韓国のフィギュアスケート選手、キムヨナたんに関連するあれこれを韓国メディア記事中心に集めます!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

田村明子さんトークショー&サイン会潜入ミニレポ
2010年04月25日 (日) | 編集 |
昨日はスポーツライター田村明子さんのトークショー&サイン会に参加してきました。先月末に新潮社さんから発売された新刊「パーフェクトプログラム 日本フィギュアスケート史上最大の挑戦」発売記念。参加券(500円)をぎりぎり前日会社帰りにゲットし突撃ー。(でも当日でも大丈夫だったみたい・笑)

会場はブックファースト新宿店・1Fブルースクエアカフェ内イベントスペース。定員40名番号後半でしたが整理番号順にパイプイスに座ってみてむちゃ近いのに驚きました。前方にはテーブルと椅子2つ、あと別テーブルには著書新刊と新書館刊「氷上の美しき戦士たち」ディスプレイあり。

定刻14時、係りの方から簡単な挨拶がありすぐに田村さん登場~。進行役は新潮社さんで「氷上の光と影」から田村さんご担当の編集者様。著者近影でしか知らなかった田村さんは、写真の雰囲気そのままのキリリとした知的美人。でもお声はとても耳に心地よいトーンで(小さめ?笑)お話しもテンポ良くとても気さくでステキな方^^

  
この3冊いずれかを持参すればサインをいただけました。全部持ってる~^^


挨拶もそこそこに早速オリンピック話題からスタート。結果は田村さんの予想とは?

それほどハズレなくと。
まず男子はプル、ランビ、エース高橋を中心に日本3選手、それからライサもよじ登ってくるだろうと(笑)。

全体的にレベル高く立派でいい試合だったと。ただジュベールはビッグサプライズだった。公式練習は良かったのに、インタビューがワールド・フィギュアスケートに出ているが相当反省をしたようでスケートだけでなくプライベートについても考え直すきっかけになったようなことを。(でもその後の世界選手権では見事復帰した!)

オリンピックは何が起きてもおかしくない。織田選手は"学びの経験"だったと。自分の選んだ結果であり、もしまわりの意見で靴紐を替えていたら今度は違和感でジャンプを失敗していたかもしれないし、、、たらればを言ってもしかたない、そんなこと。

と、ここまでいつもの調子でひとりずつ順番に書こうと思ったのですが、このペースでいくとどれだけ時間かかるかわからないしいつものごとく未完になりかねない(可能大・爆)。かといって端折って書くには韓国スターのファンミレポとは訳が違いちょっとしたニュアンス違いや記憶違いなどから田村さんの発言のように誤解を与えてもご迷惑になると思うので、ヨナたんネタ&感想だけにとどめることにします(笑)。

オリンピック女子メダル予想はキムヨナ、圧倒的な強さと。もちろんメダル候補の真央ちゃんは世界選手権の不調からよく調整してきたと。日本人は外国選手と違いあがり症で本番に弱いのに(こういう言い方ではなかったですが)真央ちゃんがあれほどオリンピックの本番で力を発揮できたのは彼女が天才だからだと田村さん。

現在浅田選手しか飛べない3Aの基礎点を高くすべきということは6月のISU総会で日本から提案の予定とか。ジャンプのボーナスポイントを女子3A、男子4回転にあてはめる案などなど。ただ女子については現状日本だけが有利になるルールにて各国がどこまでサポート、同意してくれるかが鍵的なことを。

世界選手権話題から。
ヨナたんは公式練習から疲れを隠そうともせず、オリンピックの疲れが明らかだったようで。
SPは集中力を欠き、FSは転倒したけれど1位。皆さん疑問に思うとこでしょうがと前置きをした上で、失敗したサルコは基礎点がそれほど高くなく(言い方は違いましたが)転倒後に難しいルッツ2回決めているところでジャッジの評価があがったのではと。

GOE(基礎点に加えられる+-の評価点)は6点満点制の頃のようなジャッジの主観がさほど入らないようなルールとして細かくガイドラインがあるので、そのあたりは次の本で書こうかとと田村さん(すかさずお隣の編集者さんは「了解です!」と・笑)。ここで6.0点満点制の頃からのフィギュアファンは?と挙手させられたんですが意外と少ない?6.0システムが廃止されたのは調べたら2004年、わたしがフィギュア好きになったのは1980年代なんでまだまだ新しい基準ですよね(爆)。いまだに各項目が覚えられないという古い人間でオハズカシイですが(汗)。

このGOEはシーズンだとかこれまでの成績の印象、安心感が加味されるらしく、安定した高成績のヨナたんが失敗してもその後のルッツを決めてみせれば"やはりキムヨナ"と加点がつくとか、真央ちゃんがもしグランプリシリーズに調子が良かったならオリンピックでもっと高い点がついたろうと。安定した演技を持続して見せることは大切なことだと(大変ですが)。

GOEでヨナたん真央ちゃん特に差がついたのは振り付けと音楽解釈。いろいろ批判もあった「(モスクワの)鐘」は真央ちゃんが自分で選択した曲。同じメロディの繰り返しで盛り上げるのも難しい中、最終的に仕上げたのはすごいと。

ちょっとここで余談になり、週刊朝日ネタでテレ東「スターズ」の放送で真央ちゃんのジャンプ失敗が成功した日のものと編集差し替えられていたことについて。これはアメリカでは常識ですと(笑)。アメリカのショーでは放送されるので大きな拍手を~と煽られたり、ショーの終了後は失敗した選手たちの宿題~ということで観客そのまま再収録もざらなんだとか(なんかお得・笑)。調べたらテレ東の社長も一番いい姿を見てもらうショーとして編集は問題ないとコメントしてました。ただ織田選手は失敗したままの映像、成功したのがなかったようで身辺も大変だからとかなんとか(爆)。

選手の今後の去就について。
男子、ランビエルは残念ですが引退と;; プルはソチまでやる気、ライサも続ける。ジュベールは2012年まではと。そして女子、ヨナたんは考慮中。取れるものは取ってしまったのでモチベーションを保てるかが問題。中野さんは引退、村主さんか続けますねと編集者さんの振りに一同笑い(爆)。

あとは読者からの質疑応答が数件。さすがにヨナたんネタで注目を浴びる度胸なく黙ってました小心者ゆえ(笑)。イベント終了後持参の著書に欧文の名前入りでサインをいただきました時に、キムヨナさんのファンで先週韓国のアイスショーに言ってきたんですと話しかけてみたら「そうなんですか~」と笑顔、いちおう女子本もお願いしますと言ってみました(笑)。

トークショーの時間は1時間くらい?流れるようにもっともっといろいろなお話しが飛び出したのですがほとんど割愛でスミマセン! いつものクセでいちおう全部メモ取っては来てるんですがなにしろいろんな未完レポ&宿題が残っている状況で時間なく(爆)、きっと他のブロガーさんがより詳しく書かれていると思いますのでお探しいただければと~(他力本願)。

田村明子さんの著書は新潮社さんの前書「氷上の光と影」も持ってましてそこに登場するヨナたんの記述は、2007年当時ですが真央ちゃんの最大のライバルとして一部引用すると"3回転もこなし、体も柔らかく、苦手なものは何もない。だが今の金(キム)は、まだ半分眠りながら滑っているようだ。彼女が本格的に覚醒したら、どこまで伸びていくか想像すると、空恐ろしいほどである"とあります。あれから3年、覚醒した女王ヨナたんの状況は感慨深いなあ。

新刊「パーフェクトプログラム」からも勝手に一部引用(笑)。
女子の決勝、"お互いがいたから"というタイトルで、「選手がお互いを認め合い、尊敬しあっているのだから、ファンもそうありたいものだ。フィギュアスケートという世界一美しいスポーツにおいてすら、いがみ合う理由を探そうとする一部の人々がいるのは、残念なことだと思う」とし、「私たちがこれほどレベルの高い女子の戦いを見ることができたのは、たまたまこの2人の天才少女が同世代で育ったからだ。そのことを私たちは感謝し、心から祝福するべきではないだろうか」とまとめています。ホントにそうですね~;;

今回田村さんのお話しを聞き、著書から伝わってくる温かな眼差しが実際そのお人柄通りのステキな方だなあとますますファンになりました。田村さんは今のヨナたん真央ちゃんを取り巻く競技とは別の次元の物事をどう捉えてらっしゃるんだろう。本当はお聞きしたかったんですがまたいつか機会があれば(ってありっこないけど;;)。

な感じで簡単ですがヨナたんネタ中心のイベントレポはおしまいです! この日は田村さんから生で貴重なお話しが聞けたしジョニたん本のびっくり告知もあったりして(他社本なのに・笑)500円ではもったいくらい充実の内容でした。またこんな機会がありましたらぜひ参加したいものです~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

