韓国のフィギュアスケート選手、キムヨナたんに関連するあれこれを韓国メディア記事中心に集めます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

錦衣還郷キム・ヨナ“今後計画に対してはまだ”
2010年03月31日 (水) | 編集 |
31日午後仁川国際空港を通って入国した'フィギュア クイーン'キム・ヨナ(20・高麗大)が今後去就に対して"十分な休息を取った後考えてみる"と明らかにした。

キム・ヨナは入国直後持った記者会見で"オリンピック直後世界選手権大会があって非常に大変だった"と暗示した後"世界選手権で銀メダルに終わったがオリンピック以後精神的に骨を折ったことを勘案すればよく勝ち抜いた結果と考える。 今年のシーズン参加したすべての大会で良い成績をおさめて満足する"とし,着実に信じて応援したファンたちに感謝の挨拶を伝えた。

引き続き"トロントで生活して見たら韓国生活が懐かしかった。シーズンを終えれば韓国に戻って友人らと家族に会いたかった"としながら"はやく家に行きたいという考えだけだ。今は今後の計画に対して複雑だと考えたくない。休息を取ってゆっくり考えてみる"と話した。

オリンピック金メダル獲得以後追求した目標をみな成し遂げたという質問に対しては"山(目標)を越えてからいくらも経たなくてまだよく分からない。 すべての選手たちが夢見てきたオリンピックでチャンピオンになったとのことは幸せなこと"としながら,"私は幸運児だ。 一生忘れることが出来ない純簡易なようだ"と内心を表わした。

キム・ヨナは最近技量が急成長した後輩らに対しても賞賛を惜しまなかった。 "キム・ミンソクとクァク・ミンジョン全部世界選手権で24位中に入った。 祝賀したい。 まだ幼い選手たちとかこれから機会が多く与えられることで今回の大会は良い経験になるだろう"と話した。

またキム・ヨナは"カナダで訓練をして向上した部分はスケーティング スキルだった。 韓国ではジャンプ練習を主にしたが西洋選手たちと比較されたことはスケーティング スキルだった。 選手たちがステップ練習をたくさんすれば良い"としてフィギュア未来の卵に対する助言も忘れなかった。

一方,キム・ヨナは約二月間韓国に留まってCF撮影および色々な行事に参加した後来月15日から3日間開かれる'KCCスウィチェン アイスショー'を通じてファンたちの前に出る予定だ。以後十分な休息を取ったキム・ヨナは来る5月末または6月初めにトロントに帰る予定だ。

[デイリーアン 2010-03-31 16:23]  元記事はこちらから

yk20100331-2.jpg

※ヨナたん緊張してる? 帰国後写真をいろいろ集めてみました~。

yk20100331-4.jpg yk20100331-5.jpg yk20100331-6.jpg yk20100331-7.jpg

yk20100331-3.jpeg yk20100331-8.jpg yk20100331-9.jpg
癒やされる~^^

ひと用事済ませたらまた戻ります~。
イ・ジョンス-クァク・ミンジョン男女新人賞受賞…‘新人賞は私のこと’,‘007ポーズ ジャーン!’
2010年03月31日 (水) | 編集 |
ショートトラック イ・ジョンス選手とフィギュアスケーティング クァク・ミンジョン選手が新人賞の栄誉に授かった。

イ・ジョンス選手は3月31日午前ソウル,小公洞ウェスタン朝鮮ホテルで進行された第15回コカ-コーラ体育対象授賞式で"スポーツ朝鮮とコカコラ授賞式で新人賞をくださるのに... 私にはふさわしい賞だと思う"とびっくり発言をした。

イ・ジョンス選手は引き続き"なぜならばバンクーバーで終わるのではない平昌もあるずっと競技があるからこれから良い結果で良い姿をお見せする与える賞ではないか"と聞き返した。

またこの日共に新人賞を受賞したクァク・ミンジョン選手は"こういう大きい賞を与えて感謝する。 さらに熱心にする"と所感を明らかにした後'リトル キム・ヨナ'タイトルに合うようにキム・ヨナ選手の007ポーズをお目見えした。

一方今年で15回目をむかえた今回の授賞式にはイ・スンフン、モテボム、イソンファ、イ・ジョンス,クァク・ミンジョンなど2010バンクーバー冬季オリンピックで大きな感動を与えた選手たちをはじめ,去る一年間世界舞台で韓国を輝かせた選手たちおよび指導者らが多数参加して席を輝かせた。

また韓国体育大学校のスポーツ ダンス公演と5人組女性ダンス グループ f(x)(エフ エックス)の祝い公演を広げた。イバケも選手らはびっくり個人技をお目見えして目を引いた。

この日授賞式ではMVP(最優秀選手賞),優秀選手上,新人賞,優秀障害者選手賞など総8部門に賞金とトロフィーが授与された。

◇第15回コカ-コーラ体育大賞授賞式受賞者リスト
▲MVP=イ・スンフン(スピードスケーティング)
▲男女優秀選手賞=モテボム,イソンファ(スピードスケート)
▲男女新人賞=イ・ジョンス(ショートトラック),クァク・ミンジョン(フィギュアスケーティング)
▲優秀団体賞=ショートトラック男子代表チーム
▲優秀障害者選手賞=チョン・スンファン(アイススルレジホッケー),車椅子カーリング チーム
▲功労賞=パク・ソンイン(対する氷上競技連盟会長)
▲優秀指導者賞=キム・クァンギュ(スピードスケーティング代表チーム監督)
▲特別賞=イ・キュヒョク(スピードスケーティング),男子ハンドボール代表チーム

[ニュースエン 2010-03-31 12:15] 元記事はこちらから

yk20100331-1.jpg

※お、ミンジョンちゃん受賞おめでとう~。ネイルがボンドガール仕様です(笑)。

今日一発目はミンジョンちゃんのバキューン!
フィギュア:キム・ヨナ、総決算インタビュー
2010年03月31日 (水) | 編集 |
「思い切り食べたい。太っても騒がないで」

 19歳の「フィギュアの女王」にとって、最も大きなストレスは何だろうか。キム・ヨナ(高麗大)は試合のたびに、想像を絶するほどの勝負の緊張感を味わってきた。五輪以降、精神的に迷いが生じたのも、現役続行について悩んでいることも、すべてそのためだった。

 29日(韓国時間)、イタリア・トリノのパラベラ競技場で行われたエキシビジョンを最後に、フィギュアスケート世界選手権の全日程を終えたキム・ヨナ。その表情には「これで本当に終わった」というすっきりした気持ちが表れていた。メークを落としてトレーニングウエアに着替えたキム・ヨナは、取材陣のインタビューに応じ、五輪以降に味わった精神的な苦痛と今後の進路についての悩みを率直に打ち明けた。

yk20100330-4.jpg
キム・ヨナは「フィギュアの女王」である以前に、19歳の普通の女の子だった。
「世界選手権がこんなにつらいとは思わなかった。韓国に戻ったら思い切りたくさん食べたい。太ってもいろいろ言わないでほしい」

▼昨日アップ済み記事(こちら)の日本語翻訳完全版~。
結婚の話が記者からの質問だったり多少異なる点はありそうですがあらため保存します↓


[READ MORE...]
キム・ヨナ,観光-ショッピングなどでぴりっとした休暇楽しんで
2010年03月30日 (火) | 編集 |
'フィギュア女王'キム・ヨナが大会が開かれる場所で初めて休暇を楽しんだ。

キム・ヨナは世界選手権大会が終わった翌日の29日(以下韓国時刻)直ちに帰国行飛行機に乗らなかった。 共に世界選手権に出場したキム・ミンソクとクァク・ミンジョンが帰国の途についたがキム・ヨナはショッピングでその間の大変な日を忘れた。

キム・ヨナが今まで世界各国で開かれる大会に参加した後現地に留まって休息を取ったことはただ一度もなかった。 大会が終わればまた韓国やカナダに帰って訓練や日程らを消化しなければならなかった。

しかし今回は特別な休暇だ。 オリンピック金メダルを取った補償次元でなされた他国での休息. キム・ヨナのお母さんパク・ミヒ氏は大回転"オリンピックで金メダルを取ったので賞を受けるべきではないか"として大会が終わった後休息に対する期待感を現わすこともした。

キム・ヨナはこの日その間共に苦労してきたお母さんパク氏とマネージメント社のIBスポーツ関係者たちと共にミラノ近くのアウトレット売り場を訪れた。 サングラスと履き物,衣類など商品らを購入したりもしたが主にウィンドウショッピングで大部分の時間を送った。 イタリア食べ物で夕食を食べて幸せな休息を終えた。

キム・ヨナは"3年前トリノにきたことがあったがその時は大会を終えて直ちに韓国に帰った。 今回一日休息をする間トリノ市内も見回せたし簡単なショッピングをすることになりとても幸せだった"と話した。

キム・ヨナはガラショーをしながらすべての公式日程を終わらせた28日にはクァク・ミンジョン,キム・ミンソクと共にトリノ市内を回って夜景を楽しんだ。 トリノ市内主要観光地のカステロ広場などを回って'選手キム・ヨナ'でない'自然人キム・ヨナ'に帰ってきて滑稽な写真を撮って二十歳の若さを満喫した。

30日トリノを出発してドイツ,フランクフルトを経て31日午後1時仁川空港に入国,簡単な記者会見で国民に帰国挨拶をするキム・ヨナはしかし韓国にくれば休息よりは忙しい日程でより一層へとへとになるようする。 4月16~18日オリンピック公園体操競技場で開かれるアイスショーを備えた訓練を時々しながら広告撮影8件,ライセンス業者写真撮影4件など各種広報撮影と母校の高麗大訪問などの色々な行事参加で忙しい毎日を送る予定だ。

[スポーツ朝鮮 2010-03-30 11:21]  元記事はこちらから

yk20100330-1.jpg yk20100330-2.jpg yk20100330-3.jpg

※ミンジョンちゃんと男子ミンソク君と一緒にむっちゃ楽しそう~^^

星占いに従って今日はほどほどにと思いつつあまりにかわいいんでアップ!(笑)
今日はこれにて失礼しますが(たぶん)ご了承ください~。

また心配コメありがとうございます!正負の法則かいつもよりかえって元気だったりして(爆)。
無視、削除、それが環境保全のためには一番なのでしょうがそれもフェアじゃないので言論の自由の範疇なログについてはそのまま残します。昼間は仕事で四六時中監視できるわけではないのでコメ受付禁止にすればというアドバイスもいただきますが、ヨナたんファンの和みの場になればというのがここの主旨なのでいままでのスタンスで続けていきますね^^

なお一応念押しですが、ここはブログ説明に示した通りヨナたんファンが"韓国のフィギュアスケート選手、キムヨナたんに関連するあれこれを韓国メディア記事中心に集め"たブログです。自分が読むために自動翻訳した記事を無断転載してるだけですが(爆)、ヨナたんに関心(ただし好意)を持ってくださる方にも気軽に読んでいただければ嬉しいです。ではでは^^
日本ネチズン"キム・ヨナ嫌いな呪いにかかった"
2010年03月30日 (火) | 編集 |
"採点変だ"原色非難…真央は応援の声

去る27日2010国際氷上競技連盟(ISU)世界フィギュアスケーティング選手権大会でキム・ヨナを押して優勝した浅田真央に対する日本言論の反応が熱い。

読売新聞は真央がシーズンずっと体験したスランプをよく克服して逆転優勝を記録したし,バンクーバーオリンピック授賞式で涙を拭いた19才少女の顔でちょうど笑い花が咲き始めたと明らかにした。

朝日新聞は真央が逆転優勝を広げてフィギュア スケート史上初めて男女同伴優勝タイトルをかき集めてつかんだと報道した。 引き続き“オリンピックで失敗した後半ジャンプがまともに入ってオリンピックより良い演技をした”という真央の所感を伝えて“次の目標は4年後ソチ冬季オリンピック金メダル”というしっかりしている抱負を明らかにしたと朝日は伝えた。

産経新聞は28日世界選手権で2年ぶりにまた2回目金メダルを獲得した浅田真央がトリノで記者会見を持って“ 4年前からオリンピックのために熱心に準備してきたので,今回の優勝で一段階進歩したわけだ。

今後も強い選手,常に最高の選手になりたい"と話したと報道した。 また真央選手がロシアタラソワコーチと決別して技術面を重視する日本人コーチをまもなく迎え入れる予定だと明らかにした。

28日フジテレビで放映された世界フィギュアスケート選手権2010フリースケーティング部門の評軍世代視聴率が関東地区が22.6%,関西地区が21.7%を記録したとし産経新聞は付け加えた。

一方フリースケーティングでジャンプに失敗しても130.49点という高い点数を得たキム・ヨナに対して日本の一部ネチズンらが露骨な非難を浴びせて眉をひそめさせている。

日本の代表的反韓サイトの'2ch'(www.2ch.net)の掲示板には"これからしりもちをついて高得点を受ける選手がずっと出てくる(ID:省略)" "なぜ変だと考えるのではないか?(ID:省略)" "今回の採点も変だ。尻餅搗いても順位が上がった。(ID:省略)" "韓国人選手だけ倒れれば加算点があるかも...(ID:省略)"等キム・ヨナを露骨に非難する文が多数捉えられた。

またキム・ヨナ選手を嫌う呪いから解放されたいとしある日本ネチズンが'知恵袋(知識検索サービス)'にあげた荒唐質問も話題だ。

(ID:省略)という会員は“自身がいつからかキム・ヨナ選手を嫌う呪いにかかったがこれを解く方法を探すことはできない”としてネチズンらに助言を求めた。

これに対して会員(ID:省略)は呪いでなく色々な情報と結果で得た自然的な現象で,人により好む程度が違うためだと説明した。また(ID:省略)は以前には浅田真央とキム・ヨナが善意のライバルだと考えて二人を全部応援したが,いつからかキム・ヨナも韓国も嫌いになったと明らかにして競技中継を見ないことを薦めることもした。

(ID:省略)は最近キム・ヨナを嫌う日本人が増加していて,一部マスコミの報道によってそのような現象が広がっていると憂慮を表明することもした。

[アジアトゥデイ 2010-03-29 15:52] 元記事はこちらから

※だそうです(タメイキ)。IDは元記事に晒されていますので思い当たる方は確認してみては。

ブログを長く続けていますとそれなり知恵もつくもので韓国系禁止ワードを多少登録していましたが案の定ひっかかる方もいたようで(笑)。火に油を注ぐつもりはないですが結果(点数)に対しての不満を審査した側でなく露骨に特定の選手に向けるのはいかがなものかという思いも込めてあえて記事をアップしました。こんな抗議の方法で何が変わるというんだろう?誰かのためになるんだろうか。何を主張されるのも個人の自由ですが、選手に対してだけでなくそれを応援するファンブログにまでとはご丁寧なことですね(更新を休止しているところにまで)。ヨナたんファンの日本人が少ないなら少ないで結構(爆)、ここにひとりは間違いなくいることをこれからもしつこくアピールしていくまでです^^

明日明後日は時間がとれないのでおそらくろくな更新ができないかと~。
でも何かあれば出動しますので!(笑)それでは~。
[ワイド インタビュー]キム・ヨナが明らかにするあらゆること
2010年03月30日 (火) | 編集 |
29日(以下韓国時刻)美しいガラショーを終えてきたキム・ヨナは一層安らかに見えた。もう去る10月中旬から始めて休まないで駆け付けた2009~2010シーズンが本当に終わったため。

今回の世界選手権大会兼シーズン決算インタビューのためにパラベラ スケートリンク メディア コンファレンスルームで取材陣に会ったキム・ヨナはちょうど日本取材陣とインタビューをした浅田真央が帰った以後にもしばらくの間取材陣の質問に率直な心を伝えた。

10年後太らなければ'こんなこと'することも…
コーチして見たいのに周りで大変だと言わないです
F単位見ても別に感じない…スポーツ心理学学んだら
ジブエがならお腹がはち切れるように食べます太ったとムォラしないでください


yk20100329-4.jpg
▼以下長い長~いインタビューなのでヨナたん萌えの方のみ下から続きをどうぞ~。

[READ MORE...]
フィギュアクィーンのシーズン最後の挨拶"応援感謝申し上げます"
2010年03月29日 (月) | 編集 |
劇的なシーズンを終えた選手や,選手の演技のおかげで楽しかった観客でも互いに感謝の気持ちを交わすことができた美しい舞台であった。

そのいつの時より2009~10シーズンを派手に終えた'フィギュア女帝'キム・ヨナ(20・高麗大)が2010国際氷上競技連盟(ISU)世界フィギュアスケーティング選手権大会ガラショー舞台を通じて感謝の挨拶を伝えた。

キム・ヨナは28日(韓国時間)夜イタリア,トリノ,パラベラ スケートリンクで開かれた大会分けて舞台で'感謝'の意味をこめた美しい演技をしてファンたちにシーズン最後の贈り物をプレゼントした。暗いリンク出入口で場内アナウンサーの紹介とともに単独でスポットライトを受けてまん中に入ったキム・ヨナは分けてプログラムの'タイスの瞑想曲'導入部のほのかなピアノ演奏とともに優雅な手動作で演技を始めた。

バイオリン旋律がのせられられてやわらかいスケーティングで氷板の上を滑走したキム・ヨナはトリプルループ ジャンプで本格的な演技を始めた。タイミングが合わなくて1回りだけ素早く回って降りてきて初めてのジャンプを終えたキム・ヨナはスパイラル姿勢で氷板をひと回り回ってはダブル アクセルをきれいに跳ね上がった。

高くて滑らかにトリプル サルコ ジャンプを跳ね上がったキム・ヨナは引き続きキャメルスピンとユナスピン,アップライト スピンにつながるスピン演技をした後長距離イナバウアを広げて大きい拍手を受けた.氷板まん中で美しいスピン演技をしたキム・ヨナは胸に集めた両手を客席に向かってのびてひと回り回る姿勢で演技を終えた。

"オリンピックが終わった時よりさらにさっぱりする"という言葉通りキム・ヨナは明るい顔で観客らに向かって挨拶を送ってシーズン最後の瞬間を満喫した。 パラベラ スケートリンクをいっぱい埋めた観客らも雄壮な拍手を惜しみなく送って大変だった一シーズンを終えた'フィギュアクィーン'を楽しい気持ちで送った。

キム・ヨナはこの日ガラショー最後の舞台にまた出てきて日本の高橋大輔,同年齢ライバル浅田真央などと手をたたいて楽しむなどその間の競争を忘れて友情をわかちあってまた一度拍手を受けた。

[世界日報 2010-03-29 13:08]  元記事はこちらから

※ヨナたんの新EX'タイスの瞑想曲'は心の奥から沸き上がる感謝を表現したプログラム。受けとめ方は人それぞれにしてもずいぶんと差があるようですが(笑)ヨナたんのその想いわたしには確かに伝わりました^^
オーサーコーチ“オリンピックの時お父さんのように誇らしかった”
2010年03月29日 (月) | 編集 |
"(キム)ヨナが何の選択をしようが,彼女の心奥深いところで沸き出た決定であってこそして,自ら幸せになりえる決定であってこそします"

'フィギュアクィーン'キム・ヨナ(20・高麗大)を育てたブライアン・オーサー(49・カナダ)コーチがキム・ヨナの未来は自ら決めなければなければならないと強調した。オーサーコーチは29日(韓国時間)イタリア,トリノ,パラベラ スケートリンクで幕を下ろした2010国際氷上競技連盟(ISU)世界フィギュアスケーティング選手権大会最後の日ガラショーを控えて取材陣と会ってこのように話した。

オーサーコーチは"キム・ヨナはオリンピックと世界選手権,アイスショーなど多くの経験を積んだしその経験を消化して自分のものに作っただけこれから未来も明るいだろう"と展望して"キム・ヨナはこれから進路を自ら決めなければならない"と話した。オーサーコーチは"キム・ヨナは学業に熱中することもできてアイスショー舞台にだけ立つこともできる。だが彼女に圧迫感を与えたくない"としてキム・ヨナの選択を尊重するという意向を明らかにした。

オーサーコーチは去る4年の間キム・ヨナを教えて'フィギュアクィーン′で作り出した主人公だ。 まだ未熟な点が多かった幼いスケーターきて4年を一緒にして世界的なスター選手で育てただけ,送りたくない心やはり隠すことができなかった。 オーサーコーチは"去る4年の間彼女がスケーターとしても人間としても成熟するのを眺めることが楽しかった"として"2010バンクーバー冬期オリンピックを行いながらお父さんになったように誇らしかった。オリンピック時は私もだいぶ感情的に変わった。驚くべき経験だった"と話した。

引き続き"出てきて共にした初めての2年の間キム・ヨナに練習は仕事のようなものだった。 多くの人々に仕事が楽しいだけではないようにキム・ヨナも練習を楽しむことができなかった"として"しなかった後2年の間キム・ヨナは本当に訓練を楽しんだ。 また他のスケーターらと親しくなって社会的にも成熟した"と過ぎた時間を見て回った。 オーサーコーチは"もちろん私は相変らず彼女が大会に出て行くことを願う。 以前と同じ情熱で競争したら良いだろう"という内心を表わすこともした。

だがオーサーコーチはそれでもキム・ヨナに特定の未来を強要するつもりがないことを明確にした。 オーサーコーチは自身が選手生活を締め切った時を見て回って"キム・ヨナにも考える時間を与えなければならない"と話した。 "私はオリンピックを終えても世界選手権大会を終えても未来に対して話さなかった。 時間が流れてある日には行って朝目を開いて悟ったし決定を下した。 それはただ私のための決定であったし正しい決定だった"という回想を添えた。

オーサーコーチは"私はキム・ヨナが幸せになるのを望む。 昨日競技を終えて尋ねると幸せだといった。 その話を聞いて私やはり幸せだった"と嬉しい顔をほころばした。

[ヘラルド経済 2010-3-29 08:44] 元記事はこちらから

yk20100329-3.jpg

※結局どれも同じような内容ですがいいんです(笑)。ホント親子のような二人^^
‘フィギュアお父さん’オーサーコーチ“私はヨナが幸せになることを望む”
2010年03月29日 (月) | 編集 |
“(キム)ヨナが何の選択をしようが,彼女の心奥深いところで沸き出た決定であってこそして,自ら幸せになりえる決定であってこそします”

'フィギュアクィーン'キム・ヨナ(20.高麗大)を育てたブライアン・オーサー(49.カナダ)コーチがキム・ヨナの未来は自ら決めなければなければならないと強調した。

オーサーコーチは29日(韓国時間)イタリア,トリノ,パラベラ スケートリンクで幕を下ろした2010国際氷上競技連盟(ISU)世界フィギュアスケーティング選手権大会最後の日ガラショーを控えて取材陣と会ってこのように話した。

オーサーコーチは"キム・ヨナはオリンピックと世界選手権,アイスショーなど多くの経験を積んだしその経験を消化して自分のものに作っただけ,これから未来も明るいだろう"と展望して"キム・ヨナはこれから進路を自ら決めなければならない"と話した。

オーサーコーチは"キム・ヨナは学業に熱中することもできてアイスショー舞台にだけ立つこともできる。 だが彼女に圧迫感を与えたくない"としてキム・ヨナの選択を尊重するという意向を明らかにした。

オーサーコーチは去る4年の間キム・ヨナを教えて'フィギュアクィーン′で作り出した主人公だ。

まだ未熟な点が多かった幼いスケーターと4年を一緒にして世界的なスター選手で育てただけ,送りたくない心やはり隠すことができなかった。

オーサーコーチは"去る4年の間彼女がスケーターとしても人間としても成熟するのを眺めることが楽しかった"として"2010バンクーバー冬季オリンピックを払ってお父さんになったように誇らしかった。 オリンピック時は私もだいぶ感情的に変わった。 驚くべき経験だった"と話した。

引き続き"出てきて共にした初めての2年の間キム・ヨナに練習は仕事のようなものだった。 多くの人々に仕事が楽しいだけではないようにキム・ヨナも練習を楽しむことができなかった"として"しなかった後2年の間キム・ヨナは本当に訓練を楽しんだ。 また他のスケーターらと親しくなって社会的にも成熟した"と過ぎた時間を見て回った。

オーサーコーチは"もちろん私は相変らず彼女が大会に出て行くことを願う。 以前と同じ情熱で競争したら良いだろう"という内心を表わすこともした。

だがオーサーコーチはそれでもキム・ヨナに特定の未来を強要するつもりがないことを明確にした。
オーサーコーチは自身が選手生活を締め切った時を見て回って"キム・ヨナにも考える時間を与えなければならない"と話した。

"私はオリンピックを終えても世界選手権大会を終えても未来に対して話さなかった。 時間が流れてある日には行って朝目を開いて悟ったし,決定を下した。 それはただ私のための決定であったし,正しい決定だった"という回想を添えた。

オーサーコーチは"私はキム・ヨナが幸せになるのを望む。 昨日競技を終えて尋ねると幸せだといった。 その話を聞いて私やはり幸せだった"としてほほえましく笑った。

[ニュース韓国ドットコム 2010-03-29 09:29] 元記事はこちらから

yk20100329-2.jpg

※そうかそうか、ヨナたん幸せって答えたんだね;; そんなヨナたんの笑顔をいつも近くで見ていられるコーチが羨ましい(笑)。これからもよろしくお願いしたいです~;;
オーサーコーチ"キム・ヨナも突然悟る瞬間が来ること"
2010年03月29日 (月) | 編集 |
"私はオリンピックを終えても世界選手権大会を終えても未来に対して話さなかった。時間が流れてある日には行って突然朝目を開いた時悟ったし決定を下した。ただ私のための決定であったし正しい決定だった。"

'オリンピック クイーン'キム・ヨナ(20・高麗大)の専任指導者ブライアン・オーサー(49・カナダ)コーチは29日(韓国時間)イタリア,トリノ,パラベラ スケートリンクで終わった2010国際氷上競技連盟(ISU)世界フィギュアスケーティング選手権大会最後の日ガラショー途中国内取材陣と会って自身の経験談を聞かせた。弟子キム・ヨナが今後去就に対して悩むのに対して"キム・ヨナにも考える時間を与えなければならない"ということが彼の考えだった。

オーサーコーチは"キム・ヨナはオリンピックと世界選手権.アイスショーなど多くの経験を積んだしその経験を消化して自分のものに作っただけ。これから未来も明るいこと"としながら"キム・ヨナは学業に熱中することもできてアイスショー舞台にだけ立つこともできる。だが彼女に圧迫感を与えたくない"と話した。

"もちろん私は相変らず彼女が大会に出て行くことを願う。 以前と同じ情熱で競争したら良いだろう"と率直な胸の内を吐露したオーサーコーチは"(キム)ヨナが何の選択をしようが彼女の心奥深いところで沸き出た決定であってこそして 自ら幸せになりえる決定でなければならない"と強調した。

[スポーツソウル 2010-03-29 11:17] 元記事はこちらから

yk20100329-1.jpg

オーサーコーチネタ続けます。
キム・ヨナ,"フィギュアは私の人生...引退まだ悩み"
2010年03月29日 (月) | 編集 |
[アンカーコメント]

激しくて派手だったオリンピック シーズンを終わらせた'フィギュア女帝'キム・ヨナがその間の気苦労を打ち明けました。

自身の人生にあってフィギュアは全部としながら,引退可否はまだ悩んでいると明らかにしました。
イタリア,トリノでパク・ソジョン記者が会いました。

[リポート]

世界選手権大会まで全部終えたキム・ヨナは申し分なく気楽です。
ですが,一日前までも棄権まで考えて絶えず葛藤しました。

[インタビュー:キム・ヨナ,女子フィギュア世界ランキング1位]
"6分ウォーミングアップ入る前まではして本当にできなければ出てきてしまうつもりだという考えもしたんですけれど。 私がこの難しい瞬間を越した方が私により大きい意味があるだろうと考えをするようになるから..."

大会の時ごとに耐えなければならない圧迫感を考えれば今すぐにでも引退したいが,絶頂の技量を整えた今スケート靴を脱ぐことに未練も残ります。 海外大学で交換学生で勉強するのも考えてみたが,具体的進路は決めなかったです。

韓国に到着して仮装したいのは太る心配しなくて思う存分食べるのです。
友人らとのおしゃべりも懐かしいです。

[インタビュー:キム・ヨナ]
"競技やオリンピックのために多くのストレスがあったがそんなことが私の頭の中に一つもなく暮らせるというのがとても良いようです。"

二十一才に得ることになった'世界チャンピオン','フィギュア女帝'という修飾語,負担になることよりは感謝するように感じられます。

[インタビュー:キム・ヨナ]
"それだけ私を認める人々が多くて私の演技が好きになって下さる方々があるという意味だから..."

15年フィギュア人生の喜怒哀楽が入れられた銀盤,今はフィギュアスケーティングがない人生は考えることができないキム・ヨナになりました。

[インタビュー:キム・ヨナ]
"キム・ヨナ人生においてフィギュアというのは,'私の人生'. ハハハ... 今後もずっとフィギュア界に残ることでフィギュアがないならば私は何でもないと思います。"

生涯最も熾烈で派手だったオリンピック シーズンを締め切った'フィギュア女帝'は一日の間こちらトリノで休息を取って個人日程を消化します。

そして,私たちの時間で来る31日昼間に帰国してアイスショー準備に入ります。
イタリア,トリノでYTNパク・ソジョンです。

[YTN動画 2010-03-29 11:43]  元記事はこちらから

※元記事サイトになる動画がちーとも進まなくてえらく見るのに時間がかかりました(爆)。2分くらいのとこのガハハ笑いがカワイイです^^

お待たせしました?(笑)新着チェック続けます~。
キム・ヨナ,'銀色微笑'でシーズン仕上げ
2010年03月29日 (月) | 編集 |
トリノ世界選手権でショート不振はたいてフリー1位…総合点数190.79で'銀'

'フィギュア女王'キム・ヨナ(20.高麗大)がフリースケーティングで自尊心を回復するのに成功したが物足りなさがたくさん残る2010世界フィギュア選手権大会であった。

キム・ヨナは27日夜(韓国時間)イタリア,トリノのパラベラ スケートリンクで開かれた2010国際氷上競技連盟(ISU)世界フィギュアスケーティング選手権大会女子シングル フリースケーティングで130.49点を獲得,前日ショートプログラム(60.30点)での不振を踏んで,総合点数190.79点で銀メダルを取り出した。

キム・ヨナは前日ショートプログラムで何回もミスで7位まで押されてノーメダルの危機に陥ったがこの日フリースケーティングで断然抜群の技量を誇示,貴重な銀メダルを刈り取った。

キム・ヨナはこの日フリースケーティング出場選手24人の中で唯一130点台を突破する良い点数を得た。

今回の世界選手権大会はキム・ヨナに多くのことを呼び覚ます大会になるものと見られる。 訓練と目標,意志が不足する時はキム・ヨナも平凡な選手に過ぎないという点を今回の大会を通じて確認した。

キム・ヨナは去年4大陸選手権を始めLA世界選手権とグランプリ シリーズ2個大会,グランプリ ファイナル,バンクーバー冬季オリンピックまで6個大会で全部優勝した。 特に,キム・ヨナはこの前終わった冬季オリンピックで女子歴代最高点の228.56点で優勝して今後彼を牽制する当然なライバルがないようだった。

だが世界最上席に上がったキム・ヨナは動機付与が消えて虚脱感ができたし,訓練にまともに専念できなかった。

キム・ヨナを指導しているブライアン・オーサーコーチは最近AP通信とのインタビューで"オリンピックを終えた後訪ねてきたむなしさために世界選手権を控えてキム・ヨナが訓練に専念できなかった"と明らかにした。

結局,キム・ヨナは世界選手権ショートプログラムで今年のシーズン最悪の点数で7位に落ちた。 シニア デビュー以後ショートプログラムで初めて受けてみた順位であった。

一日の後開かれたフリースケーティングで気を引き締めて出場,出場選手の中で最高点を受けて台なしになった自尊心をそれさえも回復したが'ショートプログラムで少しだけ上手にしたら..'という物足りなさが残るものは事実だ。

世界選手権大会が終わってキム・ヨナの進路に多くの人々の関心が注がれている。 今後現役生活をずっと継続するのかでなければプロで転向するかはキム・ヨナ,自身だけが知っている。

現役選手生活最後になりうるキム・ヨナの2009~2010シーズンはこのように終えられた。

[市民日報 2010-03-28 12:10:56] 元記事はこちらから

yk20100328-8.jpg

※ちょっと危険な気もしますが今日最後は世界選手権まとめ記事を(爆)。
今回のエキシビもオリンピックと同じく「タイスの瞑想曲」でしたね。決して派手ではなくむしろ地味なんですけどシーズン最後の感謝を込めた演技、そんな優しさ溢れるプログラムに見とれてしまいました^^(ネイルに気づかないくらい・爆)


エキシビ終わった~、睡魔との闘いで(爆)今日の更新はここまでに~。
本日はそれぞれ思惑の違いはありましても多数ご訪問いただきありがとうございました~。
明日以降はそこそこの更新ペースに戻るかと思いますのでご了承ください。

そして決して少なくはない気がするヨナたんファンからのコメ、とても心強く嬉しく読みました!
これからも韓国メディア記事の中から内容吟味取捨選択しつつ更新続けていきますね。
セレクトしました記事内容の文責は元記事サイトとなりますためご了承ください。それでは~。
韓国SBSにてまもなくエキシビ放送~。
2010年03月29日 (月) | 編集 |
まだニュース速報中ですのでいまのうちにご準備を!
海軍艇沈没の行方不明者捜索が成果なく依然続いているようで心配です;;


http://www.cjb.co.kr/
画面上の ON AIR TVをクリック!
浅田"ヨナ,ありがとう"-キム・ヨナ"私たちはすごい"美しい競争
2010年03月28日 (日) | 編集 |
“キム・ヨナのために私がさらにフィギュアを熱心にすることができる。 有難いと考える。”

2010 ISU世界選手権大会でキム・ヨナを抜いて2年ぶりに金メダルを取った浅田真央がキム・ヨナに公開的に感謝を伝えた。 2004~2005フィンランド ジュニア グランプリ ファイナルで初めて正面対決した後善意の競争を広げてきた‘ライバル’に送る最大の賛辞であった。

浅田は28日(韓国時間)女子シングル フリースケーティングを終えた後キム・ヨナと並んで座って持った記者会見で“お互いをどう思うか”という質問に“ジュニア時期からずっと競争した。 本当に長時間だった。 キム・ヨナのためにさらに熱心にすることができた点に対して有難いと考える。 このために私が成長することができたし今でもずっと熱心にできるようにしてくれる”と話した。

その間浅田に対する質問を受ける時ごとに“私の競争者は私自身だ。 特定の選手を競争相手と考えない”という‘模範答案’を繰り返してきたキム・ヨナもこの日は違った。 浅田のそばでマイクを捉えたキム・ヨナは“ジュニア時期浅田と競争する時は‘こういうライバル関係が最後まで行くか’という考えもした。 私のように浅田も(続いた競争状況に対して)ストレスを受けただろう”と内心を打ち明けた後“私も浅田も全部よく勝ち抜いてここまできた。 私たちの二人ともすごいことをやり遂げた”と‘ライバル’に敬意を表わした。

一方キム・ヨナは競技後“準備期間の間精神的に非常に大変だったが勝ち抜いたとのことが満足だ。 大変だった一シーズンを終えたという考えにオリンピックが終わった時よりさらにうれしい”として“すべての選手たちがいつも同じ調子で競技することはできない。 金メダルではないので惜しいということは全くない。 4番目世界選手権に参加した。 銀メダルは初めてでうれしい”と話した。

キム・ヨナはまた“フリースケーティング以前公式訓練が終わって‘今日もならないだろう’したかった”としながら“2008年世界選手権でショートプログラムが終わって‘棄権するだろうか’悩んだが その時と似た心だった。 正しくできるか自信がなかった“と打ち明けた後“オリンピックが終わって虚脱感も少しあったし 想像したことよりは良くなかった。 世界選手権に出場しなければならないからそうしたようだ“と付け加えた。

[スポーツソウル 2010-03-28 18:36] 元記事はこちらから

yk20100328-6.jpg
写真はオリンピック時のものです念のため~。

※"銀メダル初めてでうれしい"ってところ負け惜しみとか揚げ足とらないように(爆)。
言葉は交わさずともお互いの存在があってこそ今があると思うから、アスリートの孤独を共有する二人はきっとソウルメイトなんだろう^^


わたしは真央ちゃんもちろん大好きですよ、写真集も持ってるし^^
日本人として、ヨナたんのライバルとして、今回の真央ちゃん金メダルは天晴れと思います。
好敵手の二人をこれからも見守っていたいです~。

フジテレビ、フリーの放送は終わりましたがこのあとの番組でも世界選手権舞台裏が紹介されるようです~。ヨナたん自画像が映ったからスリ高校のヨナたん記念館(?)が出るようですので必見~。

とおも思ったらスリ高は紹介されず???あっという間に終わって内容薄~(爆)。
エキシビに備えてちょっと休憩~。
[クリック]キム・ヨナ声分析してみると…‘強心臓所有者’
2010年03月28日 (日) | 編集 |
バンクーバーオリンピックで世界新記録を達成してフィギュア クイーンに上がったキム・ヨナは可愛いながらも物静かな音声を所有しているけれどいかなる状況でも揺れることがない強心臓を所有した選手という声分析結果が出て目を引く。

忠北倒立大学生体信号分析研究室のチョ・ドンウク教授(52・情報通信科学と)は2日彼女の音声誇示相手での顔映像を分析した結果を発表してこのように明らかにした。

チョ教授の研究結果によれば普段キム・ヨナの音声は盛大の振動が大きくて(249.161Hz)非常に安定した声を保有(35.809Hz)している。

チョ教授は"キム・ヨナはショート プログラムとフリースケーティングが終わった後盛大振動の変化率(283.735Hzと288.612Hz)および強度の大きさ(69.241dBと68.605dB)が普段よりだいぶ増加したがこの瞬間にも考えて話す冷静さを見えてむしろ安定も値段が40.249%と41.147%に高まるなど冷静さを失わないでいた"と明らかにした。

またキム・ヨナは金メダル授賞が終わった後喜びによりすべての音声分析学的要素値段らが普段より高い結果(ピッチ267.675Hz,強度63.638dB)を見せたがショート後とフリー後よりはその値段が低くなって平常心を維持しようと努める音声で分析された。

このようにキム・ヨナが普段の音声パターンをそのまま維持できたことはそれだけ強心臓を所有しているためでチョ教授は分析した。

キム・ヨナは浅田真央の競技直後ピッチ平均が平常時に近接している反面安定度値段が普段より相当高くなっていることが明らかになった。

これはキム・ヨナが冷静に浅田真央を眺めていたし,関心が大きくなかったことを意味するが相手を尊重しようとたくさん考えて話していたためだというのがチョ教授の説明だ。

チョ教授は"キム・ヨナは金メダルが決定される瞬間と受賞途中涙を流したが通常涙は悲しい感情を代弁するがこの状況でキム・ヨナの口尻尾上がっていたことは"もう全てのものをみな成し遂げた"という心理的解放感で表出されたようだ"と話した。

[ニューシス 2010-03-02 11:56]  元記事はこちらから

※またもやアップし損なってた記事。ヨナたんの声ってちょっとハスキーで癒やされる^^
そして歌もとっても上手なのです。というわけで一昨年のクリスマスに韓国で行われたアイスショーで堂々歌実力を披露した、かわいらしいサンタヨナたん動画を下にしまいます~。


yk20100328-7.jpg
かわええ^^

[READ MORE...]
キム・ヨナ,銀メダルにもかかわらず視聴率16.2%
2010年03月28日 (日) | 編集 |
'フィギュア クイーン'キム・ヨナに対する視聴者たちの関心は熱かった。

AGBニールセンメディアリサーチによれば27日午後11時24分から翌日午前1時4分までSBSを通じて放送されたスポーツ フィギュア ISU世界選手権大会は16.2%の視聴率を記録して同じ時間帯視聴率1位を記録した。

去る26日キム・ヨナのショートプログラム競技中継放送が記録した13.6%よりも2.6%ポイント上がった数値だ。

キム・ヨナはこの日イタリア,トリノ,パラベラ スケートリンクで開かれた2010国際氷上連盟(ISU)世界フィギュアスケーティング選手権大会女子シングル フリースケーティングでジャンプ失敗にも印象的な演技をして日本の浅田真央に続き総合2位を占めた。

キム・ヨナは前日ショートプログラムで60.30点の振るわない点数で7位に留まったがこの日フリースケーティングでは善戦して出場選手中最高点数の130.49点を受けて準優勝に上がった。

[TVデイリー 2010-03-28 17:21]  元記事はこちらから

yk20100328-5.jpg

※写真はオリンピック後韓国に戻っての記者会見場面^^
視聴率のリサーチ対象にはなりませんが日本からも相当リアルタイム視聴していたかと思われ(笑)。今夜もすごいんだろうなあ^^


地上波フリー放送が始まる前にひとこと。

今日はこの時間ですでに昨日のアクセスをはるかに上回っているというのにびびりますが(笑)、それに怯まずむしろヨナたんのことを知ってもらえるチャンスと前向きにヨナたん成長記事なんかをアップしてみました。ボンドガールの妖艶演技をとやかく言う方もいるようですが、恥ずかしがり屋だったヨナたんがあんな演技を大舞台で見せるってオーサーコーチとウィルソン振り付けコーチのおかげさまですがホントにすごいことなのです。笑ってるヨナたんを見られるだけで胸一杯。

多くのアクセスの中には一目でわかるようなマスコミ系リモートホストも見受けられ、こんなバカがつくくらいのヨナたんファンが日本人にもいるんだと、たとえ担当者レベルであっても知っていただけたら嬉しい限り。コメを見ていただければもっともっとファンがいるってわかるでしょうし!韓国の方から日本にはヨナたんを好きな人はいないんじゃないかくらいに驚かれたことも日本人としてとても恥ずかしく情けなく。。。

なのでフリーを見て、ネットの大多数の意見を見て、ヨナたんを良く思わずこちらを訪れた方には一息深呼吸して、ヨナたんというまだ19歳の(数えでは20歳)女の子にニュートラルな気持ちで向き合ってみて欲しいのです。人々に感動と幸福をあたえるスケーターキムヨナに^^

大好きなヨナたん、去年のEX [Gold]を下にしまいます。
余計な雑音から一旦耳を塞いで、ヨナたんの指からカラダから表情からあふれ出す音楽に耳を傾けてみてください。

[READ MORE...]
◆フィギュア クイーン ヨナ…20歳彼女のストーリー/③世界のフィギュアクィーンになる◆
2010年03月28日 (日) | 編集 |
キム・ヨナ,オリンピック金は新しい始まり

キム・ヨナが最も愛着を持つ大会はオリンピックよりも世界選手権だった。 いつも最高の技量だったが大会を控えては負傷に泣かなければならなかったため。

キム・ヨナは負傷を抱いて2007年世界選手権大会で銅メダルを取ったし続いた2008年イェーテボリ世界選手権大会でもまた再び負傷により銅メダルに終わって世界頂上挑戦を次に先送りしなければならなかった。

キム・ヨナは"私がなぜ余計な心配をしたのだろうか。 なぜ恐れをなしたのだろうか。 今回の優勝はそのどの時より切実だったが,私の人生をかけたことであったのに,ワールド タイトルをまた再びのがせばどうしようか,まさか今回も…. こういう思うことがなしにした"としながら大会を控えて体験した緊張感を打ち明けることもした。 だがキム・ヨナは三回目挑戦の2008~2009シーズン世界選手権大会で最高の席にそびえ立った。

オリンピックを控えた2009~2010シーズンはキム・ヨナに最も大切な時間だった。 たとえ世界新記録,出場したすべての大会優勝など良い結果だったが内容は今まで大会中最も力に負えない時間だった。

'ボンドガール'に変身した後初めて払ったグランプリ1次大会ではショートプログラム76.08点,フリースケーティング133.95点を記録して210.03点という空前絶後な記録を立てて1位を占めて頂点をとった。 だが初めから出てきたとても良い点数はキム・ヨナに毒になった。

キム・ヨナは11月5次大会でまた再びショートプログラム最高点記録(76.28点)をたててもフリースケーティングで相次いで失敗を犯し始めたこと。

負担感と緊張感という新しい'内部の敵'に会ったキム・ヨナは'自身との戦い'を宣言して日本で開かれたグランプリ ファイナル大会に出たがまた再びジャンプ失敗を犯して何と21ヶ月ぶりにショートプログラムで1位を渡した。 衝撃だった。

競技が開く日本のホーム態度まで重なって今年のシーズン最大危機を迎えたキム・ヨナはしかし一段階高いジャンプ実力と演技力を土台にこれを正面突破して優勝で大会を締め切った。

オリンピックを控えて'最後の試練'まで越えたのだ。

すでにグランプリ ファイナルを3回も優勝したし世界選手権,4大陸大会まで全部掻き集めたキム・ヨナ. キム・ヨナはオリンピックでも最も高い壇上に上がって'フィギュア グランドスラム'を達成してしまった。 キム・ヨナの偶像のミッシェル・クワンも成し遂げられなかったフィギュア伝説になる瞬間だ。

2009年世界選手権優勝の後"バンクーバーオリンピック授賞台最も高いところに立っている姿を思い出させる"というキム・ヨナの夢は現実になった。

だが'フィギュア女王'でも'フィギュア伝説'よりは人々に感動と幸福をあたえるスケーターを望むキム・ヨナ.彼女の力強いジャンプと疾走はこれから開始だ。

"私の人生はオリンピックで終わらない。 私は今二十才で,私にはより大きい未来があるから。 私はまだ完成されなかった。" (キム・ヨナの7分ドラマより)

[毎日経済 2010-03-01 18:28] 元記事はこちらから

※今期の競技をすべて終えて最高にリラックスした笑顔が見られるでしょうエキシビの舞を、ヨナたんを愛するファン方々とともに心穏やかに見守りたいです^^
◆フィギュア クイーン ヨナ…20歳彼女のストーリー②/オーサー・ウィルソンとの出会い◆
2010年03月28日 (日) | 編集 |
"慎ましい天才少女を笑うようにしなさい"芸術本能を悟らせた二人の男

今日キム・ヨナをいるようにした二人の男,ブライアン・オーサーコーチ(左側)と振付け師デービッド・ウィルソン. 2006年キム・ヨナとチームを組んだ彼らはキム・ヨナの表現力を引き出した。 慎ましいキム・ヨナを笑うようにさせた彼らがあったのでキム・ヨナはオリンピック金メダルとグランドスラムを達成することができた。

韓国体形とは見られないキム・ヨナの長い腕と足. お母さんパク・ミヒ氏は背180㎝を越えるお父さんに似たためだという。 それでも惜しいんだ。 恐らく成長期に運動をしなかったとすれば背がはるかに高かったはずなのに。

反面ママに受けた遺伝子は'意地'とのことだ。 互角に対抗されない意地,そこに何かを一度し始めればすべて集中する性格だ。 そのためかキム・ヨナを開けてみれば'あくどい人'という考えになる。 望むジャンプが思い通りならなければ大声を出して泣いたりもする。

yk20100301-16.jpg

[READ MORE...]
◆フィギュア クイーン ヨナ…20歳彼女のストーリー/ ① 'ミッシェル・ クワン'を夢見た貪欲少女◆
2010年03月28日 (日) | 編集 |
キム・ヨナ,欲ぐらい出来なければわあわあ泣いてジャンプまたジャンプ

"授賞台にのぼるや多くの考えが通り過ぎた。 2010オリンピックの時も私がこの競技場,この席で場内に鳴り響く愛国歌を聞くことができるだろうか? 果たしてそのような日が来るか? そうだと信じたかった。 本当に切実に…."(キム・ヨナの7分ドラマ中より)

キム・ヨナが世界選手権,グランプリファイナルに続き冬季オリンピックまで握る'フィギュア グランドスラム'を達成した。 彼女がそのようにあがめた'ミッシェル・クワン'も果たせなかった大業だった。

キム・ヨナが7才少女時代スケートを履くようにした'フィギュアの伝説'を越える瞬間だ。 幼稚園に通った7才子供キム・ヨナがフィギュアスケート靴を履くことになった契機はちょっととんでもない。 偶然に家の近所に室内スケート場ができたしスケートをあまりにも好むご両親について氷の上に初めて立った。

お母さんパク・ミヒ氏は"幼い時期ご両親が昌慶宮スケート場に毎日送られた。 当時氷は楽しい遊び場であり私達の子供たちにもその面白味を分かるようにしたかった"と話す。

yk20100328-4.jpg
7才の時初めてスケーティングを習う時のキム・ヨナ.

[READ MORE...]
31日帰国キム・ヨナ,今後日程は?
2010年03月28日 (日) | 編集 |
世界選手権準優勝で今年のシーズン日程を全部終えたキム・ヨナはイタリア,トリノ現地で短い休暇に入る。

28日夜(以下韓国時間)ガラショーを払うキム・ヨナは以後今回の大会で22位を記録した高校後輩クァク・ミンジョン(16·軍浦スリ高)と共にトリノ観光に出かける。自身より一日先に帰国する後輩とせっかく安らかな時間を送るというのがキム・ヨナの考え.次の日にも非公開で個人日程を消化する予定なのに普段“旅行をたくさん通いたい”と話してきただけにトリノ近隣地域観光に出かけるものと見られる。

30日韓国行飛行機に上がって31日帰国して以後押されたスポンサー業者の広告撮影と翌月16~18日ソウル,芳夷洞オリンピック第1体育館で開かれるアイスショー準備に突入する。

アイスショーが終われば本格的な次にシーズン構想に入る。ひとまず5月末を前後でカナダ,トロントに帰るという計画やキム・ヨナの決心により変わることもある。

[スポーツワールド 2010-03-28 16:39] 元記事はこちらから

※今回は本当の意味での妹分ミンジョンちゃんと水入らず楽しい時間が過ごせることでしょう。後日ミニホチェックしなくっちゃ^^
日本悪リプライヤーら,“キム・ヨナ,審判買収”主張
2010年03月28日 (日) | 編集 |
27日(韓国時刻)イタリア,トリノ,パラベラ スケートリンクで開かれた2010世界フィギュア選手権大会に対して日本ネチズンらが疑惑を提起した。

ショート2位,フリー2位に全体成績1位を記録して浅田真央が金メダルを獲得したがそれに飽き足りない雰囲気だ。 特にいくつかの悪リプライヤーは“韓国とキム・ヨナが審判を買収した”としてフリー1位を獲得したキム・ヨナの点数が偽りだと主張した。

ID A+SDMjzH0を使うネチズンは“実況中継を見たが信じられなかった。 ジャンプ失敗はもちろんでリンクに倒れることさえしたがフリー1位というのは話にならない。 完ぺきな演技をしながらも2位に終わった浅田真央が本当に女王”という意見を残したしまた他のID FfISlh8y0は“怒りを越えてマックヒンダ。 これはスポーツではない。 フィギュアを再び見ないこと”というコメントをした。

単純に意見を残すことだけには飽き足りないいくつかのネチズンらは全世界動画共有サイトのユーチューブにキム・ヨナのフリースケーティングをアップロードしてフリー1位記録に疑惑を提起した。

現在のユーチューブ動画のコメント推薦1位は日本語で使われた"これがフリートップ水準の演技か?"という(のは)コメントだ。 このように日本語と英語で多様な意見が上がってくる中であるネチズンは英語で“キム・ヨナの失敗は比較的やさしい技術での失敗だったために大きい影響を及ぼさなかった。 それに反して彼女(キム・ヨナ)が持ったトリプルルッツとトリプルトウの技術は10点に該当する高級技術だったので失敗を挽回することができた”とキム・ヨナがフリー1位を受賞した正当性に対して説明した。

去るバンクーバーオリンピックで女子フィギュア史上歴代最高記録でキム・ヨナが優勝した当時点数に対して疑惑を提起するこれは日本でも珍しかった。 だが今回の世界選手権大会での銀メダルによって静まっていた日本悪リプライヤーらがもう一度首を差し出している。

[マイデイリー 2010-03-28 12:06]  元記事はこちらから

yk20100328-3.jpg

※韓国メディア記事にもなってますね。採点に対する疑問や不平不満をこんな風に悪意丸出しな憶測で批判するってどうなんだろう。(うちのような個人ブログにまで)今夜の地上波放送の後が思いやられます(笑)。

13:10から女子ショートハイライトの予定なんですが、開始時間をとうに過ぎても案の定というか前の番組がまだやってます・・・。
キム・ヨナ,世界選手権で浅田に続き2位...クァク・ミンジョン22位
2010年03月28日 (日) | 編集 |
'フィギュアクィーン'キム・ヨナ(20,高麗大)が2010国際氷上連盟(ISU)世界選手権で銀メダルを首にかけた。

キム・ヨナは28日(以下韓国時間)明け方イタリア,トリノ,パラベラ スケートリンクで終わった大会女子フィギュア シングル フリースケーティングで130.49点を記録して前日ショートプログラム(60.39点)点数に合わせ190.79点で2位に上がった。

キム・ヨナの同年齢ライバルの浅田真央(日本)は長期のトリプル アクセルを武器で197.58点を獲得して1位に上がったしショートプログラムで1位を占めた長洲未来(米国)はフリースケーティングで小失敗の中に7位に落ちた。

前日ショートプログラムで不振の中に7位に墜落したキム・ヨナはジョージ・ガーシュウィンの'ピアノ協奏曲F長調'をバックミュージックで派手なフリースケーティング演技を披露して授賞台に上がる底力を発揮した。

2010バンクーバー冬季オリンピックと比較すると不足したがフリースケーティングだけ確かめてみるならば1位を占めた程に相変らず最高水準の延期(煙,演技)であった。

トリプルループ-トリプル トルプコンビネーションを完ぺきに消化して加算点(2.2点)までトゥドゥキ取りまとめたキム・ヨナはトリプル フリップでもやはり加算点2点を追加して順調な出発を知らせた。

ここにダブル アクセル-ダブル トウループ-ダブル トウループコンビネーションまですっきりと終えたキム・ヨナはスピン演技でも最上の演技を披露した。 気勢が上がったキム・ヨナはダブル アクセル-トリプル トウループコンビネーションでも加算点2点を追加した。

しかしキム・ヨナの完ぺきな演技はトリプル サルコで崩れた。 トリプルループをよく取りまとめて冷静な姿を表わしたがストレートラインステップに続くダブル アクセルでめったに見ない失敗をしながら0点を受けてしまった。 フライング シットスピンとチェンジ フット コンビネーションでよく終えたが逆転優勝はのがす瞬間だった。

一方キム・ヨナとともに世界選手権に出たクァク・ミンジョンは自身の最高点数(155.53点)に大きく不足した120.47点で22位に終わった。

◇フィギュアスケーティング女子シングル最終順位

1.浅田真央 197.58点
2.キム・ヨナ 190.79点
3.ラウラ・レピスト 178.63点
4.安藤美姫 177.82点
5.シンディ・パヌェプ 177.54点
6.カロリーナ・コストナー 177.41点
7.長洲未来 175.48点
22.クァク・ミンジョン 120.47点

[OSEN 2010-03-28 00:57] 元記事はこちらから

yk20100328-2.jpg

※コメにも書いていただきましたが、ヨナたんが逃げずにがんばったために来年の世界選手権出場枠が2つ確保されました。オーサーコーチの指導を1年みっちり受けたミンジョンちゃんがどれくらい成長したかを見るのが楽しみだなあ。シニアの世界舞台に立ったばかりのミンジョンちゃんを、これからもヨナたんが先輩として導いてくれたら嬉しいです。
キム・ヨナ"オリンピックの時よりさらにさっぱりして"
2010年03月28日 (日) | 編集 |
“シーズン前から終わるだけ待ち望みました。 オリンピックが終わった時よりさらにうれしいです。”

2010国際氷上競技連盟(ISU)世界フィギュアスケーティング選手権大会で銀メダルを取り出した’フィギュアクィーン’キム・ヨナ(20.高麗大)が手に負えなかった一シーズンを終えた喜びを表わした。

キム・ヨナは27日(韓国時間)夜イタリア,トリノ,パラベラ スケートリンクで行われた大会女子シングル フリースケーティングで何回失敗にもかかわらず無難な演技をして銀メダルを取り出して“多くの困難を経験したシーズンだった。 オリンピックが終わってよりさらにうれしい”として笑った。

キム・ヨナは“すべての選手がそのように,シーズンが始める前から終わるだけ待ち望んだ”として“結果と関係なしで多くの困難をよく勝ち抜いたのがうれしい”と話した。

2010バンクーバー冬季オリンピックで歴代最高の演技をして金メダルを取り出したことだし“安らかな気持ちで楽しむ”として出場した世界選手権大会だったが,キム・ヨナはまた一度困難を経験しなければならなかった。

キム・ヨナは27日明け方開かれたショートプログラムでトリプル フリップ ジャンプがダウングレードなってレイバックスピンで最初から点数を受けることができなくて歴代三番目に低い60.30点を受けて7位に終わった。

オリンピック以後の負担感と虚脱感せいで練習を正しくすることができないのが大きかった。
その上競技が始まる前最後の公式練習で何度も仕損じる姿を見せて負担はより一層大きくなった。

キム・ヨナは“公式訓練が終わって’今日もならないだろう’したかった”としながら“去る2008年世界選手権大会でショートプログラムが終わって’棄権するだろうか’悩んだが,その時と似た心だった。 正しくできるか自信がなかった”と打ち明けた。

だがキム・ヨナは負担感を勝ち抜いて遅れをとった順位をまた引き上げてメダルを首にかけた。
逃げたい心を追い落としてまた競技場に出てきて自信を取り戻すことができた。

キム・ヨナは“競技前6分間ワーム業でまた感じが良くなった”としながら“ショートプログラムではなぜそうしたのか分からない。 多分メイン リンクで経験が不足してそのようだが,今日は問題なかった”と話した。

この日フリースケーティングでも危機はあった。 キム・ヨナは2分を越えて試みたトリプル サルコでしりもちをついてダブル アクセルを最初からまともに走ることができない失敗を犯した。だがキム・ヨナは“体力的には全く問題がなかった”として大きく気を遣わない姿を見せた。

もうキム・ヨナは今回のシーズン最後の大会まで終えて本当に’自由のからだ’になった。 今はしばらく競技に対する負担なしで自分だけの時間を楽しむことができる。

キム・ヨナは“オリンピックが終わってからは虚脱感も少しあったし,想像したことよりは良くなかった。 また世界選手権大会に出場しなければならないからそうしたようだ”としながら“大変だった一シーズンを終えたという考えにその時よりさらにうれしい”と笑った。

[2010-03-28 01:11] 元記事はこちらから

※ミスからの立ち直りも落ち着いていていて、それこそ言葉通りフリーな演技だったと思います。中には覇気がないと受け取る方もいらっしゃるでしょうが、虚脱感で練習に集中できなかったコンディションの中でも逃げずに最善をつくしたヨナたんにはよくがんばったねと、そしてありがとうと言いたいです。
'銀メダル'キム・ヨナ"オリンピック終わった時よりさらにうれしくて"
2010年03月28日 (日) | 編集 |
“オリンピックが終わった時よりさらにうれしいです。”

キム・ヨナ(20,高麗大)が2010国際氷上競技連盟(ISU)世界フィギュアスケーティング選手権大会で銀メダルを首にかけた後“多くの困難を経験したシーズンだった。 オリンピックが終わってよりさらにうれしい”としてはじめて笑った。

彼女は27日(韓国時間)夜イタリア,トリノ,パラベラ スケートリンクで進行された大会女子シングル フリースケーティングで何回シル首都にかかわらず合計130.49点で浅田真央(日本,197.58点)に続き銀メダルを占めた。

キム・ヨナは“すべての選手がそのように,シーズン開始前から終わるだけ待ち望んだ”として“結果と関係なしで多くの困難をよく勝ち抜いたのがうれしい”と明らかにした。

今回の世界選手権でキム・ヨナはショートプログラムから予想できない点数を受けるなど精神的苦労が多かった。 特にレイバックスピンが0点で処理されるなど振るわないプレーで歴代三番目に低い60.30で7位を記録したこと。

キム・ヨナは“去る2008年世界選手権大会でショートプログラムが終った後‘棄権するだろうか’悩んだが,その時と似た心だった。 正しくできるか自信がなかった”と告白した。 それだけ競技前公式練習で何度もミスですでに負担感が大きかった形だ。

だがキム・ヨナはそのように大きい負担感を踏んでメダルまで首にかけた。 たとえフリースケーティング途中トリプルサルコでしりもちをついてダブル アクセルをまともに走ることができないなど失敗を犯したが大部分の演技をよく終えたのだ。

これで今回のシーズン最後の大会まで終えたキム・ヨナでは休息を通じて今後の進路に対して模索する余裕ができた。 彼女は“オリンピックが終わった後虚脱感も少しあったし,想像したことよりは良くなかった。 また世界選手権に出場しなければならないからそうしたようだ”として“大変だった一シーズンを終えたという考えにその時よりさらにうれしい”と話した。

[スポーツソウルドットコム 2010-03-28 05:33]  元記事はこちらから

yk20100328-1.jpg

※いまトリノは真夜中2時頃、ヨナたん緊張感から解き放たれいい夢みてるかな^^
表彰式でのヨナたん写真~。
2010年03月28日 (日) | 編集 |
まだ起きてましたが(爆)

yk20100327-15.jpg yk20100327-14.jpg yk20100327-13.jpg yk20100327-16.jpg
今日はこれだけで~。


そして今日最後にこちらでは珍しいですがちょっとつぶやいてみたりして。
夜中のカキコを表に出しっぱなしもなんなので下にしまいます~。

[READ MORE...]
キム・ヨナ,やはり'才能よりは訓練と心がけ'
2010年03月28日 (日) | 編集 |
練習不足に成績不振..ノーメダル危機は抜け出して

"大会を控えてまともに訓練したことは1週間程度しかなりませんでした。"
冬季オリンピックが終わるやいなやまた世界選手権大会を準備しなければならない困難の中で取り出した大切な銀メダルだったが,'フィギュア女王'とは'持って生まれた才能'よりは'休まない情熱'で成り立つということを新たに悟らせた結果でもあった。

'フィギュアクィーン'キム・ヨナ(20.高麗大)はイタリア,トリノ,パラベラ スケートリンクで開かれた2010国際氷上競技連盟(ISU)世界フィギュアスケーティング選手権大会ショートプログラムで思いのほか振るわない演技をしたせいでフリースケーティングで130.49点の良い成績を受けても惜しい銀メダルに留まった。

わずか一月前2010バンクーバー冬季オリンピックで誰も想像できなかった228.56点を受け取った完ぺきな演技をした記憶が鮮明だったので若干は惜しい結果であった。 特にショートプログラムで常に完ぺきで美しい演技を見せたキム・ヨナのスピン演技で失敗が出てきて0点を受けたことは最も惜しかったし衝撃的だった。

フリースケーティングでも前日競技の負担感をよく勝ち抜いて良い演技をしたりしたが,以前にふさわしくなく2度もジャンプで失敗を犯したことは意外な結果であった。

キム・ヨナは27日ショートプログラムが終わって"大会を控えてまともに訓練したことは1週間程度しかならなかった"と話して練習不足が成績不振の最も大きい原因だと説明した。 '持って生まれたスケーター'と'練習の虫'という二種類修飾語を同時につけて通うキム・ヨナだが,その中でも'練習が王道'だったことを確認したわけだ。

デビュー後4年の間最終目標にして駆け付けた冬季オリンピックを終えたキム・ヨナとしてはその後にも続く練習が骨を折ったほかはない。

もちろんキム・ヨナが世界選手権大会を控えて完全に練習を止めたことではない。
キム・ヨナは今月の初め短い韓国訪問を終えて直ちに現地訓練紙のトロントに帰って世界選手権大会を準備してきた。

実際にブライアン・オーサー(49)コーチは"意欲を失ったのではない。訓練に参加しなかった日も短かった"とキム・ヨナを肩を持った。 キム・ヨナのマネージメント社のIBスポーツ関係者も"トロントで特別な日程なしで訓練に集中してきた"とその間の日程を説明した。

だがキム・ヨナ自ら"オリンピックが終わって精神が半分ぐらい出て行っていたようで"と話したようにすでに目標を成し遂げたキム・ヨナとしては以前のように練習に全て集中するのが難しかったことから見える。

その上オーサーコーチの言葉通り"オリンピックに全てのものを注ぎ込んで完全に放電された電池のような状態"だったので肉体的にも手に負えなくならざるをえない。 実際にキム・ヨナはトロントに到着して実施した何回の公式練習で体力的に手に余る姿をたびたび見えた。

大会が近づくほど良くなったりしたが序盤には練習が終わらんとするときは大変な表情をつくることもした。 トリノ到着直後にも"大変だ"と吐露したことがある。 結局過去とは違い生活が少しずつ歪んで,敏感な20才のスケーターは27日ショートプログラムで普段しなかった失敗をしてしまった。

だが危機状況でも気を引き締めて'ノーメダル'の危機では抜け出すことができた。
キム・ヨナはフリースケーティング直前公式練習でも調子を全て取り戻すことが出来ない姿を見せたが,負担感を押し切って演技に出た。

キム・ヨナはフリースケーティングでも二度失敗をしたがそれさえも安定した演技をして7位から2位に跳ね上がることができた。

ショートプログラムが終わって"今回のことは合ってよく勝ち抜く"として覚悟を固めたキム・ヨナは結局心がけを新しくしながらまた変わりない実力をある程度立証してシーズンを終えた。

[聯合ニュース 2010-03-28 01:26]  元記事はこちらから

※なにが起こるかわからないリンクでノーメダルだってありえたのにヨナたんよくがんばりました。今回の反省点を来期に活かしてくれるのかどうか、今後の発言に注目です。

世界選手権浅田真央1位キム・ヨナ惜しくも2位
2010年03月28日 (日) | 編集 |
'フィギュアクィーン'キム・ヨナ(20·高麗大)が世界選手権大会2冠王挑戦に失敗した。

キム・ヨナは20日(韓国時刻)イタリア,トリノ,パラベラ競技場で繰り広げられた2010国際氷上競技連盟(ISU)世界フィギュア選手権大会女子フリースケーティングで130.49点(技術点数66.45点,芸術点数65.04点)を獲得した。

これでキム・ヨナは前日ショート プログラムで記録した60.30点を合わせて190.79を記録して浅田真央(197.58点)に続き準優勝を占めた。 グランプリ大会,オリンピックで1位に上がったキム・ヨナはグランドスラム達成には失敗してシーズンを終えた。

ショートプログラムで衝撃の7位を記録したキム・ヨナは自身のフリースケーティング曲のジョージ・ガーシュウィンの'ピアノ協奏曲F長調'に合わせて演技を始めた。 キム・ヨナは初めてのジャンプのトリプルループ-ダブル トウループ コンビネーションをすっきりと成功させた。

引き続きスパイラル シークエンスとトリプル フリップまで無難に演技をしたキム・ヨナはダブル アクセル-ダブル トルプ-ダブル ループ ジャンプを無難にランディングしたがトリプル サルコの時倒れる失敗を犯した。 そしてダブル アクセルでは回転数不足でダウン グレードを受けた。

以後キム・ヨナはストレートラインステップシークエンスとフライング シットスピン,チェンジ フット コンビネーションを消化して競技を終えた。

一方,キム・ヨナとともに出場したクァク・ミンジョン(17·スリ高)は73.01点を獲得して総120.47点を獲得して22位を記録した。ショート プログラムで1位を占めた長洲未来(17·米国)は二度しりもちをつく失敗を犯して175.48点で7位に終わった。

[シサソウル 2010-03-28 01:08] 元記事はこちらから

yk20100327-12.jpg

※既出内容ですが写真に注目~。新作ピアスでしょうか^^

最終結果、1位真央ちゃん、2位ヨナたん、3位ラウラ・レピスト、以下4位美姫ちゃん、7位長洲未来ちゃん、11位鈴木アッコちゃん、22位ミンジョンちゃん~。解説の方がみんなよくがんばった大会って言ってました。ホントに良かった良かった^^


キム・ヨナ,世界選手権惜しい準優勝…2連覇挫折(総合)
2010年03月28日 (日) | 編集 |
'フィギュアクィーン'キム・ヨナ(20・高麗大)が世界選手権大会で2冠王が挫折した。

キム・ヨナは20日(韓国時刻)イタリア,トリノ,パラベラ競技場で繰り広げられた2010国際氷上競技連盟(ISU)世界フィギュア選手権大会女フリースケーティングで130.49点(技術点数66.45点,芸術点数65.04点)を獲得した。

これでキム・ヨナは前日ショート プログラムで記録した60.30点を合わせて190.79を記録して浅田真央(197.58点)に続き準優勝を占めた。 グランプリ大会,オリンピックで1位に上がったキム・ヨナは全冠の王達成には失敗してシーズン日程を終わらせた。

ショートプログラムで衝撃の7位を記録したキム・ヨナは自身のフリースケーティング曲のジョージ・ガーシュウィンの'ピアノ協奏曲F長調'に合わせて演技を始めた。 キム・ヨナは初めての課題のトリプルループ-ダブル トウループ コンビネーションをすっきりと成功させた。

引き続きスパイラル シークエンスとトリプル フリップまで無難に演技をしたキム・ヨナはダブル アクセル-ダブル トルプ-ダブル ルプ ジャンプを無難にランディングしたがトリプル サルコの時倒れる失敗を犯した。 そしてダブル アクセルでは回転数不足でダウン グレードを受けた。

キム・ヨナは以後ストレートラインステップシークエンスとフライング シットスピン,チェンジ フット コンビネーションを消化して自身に与えられた演技を全部終えた。

一方,キム・ヨナとともに出場したクァク・ミンジョン(17・スリ高)は73.01点を獲得して総120.47点を獲得して22位を記録した。 ショート プログラムで1位を占めた長洲未来(17・米国)は二度しりもちをつく失敗を犯して175.48点で7位に終わった。

[マイデイリー 2010-03-28 00:56] 元記事はこちらから

yk2010327-11.jpg

※惜しいとかあの時ああだったらとか余計なことは考えまい。素直にヨナたんおめでとう;;

韓国SBSの放送は終了しましたがJsportsPlusでは引き続き表彰式放送中~。真央ちゃんヨナたん笑顔がステキ~。写真は後ほどあがり次第アップします!
'最善を尽くしました'
2010年03月28日 (日) | 編集 |
世界フィギュアスケーティング選手権大会2連覇に挑戦する'フィギュア クイーン'キム・ヨナが27日午後イタリア,トリノ,パラベラ スケートリンクで開かれた2010 ISU世界フィギュアスケーティング選手権大会女フリープログラムを終えた後観衆らに挨拶をしている。

[連合ニュース 2010-03-27 23:43]  元記事はこちらから

yk20100327-8.jpg

※笑顔のフィニッシュ、やっぱりヨナたんは女王です。

yk20100327-7.jpg
その笑顔をエキシビで見たいです~。

yk20100327-9.jpg yk20100327-10.jpg
そういえばこれっていつものティアラピアス!?なんかカタチが違うような・・・。

真央ちゃんすごい気迫演技で良かった!未来ちゃんショートがすごく良かっただけにフリー残念でしたが彼女の演技好きなのでこれからも笑顔でがんばってほしい~。ヨナたんメダル確定;;いよいよラストひとりクセニアちゃん!ジョニーはリンク来てないのかなあ。
キム・ヨナ,フリーでもジャンプ失敗…総点190.79点中間1位
2010年03月27日 (土) | 編集 |
'フィギュア女帝'キム・ヨナ(20.高麗大)が惜しいジャンプ失敗にもかかわらず最善を尽くした演技をして拍手を受けた。

キム・ヨナは27日(以下韓国時間)イタリア,トリノ,パラベラ スケートリンクで開かれた2010国際氷上連盟(ISU)世界フィギュアスケーティング選手権大会女子シングル フリースケーティングで130.49点を受けた。

前日ショートプログラムで60.30点の振るわない点数で7位に留まったキム・ヨナはこれでフリースケーティング点数を加えて総点190.79点を記録して中間順位1位に上がった。

ショートプログラムに続き物足りなさがいっぱいである演技であった。 序盤には演技をよく解いていったが後半に行くほどジャンプ失敗がずっと続いた。 失敗だけなかったならばより一層完ぺきな演技になるところだったのでより一層遺憾が大きかった。

全体24人の出場選手の中で15回目であり3回目グループの三番目に競技にでたキム・ヨナは派手な青色ドレスを着てフリースケーティング バックミュージックのジョージ・ガーシュウィン作曲の'ピアノ協奏曲F長調'に合わせて演技をした。

やわらかいピアノ旋律に合わせて落ち着いて演技を始めたキム・ヨナは一番のジャンプ課題のトリプルループ-ダブル トルプコンビネーションをすっきりと成功させて高得点演技を予告するようだった。 引き続き2番目ジャンプのトリプルループやはり完ぺきにやり遂げて雰囲気を高めさせた。

キム・ヨナはもう一つの峠であったダブル アクセル-ダブル トウループ-ダブル ループ コンビネーションを失敗なしに成功させた。 フライング コンビネーション スピンとスパイラル シークエンスに続きダブル アクセル-トリプル トルプコンビネーションを失敗なしに広げて大きい拍手を受けた。

しなかった以後体力が落ちたキム・ヨナは自分の演技をすっきりとできなかった。 トリプル サルコ ジャンプでしりもちをつく失敗を犯したのに続きダブルアクセルジャンプまでまともにやり遂げることができなくて減点がずっと積もった。

最後にステップシークエンスとフライング シットスピン,チェンジ コンビネーション スピン演技を継続したが先んじたジャンプ失敗に対する物足りなさがずっと残った。 演技を終えたキム・ヨナは微笑を失わないで観衆らの歓呼に手を振って答礼した。 だが顔にはまともに演技をすることができないことに対する濃い物足りなさがそのままにじみ出た。

[イーデイリーSPN 2010-03-27 23:25]  元記事はこちらから

yk20100327-6.jpg

※ヨナたん表情も良かったし、完璧な演技を目指してよくがんばった;;
あとは結果を待つのみです~。


韓国SBSようやく放送開始冒頭ヨナたん演技。これが生中継じゃないと視聴者は知ってるんだろうか・・・。
