも自分自身との'闘争'に習熟していたキム・ヨナは最高の勝負を目前に置いている。今までこの勝負で勝った確率が高かったので今の席にくることができた。キム・ヨナが違う選手たちより技量敵でずば抜けて高いという点はすでに何回も検証された。 オリンピックに対する圧迫を払いのけるためにキム・ヨナは金メダルに対する執着を捨てた。

もちろん,自身の胸中にあるメダル色は本人だけが知ることが出来るだろう。しかしキム・ヨナは公式席上を通じて"必ず金メダルを獲得する"と明らかにしたことはなかった.キム・ヨナの偶像のミッシェル・クワンが認めたように,キム・ヨナは美しさと優れた運動神経を整えためったに見ないスケーターだ。 キム・ヨナはフィギュア史に久しく残るプログラムを演技して世界新記録を続けざまに作成したし女子シングル史上初めて200点を突破した。そして世界チャンピオンに登板したキム・ヨナは自身がしなければならない義務を十分に見えてくれた.重要なのはキム・ヨナが'正直なスケーティング'を着実に維持してきた漸移だ。採点と決められるプロトコルは時には,正直でない時がある。しかしスケートは偽りをいわない。 キム・ヨナが駆使する正直なスケーティングに多くの人々が熱狂する特徴はここで現れる。もう少し気楽に行ったがキム・ヨナはその道を無視してひたすら'定石'の道を追求した。

このような'まっすぐな遂行'は世界チャンピオンという恩返しで近づいた。オリンピックの成績有無を離れてキム・ヨナが駆使する最高のスケーティングを見る点も今回の冬季オリンピックの観戦ポイントだ。 男子選手たちのジャンプと比較しても全く遜色がない3-3コンビネーション・ジャンプ,ここに世界最高水準のトリプルループとスパイラル,そして柔軟なスピンと音楽の旋律と一致する振りつけなどが皆入った作品はただキム・ヨナのプログラムだけで見られるものなどだ.キム・ヨナのプログラムには'フィギュアの決定版'が息をしている。すべての要素が完ぺきに遂行されて一つの作品で完成される過程を見る楽しみ. キム・ヨナはロクサーヌのタンゴでこの点をはっきりと見せたし'死の舞踏'と'007ジェームズ・ボンド テーマ',そして'ジョージ・ガーシュウィンのピアノ協奏曲ヘ長調'を通じてずっと続けさせている。

"いつもそうだったように最高のライバルは私自身だと考えます。これからオリンピックまで残った期間をどのように送るかが最も重要でしょう。オリンピック舞台に立つ瞬間まではここに集中したいです。 フィギュア選手がアイスリンクの上に入れば氷板の上に残る選手はただ自分の自身だけです"-キム・ヨナ

-End-  元記事はこちらから

yk20100228-30.jpg yk20100228-31.jpg

yk20100228-32.jpg yk20100228-34.jpg yk20100228-33.jpg

これからもヨナたんの物語は続きますということで~。

yk20100228-35.jpg
ヨナたん五輪ニュースや写真も多数見られますDaumの特集ページは(こちら)。
また今度ゆっくり見てみよう^^
Daum 2010バンクーバー冬季オリンピック キム・ヨナ特集 STORY (Chapter 3. シニア ヨナ編) 
2010年02月28日 (日) | 編集 |
キムヨナ,スケートに魂を入れた'フィギュア女帝' -
Chapter 3.ロクサーヌのタンゴで死の舞踏まで(シニア ヨナ編)


キム・ヨナが'トータル パッケージ'であることを全世界に証明したプログラム,'ロクサーヌのタンゴ'2007年3月23日,日本,東京で開かれた'2006-2007 ISU(国際氷上競技連盟)フィギュアスケート世界選手権大会'女子シングル ショートプログラムに参加したキム・ヨナ(20,高麗大)がフィギュア歴史に道しるべを提示する'名演技'を広げた.映画'ムーランルージュ'に収録された'ロクサーヌのタンゴ'の旋律に合わせて演技を始めたキム・ヨナは自身の長期のトリプル フリップ+トリプル トウループ ジャンプをはじめとするすべての技術をすっきりと消化した。 プログラムのすべての遂行要素を完ぺきにしたという点にも意味があるがキム・ヨナはこの作品を通じて完全な'トータルパッケージ'に新たに出た.

キム・ヨナはこういう時期からフィギュアと関連したすべての要素に長所を持っていた。しかし優れたジャンプ力と一緒に表現力も増進させなければならないという意見が出てきた。優秀な技術に比べて表現力とスピン,スパイラルが不足するという意見が出てきたがキム・ヨナはこのような部分も征服していた。幼い時期からキム・ヨナの上体動きと手動作は非常に良い方だった。問題はかたい表情を捨てて多様な魅力を発散する点だった。また,プログラムに全身を投げて演技する点も必要だった。表現力と振りつけに一見識があるキム・セヨル コーチに会ったキム・ヨナはこの部分でも目を開き始める。そして自身の中に内在されていた'浮気心'が本格的に現れたプログラムがまさに'あげひばり'と'ロクサーヌのタンゴ'であった。

"個人的に(キム)ヨナのプログラム中,ロクサーヌのタンゴを最も好みます。多少固く見えた既存のイメージを完全に脱いでしまい新しく誕生した作品がまさにこの作品でした"-変成陣コーチ"

(キム)ヨナが2007年世界選手権大会でロクサーヌのタンゴを演技した後,世界各国のフィギュア関係者たちが訪ねてきて全部絶賛をならべました。どなたは'このように心を打つ演技は初めて見た'としてほめましたよ"-キムプンニョル前対韓氷上競技連盟副会長

音楽を解釈する方法と曲の流れを読んで自然について行く手動作,ここに毎度変わる多様な表情演技は非常に革新的だった。キム・ヨナはこのプログラムで71.95のショートプログラム世界新記録を樹立した.しかし当時キム・ヨナのからだは完全な状態ではなかった。慢性的な腰負傷を抱いた状態で出場していた。 この大会に専念するためにその年冬に開いた冬季アジア競技大会出場をあきらめたキム・ヨナは自身が初めて参加するシニア世界選手権大会に焦点を合わせた.短い短距離競走のようなショートプログラムで最上の演技をしたが中距離種目のフリースケーティングでは後半に失敗を見せて惜しく3位に押し出された。しかし大きい負傷がある状態でキム・ヨナが見せた演技は実に驚くべきであることだった。

シーズンずっと最高の演技をして頂上に君臨したキム・ヨナはシーズンが終わらんとする時点に早ければいつも負傷で苦戦した。2008年3月,スウェーデン イェーテボリで開かれた2007-2008 ISUフィギュアスケート世界選手権大会でもこのような'悪夢'はずっと続いた.当時キム・ヨナの負傷程度は非常に激しい方だった。鎮痛剤をむかえてかろうじて競技に臨んだが正常な演技をするには無理が多い状態であった。 痛みにより訓練消化はもちろん,休息も気楽に取ることが出来ないキム・ヨナは痛いからだを導いてかろうじてアイスリンクに入った.結果は2007年に続き銅メダル獲得で終わったがフリースケーティングで最高の演技をした。トリプル アクセルを試みて大きく倒れた後,10秒の間何の演技と動作も取ることが出来ない浅田真央はこの大会優勝した。

色々な面で論議が多い大会だったがキム・ヨナはこの大会を後にしてまた未来のための挑戦に着手した.フィギュア歴史の新しい道しるべ,'死の舞踏'2008-2009シーズンに入ってキム・ヨナとブライアン・オーサー,そしてデービッド・ウィルソンの関係はより一層厚くなった。発展した関係ぐらいプログラムも最高の作品を持ち出した。この時持ち出した'死の舞踏'はただキム・ヨナだけが完ぺきに消化できるプログラムだった。幼い時からキム・ヨナとともに選手生活をしてきたチェ・チウン(22,高麗大)は'死の舞踏'を見た所感に対してこのように明らかにした。"'死の舞踏'は本当に最高であることのようです。(キム)ヨナはやわらかい曲よりは強烈な曲がさらに似合うと考えます。'ロクーヌのタンゴ'でも現れたがヨナは強い雰囲気のプログラムがよく合って消化もよくさせます。こういう占ってもらう時,死の舞踏のような曲がヨナの長所をより一層よく生かしてくれるようです"-チェ・チウン前フィギュアスケート国家代表

現在キム・ヨナを指導しているブライアン・オーサーはキム・ヨナを示して'発展が無尽蔵な原石'と表現した。キム・ヨナはロクサンヌのタンゴを通じて自身が表現できる'フィギュアの芸術性'を確立した。そしてロクサンヌのタンゴで一層発展できる要素を'死の無道'にきて窮極的に完成した。'死の無道'はフィギュアスケート女子シングル歴史上最も強烈ながらもダイナミックな作品だ。 キム・ヨナは優雅でやわらかい表現力にも長所があるが闘争的な演技にも一見識がある.キム・ヨナは'死の舞踏'に現れた強烈な表情演技を通じて'戦死'のイメージも見えてくれた。

女子シングル歴史上このように強烈で戦慄的な演技を見せた選手は珍しかった。今は'フィギュアの伝説'になったカタリナ・ビット(45,ドイツ)の傑作の'カルメン'も'死の舞踏'が見せた戦慄と比較してみれば2%が不足するという気がするほどだ。捻るカルメンでタンゴ リズムに合わせた強烈な演技を披露したが力があふれる振りつけ消化と多様な表情演技は死の舞踏が一枚上にある。"キム・ヨナは彼女だけの特別なレベルを持っている。ショートプログラムの死の舞踏は最高であり私が数年の間懐かしがった芸術的な感動を感じさせた。このプログラムはカタリナ・ビットのカルメン,カート・ブラウニングのカサブランカ,そしてアレクセイ,ヤクディンのウィンターとともにフィギュア歴史に久しく残る作品だ"-ソニーピアンゲティ(イタリア,前ISU役員でありフィギュア界の'大母'で呼ばれるフィギュア元老)

元記事はこちらから

yk20100228-27.jpg yk20100228-28.jpg yk20100228-29.jpg
Daum 2010 バンクーバー冬期オリンピックキムヨナ特集 STORY  (Chapter 2.  ジュニアヨナ)
2010年02月28日 (日) | 編集 |
キムヨナ, スケートに魂を盛った 'フィギュア女帝' -
Chapter 2. 私は浅田真央のライバルではない 'Yuna Kim'だ.(ジュニアヨナ編)


"(キム)ヨナがジュニア選手に活躍した時代, 日本フィギュア関係者とこんなものを言う. 我が国には 10代初盤にトリプルジャンプ 5種を皆走った天才的な子供がいると自慢をしたんです. するとその日本関係者は "私たちには 10代初盤にトリプルアクセルを走った天才がいる"とマッバッアチョッだ. 分かってみればその選手がすぐ浅田真央だ" - コソンフィ大韓氷上競技連盟審判理事

強靭な体力と正確なジャンプなど, '基礎の定石'をはっきりと学ぶキムヨナは '果川チーム'を去るシンヒェスク(54) コーチの新しい弟子になった. ダブルアクセルまで完成したキムヨナはシンコーチの下で本格的にトリプルジャンプをするようになる. "(キム)ヨナが私に初めて全後, その年夏にアメリカで転地訓練を行く. そこでヨナがすごい子供というのが分かるようになったんです. 一緒に密着しながら生活をして見たらこの子供の '特別'が現われました. まず, どんな課題を提示すれば直ちに答を解く. そして負けず嫌い勝負欲も他の子供とは特別だったんです. 才能もすぐれた子供が努力も他の子供より熱心にしたらぐいぐい成長するしかない. ヨナのための特別な指導方式はなかったです. ただした大道まったく同じく指導したが毎日驚異的なことが現われる" - シンヒェスクフィギュアコーチ

キムヨナは満 12歳以前にトリプルジャンプ 5種を皆完成した. ダブルアクセルまでジャンプの基礎をがっちりしているように完成したキムヨナはトリプルジャンプも一気に自分の物で作った. 現在, キムヨナのトリプルジャンプ中, 'トリプルル-プ'がキムヨナが一番走る苦しがるジャンプに認識されている. しかしトリプルル-プもキムヨナがよく走ったジャンプ中の一つだった. この点に対してシンコーチは次のように証言した. "小学校 6年生の時, ヨナはル-プを含んだトリプルジャンプ 5種を皆走る国内大会で優勝をする. その後ではよく分からないが特別にル-プジャンプを気兼ねをした記憶はなかったです" - シンヒェスックコーチ

2002年初めて参加した国際大会であるスロベニアトリグルラプトロピデフェノービス(満 13歳) 部分で優勝を占めたキムヨナはその年 11月クロアティアで開かれたゴールデンベアノービス部分でも 1位に上がった. また, 2003年にあった総合選手権大会で満 13歳の年に国内頂上に上がった. 13才の幼い選手が '国内チャンピオン'になったことはすごい事件だキムヨナと言う選手に対して帰趨が注目される始まった.

ジュニア舞台で会った浅田真央は 2004年国際舞台にジュニア選手にデビューしたキムヨナは二度出場したジュニアグランプリシリーズで 2位と 1位を記録した. ノービスに引き続きジュニア舞台でも頭角を現わしたキムヨナは 2005年 3月に開かれた ISU(国際氷上競技連盟) ジュニア世界選手権大会で銀メダルを獲得した. この時, キムヨナより高い壇上に登った選手がまさにその有名な浅田真央(20, 日本中京大)だった. 浅田真央がだれか. 'トリプルアクセルの鬼才'である伊藤みどり(41, 日本)が 1992年アルベールビル冬期オリンピックで銀メダルを獲得した以後, 日本は国家的な次元でフィギュアスケーティングを育成しようという '氷暴風' プロジェクトを実施するようになる. 日本全域で抜き出した有望な人を集中的に育成させるこのシステムで誕生した代表的な選手がすぐ浅田だった. 浅田に幼い年にトリプルアクセルを走ると日本言論は興奮して '日本歴史上最高のフィギュア天才が登場した'と大大的に報道した. 世界フィギュアスケーティングのスポンサーを活躍するある日本は次世代選手で幼い浅田を指目した. ジュニア時代から出たキムヨナと浅田真央のライバル公式はこの時から形成された.

ライバルだすればお互いに対等な成績を出しながら呼子世を二塁語なの言う. しかしシニア以後でキムヨナと浅田真央の関係ではこのような公式が成立されなかった. キムヨナが越等に発展する間, 浅田真央は停滞されていた. 現在二人の選手をライバルに追いたてることは多くの無理があるが少なくともジュニア時代のキムヨナ-浅田真央の関係は最高のライバル構図だった. 2005年ジュニアワールドで優勝を占めた浅田真央は 2006年ジュニアワールドで 2連覇を狙うあった. しかしトリプルフリップ + トリプルトル-プという新しい兵器とすぐれた表現力まで着て出たキムヨナは実に脅迫的だった. 特別オリン才能を持った浅田真央, しかし誤った出発が足首を取った 浅田の致命的な弱点の中で一つは土系列のジャンプが皆弱かったという点だ.

浅田真央の基本技を教えたリーダーは山田満知子コーチだ. 日本フィギュアリーダー中, 一番影響力あるコーチの中一人である彼女は浅田真央を示す "私が今まで指導した選手の中で最高"とほめそやした. しかし結論的に見る時, 野馬に完成した浅田真央は '泡'に近い. 不正確なルッツと誤ったエッジ, であったからジャンプする前身を拗る習慣は浅田真央を苦しめる '一生のコンプレックス'がなった. 'トリプルアクセル'を完成するために浅田はかなり多い数のジャンプを飛ばす巻いた. このような現象は山田下で成長した中野友加里(25, 日本早稲田大)にも似ているように現われるある. キムヨナが安定米価あふれる造形物である 'エッフェル塔'のようだったら浅田真央は心細く見える 'ピサの斜塔'に近い. エッジジャンプで現われるすぐれたパワーを持った餓死茶道特別な才能を持った選手だった. しかしフィギュアを始める頃, スケーティングスキルと正確なジャンプで礎石を押し堅めたキムヨナに比べて浅田は誤った道を歩く巻いた. オリンピックシーズンを控える現われる二人の選手の明暗はもう 'スタートライン'から決まった.

2006年ジュニア世界選手権大会優勝はキムヨナに帰った. キムヨナが完璧な演技を広げると浅田はそのように誇ったトリプルアクセルで間違いをしながら崩れた. キムヨナがジュニア世界チャンピオンに上がる時, 現場にあったイジフィ(48) 現大韓氷上競技連盟副会長及び ISU 審判は当時の状況をこんなに回考した. "(キム)ヨナと共に多い国際大会を歩き回る. 去年ボルオジン世界選手権優勝も記憶に残るが 2006年ジュニア選手権で優勝した時が一番記憶に残ります. 浅田真央を押す頂上に立ち上がった過程がドラマチックだ. ヨナが金メダルを首にかける授賞台の一番高い所に立ち上がった時は涙まで出ました" - イジフィ現大韓氷上競技連盟フィギュアスケーティング副会長

ジュニア時代, ギムヨンアはスケートブーツ問題と負傷などで何回の峠を迎えた. あまりにも劣悪な国内環境のため引退を悩んだ時が一二回ではなかったがこのような苦難を皆乗り越えるジュニア頂上に上がった. 浅田真央のライバルに思ったキムヨナは '浅田のライバル'ではない, 'Yu-na Kim'で自分の存在をはっきりと証明した. しかしこれは序の口に過ぎなかった. キムヨナの '世界舞台征服期'はここ書から始まる止める竝び分からないキムヨナの名演は今まで進行されている.

元記事はこちらから

yk20100228-23.jpg yk20100228-24.jpg yk20100228-25.jpg yk20100228-26.jpg

※翻訳機を使用していますので意味不明、誤訳はお許しください~。
Daum 2010バンクーバー冬季オリンピック キム・ヨナ特集 STORY (Chapter 1 リトル ヨナ編)
2010年02月28日 (日) | 編集 |
LITTLE ¦キム・ヨナ,スケートに魂を入れたフィギュア女帝

キム・ヨナ,スケートに魂を入れた'フィギュア女帝'-
Chapter 1.ヨンが,このように成長してとてもありがとう(リトル ヨナ編)


2009年3月31日,仁川,永宗島に位置した仁川国際空港は集まった人波で大変な混雑になった。韓国歴史上初で'フィギュア女帝'に登板したキム・ヨナ(19,軍浦修理高)を見るためだ。 2008-2009 ISU(国際氷上競技連盟)フィギュアスケート世界選手権大会で女子シングル歴史上初で200点を突破したキム・ヨナは他の選手たちを圧倒的な点数差で抜いて優勝した.数多くのカメラ シャッター音が聞こえる中でキム・ヨナが姿を表わした。獲得した金メダルを堂々と首にかけて入国したキム・ヨナは"今回の世界選手権は大変重要な大会であった。オリンピックを控えた最後の世界選手権大会なので必ず優勝したかったが良い結果が出て満足する。 今回は調子も良かったし訓練もうまくいって上手にできることという確信を聞いた。ファンたちの声援に期待に応じて幸いだと考える"と優勝所感を明らかにした.いつも世界最高水準の技量を持ったが慢性的な負傷で頂上登板を次に先送りしたキム・ヨナはついに最も高い席ににょっきりのぼった。

今から20年前の1990年9月5日,京畿道,軍浦市で生まれたある少女は世界フィギュア社を新しく使う選手に成長した。 満6才の時,初めてスケートに接したキム・ヨナは新世界に到達した夢多くの少女のように小さいスケートを履いて氷板を疾走した.夢が始まった果川アイスリンクキム・ヨナが初めてフィギュアに接する頃,軍浦市と近い果川市民会館にアイスリンクが入った。普段スケートに関心が多かったお母さんパク・ミヒ氏は幼い二人の娘を連れて果川アイスリンクを探した。 二人の娘全部スケートに関心を持ってフィギュア講習班に聞いたしその瞬間からキム・ヨナの運命が決定される.

当時,果川室内アイスリンクを5年間委託して管理していたこれは韓国フィギュアの'大母'イ・インスク(55)現生活体六典国スケーティング連合会長だ。生活体六典国スケーティング連合会副会長と果川市民会館体育センターで企画室長で仕事をしていた彼女は快適なフィギュア訓練環境を作るために色々な面で苦心した。"国内アイスリンクでフィギュアが良い時間に訓練をすることができる環境が非常に珍しかったです。それで私どもが委託管理した果川アイスリンクだけはフィギュアスケートの比重を高めなければならないと考えましたよ。私の弟子らだったリュ・ジョンヒョン(42)コーチと変成陣(40)コーチが果川にあったがフィギュア戴冠時間が増えただけ,本当に正しくしてみようという熱意が強かったです"-イ・インスク現生活体六典国スケーティング連合会長前アイスダンシング専門選手であったリュ・ジョンヒョン コーチと88年カルガリー冬季オリンピックに出場した変成陣コーチは果川室内アイスリンクのフィギュア指導者であった。ここにリュ・ジョンヒョン コーチの勧誘で合流した辺境地研(43)コーチが加勢して果川アイスリンクの体系的なコーチング システムが完成された。

この三人の指導者らはそれぞれ専門的な分野を分けて選手たちを指導した。"旧ソビエトを訪問した時,そちらのフィギュア環境は非常に劣悪でした。 施設をもちろん,スケート装備もあまり良くなかったが地図方式は非常に体系的でした。ジャンプと振りつけ,そしてスピンなどを分業して教えるシステムが印象的でした。私たちもこのような点が必要だと認識をすることになりました。新採点制が導入された以後,指導方式が細分化されることができなくてはいけないと考えることになりました"-イ・インスク現生活体六典国スケーティング連合会場アイスダンシング出身のリュ・ジョンヒョン コーチはスケーティング スキルと地上訓練が専門分野であった。 振りつけとスピン,そしてプログラムの専門家であった変成陣コーチはこの部分に注力したし辺境地研コーチはジャンプと技術を教えた.このようなシステムが作られている当時,1世代で招聘された最高の有望株がまさにキム・ヨナであった。

"リュ・ジョンヒョン コーチ様が才能が優れるとほめた子供がいました。その子供がまさに(キム)ヨナだったが幼かった時は表情もなかったし感じが'軍人'同じでした。 幼い子供たちは自分たちどうし集まって楽しく遊ぶ姿があるのにヨナはそのような姿も見るのが難しかったです。他の見方をすれば人生の喜怒哀楽を見られなかった子供でしたよ。だが,させるのは直ちに上手にして非常に礼儀正しい子供でした"-変成陣コーチ現在キム・ヨナと世界頂上を争うスケーターらは全部起伏が激しくてジャンプの正確性も落ちる。しかしキム・ヨナは今まで出場したシニア大会でただ一度も入賞権を抜け出したことがない。 いつも粘り強く自身の位置を守ったキム・ヨナは他の選手たちとは'次元'が他のスケーターに新たに出た。イ某でも漸移幼い時実らせた'硬い基本技'があったので可能だった.リュ・ジョンヒョン コーチはスケーティング スキルと地上訓練をキム・ヨナに教えたし変成陣コーチはプログラムを担当した。また,辺境地研コーチはキム・ヨナに基礎的なジャンプを教えた。"(キム)ヨナラゴして特別な訓練方式があったことではありませんでした。 しかしならないのは直ちに渡さないでじわじわなる時まで教えましたよ。

また,当時果川には国家代表選手らが集まっていました。オリンピックにも参加したイ・キュヒョン(30,現フィギュア コーチ)とパク光って(26,現フィギュア コーチ)選手が同じリンクにありましたよ。この選手たちのジャンプは非常に良かったが幼いヨンはこの姿を見て成長しましたよ。こういう環境もヨンに良い影響を及ぼしたと見ます"-辺境地研コーチ若い3人のコーチと夢多くの有望株が注いだ情熱情熱を持った三人のコーチはキム・ヨナをはじめとする国家代表選手たちに渾身の力を傾けた。その結果1997年にあったすべての国内大会をさらったしキム・ヨナという最高の材木を完成やり遂げた。キム・ヨナはすでに'100年に一度出てくるかどうかという材木'と評価を受けた。しかしキム・ヨナがスケートを習う初期にこのような環境がなかったならば丈夫な基礎は簡単に完成されなかった。 既に間違って習った技術を直すために努めるがみな成長した後には自身のクセを簡単に修正しにくい.キム・ヨナはこういう誤りを繰り返さないでジュニア時期から'無限大の領域'で疾走した。

キム・ヨナの基礎を完成した指導者らはあまりにも才能が多くて熱心にした選手だったが世界最高の選手になる方法をあえて想像もできなかったと打ち明けた。"ヨナも優れたがお母さんも本当にすごい方でした。 リンク外でヨナがしなければならないことを几帳面にチェックされたしリンクに入ってくる前に何をするのかを常に質問して下さいましたよ。常に戴冠時間に追われて地上訓練を充分にするという点がやさしくなかったがヨナはリンク中ですべき仕事も上手にしたがリンクの外の課題も忠実に遂行しました"-辺境地研コーチ"ヨン坊やいくら優れたが本当に,この程度の選手になる方法を考えられませんでした。 ヨンも熱心にしたがコーチらを信じてリンク外でヨンアルル正しく導いて上げられたお母さんの功労(空路)もすごかったと見ます"-変成陣コーチ"ヨンによってフィギュアのブームが起きて優れた有望株もずっと出てきていて非常にうれしいです。浅はかだった国内フィギュアを考えてみる時,今の関心度と底辺を見れば非常にほほえましくなりますね。こういう事があるように熱心にしたヨンに本当に有難いと考えます"-イ・インスク現生活体六典国スケーティング連合会長果川でフィギュアと関連した最も重要なものなどを習ったキム・ヨナはシン・ヘスク(54)コーチのチームへ席を移す。トリプル5種ジャンプの完成と世界ジュニア大会の挑戦がこの時から始まる.-

yk20100228-19.jpg yk20100228-18.jpg 

yk20100228-20.jpg yk20100228-21.jpg yk20100228-22.jpg

元記事はこちらから

※コメつけていただきノーチェックでしたDaum特集ページを遅ればせながら時間かかりそうですがチェックしてみます。
すべての方らに感謝の気持ちを入れたキム・ヨナ ガラショー
2010年02月28日 (日) | 編集 |
"私をこの席にあるようにしたすべての方らに感謝申し上げる振りつけです。"

韓国フィギュア史上初めて誕生した'オリンピック チャンピオン'キム・ヨナがガラショーで感謝の意味をこめたプログラムをお目見えした。

キム・ヨナは28日(以下韓国時刻)パシフィックコロシアムで開かれたフィギュアスケーティング ガラショーで新しいプログラムでオリンピック金メダリストの美しさを見せた。

まっ暗な暗闇の中で体育館の中で設置された電光掲示板ではキム・ヨナが二日前フリースケーティング後涙を流す場面,歴代最高点を見た後歓呼する姿,授賞台で金メダルを首にかける場面が出てきた。 引き続き場内アナウンサーがキム・ヨナを紹介するやパシフィックコロシアムに集まった1万5000人余りの観衆らは大きい歓呼を送った。

タイスの瞑想曲が流れ出るや淡い空色ドレスを着たキム・ヨナは美しい律動とやわらかいスケーティングで分けてプログラムを始めた。 リンク サイドを回って中心に入ってくることがショートプログラムとフリースケーティングで見た初めてのジャンプ トリプルループ-トリプル トウループの同船. やはりトリプルループを試みた。 しかしタイミングが合わなかったか1回転だけして着地.

しかし以後にはやはり完ぺきな演技をした。 ダブル アクセルに続きコンビネーション スピンをしたキム・ヨナはトリプル サルコウも安全に成功. 引き続きイナバウアー(腰を後に深々と退けて滑走する技術)を5秒異常な驚くべき場面を見せることもした。 美しくて優雅な旋律にからだを任せたように滑っていくキム・ヨナの身振りをパシフィック コロシアムをぎゅっと埋めた観衆らも気を落として見つめた。 キム・ヨナは両手を観覧席でのびて本来の席でひと回り回る姿勢で演技を終えた。

キム・ヨナは自分の演技を終えてミックストゾーンで"むしろ競技の時よりさらに緊張してジャンプ失敗があった"として"オリンピック ガラショープログラムであるだけにその間助けを与えたすべての方らに感謝を伝える意味をこめた"と話した。

キム・ヨナは前日選手村に入村したが"夜遅く入って雰囲気をまともに感じることができなかった"として"朝食事をして選手たちと話を交わした。 閉幕式の時まで熱心にオリンピックの雰囲気を楽しむ"とした。

[スポーツ朝鮮 2010-02-28 15:04]  元記事はこちらから

yk20100228-17.jpg

※あとは旗手を務めるという明日の閉会式を待つのみで選手村生活満喫してるかなあ。各国選手といっぱい交流して後日ミニホで写真公開して欲しいです~。

16:00からのNHK放送は津波警報の臨時ニュースで中止のようで、18:10からのBS1放送待ち~;;
'キム・ヨナ症候群',頭からつま先まで'ホットイシュー'
2010年02月28日 (日) | 編集 |
金メダルを首にかけたキム・ヨナに向かった全人類の視線は熱くて手をつけられなかった。 228.56という驚異的な点数で世界新記録を立てて金メダルを占めたキム・ヨナに大韓民国はもちろん世界は今キム・ヨナの一挙手一投足にすべての関心を注いでいる。 世界の言論はキム・ヨナを'世界女王','韓国のヘロイン','フィギュア天才','フィギュア女帝'として絶賛するのに忙しかった。

金メダル効果でキム・ヨナの頭からつま先まで全てのものらはすでに話題になった。 特にキム・ヨナの経済効果は2兆ウォンに達することと調査されたがキム・ヨナが国家ブランドまで拡張されて実際には6兆ウォンまで達することでも伝えられて数値で換算が不可能なものすごい効果を出すと予想されている。

キム・ヨナが着用して出てきたイヤリングからキム・ヨナの化粧品,キム・ヨナの話が入れられた自叙伝'7分ドラマ'まで'オリンピッククィーン'に上がったキム・ヨナの症候群は'瞬間的に'効果でない長期的につながる展望だ。 キム・ヨナを世界の頂上に引き上げた完ぺきな演技と表現力をより一層引き立って見えるようにするメーキャップ,アクセサリは多くの女性たちにすでにイシューになっている。

'キム・ヨナ イヤリング'と呼ばれる王冠形のイヤリングは飛ぶように売れて'キム・ヨナ効果'を正確に見ている。 またキム・ヨナの美貌を引き立って見えるようにしたメーキャップは'キム・ヨナ追跡','キム・ヨナ化粧法','キム・ヨナ スモーキーメーキャップ'という名前でインターネットの検索語を掌握した。 今のキム・ヨナがいるまでのフルストーリを入れたエッセイ集'7分のドラマ'はベストセラーに上がってキム・ヨナは'ワンパンニョ'の姿で症候群を実感させた。

第2のキム・ヨナを夢見る幼い子供らはママの手を握ってスケート場を探した。 実際にキム・ヨナの善戦で木洞のアイスリンク場は足の踏み場なしで大変なにぎわいを成し遂げた。 特にキム・ヨナが主人公に出てきた広告商品らは最高の売り上げ効果を成し遂げて広告主らを大笑い作るようにした。

ある市民はキム・ヨナの金メダル消息を聞いてキム・ヨナが出演したマートを探して買い物をしてキム・ヨナの牛乳広告を見て食べなかった牛乳を飲むことになって,キム・ヨナが広告を出す銀行を探して,また歯矯正でより一層かわいくなった美貌を誇ったキム・ヨナについて歯科を探す人々が増えるなどキム・ヨナは直接的,間接的に十分に想像できない症候群を起こしている。

キム・ヨナはフィギュア選手として全てのものを整えた。 '教科書ジャンプ'と呼ばれる完ぺきな技術から音楽と渾然一体年自身の魂を入れた演技は全人類の頭の中に確かに刻印された。 韓国の誇らしい宝物キム・ヨナは韓国のブランドイメージを高めて国民の幸福指数も最高に引き上げた。 キム・ヨナの終わりは見られない。 全世界をキム・ヨナの魅力で魅了させて止まらない症候群でキム・ヨナは無尽蔵な未来を予告した。

[マイデイリー 2010-02-28 07:24]  元記事はこちらから 

yk220100228-15.jpg

※わかるわかる~、わたしも韓国行った時は毎日牛乳(&バナナ牛乳)だしパンはトレジュールだし(近くにあればだけど)! 希望の星ヨナたんの影響力ってすごい、ヨナたんに関連するものを持ってるだけで幸せな気持ちになるし自然に勇気が沸いてくるわたしもしっかりキムヨナ症候群重症患者ということで(爆)。ああ早くボンドガールテディ戻ってこないかな~;;
キムヨナ '幻想のガラ(GALA)ショー' お目見えする…"ガラ(GALA)ショーに感謝する心込めて"
2010年02月28日 (日) | 編集 |
'フィギュア女王'キム・ヨナがバンクーバーパシフィックコロシアムで開かれたフィギュアスケーティング ガラショーで素敵な演技でもう一度ファンたちを魅惑させた。

キム・ヨナは既存ガラショーテーマであったリアーナの'ドント・ストップ・ザ・ミュージック'代わりに新しいテーマの'タイスの瞑想曲'に合わせて演技をした。

キム・ヨナ選手は優雅で美しい動作と演技で観衆らに多くの拍手と叫び声を受けて'フィギュア女帝'としての容貌を見せた。

その間見せた検定,青色の衣装と違い物静かさと優雅さを精一杯表わした薄紫色衣装はキム・ヨナの演奏曲と一緒に優雅ながらも格調ある演技をより一層引き立って見えるようにさせたという評価だ。

キム・ヨナは"オリンピック ガラショープログラムであるだけにその間助けを与えたすべての方に感謝を伝える意味をこめた"と所感を明らかにした。

キム・ヨナに続き女子シングル2位に上がった浅田真央はパガニーニの'カプリース'に合わせて小さい扇子を持ち出して熱情的な舞台を飾った。

[メディカルトゥデー 2010-02-28 14:44:59] 元記事はこちらから

yk20100228-14.jpg

※質素だなんて言ってミアネ;; 装飾品なんて必要ないヨナたんの想い、しかと受けとめましたー。

16:00からNHKでエキシビ録画放送、今度は警報テロップ入らないといいな(不謹慎ですが)。
ブライアン・オーサー,キム・ヨナ,金導いた隠れた助力者...‘国民コーチ’なるか?
2010年02月28日 (日) | 編集 |
キム・ヨナを導いた隠れた助力者,ブライアン・オーサーが22年泊まった仕事をすがすがしく解いた。

キム・ヨナはブライアン・オーサーの硬い支援に力を得て今回の冬季オリンピックで歴代最高点樹立達成の快挙をおさめて堂々と1位にのぼった。

オーサーはフィギュアスケート ショートプログラムが繰り広げられた去る24日を始めキム・ヨナの競技の時ごとに姿を照らしたし,笑いでキム・ヨナを励ました。

現役時期ブライアン・オーサーは世界最高のスケーターとして技量を誇ったが唯一オリンピック金メダルだけは握ることができなかった。去る1988年カナダ カルガリーオリンピックの時トリプル フリップで仕損じて,ブライアン・ボイタノに0.1点差で惜しく金メダルを渡した。

ブライアン・オーサーは誰より惜しむ弟子キム・ヨナのために猛活躍を広げた結果,キム・ヨナを通じて自身の夢を成し遂げるのに成功した。

ブライアン・オーサーは‘パパオーサー’,‘弥勒オーサー’と呼ばれて国民皆の愛を受ける‘国民コーチ’で登板することになった。 普段上品で温和な姿でキム・ヨナの金メダルを導いたブライアン・オーサーに対する耳目が集中してブライアン・オーサーのまた他の姿を発見できるCF映像も一緒に人気を呼んでいる。

‘国民コーチ’で登板したブライアン・オーサーに対する関心は最近ブライアン・オーサーが出演したCFに対する関心まで続いている。

2010年三星ハウゼン エアコンZEROのモデルでキム・ヨナと一緒に選ばれたブライアン・オーサーは国内で最初にCFモデルでデビューして隠してきた浮気心と才能を遺憾なく発揮した。

特に,冬季オリンピック開幕に合わせて公開された三星ハウゼン エアコンZERO本編CF '四季きれいな風を探せ'がまた話題になっている。

[江南日報 2010-02-26 23:24] 元記事はこちらから

yk20100228-13.jpg

※韓国では自伝を発売したりCFに出たり、全然隠れてない気も(爆)。
どの大会でもリンク脇でヨナたんを温かく見守りながら力一杯応援してる(?)オーサーコーチがわたしも大好きです。これからもヨナたん、韓国国民皆さんとのご縁が続きますように^^ おちゃめなオーサーコーチの一面が見られるCFを下にしまいます~。


[READ MORE...]
五輪フィギュア:オーサー氏「わたしの旅は終わった」
2010年02月28日 (日) | 編集 |
アシスタントコーチや治療師も大きな役割

 キム・ヨナが手にした五輪の金メダルは「メード・イン・グローバル」だ。カナダ人コーチと振付師、そして韓国人治療師らが力を合わせ、世界最高の「フィギュアの女王」を作り上げた。

 キム・ヨナのコーチ、ブライアン・オーサー氏(49)は26日(韓国時間)、キム・ヨナと同じくらい注目を浴びた。キム・ヨナを通じ、自身の「五輪での悲願」をかなえたからだ。フィギュアスケート「名誉の殿堂」入りしているオーサー・コーチだが、1984年と88年の2度の五輪とも、銀メダルにとどまった。特に、88年は祖国カナダのカルガリーで行われた五輪で、米国のブライアン・ボイタノと「ブライアン対決」を繰り広げ敗れた。しかし、22年後に教え子キム・ヨナを通じ、五輪金メダルという夢を勝ち取ったのだ。2006年夏からキム・ヨナを指導しているオーサー・コーチについて、キム・ヨナの母パク・ミヒさんは、「何よりもヨナが感情をコントロールするのに大きな役割を果たした」と話している。韓国のファンはオーサー・コーチを、「キム・ヨナのヒディンク(02年サッカー・ワールドカップで韓国をベスト4に導いたオランダ出身の監督)」と表現する。

 オーサー・コーチは、キム・ヨナがトリプルフリップに成功したとき、一番ホッとしたという。22年前に自身がこのジャンプをミスし、金メダルを逃したからだ。オーサー・コーチは「ヨナがわたしと全く同じミスで金メダルを取れなかったら、本当に耐えがたいこと。ヨナを通じ(自分の悲願を)かなえようという気持ちはなかったが、実際に金メダルが取れたので、本当の気持ちが表に出たような気がする。わたしの五輪という名の旅は今、終わった」と語った。

 振付を担当したデービッド・ウィルソン氏(44)は観客席で涙を流しながら、キム・ヨナの見事な演技を見守った。そして、「ヨナを指導したことはとても誇らしい」と、喜びを抑えきれない様子だった。キム・ヨナと出会う前は、トリノ五輪銀メダリストのサーシャ・コーエン(米国)をはじめ、今回銅メダルを取ったジョアニー・ロシェット(カナダ)、そして安藤美姫(日本)らの振付も手がけたウィルソン・コーチ。キム・ヨナと出会ってからは、『ミス・サイゴン』『死の舞踏』『シェヘラザード』といった傑作を生み出した。

 このほかにも、アシスタントコーチのトレーシー・ウィルソン氏(49)は88年カルガリー五輪アイスダンス銅メダリストで、同じ女性としてキム・ヨナのメンタル面を支えた。また、韓国人治療師ソン・ジェヒョン氏(44)は08年6月からキム・ヨナ専門の治療師として活躍、キム・ヨナがけがをせずに試合に出場できるよう、健康面の管理を徹底的に行った。

[2010-02-27 11:58:08] 元記事はこちらから

yk20100228-12.jpg

※メダル見て涙を浮かべたというオーサーコーチ。世界女王ヨナたんとともにまた新たな旅立ちです~。
'女王即位' キムヨナ, 'ガラ(GALA)ショー' 衣装どんなに変わったか
2010年02月28日 (日) | 編集 |
キム・ヨナ(20,高麗大)がその間のセクシーイメージをしばらく脱いで水色ニンフに変身した。

28日午前(韓国見解)カナダ,バンクーバーパシフィックコロシアムで開かれたフィギュアスケート ガラショーでキム・ヨナはフランス作曲家握るマスネの作品''タイスの瞑想曲(Meditation from Thais)'に合わせて演技を披露した。

キム・ヨナは青い光と紫が混ざって優雅に前身がえぐられた衣装を着て登場して優雅な演技で視線をひきつけた。 去るフリー競技当時濃い青い衣装にジュエリーが装飾されて派手な感じを与えた衣装と比較した時多少素朴に感じられることができる衣装.

化粧やはり強烈なスモーキー化粧でないすっきりしているということ優雅さを強調したナチュラルな化粧で自然的な美しさを現わした。

青い光照明で染まった氷上でキム・ヨナの姿はあたかも海のニンフを連想させて観客らの賛辞を引き出した。

一方,キム・ヨナは今回のバンクーバー冬季オリンピック フィギュアスケート シングル部門に228.56点で世界新記録を達成,金メダルを首にかけた。

[マイデイリー 2010-02-28 12:53]  元記事はこちらから

yk20100228-8.jpg

※オープニングで見て村主さん?かと(爆)着替えるのかなあと思ったらそのままで(ライサは着替えましたね)質素なデザイン、丸首とスカート丈が微妙な気も。でも盛りあがるのがわかってる「ドント・ストップ・ザ・ミュージック」をあえて選ばずしっとりと包容力のある演技で女王の舞を披露したヨナたんに拍手です~。
"オリンピック ★, 芸能人似ている?"…'シンクロ率' 100% スターは?
2010年02月28日 (日) | 編集 |
2010バンクーバーオリンピックが真っ最中だ。 大会が末に達してその開くもますます高まっている。 ここに我が国国家代表選手たちの金色の便りまでより増してそのどの時より関心が傾いている。

選手たちに対する関心も熱い。 韓国選手団が歴代冬季オリンピック史上最多数のメダルを獲得して彼らの一挙手一投足が話題になっている。 また連日トップニュースを飾って人気スター劣らない国民的な愛を受けている。

このように新しいスポーツ スターが登場すれば省けないことがまさに'似た形検索'だ。 今回の冬季オリンピックでも似た形が多数登場して話題だ。 国家代表選手たちはもちろん海外選手たちまで我が国スターと似ていた場合があった。

最近ネチズンらの間で関心を集めている代表選手とスター似ていた格好を集めてみた。

◆男子選手似た形- "ソン・シベクはユサンム象無償?"

バンクーバー冬季オリンピックにもフンナム選手らが多数登場した。 優れた実力に芸能人劣らない浮気心を整えて一気に大韓民国の女心を揺さぶっている。 特に男スターらと似た形の素敵な容貌で連日関心の中心に立っている。

ショートトラック代表ソン・シベク選手はコメディアン ユサンムと似ていた格好で有名だ。 二人は丸い顔型とぽっちゃりとした頬の肉,二重まぶたがない目つきが似ていていた。 多少やや分厚い唇とやわらかい印象が兄弟のように似ていたという評価が多い。

クァク・ユンギは歌手パク・ヒョシンと似ていた格好だ。 特に素早く飛び出してきた口元が全く同じだった。 その他高い鼻っぱしらなども全体的に似ていた。 また氷上界のファッショニスタクァク・ユンギの独特のヘアースタイルをパク・ヒョシンも年より一層シンクロ率が高まった。

我が国に初めてのメダルを抱かれたスピードスケーティングのイ・スンフン選手はタレント キム・ソックンと似ていていた。 男らしい濃厚な眉毛は形までも完全に似ているように見えた。 また温かい感じの明るい微笑もちょうど似ていてあたかも兄弟のような姿だった。

◆女子選手似た形- "クァク・ミンジョン,ワンダーガールズ,ソヒと全く同じでしょう?"

期待以上の成績をおさめて一気にスターに浮び上がった女子選手らもある。 これらはあっさりした性格と個性のあるスタイルで目を引いている。 その中には女性芸能人と似た雰囲気や容貌で注目された場合もあった。

フィギュア国家代表クァク・ミンジョン選手はワンダーガールスのソヒと似た形だ。 サンコプルない目とぽっちゃりとした頬などの全体的な顔付きが似ていた。 また小さい顔とアップヘアー,スモーキーメーキャップなどスタイルが似ていてより一層全く同じに見えた。

'クムボクチ'イ・サンファ選手はシン・セギョンと似ていた格好で知らされて話題を集めた。 二人は片側に渡したヘアースタイルと鼻筋がとおる鼻筋,半月型目が似ているという評価だ。 容貌が全く同じであるというよりは雰囲気が似ていたスターで見られる。

◆海外選手似た形- "真央はイ・ミヨンの幼い時?"

似た形スターは国内選手たちにだけ限定されなかった。 ずば抜けた実力と容貌で有名になっている海外選手たちと我が国スターら中にも似た容貌と雰囲気で人気を呼ぶスターらがあった。

浅田真央はイ・ミヨンと似た形で有名だ。 イ・ミヨンさえも真央と自身の幼い時の姿が似ていたと認めるほど。 二人は全体的な顔型と耳目口鼻が似ていたし特に笑う姿が非常に似ていた姿だった。

安藤美姫とハン・チェヨンも似た形スターだ。 二人は大きくある耳目口鼻,すっきりした口元が似ている。 脳天の部分を縛ってあげたヘアースタイルまで全く同じだった。 ハン・チェヨンやはりこの前インタビューで美姫と似ていたのを認めたことがある。

[スポーツソウルドットコム  2010-02-28 10:18]  元記事はこちらから

yk20100228-10.jpg yk20100228-9.jpg yk20100228-11.jpg

※真央ちゃんイミヨンさん似は前から話題になってましたけど、美姫ちゃんは今日エキシビ見ててちょうど思っていたところでしたって遅いか!(爆) クァク・ユンギ選手のヒョシン、フィギュアのクァク・ミンジョンちゃんのワンガユヒもくりそつですーーー。
キム・ヨナ金メダル獲得記念,'フィギュア アイドル,ジョニー・ウィアー'国内最初28日公開
2010年02月28日 (日) | 編集 |
フィギュア女帝で堂々と登板したキム・ヨナのペプ ストーリーが国内最初に公開される予定なのでフィギュア ファンたちをときめかせている。

リアル エンターテイメントチャンネルQTVがキム・ヨナの金メダル獲得を記念して,国内で'ヨンジョカップル'でよく知らされた‘ジョニー・ウィアー’のバンクーバー冬季オリンピック挑戦期を扱った‘フィギュア アイドル,ジョニー・ウィアー(2部作,原題:POP STAR ON ICE)’を28日夕方7時(再放送:3月1日夜10時)に放送することだ。

ジョニー・ウィアーは昨年国内で開かれた二度アイスショーで‘フィギュアクィーン’キム・ヨナとデュエット演技で目を引いた米国のフィギュアスケート選手だ。 彼は当時格別の韓国愛とキム・ヨナに対する厚い友情を表わして大衆の関心を集めた。

引き続きジョニー・ウィアーは12才という遅れた年齢にフィギュア スケートを始めて4年ぶりに世界ジュニア チャンピオンになって‘時代を超越した天賦的能力のフィギュア スケーター’と呼ばれる。 その上ファッション感覚が優れて‘ファッションデザイナー’として第2のキャリアを積みたい独特のキャラクターの所有者だ。 彼のこのようなキャラクターにインスピレーションを得た‘プレイズ オブ グローリー(BLADES OF GLORY)’というハリウッド映画が生じるほどだ。

プログラム‘フィギュア アイドル,ジョニー・ウィアー’はジョニー・ウィアーが去る2006年冬季オリンピックでノーメダルの痛みを勝ち抜いて今回のオリンピック準備に全力を尽くす姿とそのビハインド ストーリーを加減なしで見せる。

また,キム・ヨナのコーチの‘ブライアン・オーサー’をはじめとして今回のバンクーバー冬季オリンピック フィギュアスケーティング男子シングル金メダル リストのエヴァン・ライサチェク,サシャ・コーエン,オクサナ・バイウルなど有名フィギュアスターらも出てきてフィギュアスケートの興味深い裏話を伝える。 躍動的で,美しくて,ドラマチックなフィギュアスケートの世界をジョニー・ウィアーの見解で楽しむことができる。

一方,ジョニー・ウィアーはある国内媒体とのインタビューで“キム・ヨナにオリンピックの圧迫感は何でもない”としてキム・ヨナに対する強い信頼と愛情を表わしたし,彼の考えは今回の2010バンクーバーオリンピックを通じて事実であることが明確に立証された。

[アーツニュース 2010-02-26 16:06] 元記事はこちらから

yk20100228-6.jpg

※ケーブルで見られないけどジョニたん番組放送ですか!いいなあ~って買ってるけど(爆)。
でもってジョニたんにインスパイアされた映画‘プレイズ オブ グローリー(BLADES OF GLORY)’ってなに?初耳~ということで答えは下に↓


[READ MORE...]
"大韓民国はキム・ヨナがいて幸せでした"…フィギュア命中界'絶賛'
2010年02月28日 (日) | 編集 |
"昨日奪われた金メダル,それ以上に持ってきた"

驚異的な点数で金メダルを獲得したキム・ヨナの便りを伝えたペ・キワン キャスター,パン・サンア解説委員の中継に称賛が続いている。

26日(韓国時刻)キム・ヨナは2010バンクーバー冬季オリンピック女子シングル フィギュアスケーティングで金メダルの栄誉に授かった。 ペキャスターとパン委員は彼女の競技を見守って節制された解説で視聴者たちの競技感想に最善を尽くした。

フリースケーティングで150.06点,総合228.56点というキム・ヨナの史上最高点数が発表されるや二人は涙声で話す声で三度でもずっと"ありがとうございます"と口をそろえた。 感動の煙,演技で驚くべき点数を編み出したフィギュア女王がとめどなく有難かったこと.

ペキャスターは"世界フィギュア歴史がこの瞬間に書かれられました。 この点数は変わらないでしょう永遠に"として喜んだ。

二人の感激は授賞式が進行される時さらに高まった。 特に競技が開いたバンクーバーパシフィックコロシアムは昨日女子ショートトラックで釈然としない判定で金メダルを失ったところだと意味が格別だった。

"私たちが奪われた金メダルをこの場所で二倍3倍以上に持ってくる感じです"としてペキャスターは女子ショートトラック リレーで中国に金メダルを奪われた昨日を思い出させた。

キム・ヨナの首に金メダルがかかった瞬間ペキャスターは"皆さんは今フィギュア オリンピック チャンピオンを見ておられます。 彼女の祖国は大韓民国です"として自慢した。 引き続き"(キム・ヨナ)本人が'自身は幸せなスケーターだ'といったが,彼女がいて本当に幸せでありがとうございます"として感激だといった。

パン委員は"その負担になる重さをあの小さい肩で勝ち抜きました"として心の負担を勝ち抜いたキム・ヨナを自慢した。 そしてキム・ヨナとともに泣いた。

中継を見た視聴者らは二人の物静かな中継をほめた。 競技直後部屋解説委員のミニホームページに"解説とても良かった。 本当に身近な解説だ" "物静かな説明おかげで集中がうまくいった" "お二人様本当に解説上手にする。 見る終始理解されてうまくいった"等の意見を吐き出して呼応した。

[マイデイリー 2010-02-26 17:12] 元記事はこちらから

yk20100228-5.jpg

※フィギュアの実況は感動的だったようで;;
YT探したけどさすがに五輪動画は皆無(爆)。競技&表彰式の実況聞きたかったなあ。

冬季オリンピック SBS単独中継の明暗
2010年02月28日 (日) | 編集 |
最高視聴率は49.8%まで沸き上がった。 しかしでたらめ解説論議と人気種目中心の編成に対する不満が続いた。

国内でSBS TVが単独中継した2010バンクーバー冬季オリンピックが3月1日(現地時間)閉幕する。 今までオリンピック,ワールドカップ級の大型国際競技を国内である放送会社が独占中継したことは今回が初めてだ。

私たちの選手団が期待以上に善戦して冬季オリンピック中継視聴率は高空行進をした。 しかし今回の大会を以前のようにKBSとMBCなど地上波3社が共同中継したとすればさらに高い視聴率が出てきたという分析が出てきている。

◇重複編成なくて..視聴率高空行進

SBSの単独中継で今回の冬季オリンピック期間国内視聴者たちのチャンネル選択権は保障された。 オリンピックを見たくない視聴者は他のチャンネルを選択すれば良かった。 国民が関心を持つショートトラックなどの競技が過去のように同時に色々なチャンネルで放送される弊害はなかった。

SBSは大会序盤から私たちの選手たちの善戦が続くや大会四日目からオリンピック関連放送を地上波チャンネルは当初より22時間ほど増やした総218時間35分,系列ケーブルは当初より一日平均6時間程度増やした総400時間で編成した。

SBSは"歴代冬季オリンピックは各放送会社当たり総50~60時間程度だけ放送したしそれさえもショートトラックなど人気種目を重複編成した"として"今回の単独中継では視聴者の視聴権を極大化するために冬季オリンピック中継史上最多編成をしたし,地上波と系列チャンネル間の重複編成も避けた"と明らかにした。

私たちの選手団が相次いで良い成績を出して中継放送の視聴率は翼をつけた。 カナダとの時差で競技が明け方と午前時間に開いたが視聴率は平日にも20~30%まで上がったし,キム・ヨナが出場した午後1時台競技の視聴率は40%をふわりと越えたし分党最高視聴率は49.8%まで沸き上がった。

これは2005年12月1日地上波の平日昼間放送が始まって以来最高の視聴率であることはもちろん,視聴率が高い夜プログラムと比較しても驚異的な記録だ。

だが3社が並んで中継をしたとすればさらにブーム アップになったことという指摘が出る。

KBSのある関係者は"SBS単独中継で視聴率がこのように高いが国家基幹放送社のKBSなど他社も共に中継したとすればさらに高い視聴率が出てきただろう"と話した。

◇多様性欠乏..また他の選択権論議

しかし重複編成を避けるや今回は多様性欠乏論議がおきた。 何よりキャスターと解説者に対する選択権が剥奪されたという指摘と共にSBSが中継する競技だけを見なければならないという短所が提起された。

特にスピードスケーティングは序盤から解説を引き受けた諸葛ソンニョルの'シャウト解説'論議がおきたが,視聴者たちはスピードスケーティング試合を見るためには嫌いでも身動きもせず彼の解説を聞かなければならなかった。

そのような渦中に諸葛ソンニョルはイ・スンフンが金メダルを取ったスピードスケーティング1万m競技中継放送ではついに解説者の資質を疑うようにするでたらめ解説と宗教的な発言まで年結局下車してしまった。

またSBSは冬季オリンピック史上最多編成をするといったが視聴者たちの目には人気種目中心の編成に留まったし,頻繁ではなかったが複数の種目で私たちの選手の競技が同時に繰り広げられれば視聴者たちはSBSが選択した試合を見なければならなかった。

報道の多様性欠乏も大きな問題と指摘された。 KBSとMBCが中継はもちろん,現地に取材団まで派遣しないのに視聴者はオリンピック報道もSBSを通じて主に接しなければならなかった。

SBSはオリンピックが開幕した13日からメインニュースの'8ニュース'でオリンピック ニュースを集中的に配置して,キム・ヨナが金メダルを取った26日には全体30件のニュース中22件をキム・ヨナの便りで満たした。

しかしKBSとMBCは去る14日私たちの選手団の初めての金メダルのショートトラック イ・ジョンスの勝戦ニュースを短信処理するなどオリンピック関連の便りを十分に扱わなくて非難を買った。

視聴者の非難が強まるやKBSとMBCは大会四日目の16日夕方からオリンピック ニュースをまともに扱い始めたがその量や内容は私たちの選手団の成績に比べて非常に不足したという指摘だ。 このために国家的慶事を国民がまともに満喫できなかったという非難を受けた。

◇電波の主人の視聴者を最優先してこそ

その間地上波放送3社が中継権を置いて行った争いの歴史は長い。 SBSの今回の単独中継を置いてKBSとMBCがニュース時間を通じて誹謗戦を広げてSBSもこれに反論するなど感情的争いを行ったが専門家たちは'誰が誰を恨む資格がない'で指摘する。

重要なのは放送会社の争いで視聴者が被害を受ける状況が発生してはいけないということだ。 'コリア草'を破って単独で中継権交渉をすればどうしても中継クォン料が上がることになって,これは結局そっくり視聴者の持分に戻ることになっている。

また今回のようにある放送会社が単独中継をすると他放送会社らが報道まで粗雑にするようにするならばこれは視聴者たちの'知る権利'に大きい被害を及ぼすことだ。

視聴者たちはオリンピック期間ずっと"放送会社らどうしの争いでオリンピック ニュースまで正しく報道しないのは理解することはできない"と声を高めた。SBSはバンクーバーオリンピックと6月に開く南アフリカ共和国ワールドカップをはじめとして2016年までのすべてのオリンピックとワールドカップの国内独占中継権を確保している。

KBSとMBCは今回の'事態'を契機に南アフリカ共和国ワールドカップからは必ず共同中継をするという方針でSBSと交渉すると明らかにした。 SBSやはり国民的関心を受ける競技が同時多発的に開かれるワールドカップと夏季オリンピックを単独中継するには無理があるということをよく知っている。

もう放送3社が電波の主人の視聴者を最優先と考えて中継権問題を解決する時だ。

[連合ニュース 2010-02-28 08:20]  元記事はこちらから

yk20100228-2.jpg yk20100228-4.jpg yk20100228-3.jpg

※日本よりもメダル獲得数の多い韓国なんだから国民の関心度はさらに高かったでしょうに。今回の反省は次回ソチに活かされるのでしょうね。
KBS,冬季オリンピック特集相次いで緊急編成
2010年02月28日 (日) | 編集 |
2010バンクーバー冬季オリンピックで私たちの選手団が期待以上の成績をおさめた中でKBSが関連プログラムを相次いで緊急編成する。

28日午後9時40分には'キム・ヨナ スペシャル-ヨナの魔法,世界を惹かれる'を通じて女子フィギュアスケート金メダルを取ったキム・ヨナの活躍を光を当てる。 これに伴い'工事創立特集国民と共にキンコンかんと30年'は編成が取り消しになった。

また3月1日午後7時30分には'韓国語競うこと'代わりに'特別企画冬季オリンピック挑戦60年世界中心に立つ'を放送して,3月2日午後7時30分には'ラブ イン アジア'代わりに'特集ドキュメンタリー幸せな大韓民国17日間の記録'を,この日午後11時30分には'バンクーバー冬季オリンピック ワンダフル コリア'を各々編成する。

引き続き3月6日午後10時30分には'2010バンクーバー冬季オリンピック総決算',3月7日午後6時には'バンクーバー冬季オリンピック改善国民音楽会'が放送される。

一方オリンピック プログラム編成で'工事創立特集公営放送視聴者が主人です'という3月3日午後11時30分に放送する。

[連合ニュース 2010-02-28 08:09]  元記事はこちらから

yk20100228-1.jpg

※おお、SBSにやられっぱなしじゃないということでこれは見なきゃ見なきゃー!
キム・ヨナ ガラショー,新しいテーマに訪ねて行く
2010年02月28日 (日) | 編集 |
フィギュアスケート史上初めて金メダルを首にかけたキム・ヨナが28日午前9時30分(韓国時間)パシフィックコロシアムで繰り広げられるガラショーで新しく準備した振りつけをお目見えする。

キム・ヨナは今回のガラショーで既存テーマのリアーナの<ドント・ストップ・ザ・ミュージック>代わりに新しいテーマの<タイスの瞑想曲>に合わせて演技をする。

今回のガラショーには金メダリストのキム・ヨナをはじめとして浅田真央とジョアニー・ロシェット,男子シングルのエヴァン・ライサチェクとエフゲニー・プルシェンコなどフィギュア トップスターらも共にガラショーをお目見えする予定だ。

一方,キム・ヨナはガラショーを終えて閉幕式に参加した後3月2日帰国する。

以後キム・ヨナは1泊2日間の国内日程を終えて3日現地訓練地カナダ,トロントに帰って‘2010世界フィギュア選手権大会(イタリア,トリノ/3月22日~28日)’準備を始める。

[ニュース天地 2010-02-27 22:49] 元記事はこちらから

yk20100227-15.jpg

※明日はテレビ東京で朝9:00からとNHK BS1で9:20から放送あり~。
新しいEXプログラム楽しみだ^^ 


今日は表裏コメいただいたのにレスなしでスミマセン。
明日はエキシビもあるし余力残して今日はここまで~。明日も怒涛の更新がんばります^^v
キム・ヨナ,無欠点演技に対する自評は? “思ったより良くない”
2010年02月28日 (日) | 編集 |
自分の演技を直接見たキム・ヨナは"思ったより良くない"として慎ましく笑った。
去る2月27日放送されたSBS '特集キム・ヨナのトリプルロブ'ではキム・ヨナとのインタビューが進行された。キム・ヨナは去る2月26日開かれたバンクーバー冬季オリンピック フィギュアスケーティングで金メダルを獲得してグランド スラムを達成した'フィギュアの女王'.

この日放送でキム・ヨナはその間知らされなかったオリンピック裏話を打ち明けた。
自分の演技を直接鑑賞したキム・ヨナは"私が自らの演技が上手だったと評価する場合はフィギュアでない"として"演技を終えても失敗なしでしたという考えしかなかった。 高い点数に対して大きく驚くこともなかった。 単に無難にしたという気がした"と心境を告白した。

彼女はまた"ショットで浅田真央が上手にするのを見て点数に対する心配を少ししてしかし演技を始めた以後には何の考えがなかった"として"観客らの歓呼がずっと続く場合の後の選手に不利に作用する"と伝えた。

練習が満足だっただけに自信にあふれたキム・ヨナであった。 彼女は自身と一緒にした人物らに対するの話も聞かせた。

彼女のそばには常にお母さんがいた。 キム・ヨナは"お母さんは時には友人のように親しかったし意見衝突がある時は敵になることもした"ながらも"コーチは変わってもお母さんは常に私のそばにあった。 お母さんは私を揺れないように捕まえてくれた"と話した。

キム・ヨナは一緒にしたブライアン・オーサーコーチとのエピソードを紹介した。キム・ヨナは"オーサーコーチは弟子の金メダルにキスをした。目じりに涙が滴になった"と伝えた。嘱望されるフィギュア選手であったブライアン・オーサーコーチ.オリンピックで銀メダルだけ二度獲得,2人者に留まっていた。だが弟子のキム・ヨナの金メダル獲得で恨みをはらした。

キム・ヨナはクァク・ミンジョン選手に対して"緊張しない姿を見せて驚いた。 今回のオリンピックはミンジョンに2番目シニア大会これだ。 ぎっしり埋まる観衆の前で失敗なしで演技をやり遂げたという点が驚くべきだった。 私がミンジョンの年齢だったらできなかっただろう"と絶賛した。

ミッシェル・クワンは彼女の偶像だった。 ミッシェル・クワンとキム・ヨナの比較に対して彼女は"当時の選手と今の選手を単純比較することは大変だ。 その時とはシステム自体に差がある。 今選手たちが技術的により良いのは事実だ"と話して直答を避けた。

新しい夢を尋ねた質問に彼女は"が瞬間を楽しみたい。 新しい目標は時間を置いてゆっくり考える"と話した。

[ニュースエン 2010-02-28 00:07] 元記事はこちらから

yk20100227-14.jpg

※いろいろ語ってますね~早く見たい~。
まだYTにあがってないので代わりにEX予習と言うことで! 使用曲は「ドント・ストップ・ミュージック」から「タイスの瞑想曲」に変更されてますが念のため~。


[READ MORE...]
イ・スンギ"キム・ヨナ選手とつきあうならば…"
2010年02月28日 (日) | 編集 |
イ・スンギがCFの中で呼吸を合わせたキム・ヨナ選手に対する胸の内を表わした。

イ・スンギは19日慶南,統営市,慾知島で進行されたKBS 2TV 'ハッピーサンデー-新春特集1泊2日慾知島に行く'(以下1泊2日)録画途中行ったインタビューでキム・ヨナ選手に"最善を尽くして見事な競技を見せてくれ"として要人を伝えた後'ひょっとしてキム・ヨナ選手が理想でないか'という質問に"CFは合成だ。 共に撮影しなかった。 キム・ヨナ選手は私に過分だ。 つきあうならば国民に後ろ指を差されるようだ"と答えた。 イ・スンギはキム・ヨナとKB金融グループの新しい希望キャンペーン広告モデルに選ばれてCFの中で呼吸を合わせた。

これにカン・ホドンは"'1泊2日'メンバーらもそのような質問をしていた。 二人が非常によく似合う。 年齢も4才違いが生じたのに4才差は相性も見ないという声があるのではないか。 十分につきあってもかまわないと勇気を与えた"として冗談を言った。

この他にもイ・スンギはチャン・ドンゴン,イ・ジョンジェ,チョン・ウソンの後に続いて'清浄院'の広告モデルに抜擢されて上半身を露出するCFで話題を集めたことがある。

"普段露出を敬遠する"と明らかにしたイ・スンギは"撮影会場で状況が緊迫するように進行されて見たらコンセプトがそのように捕えられた。 今回のCFで自ら破格的な姿を見せたが本来コンテはさらに多い露出をすることだった。 撮影してとても恥ずかしかったしどのように出てくるか神経もたくさん使われた。 完成されたCFを見ると負担にならないようにお見せしたようだ"と説明した。

慶南,統営市,慾知島で進行された新春特集'1泊2日'は来る3月21日と28日放送される。

[マイデイリー 2010-02-22 07:43] 元記事はこちらから

yk20100227-13.jpg

※前はヨナたんの彼には水泳のパクテファン君かなあと思ってたけど意外とイスンギ君似合うんでない?(笑)その合成CFを下にしまいます~。

[READ MORE...]
キム・ヨナ,"イ・スンギととった広告?合成です"告白
2010年02月28日 (日) | 編集 |
'フィギュア女王'キム・ヨナが歌手イ・スンギとともにとった広告が合成と明らかになった。

27日夜10tl SBSはキム・ヨナ特集で'キム・ヨナのトリプル ラブ'を放送した。キム・ヨナはカナダ,バンクーバー現地スタジオに出演してペ・キワン,パク・ウンギョン アナウンサーとともにインタビューを進行した。

この席でキム・ヨナはある金融広告に共に出演するイ・スンギに対して質問された。 この広告は氷板の上で訓練するキム・ヨナをイ・スンギが応援するコンセプトでオリンピック特殊に合わせて作られた。

キム・ヨナは"皆合成だと知っているけれど... 合成だ"と率直に答えた。 その間ネチズンらの間で合成可否を置いて諸説多用だった事実が明らかになったこと。

この他にもこの日キム・ヨナは放送ずっと率直な返事と可愛い笑いでインタビューを繋いでネチズンらから"やはり女王様!"という賛辞を受けた。

[マイデイリー 2010-02-27 23:43]  元記事はこちらから

yk20100227-12.jpg

※イスンギ君はわたしも好きな歌手なんですけど、余力があったらアップしようと思ってたCFネタを続けます~。
SBS 'キム・ヨナ特集',"忙しい人火傷をしようとしたが置いてするというのが…"ネチズンひんしゅく
2010年02月28日 (日) | 編集 |
"'粗雑な構成'に'荒唐質問'…期待崩れたネチズンら'かんしゃく爆発'

キム・ヨナの金メダル獲得を記念して特集編成されたSBS 'キム・ヨナのトリプル ラブ'が粗雑な製作でネチズンらのひんしゅくを買った。

27日夜SBSは週末ドラマ'あなた笑います'を欠放してキム・ヨナの特集放送を送りだした。 カナダ,バンクーバー現地スタジオにキム・ヨナを招いて彼女と対話をする時間を持った。

放送はキム・ヨナのフィギュア歴史を振り返ってみる映像で始まった。そしてペ・キワン,パク・ウンギョン アナウンサーの進行でスタジオでキム・ヨナの話を聞いた。キム・ヨナの歴史と周辺をスケッチする大きな課題ではタレント パク・ソヒョンと少女時代水泳がナレーションをした。

金メダル獲得を祝って当時の状況を具体的に尋ねて放送は順調に流れた。 だがパク・ウンギョン アナウンサーがあらかじめ準備された質問をキム・ヨナに投げる場面でネチズンらは不満を吐露した。

"ミッシェル・クワンより私がもっと上手くやると考える?" "私も鏡を見て私のスタイルに感心したことがある?" "フィギュアしなければ芸能人になった?"などの荒唐質問にネチズンらはかんしゃく混ざった非難の文をインターネット コミュニティに上げた。

ネチズンらは"質問がなぜみなそうするのか" "質問選ぶセンスが本当にあきれる" "スケジュールのために忙しい人連れてきて何をしているのか"として不快な感情を表わした。 進行者は明らかな質問に,しても思わず一年もそれだけの質問内容なのに加えどんな質問にはキム・ヨナまで失笑させる水準だったこと.

こういう質問に続きまさにキム・ヨナのお母さんと関連した映像が出てくるやネチズンらの不満の声はより一層大きくなった。

"あきれる質問らであきれるようにさせるとまさに感動コードに行っているのか" "涙演出しようとするのが明らかに見える""私たちの女王様はそのような明らかな意図に泣かないこと"としながらプログラムの構成を指摘した。

26日キム・ヨナ,金獲得でうっとりした感動を継続しようとこのプログラムを見守った視聴者ネチズンらは準備もならない構成とまともに尋ねることも尋ねられなかった進行者のあきれて初等水準の質問に失望だけいっぱい一戸'キム・ヨナの明るい顔'をただ見たことに満足しなければならなかった。

[マイデイリー 2010-02-27 23:52] 元記事はこちらから

yk20100227-11.jpg

※SBSはバンクーバー五輪独占放送だし好き勝手してますね。
内容はひんしゅくかってるようですがかわいいヨナたんが見たいから明日にでもYT探します~。

キム・ヨナ,"もう買い食い気にしなくて食べたくて"
2010年02月27日 (土) | 編集 |
'フィギュア女王'キム・ヨナが日本の浅田真央よりもっと上手くやる自信があったとよどみなく答えた。

27日(以下韓国時刻)キム・ヨナはSBS 8時ニュース スタジオに出演した。 頭を一つにまとめて選手団服を着たキム・ヨナは氷板の上で見せてくれたカリスマとは違った素朴な姿だった。

キム・ヨナは"演技が始まったら自ずからからだが動く"として緊張になってもフィギュア音楽が鳴り響けば競技に集中することになるというプロらしい面目を見せた。

去る24日ショート プログラム競技で浅田真央の試合を見て素早く笑うようだったというアンカーの質問にキム・ヨナは"それよりもっと上手くやる自信があったしさらに高い点数を受けることができることと考えた"と率直に答えた。引き続き"常に練習で良くしてきたので自分自身に信頼,確信があった"とその理由を説明した。

キム・ヨナはまたプロ転向説など今後未来に対して"オリンピックは終わったが今回のシーズンが終わっていなかったために3月末にあるワールドチャンピオンシップ参加のためにトロントに帰って,その後はもう少し考えをしてみなければならない"と明らかにした。

4年後あるソチ冬季オリンピックに参加することかというアンカーの質問には"今まさにオリンピックが終わったが4年後を考えるというのはぞっとする"として"少し時間を置いてゆっくり考えたい"と伝えた。

最後にキム・ヨナは"運動を継続して見たらご飯三試三食だけ食べておやつは全くしない"として"買い食いの種気にしなくて望み次第食べたい"という可愛い希望を明らかにすることもした。

[マイデイリー 2010-02-27 23:31]  元記事はこちらから

yk20100227-10.jpg

※わたしもあのニヤリ系笑顔は真央ちゃんの見事な演技を認めつつも負けない自信ありと受けとめましたがしっかりコメントしてますね。あの場面でその余裕の表情、すごいよヨナたん!
キム・ヨナ'オリンピック一月前足首負傷'一歩遅れて知らされて
2010年02月27日 (土) | 編集 |
2010バンクーバー冬季オリンピックで驚異的な世界新記録で女子シングル フィギュアスケーティング金メダルを占めたキム・ヨナが一月前足首負傷にあったことで一歩遅れて明らかになった。

キム・ヨナは27日(韓国時刻) SBS 8時ニュースと行ったインタビューで左側足首負傷で正常な訓練が難しかったと伝えた。 彼女は"オリンピック一月前に足首負傷があった。 訓練中に多分疲労が累積するからであるようだ"と初めて告白した。

ジャンプを走る時に主軸になる部位が足首だと困難が従ったのにキム・ヨナは"いつか一度はこういう峠があることと予想したし,そのような経験が多かったために心配しないでゆっくり絶えて待ったが予想通り支障を与えなかった"と明らかにした。

キム・ヨナの足首負傷はスケート ブーツが合わなかったためであった。 ブーツが彼女の足首に無理を与えて痛みを感じたこと。 彼女は集中治療を受けて余裕を持とうとしたしブーツを交替したところ幸い痛みはだんだんなくなった。

'フィギュア女帝'キム・ヨナはそのような痛みと負傷は誰も感づくことができない程完ぺきな演技を披露した。 キム・ヨナが首にかけた金メダルは一歩遅れて知らされた彼女の浮上闘魂でより一層光る価値を得ることになった。

[マイデイリー 2010-02-27 23:34]  元記事はこちらから

yk20100227-9.jpg

※足を痛めてたのによくぞ~;;
オーサーコーチ,'キム・ヨナ金メダルにキスして'涙'…'キム・ヨナのトリプル ラブ'
2010年02月27日 (土) | 編集 |
ブライアン・オーサーコーチが弟子キム・ヨナのオリンピック金メダル獲得に涙を流した事実が明らかになった。

27日夜10時SBSはキム・ヨナ オリンピック金メダル獲得特集で'キム・ヨナのトリプル ラブ'を放送した。キム・ヨナはカナダ,バンクーバー現地スタジオに出演してペ・キワン,パク・ウンギョン アナウンサーとともにインタビューを進行した。

金メダルを確定するやオーサーコーチが何といったかという質問にキム・ヨナは"バックステージで互いに祝うという話だけした"として特別な言葉はなかったと伝えた。

だが実際に金メダルを首にかけて入ってくる弟子を見たオーサーコーチは格別な感動にぬれた。 キム・ヨナは"メダルを見ていて(コーチが)メダルにキスしたよ"として"短い瞬間だったがコーチの目を見た時涙がたまったようだ"と伝えた。

オーサーコーチはフィギュア選手生活をした時期冬季オリンピック金メダルの夢をかなえることができなかった。 ところで弟子キム・ヨナが代わりにその夢をかなえるや感激に負えなくて涙まで見えたこと。

この日キム・ヨナは放送ずっと可愛い笑いと率直な返事でインタビューを継続した。

[マイデイリー 2010-02-27 23:27] 元記事はこちらから

yk20100227-8.jpg

※がびーん、こんな番組があったなんて今ごろ気づいた;;

番組話題を探します~;;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。