韓国のフィギュアスケート選手、キムヨナたんに関連するあれこれを韓国メディア記事中心に集めます!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

“ヨナを信じて,君が満足する競技をしなさいね”
2010年02月24日 (水) | 編集 |
■バンクーバーに飛んで行ったパパ キム・ヒョンソク氏の‘娘愛’

競技を直接見る考えるとときめくより緊張して不安
判定是非ない水泳のように他のものをさせるか後悔したが…ヨナは神が下ろした子供

“ヨナが自ら満足しなければならないですね。”

娘の試合を見るために22日飛行機に身をのせた。 娘の競技を直接見に出国するのは久しぶりだ。 ‘フィギュア女王’キム・ヨナのお父さんキム・ヒョンソク氏(53・写真)は正月を長女,親戚らと共に送った。 大きい家なので親戚らがきたが小さい娘キム・ヨナと妻の空席が大きかった。 正月を家族皆が集まって送ったことは3年前が最後だった。

“もう離れていることに適応になりました。 少しだけこらえれば良くないと思います。 娘の競技を直接見ると考えるとときめくよりは緊張して不安ですね。 公式訓練の時見に行くかと思うけれども大変なことを控えているのにこらえるべきではないかと思います。”

キム・ヨナは今回のシーズン出場した3個大会(グランプリ1次,5次,ファイナル)で全部優勝した。 シニア デビューの後16個大会に出たキム・ヨナは4度の大会を除いて全部優勝した。

“ヨナはからだが痛くても鎮痛剤をむかえて精神力で競技にでました。 大会に出て行く時ごとに最善を尽くすという考えしかないです。 だが毎度1等だけするから‘1等圧迫感’に苦しめられるようで心配です。”

今回のオリンピック フィギュア女子シングル テクニカル パネルにローリーオールオーバーウィルロミリアム(スイス)審判が配分された。 ローリーオールオーバーウィルロミリアム審判はその間‘教科書ジャンプ’と評価されたキム・ヨナの演技に理解するのが難しい減点を与えて論議になった。 お父さんとして心配も大きかった。

“審判配分は予想しました。 ヨナはもう自分とのけんかをしなければなりません。 ヨナが審判のために気を遣ってわれ知らず‘完ぺきにすべきだ’という強迫観念ができるかと思って心配になります。”

フィギュアは審判が点数を付ける種目だ。 2002年新採点制度が導入された以後審判の不正介入余地が減ったりしたが退屈せぬようフィギュア強国の影響が作用する。

“ヨナにフィギュアをさせないことをする後悔をしたこともあります。 水泳や陸上のような種目は記録競技だから不正が介入する余地がないでしょう。”

色々な悩みと心配,憂いなどが多いキム氏だったが娘が金メダルを取るという考えだけは確かだった。

“私は確信します。 ヨナが金メダルを取ることだとですね。 それでもヨナに金メダルを必ず取れと話をしたことはないです。 友人らと周囲の人々が‘金メダル必ず取らなければならないですね’と話せばそのような話しないでくれとします。 そのまま天に任せることと話します。”

キム氏はその間大変なことも多かったが世界最高選手の両親というものに感謝した。

“ヨナは神がフィギュアをさせようと出したようです。 神様がある両親に送ろうかと思って私たちに送りました。 ヨナママと私がその間どれくらい大変だったのか分からないです。 あきらめたい時もありました。 だがその時ごとに助けを受けて解決になってそうしました。 多分天が与えられた子供と空が見守って下さったようです。”

娘が世界的なフィギュア スターになるまではもちろんでその後にもキム氏はお父さんとして多くの部分をあきらめなければならなかった。

“運命だと考えて光栄に思いたいです。 多くの人々が子供にフィギュアをさせて色々な苦労するが私たちぐらいうまくいきはしなかったのではないですか。”

キム氏はお父さんとしてだけでなく国民の一人としてでキム・ヨナの金メダルを待ちこがれている。

“今までしてきたように最善を尽くせば良い結果がありそうです。 金メダルが出てくれば良いだろうが最善を尽くしてヨナが満足する競技になったらいいですね。”

[東亜日報 2010-02-23 03:27]  元記事はこちらから

yk20100223-9.jpg

※アボジ、いえアボニム今夜は眠れないだろうなあ;;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

