韓国のフィギュアスケート選手、キムヨナたんに関連するあれこれを韓国メディア記事中心に集めます!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

フィギュア:キム・ヨナ「もう涙は見せない」
2009年01月30日 (金) | 編集 |
「まだ1カ月しかたっていないが…。あの時もそうだったけど、なぜ泣いたのかよく覚えていない。元々過ぎたことを振り返る性格ではないので。でも、みなさんの前で泣いたことを恥ずかしいとは思っていない」

フィギュアスケートの4大陸選手権(2月5日、バンクーバー)を1週間後に控え、カナダ・トロントで最終調整中のキム・ヨナは、本紙の電子メールでのインタビューで、先月韓国で行われたグランプリ(GP)ファイナルの際、ショートプログラム(SP)の演技終了後に涙を見せたことについてこのように語った。

◆「今大会は五輪のリハーサル」

キム・ヨナは涙を見せた際、SPで最高点を得たものの、演技には満足しておらず、悔しかったという。そして翌日行われたフリーではミスを重ね、浅田真央に敗れて2位に終わった。

キム・ヨナは「今後はああいうことがないようにしなければ。五輪を控え、いい経験をしたと思う」と話した。現在行っている技術練習については、「過去の競技でうまくいかなかった部分についてはできるだけ思い出さないようにし、最もうまく演技できた時のことだけを思い出しながら練習している」と語った。加えて「4大陸選手権は『五輪のリハーサル』という意味もあるので、いい演技をしたい」と意気込みを語った。今大会は2010年バンクーバー冬季五輪を1年後に控え、競技運営と施設チェックを行うプレ五輪という点で、例年よりも大きな意義を持つ。試合会場も、冬季五輪のフィギュアスケートとショートトラックの競技が行われるパシフィック・コロシアムだ。

◆2月を目標に調整

キム・ヨナは昨年10月末の2008-09シーズンスタートの際、今年2月に調子をピークに持っていく戦略を立てた。来年2月24日に行われる冬季五輪に際して、ピーク時の力を発揮できるよう、あらかじめ「身体のサイクル」を調整するという作戦だ。

2007年と08年の1-3月は不調だった。シーズン序盤から中盤のGPシリーズとGPファイナルでは優勝したが、シーズン終盤になるにつれ体力が低下し、腰や股関節の故障に悩まされた。そのせいで3月に行われた世界選手権では2回とも力を発揮できず、3位に終わった。

しかし今は違う。故障の対策に努めたおかげでベストコンディションを維持している。ブライアン・オーサー・コーチも、1988年カルガリー冬季五輪で2位に入賞した経験から、キム・ヨナの調子が2月にピークに達するよう気を使ってきた。

食事調整も欠かせない。1日3時間滑るためには十分なエネルギーが必要だ。そのため朝食は、ご飯をメインに炭水化物を十分に摂取し、たまごや豆乳などでたんぱく質を補う。また、母親のパク・ミヒさんがチゲを作ることもある。昼食はチキンなどが入ったサラダが中心。夕食は少なめに済ます。47キロの体重が少しでも増えると、ジャンプに影響を及ぼすからだ。

キム・ヨナは来月1日、4大陸選手権出場のためバンクーバー入りする。同大会には、昨年の4大陸選手権とGPファイナル覇者の浅田真央や2009年全米選手権覇者のアリッサ・シズニー、カナダのジョアニー・ロシェットらが参加する。

キム・ヨナは4大陸選手権終了後、すぐに世界選手権(3月27日、ロサンゼルス)の準備に入る。そのため3月初めの高麗大の入学式には出席できない。五輪終了までは交流大学のトロント大への通学も難しい見通しだ。キム・ヨナは「世界選手権優勝は選手として最もほしいタイトルの一つ。ただそれに執着しすぎないよう努めている」と語った。

yk20090129-1.jpg yk20090129-2.jpg

[朝鮮日報日本版 2009-01-29 11:41] 元記事はこちらこちらから

※四大陸選手権の女子シングルのスケジュールは2/4がショート、2/6がフリー。渡韓当日は結果が出てるはずのスポーツ新聞買い込みます^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

