韓国のフィギュアスケート選手、キムヨナたんに関連するあれこれを韓国メディア記事中心に集めます!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

キム・ヨナ-オーサーコーチ、出会いから決別まで
2010年08月25日 (水) | 編集 |
2006年5月ジャンプ指導受けて初めての出会い
4年余りの間相性良好


キム・ヨナ(20・高麗大)は2006年5月トロント クリケット、スケーティング&カーリング クラブで初めてブライアン・オーサー(49・カナダ)コーチに会った。当初ぴったり3週間だけジャンプ指導を受ける計画だったが、お母さんのパク・ミヒ氏が専門担当コーチを要請したし二人は'幻想の相棒'になった。

1984年サラエボ、1988年カルガリー冬季オリンピック銀メダリストのオーサーコーチはコーチでは初歩に過ぎなかった。しかしキム・ヨナの潜在力を引き出すのにそれ位の適任者がなかった。以前まで無表情で'悪'でフィギュアをしたキム・ヨナはオーサーに会って'楽しむスケーター'で発展していった。キム・ヨナを最も引き立って見えるようにする無限の表現力はオーサーコーチの目の高さ指導で完成された。

シニア デビュー舞台の2006年11月初めグランプリ スケート カナダで3位に入賞したキム・ヨナは11月中旬グランプリ エリック ポンパルで五でコーチに初めて金メダルをもたらした。 以後にも確かな道路. グランプリ ファイナル金メダルに続き世界選手権銅メダルで2006~07シーズンを終えたキム・ヨナは2007~08シーズン金メダル3個、銅メダル1個、2008~09シーズン金メダル4個、銀メダル1個で破竹の勢いを継続した。

オリンピック シーズンイン2009~10シーズンにはグランプリ3個大会席巻の勢いをバンクーバー冬季オリンピック待望の金メダルに継続した。 オーサーコーチはオリンピック金メダルを訓練しながら約7,500万ウォンの報奨金も取りまとめた。

ソウル市名誉市民に各種広告撮影などで韓国との縁を継続した五でコーチはしかし去る4月浅田真央(日本)との接触件でキム・ヨナとの関係が気まずくなったし、結局4年余りの格別の縁を終えることになった。

キム・ヨナ-オーサーコーチの4年

●2006年5月トロントで初めての出会い、3週間ジャンプ指導後専門担当コーチで
●2006年11月グランプリ エリック ポンパール優勝(シニア初優勝)
●2006年12月グランプリ ファイナル優勝
●2007年11,12月グランプリ カップオブチャイナ、カップオブロシア、ファイナル連続優勝
●2008年10月グランプリ スケート アメリカ優勝
●2008年11月グランプリ カップオブチャイナ優勝
●2009年2月4大陸選手権優勝
●2009年3月世界選手権初優勝
●2009年10~12月グランプリ エリック ポンパル、スケート アメリカ、ファイナル連続優勝
●2010年2月バンクーバー冬季オリンピック優勝
●2010年3月世界選手権2位
●2010年4月オーサー、浅田真央コーチ移籍説に"1順位はキム・ヨナ"として否認
●2010年8月キム・ヨナ-オーサーコーチ公式決別

[韓国日報 2010-08-24 18:51] 元記事はこちらから

※理由のひとつとして憶測されていることについてはスルー。事実が明らかになってからということで。
コメント
この記事へのコメント
初コメです。
また浅田が悪者報道?
オーサーコーチについては、浅田サイドも浅田本人もキッパリと否定したのにね(>_<)
ミンジョンちゃんまで解消って。
新コーチが誰かによって新たな理由が解るかもしれませんね。
2010/08/25(水) 07:23:20 | URL | mana #wcX8p5eA[ 編集]
いつもブログ、ツイッターともに楽しく拝見しております。
小心者なのでめったにコメントしないのですが、今回またヨナちゃんの周囲が騒がしくなってきているので…

真相は本人達だけが知っているのでしょうね。
今後どうなっていくかわかりませんが、ヨナちゃんが「幸せなスケーター」でさえあってくれればファンとしても幸せです。

管理人様、いつも記事のupありがとうございます。当初はヨナちゃんの情報を得るために拝見しておりましたが、文章に管理人様のヨナちゃんへの温かい愛情を感じ、今では管理人様のお人柄のファンでもあります^^
私のようにひっそり訪れているヨナファンもたくさんいると思います。これからも応援しています!
2010/08/25(水) 19:35:50 | URL | しおん #-[ 編集]
コメありがとうございます(^-^)
普段ならもう少しつぶやきたいところですが、大好きな二人の意見がこれほど真逆になり、別の要素も含まれますため今は迂闊な発言をしないよう差し控えます(笑)。

4月の五輪後初のアイスショーをプロデュースしボンドに扮して久々スケーティング疲労してくれたオーサーの笑顔を思い出します。韓国のヨナたんファンも彼との繋がりが絶たれることはものすごく寂しいはず。

山ほどのメディア記事、取捨選択してなるべく事実をお伝えできればと思います。でも二人のうちどちらかが違うだなんて、これからどんな記事を目にすることになるのか正直恐いです。誰も傷つかないようにとはいかないのでしょう(T-T)

ではではまた夜に。
2010/08/26(木) 09:48:09 | URL | piroringo #rN1LClbI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

