韓国のフィギュアスケート選手、キムヨナたんに関連するあれこれを韓国メディア記事中心に集めます!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

フィギュア:6月に韓国でアイスショー、浅田ら出演
2010年05月25日 (火) | 編集 |
ライサチェク、プルシェンコ、浅田真央ら五輪メダリスト勢ぞろい

 バンクーバー冬季五輪で活躍したフィギュアスケート選手らが来月、韓国で開かれるアイスショー(6月5-6日、ソウル・蚕室室内体育館)に出演する。このアイスショーは、普通のアイスショーとは趣旨が異なる。一般的にアイスショーでは、選手たちが公演用のプログラムを別途準備するが、今回のショーでは、冬季五輪のプログラムをほぼそのまま再現するとのことだ。

 主催者の現代カードが、冬季五輪の感動を再び韓国のファンたちに伝えようとアイデアを企画し、参加選手らの同意を得たという。このため、公演の第 1部では、冬季五輪のショートプログラム(SP)、フリーの演技のどちらかを基本にしたプログラムが披露され、第2部は五輪で使用したエキシビジョンのプログラムで公演を盛り上げる。

 参加選手は、「メダリスト・オン・アイス」という公演タイトルにふさわしく、豪華な顔ぶれが勢ぞろいする。冬季五輪男子シングル金メダルのエバン・ライサチェク(米国)と銀メダルのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)、女子シングル銀メダルの浅田真央(日本)、銅メダルのジョアニー・ロシェット(カナダ)、5位の安藤美姫(日本)が出演する。また、アイスダンス金メダルのヴァーチュ&モイア組(カナダ)、ペア金メダルの申雪&趙宏博組(中国)のほか、韓国でも人気の高い、2002年ソルトレークシティー冬季五輪金メダリスト、アレクセイ・ヤグディン(ロシア)や、08年世界選手権優勝のジェフリー・バトル(カナダ)、10年四大陸選手権優勝のアダム・リッポン(米国)も名を連ねる。なお、バンクーバー冬季五輪女子シングル金メダリストのキム・ヨナは参加しない。

 このアイスショーは06年以降、現代カードが毎年開催しているもので、韓国だけでなく、国際的にも認知度が高い。出演者の顔ぶれが海外のどんなアイスショーにも引けを取らず、観客の反応も熱いからだ。この公演を見るために日本から訪れる観客も多い。昨年夏には同社の主催で、海外の有名指導者と選手が希望者にレッスンを行うというイベントも行われた。このため、インターネットのあるフィギュア同好会は昨年、会場に「愛してます、チョン・テヨン(現代カード・現代キャピタル社長)」という横断幕を掲げた。また、社長室に感謝の花束やもちケーキ(韓国で祝い事の際に贈られるもちのデコレーションケーキ)を届けるファンもいた。

 アイスショーは、現代カードが05年から「スーパーマッチ」の名で企画しているスポーツシリーズの一環として行われる。「スーパーマッチ」はこれまで、フィギュアスケート以外にも、テニスの世界的スターを集めたイベントなどを行い、ロジャー・フェデラー(スイス)、ラファエル・ナダル(スペイン)、ピート・サンプラス(米国)、マリア・シャラポワ(ロシア)、ビーナス・ウィリアムズ(米国)ら、数々の有名選手が韓国を訪れた。また昨年冬には、ソウル・光化門広場にスノーボード用の大型ジャンプ台(高さ34メートル、全長100メートル)を設置し、世界のトップ選手を集めて試合を行った。このジャンプ大会は、韓国では会場場所をめぐり物議を醸したが、世界約170カ国で放送された。

[朝鮮日報日本版 2010-05-22 08:23:00] 元記事はこちらから

yk20100524-1.jpg

※ヨナたんは残念ながら出ませんがホント豪華なアイスショー。
2009-2010の競技用とエキシビプロを両方楽しめるなんて粋な計らいです^^

コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪いつも楽しく見させていただいてます。

私は日本人で韓国語も挨拶程度しかわかりませんが、かれこれ4年ずっとヨナちゃんを応援しています☆

私の周りにもヨナちゃんの演技は素晴らしいと言う人がたくさんいますよ~。
これからも共にヨナちゃんを応援していきましょう!!更新楽しみにしています♪
2010/05/25(火) 18:50:38 | URL | koko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

