韓国のフィギュアスケート選手、キムヨナたんに関連するあれこれを韓国メディア記事中心に集めます!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

自信‘ざあざあ’…世界が認めた‘強心臓’
2010年03月23日 (火) | 編集 |
‘ G世代アイコン’キム・ヨナ

去る2月24日バンクーバー冬季オリンピック女子フィギュア シングル ショート プログラム競技.5組2番目に出場した日本の浅田真央はこの日の競技でトリプル アクセル(空中3回反回転)を成功してシーズン最高点数より10点以上高い73.78点を受けた。

TVカメラは最高点数を獲得して歓呼する浅田真央とその次出場するキム・ヨナを共に照らした。瞬間次の順序を待ったキム・ヨナは口元に浅く笑った。当時'キム・ヨナのあざ笑い'はネチズンの間大きい話題になった。

しかし本来キム・ヨナは競技直後言論とのインタビューで"浅田真央を無視したのでなく,'練習しただけですればあれ(点数)よりは高く出てくることができる'という自信次元から始まったこと"と答えた。

'フィギュア女王'キム・ヨナは典型的なG世代だ。 G世代は1988年ソウルオリンピックを前後に生まれたいわゆるグローバル世代だ。 社会的な話題に大いなる関心を傾けるのもG世代らの共通分母だ。 386世代の社会関心が民主化だったらこれらは親環境から国家間富の不均衡までスペクトラムがはるかに広い。

偶然にもこれらが生まれて教育を受けた時期は国民所得1万~2万ドルを突破して世界化に対する関心が一層高まった時だ。 参考でキム・ヨナは1990年に生まれた。

yk20100323-5.jpeg


外信も'強心臓'に舌を巻いて

最近スポーツ分野でG世代が注目される理由もまさにここにある。 その間韓国スポーツは唯一大きい競技に弱いという評価を受け入れた。 国民的関心のためだろうが最も主な理由は急変するグローバル スポーツ界のトレンドをついて行けなかったというところにあった。

国際競技経験が少ないのは身体的にも不利な私たちの選手たちに致命的な弱点と指摘された。
しかし旅行自由化と経済成長は選手たちの国際競技経験増加につながって結果が180度変わっている。以前だけにしても海外有名選手たちの名声に押さえられて気一度使うことができなくて私の実力さえ発揮できないのと全く違う姿だ。

今回の冬季オリンピックで私たちの選手たちが予想を跳び越える結果をおさめたのもはっきり調べれば実力外敵の心理的安定で答えを探すことができる。

誰と競っても遅れをとることがないという自信が勝負師気質を作った原動力であるわけだ。 競技直後日本言論は技術が優れた浅田真央が23点という点数差でひざまずいた理由を競技に臨むキム・ヨナの姿勢で探している。

G世代スターキム・ヨナに全国が熱狂する理由は大きく調子(Fun),ファイティング(Fight),火(Fire)のような情熱,花(Flower)等'4F'で要約される。 メディアに登場するキム・ヨナは唯一笑う姿がたくさん強調される。

実際にキム・ヨナを見守った周辺の人々は彼の性格を'クール(Cool)'だという単語で説明する。その自らも今年の初め出した自伝的エッセイ集'キム・ヨナの7分ドラマ'で自分自身に対して"フィギュアスケーティング世界チャンピオンだが'自由'と'平凡'を夢見て単純で'クール'あるO型に食べないことなしにみなよく食べる夢多くて気さくな二十才のフィギュア スケーター"と紹介した。

マネジメントを担当するIBスポーツ ク・ドンフェ本部長は"キム・ヨナ選手は性格だけおいてみれば男性らしいという程さっぱりしている。 外部の評価に執着しなくて訓練にだけ集中する楽天的性格がオリンピック金メダルを握った決定的要因"と説明した。

コーチのブライアン・オーサーは昨年8月出した'一度の飛翔のための千度のジャンプ'で世界頂上レベル フィギュア選手が持たなければならない条件で最高の技術,天性の音楽性,豊富な表現力,強靭な体力も重要だがどんな状況でも揺れない精神力だと話した。

"観衆らが見下ろす中で単独で広い氷上の上でスケーティングをしなければならなくて有名になり始めれば競技外敵の問題まで耐え抜かなければならないフィギュアスケーティング選手たちに最も重要なのは完ぺきに確立された自我だ。"

そのような面でキム・ヨナの自分の節制能力は想像以上というものがブライアン・オーサーをはじめとする周囲の共通した評価だ。

その代わり勝負欲は持って生まれた。 G世代が既存X,N世代と違う点もこのようなマニア的な指向のためだ。 一分野に没頭する傾向が高いということはG世代の大きな長所だ。

実際にキム・ヨナは完ぺき主義者で知られている。ブライアン・オーサーコーチが"もうちょっとやめよう"と止めるほどものすごい練習虫だ。振付け師デービッド・ウィルソンが言論とのインタビューで"キム・ヨナが疲れる前に氷が先に疲れる"と話すほど勝利に対するキム・ヨナの執念はすごい。

キム・ヨナが昨年2月カナダで開かれた4大陸大会ショートプログラムで世界新記録(72.24点)をたてるやシアトル タイムズはキム・ヨナを伝説的なボクシング英雄モハメド・アリと比較して"優雅さとタフさを同時に持った本物フィギュア選手"と褒め称えた。

慶煕大体育大学院キム・トギュン教授は"正しくなされた練習場,導いてくれるほどの先輩がない限界を踏んで世界最上席に高く聳え立ったということに世論が歓呼を送っている"とキム・ヨナ症候群を分析した。

キム・ヨナは今回のオリンピックを一ヶ月先に予定されて足首をケガしたことと一歩遅れて明らかになった。 通常の選手だったならば負傷と前国民の期待という身体的・精神的負担感にまともに演技をするのが難しかったがキム・ヨナは世界新記録と金メダルという前代未聞の成績にファンたちの声援に報いた。

2007年カナダ,トロントで訓練を始めるやいなや6ヶ月間英語学院と個人課外を通じて英語会話を完ぺきにマスターしてコーチ陣はもちろん海外言論との対談でも率直に自身の意志を表現したのも典型的なG世代の姿だ。

最善を尽くして得た結果に対しては絶対的に承服する。 結果が自身の思い通り現れなくて落ち込むこともできるがいつのまにか平正心を取り戻して新しい目標を設定するということがキム・ヨナを見守る周辺の人々の共通した意見だ。

去る2008年12月グランプリ ファイナル競技で瞬間のミスでみな捉えた優勝をのがして2位授賞台にのぼった時もキム・ヨナは始終一貫口元に微笑みが絶えなかった。 最善を尽くしただけ後悔はないという考えからだ。

キム教授は"キム・ヨナにライバル浅田真央は心理的な圧迫が感じられる避けたい相手でなく習わなければならない先輩のような存在"としながら"相手の完ぺきな技術と疲れない体力を高く評価して長短所を徹底して分析したのが功を奏した"と話した。

キム・ヨナ プロフィール
生年月日:1990年9月5日
出生地:京畿道(キョンギド),富川(プチョン)
身長:164cm
体重:49kg
血液型:O型
学歴:高麗(コリョ)大体育教育学科在学中
趣味:ウェブサーフィン,音楽鑑賞
好むフィギュア選手:ミッシェル・クワン(米国)
大韓民国広告大賞モデル賞(2009).第47回大韓民国体育長官競技賞(2009).第55回大韓体育会体育長官競技部門優秀賞(2009).仁川(インチョン)国際空港名誉広報大使.2018年平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック誘致名誉広報大使

私が見たキム・ヨナ

ブライアン・オーサー(コーチ):
キム・ヨナを一言で表現するならば'トータル パッケージ'です。
彼女はフィギュア選手として,世の中に存在するすべての潜在力を持ちました。
ヨナは完ぺきな技術を習いました。 事実大部分の男子選手たちよりましです,同僚ら,友人ら全部ヨナを'スケーターの中のスケーター'と呼びます。 彼女は最高の選手たちが認めるスケーターです。

デービッド・ウィルソン(振付け師):
試合を見て鳥肌が出ました。 私が作ったプログラムの100%以上を見せました。

クリスティ・ヤマグチ(1992年オリンピック金メダリスト):
彼女の競技は驚くべきでした。
すべての要素が完ぺきだったんですよ,彼女は本当に驚くべき選手です。
フル パッケージです。 プログラムどちらか一つの所目を離すことはできないですよ。

ミッシェル・クワン(世界選手権5回優勝者):
彼女は三種類の驚くべき長所を持っています。
はやいスピード,すっきりしているジャンプの飛ぶ距離,音楽を感じる芸術性です。
彼女を止めることができるものは何もありません。

[ハンギョンビジネス 2010-03-23 16:52]  元記事はこちらから

※わたしはあのショートの場面、言葉通りの'あざ笑い'とは少しも思いませんでしたけどね(瞬時に誤解されるなとは思いましたが・爆)。プレッシャーも直前のライバルの良い演技もはねのける確固たる自信と精神力にぞくぞくしました。ヨナたんあなたは強い;;
コメント
この記事へのコメント
 キムヨナだけで調べるだけ調べましたもちろんサイトでですが。 凄い、とあきれたお方としか言いようがない。
 誰も止められなかったんだろうね。体ぼろほろじゃないの。
そりゃ親がアイスショーにださないって言うのも無理ないよ。
2010/03/27(土) 07:59:32 | URL | pos #OFeafYhw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

