韓国のフィギュアスケート選手、キムヨナたんに関連するあれこれを韓国メディア記事中心に集めます!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本ネチズン"キム・ヨナ嫌いな呪いにかかった"
2010年03月30日 (火) | 編集 |
"採点変だ"原色非難…真央は応援の声

去る27日2010国際氷上競技連盟(ISU)世界フィギュアスケーティング選手権大会でキム・ヨナを押して優勝した浅田真央に対する日本言論の反応が熱い。

読売新聞は真央がシーズンずっと体験したスランプをよく克服して逆転優勝を記録したし,バンクーバーオリンピック授賞式で涙を拭いた19才少女の顔でちょうど笑い花が咲き始めたと明らかにした。

朝日新聞は真央が逆転優勝を広げてフィギュア スケート史上初めて男女同伴優勝タイトルをかき集めてつかんだと報道した。 引き続き“オリンピックで失敗した後半ジャンプがまともに入ってオリンピックより良い演技をした”という真央の所感を伝えて“次の目標は4年後ソチ冬季オリンピック金メダル”というしっかりしている抱負を明らかにしたと朝日は伝えた。

産経新聞は28日世界選手権で2年ぶりにまた2回目金メダルを獲得した浅田真央がトリノで記者会見を持って“ 4年前からオリンピックのために熱心に準備してきたので,今回の優勝で一段階進歩したわけだ。

今後も強い選手,常に最高の選手になりたい"と話したと報道した。 また真央選手がロシアタラソワコーチと決別して技術面を重視する日本人コーチをまもなく迎え入れる予定だと明らかにした。

28日フジテレビで放映された世界フィギュアスケート選手権2010フリースケーティング部門の評軍世代視聴率が関東地区が22.6%,関西地区が21.7%を記録したとし産経新聞は付け加えた。

一方フリースケーティングでジャンプに失敗しても130.49点という高い点数を得たキム・ヨナに対して日本の一部ネチズンらが露骨な非難を浴びせて眉をひそめさせている。

日本の代表的反韓サイトの'2ch'(www.2ch.net)の掲示板には"これからしりもちをついて高得点を受ける選手がずっと出てくる(ID:省略)" "なぜ変だと考えるのではないか?(ID:省略)" "今回の採点も変だ。尻餅搗いても順位が上がった。(ID:省略)" "韓国人選手だけ倒れれば加算点があるかも...(ID:省略)"等キム・ヨナを露骨に非難する文が多数捉えられた。

またキム・ヨナ選手を嫌う呪いから解放されたいとしある日本ネチズンが'知恵袋(知識検索サービス)'にあげた荒唐質問も話題だ。

(ID:省略)という会員は“自身がいつからかキム・ヨナ選手を嫌う呪いにかかったがこれを解く方法を探すことはできない”としてネチズンらに助言を求めた。

これに対して会員(ID:省略)は呪いでなく色々な情報と結果で得た自然的な現象で,人により好む程度が違うためだと説明した。また(ID:省略)は以前には浅田真央とキム・ヨナが善意のライバルだと考えて二人を全部応援したが,いつからかキム・ヨナも韓国も嫌いになったと明らかにして競技中継を見ないことを薦めることもした。

(ID:省略)は最近キム・ヨナを嫌う日本人が増加していて,一部マスコミの報道によってそのような現象が広がっていると憂慮を表明することもした。

[アジアトゥデイ 2010-03-29 15:52] 元記事はこちらから

※だそうです(タメイキ)。IDは元記事に晒されていますので思い当たる方は確認してみては。

ブログを長く続けていますとそれなり知恵もつくもので韓国系禁止ワードを多少登録していましたが案の定ひっかかる方もいたようで(笑)。火に油を注ぐつもりはないですが結果(点数)に対しての不満を審査した側でなく露骨に特定の選手に向けるのはいかがなものかという思いも込めてあえて記事をアップしました。こんな抗議の方法で何が変わるというんだろう?誰かのためになるんだろうか。何を主張されるのも個人の自由ですが、選手に対してだけでなくそれを応援するファンブログにまでとはご丁寧なことですね(更新を休止しているところにまで)。ヨナたんファンの日本人が少ないなら少ないで結構(爆)、ここにひとりは間違いなくいることをこれからもしつこくアピールしていくまでです^^

明日明後日は時間がとれないのでおそらくろくな更新ができないかと~。
でも何かあれば出動しますので!(笑)それでは~。
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見してます♪
私もヨナちゃん大好きですよー^^
ヨナちゃんファンたくさんいると思いますよ♪♪
2010/03/30(火) 02:32:10 | URL | めー #-[ 編集]
はじめまして。いつも拝見させていただいています。

一昨年あたりから私は浅田選手を見るたびに暗い嫌な気分になるようになってしまいました。もちろん、何オタと呼ばれるネットユーザー達が原因です。彼らはいつも一方的で、むしろあの頃嫌っていた韓国ネチズンみたいです。
私だけではなく、多くの人がヨナ選手とは関係なく、彼らの言動により浅田選手自体に嫌悪を感じている人が増えています。もっとも、そんな現実には目もくれませんが…
優勝しても文句を言うし、自分達の姿を省みて反省するという思考力さえ失ったのかと思うと情けなくなります。
2010/03/30(火) 02:41:55 | URL | kie #-[ 編集]
私も、ヨナちゃんも大好きですし、韓国も大好きです!
私は韓国のお宅へホームステイさせていただいたことがあり、1泊だけだったのにお母さんは、大きなお土産までくださり、涙を流してくださったんですよ。
国って嫌いになるものじゃないと思いますし、私もこの気持ちを貫きます^^
支離滅裂な文章、失礼致しました・・・。
2010/03/30(火) 03:52:13 | URL | gunso #-[ 編集]
私もヨナちゃん大好きです。
今年のプログラムはとても好き。
でも今回のフリーの演技は大きいミスが2つあったため
1位にしたのはちょっとやりすぎ感があった。
少々の批判はしょうがないけど、
採点したのはジャッジだしヨナちゃんは悪くない。
2010/03/30(火) 07:41:41 | URL | #-[ 編集]
はじめまして、いつも見ています
管理人さんは、本当に、日本生まれの、方なのですか?
韓国でも、キム・ヨナの素行に怒りを覚える人も、少しだけいるんですね
それでも、愛してくれてありがとう
2010/03/30(火) 08:05:34 | URL | risa #-[ 編集]
コメありがとうございます^^
こうしてヨナたんファンの方の声が残ることで、記事にあるような日本人ばかりでないことが韓国のヨナたんにも伝わると嬉しいです。ちなみにわたしは生まれも育ちもばりばりの日本人です(笑)。
2010/03/30(火) 08:49:58 | URL | piroringo #rN1LClbI[ 編集]
明らかにおかしいことだから、多くの人が声をあげているんですよ。
日本人が1位を取っているくせに文句をつけるのではなく、あの採点では2位の人以外の選手が、かわいそうではないですか。
それと韓国の新聞の真央さんをこきおろした記事は何ですか。
あれで余計に怒りを増幅させているとは思いませんか。自国の選手を褒めるのは勝手ですが、いつも他国をこきおろすのはもうやめてほしい。
2010/03/30(火) 09:55:48 | URL | #-[ 編集]
キム選手のファンではないですが、浅田ファンでもない。
浅田選手の熱狂的ファンは(熱狂的とつく時点でどの選手のファンも同じですが)、競技だけを愛しているものとは違う視点で議論を白熱化させます。時にそれが問題の論旨とは違う所に焦点を移してしまう事もあります。(在○だとか、その代表格なので)
キム選手が韓国人じゃなかったら、不透明なジャッジだけの議論だけですんだと思いますから、それ以外の議論が好きなフィギュアを知らない人も群がったんでしょう。(管理人さんは浅田選手もお好きなのでご存知だと思いますけど)
キム選手が韓国人だからとか、浅田選手が日本人だから、というカテゴリーで分別するからおかしいことになる。


個人的には、2008年までのキム選手が大好きでした。「あげひばり」とか最高でした。わくわくしながら、シーズン頭の彼女の新作プログラムをみたものです。それが2009年以降、彼女(とその周囲)に何があったんでしょう。
彼女のフィギュアに対する姿勢、それ以前にアスリートとして魂を捨ててしまったような周囲に対する振る舞いや言動は、この人はフィギュアスケートがすきなんじゃなくて他人を打ち負かし、勝利するのが好きなんだろうなと思わせてくれるのに十分でした。

この記事も、韓国のメディアが書いているものですから、世界各国メディアっていい加減ねって思いますね。
だって、日本の一部のネット住人だけが言ってるわけじゃない。世界各国から言われてる事なのは、管理人さんをはじめとしてキム選手のファンの方はご存知なわけですから。
2010/03/30(火) 10:46:10 | URL | フィギュアという競技を愛するもの。 #diJr3Dak[ 編集]
ここの主感じわる~ww
2010/03/30(火) 10:57:36 | URL | うわ #-[ 編集]
にちゃんねるなんか見たこともないですが、何か?w

ここの管理人はこんな記事とかのせたり、純粋なヨナファンとは思えない。

一部の悪質な浅田ファンとかわりない事を自覚してくださいね。

逆にヨナには迷惑でしょうね。

まともなブロガーなら嫌な書き込みがあったとしたって、消去、無視が基本ですからね。
2010/03/30(火) 11:08:19 | URL | まゆ #-[ 編集]
piroringo

生まれも育ちも日本のくせに韓国マンセーの在_日2世がいるからタチ悪いっていう話ですよ。

そういうひとって絶対「日本人として~」とかいうんですよね。

まぁ本家の南朝_鮮人の十八番ですからね
アイアムザパニーズは
2010/03/30(火) 11:43:28 | URL | よねこ #-[ 編集]
まゆさんへ

あなたは全くジャッチに対して不信感を持たなかったんですか?
キムヨナの言動に不快感を持ったことないんですか?

悪いのはジャッチであってキムヨナではないと?
そう思えないのはリンク外のキムヨナの言動がそうさせてるんです。

悪い情報には蓋をしてマンセーしないと自分のプライド守れないんですか?

その点でここの主さんは真っ当だと思いますよ。
キムヨナの情報収集するにあたっていい面も悪い面も知っているでしょうから。
かくいう私もキムヨナの演技だけなら好きですもん。
アイスダンスっぽくて見ていて楽しいですし。
かつてはそう思ってた「日本人」は多かったでしょうから、
本当に彼女には残念ですね。
2010/03/30(火) 12:03:32 | URL | よねこ #-[ 編集]
日本人のアクセス多いねぇ、見事な釣りブログ 拍手

本当にキムヨナのファン?
それなら・・・
ファンのレベルは選手のキムヨナと同じだから盛り上がれるって解釈ですね。

こんな言葉聞き飽きた?
ごめんごめん。
2010/03/30(火) 13:21:09 | URL | アンチキムヨナブログですねw #-[ 編集]
よねこさんへ

私はヨナへのジャッジは異常だと思ってますけど。

思わないわけないじゃないですか。

ただ、管理人が一部の悪質なファンどうのって片寄った記事をあげているのに不快感を持ちました。だから記事の様な人と変わらないと言ったまでです。
2010/03/30(火) 13:24:38 | URL | まゆ #-[ 編集]
世界選手権
荒川さんが「オリンピックで金メダルを獲った後に試合に出るだけでも本当にスゴイ」としきりにおっしゃっていました。前回の金メダリストの発言ですから説得力ありますね。おそらくヨナちゃん本人も優勝できるとは思ってなかったと思うんです。優勝を逃してオリンピックゴールドメダリストの名に多少の傷がつくかもしれないと解っていたと思うんです。それでも後進のために出場したヨナちゃん。立派だったと思います。
2010/03/30(火) 16:17:09 | URL | 美月 #-[ 編集]
失礼します.
偶然に訪問するようになった韓国のファンです.
あらゆる悩みあげく結局翻訳機を使ってコメントを残します.

プログラムでいくつかのジャンプの遂行に失敗した選手が違う選手より総点数がもっと高くなったことは審判買受ではなく現在のフィギュア採点制で充分に可能な事です.
2002 以後改定された新しいフィギュア採点制では単純に遂行したジャンプの該当の点数のみを与えることこのなくジャンプの遂行の質によって -3‾+3点まで与えることができる goe(Grade of Execution)要素があるからです.
isuホームページで見られる 'goe guide line'を見れば分かるようにgoeの加算要素の基準はさまざまがあります.
その中ジャンプ要素の加算要因には下の 8種があります.

1. unexpected/creative / difficult entry
2. clear recognizable steps / free skating movements immediately preceding element
3. varied position in the air / delay in rotation
4. good height and distance
5. good extension on landing / creative exit
6. good flow from entry to exit including jump combinations/ sequences
7. effortless throughout
8. element matched to the musical structure
上の要因の中で 2個以上の要件を満たせば +1 , 4個以上を満たせば +2, 6個以上を満たせば +3を受けるようになります.

キム・ヨナ選手はジャンプの導入時スピードを減らさなくて早いスピードを維持して良いジャンプ飛距離, 高さとこぎれいな公衆動作, きれいな着地を遂行する選手です.
そしてジャンプの時難しい導入要素を(ina bauer,spread eagle) 配置して遂行して, ジャンプ導入科着地後にも絶えず連結振付をしています. そして多様な公衆動作を(tano position)遂行します. また effotless throughout, すなわちあまり苦労しないでジャンプをやりこなすことのように見えます. そして音楽科似合って配置されたジャンプを遂行しています.
これが彼女がジャンプ遂行の時ごとに高い goeを受けることができる理由です. そうだから今度にフリープログラムで彼女が遂行するジャンプの中で相対的に基礎店が低い二つのジャンプを(3S:4.95点, 2A:3.85点)あやまちをしても他の高得点のジャンプは皆遂行に成功したしまたそこで受けた goe点数があるから日程部分取り返しできたのです. 現採点制をよく理解していたら絶対論難を申し立てることができない点数です.

こんな新しい採点制は 2002オリンピックフィギュアスキャンダルによって改定されたことで芸術性よりは技術性, また正確で質のよい技術遂行にもっと焦点を合わせようという意図で記述遂行をもっと気難しくjudgeする点数体系です. それで新しい採点制初期には選手たちの芸術性が失踪されて行っているという批判を受けたりしました. キム・ヨナ選手はフィギュア専門家たちに新しい採点制の長所を取り揃えて短所を乗り越えた選手と評価されています.

ただフィギュアが好きで楽しむ私の立場で韓国と日本の一部人々がキム・ヨナ選手と浅田真央選手に行う誹謗は非常に切ないです. どんな国どんな選手に対してもちょっとした行動に対する執拗な誹謗と故意な推測, 悪意的なルーマー生産は消えたらと思います.

それではこれで.. 失礼しました.
2010/03/30(火) 17:01:57 | URL | 123 #igll9QnY[ 編集]
私は未だにスルツカヤのファンなんですが…キムヨナ選手も浅田選手も素晴らしいと思います。
浅田選手の最大武器である3Aも賞賛していますし、キムヨナ選手の女性らしい中に見せるダイナミックなジャンプも好きです。
キムヨナ選手にも是非現役を続行してもらい、両選手とも切磋琢磨して欲しいです。
キムヨナ選手のファンの方も公然と「私 大ファンです」と言えるような日が来るといいですね。
日本もずいぶんと不寛容な国に成り下がったと残念でなりません。
2010/03/30(火) 19:32:52 | URL | M子 #-[ 編集]
M子さんへ
日本は寛容でない、というのには誤解があると思います。
日本人がキムヨナを批判しているのがもし、「彼女が韓国人だから」ならとんだレイシストの国でしょう。
しかし実際は違います。
彼女がスポーツマンの風上にもおけない言動を今まで散々繰り返してきたからです。
日本では成績が良ければ何をしてもよいという考えはありません。
時にはそれが外国人からすると「排他的」ととられるでしょう。
しかしそれは外国人にだけでなく日本人に対してもそうなのです。
国母選手の騒動や高校野球の厳しさを見ればそれが分かるでしょう。
日本ではスポーツと教育が密接に関わっており、
全世界でも珍しいほど学生のクラブ活動が盛んな国です。
スポーツとは体だけでなく心も鍛えるものだという考えが日本では根付いています。
日本人にとってスポーツ選手とは皆の模範になるべき人間です。
浅田選手がもしキムヨナや国母のような態度をとったら、
成績のいかんに関わらず彼女が好かれることはないでしょう。
以上のようにキムヨナに対する批判をもってして日本人は寛容でないというのは誤った考えです。
2010/03/30(火) 20:29:55 | URL | まき #-[ 編集]
123さんへ

韓国の方なんですね
どうもこんにちは

確かに日本人のなかにはキム陣営が買収をしたと疑わない盲目者たちがいます。
買収をしたかどうかなど分かるはずがありませんし、決めつけで批判することほど愚かなことはありません。
その点で2chは行き過ぎたところがあるのであまり好きではありません。
しかし今回日本人が怒ってるのは買収うんぬんではなくgoeの異常さにあります。
今採用されてるジャッジが「転倒などミスがあってもその他の要素で点がとれるシステム」であることは私も確かであると思います。
それについておかしなシステムだという日本人もいるのは確かですが、
それ以上に日本人は「そのシステムがキムヨナにのみ過剰に採用しており、その他の選手が不当な判定を受けている」ことに怒っています。
そしてこう思っているのは日本人だけではありません。
アメリカの新聞ではキムヨナの尻餅に大量加点されている様子を風刺漫画で皮肉っています。
また下のコメントでも言及しましたが、
キムヨナが嫌われてる一因として彼女の不愉快な言動があることを理解してください。
日本人はレイシストではありません(レイシストもいますが)

また管理人さんへ
個人
2010/03/30(火) 20:52:05 | URL | まき #-[ 編集]
きれてしまいました><
下の続きです。

管理人さんへ
個人のブログにしゃしゃりでてブログを汚してしまいすいません。
不快な思いをさせてしまったら申し訳ないです。
自重します。
2010/03/30(火) 20:54:31 | URL | まき #-[ 編集]
まぁまぁお互い仲良くやりましょうや
2010/03/30(火) 21:15:55 | URL | yana #-[ 編集]
管理人さま、
これからもこのブログからヨナちゃんの情報を発信続けて下さい。ヨナちゃんを応援しヨナちゃんのこといっぱい知りたい皆がいますから!採点やその他のことでいろんな意見がありますが、私は変わらずヨナちゃんが好きだし応援したいです。きっと同じ気持ちの方もいらっしゃると思います。みんなでこれからもヨナちゃん応援し続けていきましょう!
2010/03/30(火) 22:20:08 | URL | yuki #-[ 編集]
ここだけですね、日本でまともなのは(笑)

来年東京でヨナちゃんの美しい演技を見たいなあ。

2010/03/30(火) 22:51:24 | URL | #-[ 編集]
もう早く引退すればいいのに。
見るだけで不快だわ。
言動、態度、ほかの選手をこバカにするような発言。
素敵な選手なら日本が負けようが、こんな気持ちにならないはず。

フィギュア界からいなくなってほしいと国関係なく思ってる人が沢山いるはず。
2010/03/30(火) 22:51:52 | URL | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/30(火) 23:25:15 | | #[ 編集]
まあ、韓国のネットユーザーの真央ちゃんバッシングだってひどいもんじゃないですか。
真央ちゃんファンからしたらそれこそ不愉快なわけですよ。
ブログ主さんの感情と同じですよ。
向こうは報道機関からして2chレベルで真央ちゃん叩き。
私には日本のマスコミの真央ちゃんに対する報道とか、
まるで逆差別みたいに見えますけどね。
ヨナはずいぶん恵まれているんじゃないですか?

まあ、ヨナを孤軍奮闘応援するのは自由なわけで・・・・頑張ってください(笑)
2010/03/31(水) 00:51:06 | URL | ピッピ #-[ 編集]
また翻訳機を使ってむちゃくちゃな文章でコメントを残したくなかったが返事があるからまたコメント残します.
申し訳ないが翻訳率がもっと良くないようです.

goeの基準にあたるから点数を受けたことなのにどうして不当に点数を受けたと思うことか理解ができません. どの選手でも goe 加算基準の中で 2個以上 4個未満にあたったら +1点を与えるしかないです. 4個以上 6個未満に当たったら加点 2点を受けます. そして倒れるとか遂行しない要素には goe 加点を与えないです. ところでなぜ '過剰'と言うんですか? 新しい採点制の goeルールは長年の内部の批判あげく改定されたことであるだけ一人の選手のために改定されたのではないです. 他の選手も高い goe点数を受けたければ単純なジャンプを走らないで難しい要素に組合されたジャンプを走れば良いです. そして高い飛距離とスピードを使って質のよいジャンプを走れば良いです. 他の選手があたる基準をいくつか取り揃えることができなくて高い goe 加点を受けることができなかったことがどうしてキム・ヨナ選手が非難を浴びなければならない理由になるのか理解ができません.

今度キム・ヨナ選手の尻餠はルールに基づいて確かに 1点 deductionになったんです.アメリカのキム・ヨナ選手に対する高い評価は言及しないし一つの諷刺マンガのみを例で言及して全体の意見引揚 'アメリカもこんなに思う'と一般化してしまうことは変ですね.

そしてキム・ヨナ選手の人性に係ったさまざまな話は誤解と拡大解釈が多いと思います. いちいち言っても私がキム・ヨナ選手のファンだと言及したからファンの言い訳とだけ思うかも知れないんですね. 例えば水を飲む時よくしかめる顔をするキム・ヨナ選手の表情を浅田真央選手をにらむことで見做してしまうことを見ました. もうずいぶん前に韓国キム・ヨナ選手ファンの間で ‘キム・ヨナ選手は毎度水を飲む度に顔をしかめる’ というものが出たことがありますね. ただ思わずよくしたキム・ヨナ選手の習慣でした.(このごろには自ら意識をあげたかあまり顔をしかめないようですが..) どうして浅田真央選手をにらむことで化けてしまったのか分からないです. 実は瞬間的な捕捉と絶妙の構図で写真が取れれば誰でも誤解を受けるに値する写真の主人公になることもできます. 反対に浅田真央選手がキム・ヨナ選手をにらむことのように取れてしまった写真もあります.そしてキム・ヨナ選手がしなかったものを言ったと言って, 言葉のニュアンスが上手ではなく変えて解釈してしまう場合もたびたび見ました. 今度は記者会見でキム・ヨナ選手がちょっと携帯電話を触ったことを置いて女王様の気持ちだから礼儀がないとか過度な非難があるというのが分かっています. それなら記者会見場に知覚した浅田真央選手はどうですか? もしキム・ヨナ選手が遅刻をしたらそれを置いてまた女王様の気持ちだから礼儀がないと責めたはずだと思います.観点によって違うように解釈することもできるが概してキム・ヨナ選手のとてもささいな行動をとても拡大解釈して meanするように受け入れていると考えられます.

日本人の中に特定の選手に偏見がない冷徹なフィギュアのファンがいるというのが分かっています. 私は日本人たち全部がレイシストと思ったこともないです.
争いたい考えも全然ないです.

それでは楽な夜過ごしてください. 翻訳機を使うのがとても大変だから次にはまたコメントを残さないです. また失礼しました.
2010/03/31(水) 01:02:04 | URL | 123 #TeMT4OsQ[ 編集]
<それなら記者会見場に遅刻した浅田真央選手はどうですか?

ドーピング検査をしていて遅れて到着したのです。
2010/03/31(水) 01:08:00 | URL | #-[ 編集]
>123さん
これ以上コメントはないということですが、とりあえず。
上にもう書いてらっしゃるひとがいますが、
あなたはフィギュアの会見を今まで見たことはないのでしょうか?
みんなそろって会見するわけではありません。
メダリストが遅れてくるのは個別インタビューやドーピング検査があるからです。
特に金メダリストはインタビューが多いので遅れてくるのは普通のことです。
そして「キムヨナ選手の言動」について、
強いて会見についていえば、
私は携帯の件よりも、浅田選手の座る椅子の上に自分の荷物を置くことのほうが異常に思えました。
mao asadaという名札のおいてある席にです。
123さんは「誤解」もあるとおっしゃいますが、
これがキム選手のうっかりだとてもいうのでしょうか??
また「誤解」の例に「顔をしかめている写真」をあげましたが、それ以外はどうですか?
「マオ、転べ」「日本開催だからマオが勝って当たり前」「マオのように私も優遇されるべき」・・・
枚挙にいとまがありませんね。
どれもこれも「誤解である」といいたいのならそれもいいでしょう。
少なくとも浅田選手は誤解されるような発言を一度もしたことありませんから。

また「風刺マンガだけをもってアメリカ人の総意にするのはおかしい」という件、
まぁそうでしょう。
欧米人のほとんどは、アジア人が表彰台を独占するようになってからフィギュアに関心をもっていませんから。
それなら、各国のフィギュア解説ならどうですか?
解説担当者がフィギュア経験者であることはいうまでもありません。
その彼らがそろって「マオの点数は低すぎる」「ユナの点はおかしい」「マオは史上最高のスケーター ユナ?誰?」
というありさまです。
各国の解説についてはyoutubeでも検索してみてくださいね。
韓国の解説がどのようなものかは知りませんが、
これでも日本人だけがキム選手を批判していると思いますか?
2010/03/31(水) 06:13:00 | URL | #-[ 編集]
>浅田選手の座る椅子の上に自分の荷物を置く

自分もそれが気になりました。
携帯をいじっていた件は、画面が暗いのもあって気づきにくかったんですが、浅田選手が来て椅子から私物をどけるのを見たとき、何とマナーの悪い子かと。
今回の採点結果は、色々なものに「利用されてしまった」感がありますが、記者会見での態度はまさしく本人のものですよね。
せっかく素晴らしい実力を持っているのに、リンク外で自ら評価を下げてしまうなんて残念です。
2010/03/31(水) 07:39:58 | URL | #-[ 編集]
荷物を置いたから態度が悪いといった人格攻撃は悪意の誹謗中傷です。荷物なんてのはこじつけ因縁いいがかりです。

会見場のテーブルには全部で7つの椅子があります。ヨナの右側には4つの椅子があり、メダリスト同士を離して座るように間に1つ余分に椅子があるという意識を持つのが自然でしょう。ヨナから見て2つ目の席が真央の席という意識だったはずです。

ヨナには自分の隣の椅子が真央の椅子という意識は無かったはずですが、レピストが座る席を間違えたために間に1つの椅子しかなくなってしまって、そこに真央が座る状況ができたために荷物を退けたのでしょう。

荷物より、銅メダリストが座ってる席を押し退けて座った真央通訳は無礼ではないんですか?
2010/03/31(水) 08:28:20 | URL | #-[ 編集]
こんにちは
私もキムヨナ選手が好きでいつも拝見させてもらっています。
というかフィギュアスケートが好きで全ての選手を応援しています。今キムヨナ選手について悪いことが書かれたり報道されているのはそれだけ彼女が注目されているということですよね。私は彼女を含め全ての選手は純粋にスケートをしたいだけだと思うのですが小さな行動の一つ一つにたいして一々文句をつけたりするのは嫌がらせとしか思えないです。マスコミに選手達が操られているようでかわいそうに思います。でもフィギュアスケートはこれからも大好きなのでずっと応援していきたいです。ブログ頑張って下さい!
2010/03/31(水) 09:49:46 | URL | #-[ 編集]
キムヨナは根性曲がってる!それだけ。
それ以外の選手はみんなフィギュアに対して真っ直ぐで純粋。
2010/03/31(水) 10:56:22 | URL | まゆ #-[ 編集]
キムヨナ 視聴率 下 嫌い
キムヨナ 視聴率 下 嫌い
でグーグルしたらここに来てしまいました。二番目に載ってました。
私はキムヨナがテレビに出るとチャンネルを変えてしまいます。彼女の言動のせいで 嫌韓になりました。
2010/03/31(水) 13:33:19 | URL | みゆ #-[ 編集]
ヨナちゃんの言動について、インタビューや会見でのごく一部のネガティブな言葉だけを抜き出して非難するのはいかがなものかと思います。上手いたとえが思いつかなくてすみませんが、スポーツ新聞の見出しをそのまま鵜呑みにするようなものではないでしょうか。その言葉の前後の内容によっても違ってくるでしょうし、翻訳された言葉ですから細かなニュアンスなど上手く伝わらないことも多いと思います。また好意を持って見るか悪意を持って見るかでも全く異なって見えると思います。言葉だけでなく行為についても同じことが言えると思います。

正直、ヨナちゃんのファンである私自身でさえ、これらの発言が本当だったらどうしよう・・・と内心不安でしたが、ヨナちゃんの問題発言と言われている発言の数々を前後の内容や訳自体の誤りも含めて詳細に分析してくださっているサイトを見て納得しましたので、ヨナちゃんに悪い印象は全くありません。

管理人様、こういったコメントには反応しないつもりでしたが、ヨナちゃんを非難している方々に、ご自分が目にしている情報だけが全てではないことを少しでも分かっていただきたくて書きました。しゃしゃり出てごめんなさい。
2010/03/31(水) 13:37:59 | URL | 美月 #-[ 編集]
一部の言動もなにも、オリンピックで見た真央ちゃんの点数がでた時のあの顔がすべて物語ってる。
ぞっとしたよ。
その点数より高い点数が採れると心で思っても顔に出すなんて。
あれで一気に嫌いになった。
まあ、好きな人には痘痕もえくぼなんでしょうね。自信に満ちた笑顔!とか。

あれは、紛れもない事実ですからね。

カメラもよく捉えたな(笑)
2010/03/31(水) 13:57:19 | URL | まゆ #-[ 編集]
はぁ…
だから前後のつながりや翻訳のニュアンスを含めても
誤解されるような発言が多いっていってんの
もし浅田が同じような発言をしたら韓国人発狂だよ?
それに自分もファンが訳し直した発言をみたことあるけど
それだって「ちょw無理ありすぎww願望いれすぎw」ってかんじだし、
都合悪い(意訳しきれない)コメントはスルーされてるし…

自分は韓国では「そういう」キャラが逆に受けてるのかなぁと思ってたんだけど
あいつら
「我々が嫌われているのは知っている。だが勝ったのは韓国だ!」
だからねー
(オリンピックで回りの観客にブーイングされたマナーのなってない韓国人の反応)
韓国人にとって他国にどう思われようが知ったこっちゃないんだよ

まぁそれを考えれば日本人は他人の視線を気にしすぎな人種だよなとは思うけど
2010/03/31(水) 14:11:22 | URL | (-_-) #-[ 編集]
フィギュアスケートが好きで、キムヨナのスケーティングも、
素敵だと思っていましたが、デタラメ加点や、練習妨害発言や、ライバルに対して、転べ!とブログに書いていた事や、世界選手権後の記者会見での態度(携帯いじって、つばを吐く)本当に、滅亡しました。
2010/03/31(水) 14:32:05 | URL | #-[ 編集]
もうね、言葉が見つからない。
この「狩るト教徒」達は何なの?
典型的な擁護発言の数々。
無知の極み的な発言の数々。
キムチ悪い。

>よねこ>アンチキムヨナブログですねw>ピッピ >(-_-) >まゆ
さん達へ
巡回ご苦労様です。
2010/03/31(水) 15:30:56 | URL | 774 #zqw4ZZb2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/31(水) 15:55:21 | | #[ 編集]
まぁファンブログなので擁護コメントあるのは当然なので
議論はともかく煽るのは止めましょう。

つスルー検定
つコメント削除
つコメント欄撤去
このようなものもありますので
2010/03/31(水) 17:14:05 | URL | ふき #-[ 編集]
条件づけという心理学用語があります。
2010/03/31(水) 19:40:02 | URL | #-[ 編集]
オリンピックで最高の演技、最高の結果を出した後わずか一月足らずで試合に臨むというのは容易な事ではなかったと思います。
本来休んでも構わない試合に出場しただけでも立派だと思いますし、良くやりましたよ。

まずはゆっくり休んで欲しいと思いますね。
2010/03/31(水) 21:35:46 | URL | #2WNvYxig[ 編集]
>
オリンピックで最高の演技、最高の結果を出した後わずか一月足らずで試合に臨むというのは容易な事ではなかったと思います。

これは、ヨナだけに限らずですよね?????
ヨナファンって正しいこと、いけないことの区別がつかなすぎです
2010/04/02(金) 01:01:12 | URL | no name #-[ 編集]
くだらないこじつけで選手個人を人格攻撃したあげく、自己正当化の屁理屈をこねまわす愚かな一部の日本人こそ恥を知るべきです。

ヨナアンチって正しいこと、いけないことの区別がつかなすぎです。
2010/04/02(金) 07:52:46 | URL | #-[ 編集]
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
大笑い!やっぱ真似して返すことしかできない┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
あんなに転んでフリーで1位!!!それを妥当だと言ってしまうなんて。
世界中に笑われてますね
2010/04/03(土) 00:17:30 | URL | no name #-[ 編集]
>くだらないこじつけで選手個人を人格攻撃
no nameさん、巡回ご苦労様です。
己の無知をさらす刈ると狂徒って楽しいですね。
2010/04/03(土) 11:27:23 | URL | 774 #IXKXHWkw[ 編集]
4年前のヨナちゃんが一番好きだった
今も見てはいるけど、ね
あの子が悪いんじゃないというのは分かってるつもり
2010/04/13(火) 10:04:13 | URL | うに #-[ 編集]
とりあえずここの主さんにはこういう記事を出さないでほしい
火に油を注いでるのがわからないのかな
2010/04/13(火) 10:06:42 | URL | うに #-[ 編集]
 蓼食う虫も好き好き、十人十色、といったところでファンは自分の好きなほうの選手に盲目になるんですね。例えば「にらむ」とい動作、真剣になればそのような顔つきになる方もいます。それをあーだ、こーだというのもいかがなものか。。。
私達がこのように下品に足の引っ張りあうような言い合いしてもヨナちゃんも真央ちゃんも喜ばないでしょうね。
二人は自分の進むべき道をしっかり決めてまたがんばっているはずです。真央ちゃんはソチへ向けて、ヨナちゃんはカナダの名門ブリティッシュ・コロンビア大学の転入を決めて、未来の自分への夢を持ってまた邁進していくでしょう。
真央ちゃん、ソチへ向けてがんばって!!
ヨナちゃん、多くの感動をありがとう!!あなたの「舞」は素晴らしかったです。人の心に残る演技は後世まで受け継がれるでしょう。。。
2010/04/13(火) 22:40:32 | URL | のりピー #-[ 編集]
うにへ
>あの子が悪いんじゃないというのは分かってるつもり
「同じ穴の狢」って言葉を知ってますか?

のりピーへ
>私達がこのように下品に足の引っ張りあうような言い合いしてもヨナちゃんも真央ちゃんも喜ばないでしょうね。
カルトの得意技「相対化」ですね?
しかも実在するのかさえも怪しい「マオタ」を使って。
2010/04/18(日) 12:11:04 | URL | 774 #LQDjy.p.[ 編集]
最近のフィギュア競技
通りすがりのものですが最近のフィギュア競技について……

一番可哀想なのはキムヨナ本人。
偽りの金メダル、偽りの人生。
その事を本人が一番良く知ってる、これから何かにつけて引きずってゆくと思うと可哀想でならない。

公正な採点方式と公正な審判員であれば
(演技者に関係する国の審判員では、不正が出るのは当然のことである。
世界大会で更に不正が明確となったが……)
ここまで、世界中のネットで騒がれて、また韓国と日本がののしりあい中傷する事は無かったと思うし、五輪の観客もテレビの前の視聴者もメダリストに感動し賞賛したと思う。

すべての原因はここにある。

これからについては、公正な採点方式及び公正な審判員の構成による採点なくしてフィギュアの未来は無いと確信する。

端的に言うと今の採点方式は、全てキムヨナの為にできていると言っても過言ではない。
昔の採点方式の方が[5.8 5.7 5.8 ……]
まだ公平である。
GDEの採点システムなんていい加減、真のフィギュア競技は
高い難度のスポーツ競技であることを忘れてはならない。

2010/04/23(金) 00:53:51 | URL | shiwake #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

