韓国のフィギュアスケート選手、キムヨナたんに関連するあれこれを韓国メディア記事中心に集めます!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

'フィギュアクイーン' キムヨナ母校軍浦修理高に行く
2009年03月20日 (金) | 編集 |
' フィギュアニンフ'で我がのそばに近付いたキムヨナがいつのまにか 'フィギュアクイーン'になった.子供っぽい姿でスケーティングをした彼女はもう成熟した淑女になった.今年高麗大に入学して大学生になったギムヨンアの 高校生活はどうだったろうか.大会出場と転地訓練などで学校に出る日はたとえ多いでしょうアンアッダだがそれでも通常の少女たちのように希望多い女子高時 代だったろう.キムヨナの学生時代が分かりたくて去る 16日彼女が卒業した軍浦市にある修理高等学校を訪問した.

yk20090320-3.jpg yk20090320-5.jpg yk20090320-6.jpg
◇修理高等学校に用意された 'キムヨナ館'で在校生たちがキムヨナの 肖像画を鑑賞している.この肖像画はキムヨナが七歳の時のお母さんが描いたのだ.<軍浦=造兵官記者 rainmaker@sportschosun.com>


▶ 平穏な一般高等学校 :

修理高の卒業式は去る 2月5日だった.あの時キムヨナは参加ができなかった.すぐその日カナダバンクーバーで開かれた 4大陸国際フィギュア選手権大会ショートプログラムをしていた.キムヨナは自分の卒業を身内の祝するように 72.04というショートプログラム世界最高記録を立てた.もう彼女と一緒に学校生活をした級友たちは卒業していなかったし,後輩たちもキムヨナを誇らし い先輩,顔が拳だけしたきれいなスター先輩に憶えているだけだった.キムヨナを排出したし,第2のキムヨナを夢見るキムヒョンジョンなどフィギュアス ケーティング選手たちが通っているというの外にはただ平凡な高等学校の姿だった.

▶3 年生受け持ち催僧房教師が憶えるキムヨナ :

yk20090320-7.jpg

キムヨナの 3年生受け持ちだった催僧房教師をいの一番会った.彼が憶える '女子高生キムヨナ'はどんな姿だろう.催教師がキムヨナを初めに見たことは去る 2005年だった.当時道場中学校に通ったキムヨナが修理高で進学を決めて学校を訪問した時だった.催教師が体育担当だからキムヨナに自然に関心が 行った."あの時は本当に子供っぽい姿でした.今はすっかり淑女です"という催教師.催教師は去年 3年生15組受け持ちでキムヨナを教えた.

級友たちと初出会いでは 'フィギュアクイーン'ではなくただ平凡な学生だった.他の学生たちと同じく学生たちの前では恥にたくさん乗った.キムヨナと相棒になった学生は自分の そばの空席に本当のキムヨナが来るゴニャでありホドルガブを落としたりしたし,休む時間には他の学生たちが群がって来て窓の外で彼女を眺めた.級友たち は当然写真とサイン攻勢をしたし,甚だしくは他の教師が尋ねて来て写真撮影をしたりした.催教師がキムヨナに対して一番心配した部分は社会性だった. 催教師は "学校生活をしながら悟る社会性をキムヨナが学ぶ機会が多くないから心配をした.それで本をプレゼントしたりした"と言う催教師は "それでも本をたくさん読むのか学校勉強をたくさんすることができない先手を打ってからは知識が豊かなようだった"と回考した.

▶ 学校に残っている卒業状とアルバム :

yk20090320-8.jpg yk20090320-9.jpg

まだ催教師の席にはキムヨナが尋ねない卒業アルバムと賞状などがそのまま残っている.了解を得て卒業アルバムを広げて見た.級友たちと一緒に撮った写真 があった.幸いに写真撮影日には学校へ来たようだ.ところでなぜか,詳らかに見たらキムヨナの姿がちょっと不自然だ.分かってみれば写真撮影日にさえ学校へ来ることができなくて別にスタジオで写真を撮って級友たちと撮った写真にフォトショップで合成させた.学校は修理高の名前を全世界に高めたキムヨナに功労賞を授与したが世界選手権出場で忙しい彼女は受賞を後に延ばした.

yk20090320-10.jpg
◇'キムヨナ館'に展示されたギムヨンアのスケートと衣装.

▶ キムヨナ記念館 :

学校にキムヨナの写真などがあると思ったが見えなかった.理由を聞いて見たらキムヨナ記念館が別にあると言う.学校文化館の一方に位した小さな記念館 はキムヨナに対する小さな歴史観.幼い頃はいたスケートと着たユニホーム,各種賞状と賞牌,写真物と記事たちがいた.

一番目立ったことは油絵になったキムヨナの肖像画.絵の中キムヨナの顔がとても幼い頃姿みたいだと言ったらやっぱり 97年だと書いている.そしてその近くに 'mihee'と画家の名前がいる.まさにキムヨナのお母さんパクミヒさんの作品.97年だからキムヨナの七歳の時姿だった.

幼い時はいたという赤色スケートともうちょっと大きい白スケートには彼女がスバックボン,スチォンボン倒れながら作り出した光栄のきずたちがあった.幼い 時代から他の友達のように飛び回って遊ぶことができずに氷板で数えきれなく倒れなければならなかったキムヨナの過去がそのまま滲んでいるスケートは後輩 たちに骨折る努力が今日の彼女を作り出したことを端的に見せてくれる証拠たちだった.

キムヨナは学校の自慢であるだけでなく後輩たちにも努力の価値をありありと見せてくれる偉い先輩だった.

[スポーツ朝鮮 2009-03-19 09:29]  元記事はこちらから

※いままで(修理高)だった肩書きがこれからは(高麗大)になるのですね。高校生ヨナたんにあんにょん!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

