韓国のフィギュアスケート選手、キムヨナたんに関連するあれこれを韓国メディア記事中心に集めます!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Daum 2010バンクーバー冬季オリンピック キム・ヨナ特集 STORY (Chapter 1 リトル ヨナ編)
2010年02月28日 (日) | 編集 |
LITTLE ¦キム・ヨナ,スケートに魂を入れたフィギュア女帝

キム・ヨナ,スケートに魂を入れた'フィギュア女帝'-
Chapter 1.ヨンが,このように成長してとてもありがとう(リトル ヨナ編)


2009年3月31日,仁川,永宗島に位置した仁川国際空港は集まった人波で大変な混雑になった。韓国歴史上初で'フィギュア女帝'に登板したキム・ヨナ(19,軍浦修理高)を見るためだ。 2008-2009 ISU(国際氷上競技連盟)フィギュアスケート世界選手権大会で女子シングル歴史上初で200点を突破したキム・ヨナは他の選手たちを圧倒的な点数差で抜いて優勝した.数多くのカメラ シャッター音が聞こえる中でキム・ヨナが姿を表わした。獲得した金メダルを堂々と首にかけて入国したキム・ヨナは"今回の世界選手権は大変重要な大会であった。オリンピックを控えた最後の世界選手権大会なので必ず優勝したかったが良い結果が出て満足する。 今回は調子も良かったし訓練もうまくいって上手にできることという確信を聞いた。ファンたちの声援に期待に応じて幸いだと考える"と優勝所感を明らかにした.いつも世界最高水準の技量を持ったが慢性的な負傷で頂上登板を次に先送りしたキム・ヨナはついに最も高い席ににょっきりのぼった。

今から20年前の1990年9月5日,京畿道,軍浦市で生まれたある少女は世界フィギュア社を新しく使う選手に成長した。 満6才の時,初めてスケートに接したキム・ヨナは新世界に到達した夢多くの少女のように小さいスケートを履いて氷板を疾走した.夢が始まった果川アイスリンクキム・ヨナが初めてフィギュアに接する頃,軍浦市と近い果川市民会館にアイスリンクが入った。普段スケートに関心が多かったお母さんパク・ミヒ氏は幼い二人の娘を連れて果川アイスリンクを探した。 二人の娘全部スケートに関心を持ってフィギュア講習班に聞いたしその瞬間からキム・ヨナの運命が決定される.

当時,果川室内アイスリンクを5年間委託して管理していたこれは韓国フィギュアの'大母'イ・インスク(55)現生活体六典国スケーティング連合会長だ。生活体六典国スケーティング連合会副会長と果川市民会館体育センターで企画室長で仕事をしていた彼女は快適なフィギュア訓練環境を作るために色々な面で苦心した。"国内アイスリンクでフィギュアが良い時間に訓練をすることができる環境が非常に珍しかったです。それで私どもが委託管理した果川アイスリンクだけはフィギュアスケートの比重を高めなければならないと考えましたよ。私の弟子らだったリュ・ジョンヒョン(42)コーチと変成陣(40)コーチが果川にあったがフィギュア戴冠時間が増えただけ,本当に正しくしてみようという熱意が強かったです"-イ・インスク現生活体六典国スケーティング連合会長前アイスダンシング専門選手であったリュ・ジョンヒョン コーチと88年カルガリー冬季オリンピックに出場した変成陣コーチは果川室内アイスリンクのフィギュア指導者であった。ここにリュ・ジョンヒョン コーチの勧誘で合流した辺境地研(43)コーチが加勢して果川アイスリンクの体系的なコーチング システムが完成された。

この三人の指導者らはそれぞれ専門的な分野を分けて選手たちを指導した。"旧ソビエトを訪問した時,そちらのフィギュア環境は非常に劣悪でした。 施設をもちろん,スケート装備もあまり良くなかったが地図方式は非常に体系的でした。ジャンプと振りつけ,そしてスピンなどを分業して教えるシステムが印象的でした。私たちもこのような点が必要だと認識をすることになりました。新採点制が導入された以後,指導方式が細分化されることができなくてはいけないと考えることになりました"-イ・インスク現生活体六典国スケーティング連合会場アイスダンシング出身のリュ・ジョンヒョン コーチはスケーティング スキルと地上訓練が専門分野であった。 振りつけとスピン,そしてプログラムの専門家であった変成陣コーチはこの部分に注力したし辺境地研コーチはジャンプと技術を教えた.このようなシステムが作られている当時,1世代で招聘された最高の有望株がまさにキム・ヨナであった。

"リュ・ジョンヒョン コーチ様が才能が優れるとほめた子供がいました。その子供がまさに(キム)ヨナだったが幼かった時は表情もなかったし感じが'軍人'同じでした。 幼い子供たちは自分たちどうし集まって楽しく遊ぶ姿があるのにヨナはそのような姿も見るのが難しかったです。他の見方をすれば人生の喜怒哀楽を見られなかった子供でしたよ。だが,させるのは直ちに上手にして非常に礼儀正しい子供でした"-変成陣コーチ現在キム・ヨナと世界頂上を争うスケーターらは全部起伏が激しくてジャンプの正確性も落ちる。しかしキム・ヨナは今まで出場したシニア大会でただ一度も入賞権を抜け出したことがない。 いつも粘り強く自身の位置を守ったキム・ヨナは他の選手たちとは'次元'が他のスケーターに新たに出た。イ某でも漸移幼い時実らせた'硬い基本技'があったので可能だった.リュ・ジョンヒョン コーチはスケーティング スキルと地上訓練をキム・ヨナに教えたし変成陣コーチはプログラムを担当した。また,辺境地研コーチはキム・ヨナに基礎的なジャンプを教えた。"(キム)ヨナラゴして特別な訓練方式があったことではありませんでした。 しかしならないのは直ちに渡さないでじわじわなる時まで教えましたよ。

また,当時果川には国家代表選手らが集まっていました。オリンピックにも参加したイ・キュヒョン(30,現フィギュア コーチ)とパク光って(26,現フィギュア コーチ)選手が同じリンクにありましたよ。この選手たちのジャンプは非常に良かったが幼いヨンはこの姿を見て成長しましたよ。こういう環境もヨンに良い影響を及ぼしたと見ます"-辺境地研コーチ若い3人のコーチと夢多くの有望株が注いだ情熱情熱を持った三人のコーチはキム・ヨナをはじめとする国家代表選手たちに渾身の力を傾けた。その結果1997年にあったすべての国内大会をさらったしキム・ヨナという最高の材木を完成やり遂げた。キム・ヨナはすでに'100年に一度出てくるかどうかという材木'と評価を受けた。しかしキム・ヨナがスケートを習う初期にこのような環境がなかったならば丈夫な基礎は簡単に完成されなかった。 既に間違って習った技術を直すために努めるがみな成長した後には自身のクセを簡単に修正しにくい.キム・ヨナはこういう誤りを繰り返さないでジュニア時期から'無限大の領域'で疾走した。

キム・ヨナの基礎を完成した指導者らはあまりにも才能が多くて熱心にした選手だったが世界最高の選手になる方法をあえて想像もできなかったと打ち明けた。"ヨナも優れたがお母さんも本当にすごい方でした。 リンク外でヨナがしなければならないことを几帳面にチェックされたしリンクに入ってくる前に何をするのかを常に質問して下さいましたよ。常に戴冠時間に追われて地上訓練を充分にするという点がやさしくなかったがヨナはリンク中ですべき仕事も上手にしたがリンクの外の課題も忠実に遂行しました"-辺境地研コーチ"ヨン坊やいくら優れたが本当に,この程度の選手になる方法を考えられませんでした。 ヨンも熱心にしたがコーチらを信じてリンク外でヨンアルル正しく導いて上げられたお母さんの功労(空路)もすごかったと見ます"-変成陣コーチ"ヨンによってフィギュアのブームが起きて優れた有望株もずっと出てきていて非常にうれしいです。浅はかだった国内フィギュアを考えてみる時,今の関心度と底辺を見れば非常にほほえましくなりますね。こういう事があるように熱心にしたヨンに本当に有難いと考えます"-イ・インスク現生活体六典国スケーティング連合会長果川でフィギュアと関連した最も重要なものなどを習ったキム・ヨナはシン・ヘスク(54)コーチのチームへ席を移す。トリプル5種ジャンプの完成と世界ジュニア大会の挑戦がこの時から始まる.-

yk20100228-19.jpg yk20100228-18.jpg 

yk20100228-20.jpg yk20100228-21.jpg yk20100228-22.jpg

元記事はこちらから

※コメつけていただきノーチェックでしたDaum特集ページを遅ればせながら時間かかりそうですがチェックしてみます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

