韓国のフィギュアスケート選手、キムヨナたんに関連するあれこれを韓国メディア記事中心に集めます!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

キム・ヨナ コーチオーサー,新しい弟子アダム・リッポン迎えて
2010年04月11日 (日) | 編集 |
-アダム・リッポン,前コーチ モロゾフ離れて12月末トロントで訓練地移して-

キム・ヨナ専門担当コーチ ブライアン・オーサー(47)が2009年また1人の新しい弟子を迎えることになった。

米国フィギュア専門紙IFS(International Figure Skating)インターネット版は2007-08シーズン世界ジュニア選手権男子シングル部門優勝者のアダム・リッポン(19·米国)が新年からブライアン・オーサーとキム・ヨナの振付け師でもあるデービッド・ウィルソンの指導を受けることになったと1日(現地時間)報道した。

今までアダム・リッポンはロシア出身の名コーチ ニコライ・モロゾフに指導を受けてきた。 今シーズン グランプリ シリーズを通じてシニア舞台に初めてデビューしたアダム・リッポンはグランプリ シリーズが真っ最中だった去る11月モロゾフを離れる決心をしたとこの消息筋は伝えた。

彼は"カップ オブ ロシア大会前に何か新しい状況が必要だという事実を悟った"として"ロシアで競技をおこなって家に帰ってくるやいなやモロゾフに電話をかけて'さらに多い時間を私に割愛するコーチが必要だ"と話した"とその経緯を説明した。

2006年冬季オリンピック金メダリスト荒川静香(日本),昨シーズン四大陸選手権大会優勝者の高橋大輔(日本)等のコーチを歴任してきたニコライ・モロゾフは現在の安藤美姫,織田信成,村主章枝などの色々な選手たちのコーチを同時に受け持っている。このような状況のためにアダム・リッポンは"モロゾフコーチが色々なトムネンコ選手たちを引き受けて見たら彼と共にする時間が制限されていたし,このような環境で訓練を持続できないと考えた"と明らかにした。

だが彼はモロゾフコーチと共にした時間らに対しては大切な経験だったと伝えた。彼は"高橋大輔や安藤美姫などと共に訓練するということによって非常に多くのことを学ぶことができた"と話した。

去る28日カナダ訓練地で場所を移したアダム・リッポンは新しい環境に非常に満足した姿だ。彼は"こちら(トロント)の環境は以前と完全に違う"として"こちらは常に準備ができている感じで,誰でもこちらではスケートをよく乗ることができるようだ"と満足感を表わした。

ブライアン・オーサーコーチはこれに対して"キム・ヨナのためにシステムを改善してきたし,そのシステムにより幼い選手たちも訓練を始めている"として"アダムもこちらで大きく発展すると確信する"と自信を現わした。

新しいコーチ陣を迎えたアダム・リッポンは来る18日開催される米国選手権大会に出場する。だがブライアン・オーサーは同行できなくなった。五からは"その週にカナダ,オタワであるクラブ所属の成人スケーターらを指導することに先約をしたことがある"と伝えた。

このためにアダム・リッポンは前カナダ チャンピオンのカレン・プレストンと振付け師デービッド・ウィルソンと共に米国選手権シニア舞台に立つことになる。

一方,昨シーズン世界ジュニア選手権者のアダム・リッポンは今年2008-09グランプリ シリーズ1次大会の'スケート アメリカ'と5次大会の'カップ オブ ロシア'シニア男子シングル部門に出場して各々8位と5位の成績を記録した。

[SBS 2009-01-02 15:49] 元記事はこちらから

yk20100411-7.jpg

※今日はリッポン君検索ご訪問が多いので1年前のオーサーコーチとの馴れ初め(?)記事を探してみましたが(笑)前はモロゾフコーチだったんですね! 記事にあるオーサーコーチ不在の2009年全米フィギュアスケート選手権は結果7位でしたがその後2月の2009年世界ジュニアフィギュアスケート選手権ではSP、FSともに堂々の1位優勝! シニアにあがっての今シーズンも四大陸1位、世界選手権6位入賞と立派な成績を残してすごいです~。このままヨナたんともどもオーサーコーチの微笑み指導ですくすく育って欲しいものです^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

