韓国のフィギュアスケート選手、キムヨナたんに関連するあれこれを韓国メディア記事中心に集めます!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

キム・ヨナ スケートの刃の秘密
2010年03月15日 (月) | 編集 |
▲ANC▲

フィギュア女王キム・ヨナ選手の素敵な演技にはスケートの刃にも秘訣がありました。
キム・ヨナのスケートの刃を修理してくれた日本の職人にパクテギョン特派員が会いました。

▲VCR▲

昨年末日本で開かれたフィギュア グランプリ ファイナル.
最後の日フリースケーティングを前にしてキム・ヨナ選手に危機が迫りました。

▲SYN▲キム・ヨナ選手/昨年12月グランプリファイナル優勝直後記者会見

"午前練習途中スケートの刃が互いにぶつかって壊れて..."

キム・ヨナ選手はちょうど競技場にあった日本のスケート専門家の助けで刃を修理して,優勝しました。

東京近所横浜にあるあるフィギュアスケート専門用品店です。
この店の経営者がまさに昨年にキム・ヨナ選手のスケートの刃を修理した坂田清治氏です。


▲SYN▲坂田清治/'アイス スペース'代表

"(30分前に刃を取り替えれば)

感覚が変わりますよと、それでもいいですかと断ったんです。どうしてもやってくれということで皆さんが見ているところで(刃を修理しました)"

この時坂田氏はショートプログラムで1位になった安藤美姫選手をサポートするためリンクニいましたが結果的にキム・ヨナ選手の逆転優勝の助けをすることになりました。

▲SYN▲坂田清治

"安藤美姫さんにとにかくわたしが研いだと言わないでくれと、まあ女の子デリケートだから"

坂田氏がキム・ヨナ選手に初めて会ったのは、この時よりだいぶ前のことです。
2006年11月,ロシア グランプリ ファイナル大会を一ヶ月後に控え、キム・ヨナ選手と母親がスケート靴と刃の問題で、坂田氏を訪ねました。

▲SYN▲坂田清治

"あれだけ有名になった選手とかお母さんというのはちょっと違いますよね、彼女の人間性とかお母さんの人間性の素晴らしさにまあ半分惚れて、じゃあお手伝いさせていただきますって"

店の中にはキム・ヨナ選手と浅田真央選手が使用していたスケート靴も展示されています。
日本のフィギュアの国家代表でもあった坂田さんは、2人の選手の刃の違いについても説明してくれました。

キム・ヨナ選手の刃は流線型に近くステップに有利で、一方、浅田選手の刃は先端部分が大きく、一直線に近くジャンプに有利だということです。

ジャンプの技術に優れているキム・ヨナ選手は先端部分にこだわらず、カーブをするのに有利な流線型の刃を選択したということです。

▲SYN▲坂田清治

"これを使いこなしている彼女の技術が素晴らしいのであって、(普通は)なかなか使いこなせないですよ。"

坂田氏は刃のエッジの部分を100分の1mmまでの誤差で削る自分だけの技術と機械を最近韓国にも伝えました。

▲SYN▲坂田清治

"お互いに技術を磨きあって、正々堂々と争ってくことが必要なのかなと。
それで今回はヨナちゃん優勝しましたけどこれで日本の子もがんばるでしょうし、お互いにがんばって欲しいなと。"

横浜から、MBCパクテギョンでした。

[MBCニュース 2010-03-14 22:32] 元記事はこちらから

※今日偶然KNTVで生放送のMBCニュース(字幕入り)見ててヨナたん話題に録画ボタンポチしたんで、字幕通り、坂田さんのコメントはヒアリングで書いてます。この方こないだのKBSヨナたん特番でも取材されてましたです。コメント中で"ヨナちゃん"って言っててむっちゃ好感^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

